eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

開脚の可動域!? ハンモックの効用。

おはようございます。
たまにはハンモックの効用のBODY WORKについても。ご興味ある方どうぞ。
 
🐥あひる解剖学×開脚の可動域!?
世の中に本当にものすごい勢いで「吊りもの」が増えましたね〜。あっぱれです。

よく脚を乗せて開くこのような(まっすぐ脚を伸ばす方が多い)ストレッチを見かけます。



でもこれって、準備ができてたり、結構開ける人、伸びている人はいいですが、いきなり初心者さんは【痛い】ので、要注意です。
映え投稿も頑張って撮らないでほしいなと思います。笑

その辺はどのスタジオさんのレッスンでもお声がけをしていると思います。受ける側もしっかりその辺を理解して受講して、決して無理しないことです。すごく重要なことです。剥離骨折でも1か月、断裂は少なくて半年。それから毎年何となく違和感ありで過ごすこと数年です。

いきなり脚を伸ばすより、ヒザを曲げてやる方がいいのでこうしますが、それでもストレッチの準備ができていないと【痛い】です。
痛いのを我慢してやって欲しくはないので、私のスタジオではいきなりはしません〜。
その前にやるべきことが沢山あるからです。
『開く』ということはそれくらい用意周到にしないと、日常・普段に無い
とことをすることなので、「プチッ」と切れたり、少しづつ筋肉硬直していきます。
次の日筋肉痛にもなります。無理は禁物です〜。
逆に、準備ができて開き方を理解すれば、無理なく開いていきます。
下半身だけでなく上半身の緊張が邪魔をしますから、そのことも頭に入れておいて下さいませ。

ハンモックは、普段見えない・感じられない【重力】をまず感じることができます。
その上で、実は【重力】の中でも重力が無い感じで【軽く】動かせるよ〜ということをカラダにインプットしていきます。

いつの頃からか、この【重力】の中で【がんばること】を身につけてしまったせいで、もったい無いことになっているケースが多いです。

ハンモックにカラダを預けて、またそこが支点となり動かすことで、カラダを初期化して負担なく動かすことを思い出させます。

【痛い】のではなく、痛くさせてきてしまった、という感じです。
実際生まれたての赤ちゃんのおむつ替えの時は180度に近いくらいで開いています。
そこからあ〜なってこうやってあ〜したから今の硬さや痛さになりました。笑


あぐらと開脚は、内腿の少し伸びる筋肉の場所が違いますが、共通なのは、太もも裏のハムストリングです。(3つの筋肉の総称)
そこが縮んでいると開きに邪魔します。
ハムストレッチと繋がるお尻の筋肉の伸ばしとケアはしっかり入念にしておきましょう。ストレッチも沢山あります。写真は一つの例。
あひる本では、p44〜46、ハムストレッチp62と開くのページ、p272をご参照下さい。


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そして一番見落としているのは、カラダの各部署の【ねじれ】なのです。それを戻したあげることと、開くための魔法をかけます。笑
脚の場合も腕の場合も、1本の骨ならそうにはならないですが、間に膝と肘があったり、二足歩行になってから、左右でバランスをとることになってしまったことでそれぞれに無意識に緊張や我慢をしながら動かすことになってしまいました。
当たり前ですが、2本の椅子はすぐ倒れますが、4本は安定です。
そのことをしっかり今一度わかることです。
でも厚みある人間は、2本でも立つことはできます。折り紙も立ちます。それを考えましょう。


動画は体操をやってきている女子ですが、自分は開いているつもりでも、【大元が開いていない】のです。そこにアプローチしないと【痛くなく開く】になりません。
そうするとすぐすっと開いていきます。5秒の出来事です。(運動してないおじさんでもそうなります)
開くのに邪魔をしているものを排除して、ねじれているものは戻して開き方を変える、ということです。


普通の人は、お産できる角度くらい開くくらいでいいと思います。笑
そのくらいは開けるように【開く閉じる】を繰り返しておくだけで十分です。
超人になりたい人は、痛くなく開く方法をお勧めします。無理くりはのちのち色々怪我や部品が壊れることになるので、それは避けたいです〜。

カラダって本当に面白いですし、シンプルです!
自然のまま【何もしないで】動かしましょう!!!
ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ
happy Sunday ( ^∈∋^ )/
 



#あひる解剖学理解体芯緒
#痛くない開脚
#大元を開く
#柔軟
#体操
#新体操
#シンクロ
#痛い開脚はやめよう















姿勢姿勢姿勢!

おはようございます。
ここまで来ている〜〜〜! て、、て、鉄のバー!
 
🐥あひる解剖学×姿勢姿勢姿勢!


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先日情報番組スッキリでの特集は【強度近視】の特集でしたが、中国ではさすが、ここまでしています。
【強度近視】は、失明になる危険があります。

教室の机にバー。残念ながらここまでしないと、のところまで来ています。
国を挙げて取り組まないとならない状況になっていると思います。
未来を担うのはジュニア世代です。
ぜひ義務教育で早期に取り組んでほしいです。(指導者も姿勢悪いのではないでしょうか? ぎくっ)

近視だけでなく、ストレートネッック、すべり症、ヘルニア、分離症、側湾症、内臓疾患、骨の変形、、枚挙にいとまがありませんが、生命の危機になることにつながります。運動どころではありません。


あひる本でも何ページにもわたり姿勢と立つこと、腰痛のこと、ストレートネックのことを挙げています。ぜひ再度お読みください。
 

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運動やトレーニングの前に、やらないといけないことの方が本当に大事だということです。その基本ができて初めて運動です。
ジュニアの時期はそちら重視でお願いします。
骨の変形、内臓圧迫、視力低下、筋力低下、メンタル低下では運動以前の問題です。

BODY WORKは先ず【基本のカラダ】からです。

特にストレートネックをなくしましょう!ぜひ取り組みをお願いします。
小学生に限らず、パソコン族の大人も、スマホ族の老若男女皆です〜〜!


未来の日本を担う人達のカラダをよろしくお願いします。

かくいう私もかなりの姿勢悪い人だったので、未だに毎日自分に喝を入れて氣をつけています、油断するとすぐ猫背と出っ尻になります。
日常がコアトレです。

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ


happy weekend ( ^∈∋^ )/
 
#あひる解剖学理解体芯緒
#姿勢
#脳脊髄液
#強度近視
#日常がコアトレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

有痛性外脛骨原因は色々。

おそようございます。
成長期〜大人皆さんに重要なこと。ご興味ある方どうぞ。
 
🐥あひる解剖学×腕や足元から全身へ波及。
内側凹み姿勢に厳重注意!
【有痛性外脛骨】から見えること。
体操選手女子のケース。
【有痛性外脛骨】は、2番目のイラストや写真のように、殆どが扁平足や足首の回内など内側に倒れることが原因で、外側からの押し出しで、舟状骨という骨が外側に出てくる症状です。
1番目の動画の彼女は、扁平足ではありませんがなぜか出ている。出ているから着地で足を揃えるとぶつかり合いこすって痛くて足を開きギミになってしまい、毎回0.1マイナス点に。
 
 
 



BODY WORK by eico hatta


なぜそうなるかは、女子の着地の時の手にあります。
以前もご紹介したのですが、踊っている時の独特の手のまま着地の手をしてしまうと、内側・下側に自分のカラダを落とす傾向に陥ります。
男子にこの手で着地してみて、というと、皆氣もちわるい〜床に落ちていく〜、と言います。
毎回内側に落ちていくのですから、下半身も負けて結果足も内側に倒れていきます。
そもそも、着地のたびにそれだと、落ちることを戦わないといけないので、全身の緊張もすごいことになっていると想像できます。かなりの非効率です。
 
扁平足はもちろん改善してほしいですが、着地の時は男子のようにすることをお勧めします。

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どうしても直せない時は他の方法もありますが。できるだけ直した方がいいのは、女子は特にそれでなくても座っていても立っていても内股チック、性により閉じがちですので、よほど意識的に改善しないとです。
あひる本p144参照下さい!
元から脚が開いていないのがさらに拍車をかけてしまいます。
 
この内側に倒れていくことが、有痛性外脛骨だけでなく、やがて股関節症や変形性股関節症・反張膝・弾発股・第1ケーラー病・強剛母趾・外反母趾・側湾症などにつながっていくからです。
特に高いところから飛び降りて着地する競技などは、足首や足に相当の負担ですから、有痛性外脛骨やケーラー病(アーチ部分を構成する骨の舟状骨に炎症が生じる病気)になりがち。ほっとくと壊死してしまうこともあります。
母趾球側に落ちすぎないような着地の練習をする必要があります。
着地はバレエではプリエ(膝を曲げる)で何よりも最初にやることです。
それは..... トウシューズで立つからとかジャンプのためであり、解剖学的に言うと
 
 
 
司令塔である脳への負担が大きいからです。
 
 
 
重たい頭部を支えるためというより(それももちろんありますが)、この下からの衝撃を緩和するために【S字曲線】があることを知りましょう!
ですから着地がとても大事なのです。
落ち凹む着地ではなく、引き上げ衝撃を拡散して負担無い着地に!
 腹直筋(6パック)を固めることの形状記憶が強すぎると腰痛になります、引き上げ着地をお勧めします。



とにかく色々な弊害は、骨が変形してからだと厄介なので、ジュニアの成長期に1日も早く改善しましょう。

 

よろしくお願いします (*・ω・)*_ _)ペコリ 
 
結果彼女は、着地のスタンスの入力とロイター板での練習で、着地体勢を改善できました。内側にも入らず、着地の辛さも無くなりました。実技でもできるように練習でなんども確認しながらさらに形状記憶お願いします。
 
 
 
▼参考ブログ一部
有痛性外脛骨や扁平足や扁平足改善で検索下さい。沢山掲載しています。
内股による股関節のブラックホール
 
反張膝・弾発股・股関節症や変形性股関節症
 
などなど。
 
 
#あひる解剖学理解体芯緒
#有痛性外脛骨原因
#カラダの使い方
#歪みを修正してから
#扁平足の弊害
#体操の着地の手とスタンス
#反張膝
#弾発股
#股関節症
 
 
皆で成長期のカラダを考えましょう!!!!!!!!
未来のカラダを創ろう!!!!!!!!
 
 
ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ
 
happy day ( ^∈∋^ )/
あっぱれ秋晴れ!外に出て手のひらに太陽の光を浴びよう!

















 

カラダを動かす準備ができているかどうか。

おはようございます。
本日もかなり長く盛り沢山ですがご興味ある方どうぞ。

🐥あひる解剖学×カラダを動かす準備ができているかどうか。

土日はオリオンスポーツクラブ・乙坂体操クラブのみんなと。

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動画や写真はカラダを整えただけです。私が体操のスキルをレクチャーするわけではないので。
動くカラダに修正・ケア・使い方を知る・時にトレーニングなどをしました。  
癖や歪みを直してまっすぐを頭とカラダで理解して実践でさらに理解していく作業。
意識するのとしないのは大きな違いです。
外から固めず、筋肉ではなく骨で動くことを入力していきます。 
このことは、今までのカラダの使い方と違うので、一瞬迷うと思いますが、わからるとそれ以外をしたくなくなります。痛いし疲労が半端ないので。1/3でも違う使い方を入力できると色んなことが変わります。
実際車輪がラクに速く回せたら、皆やめたくなくて何度もやりたいと言い出したし、やっても疲れないと。

指導者さんもその頭になることに抵抗があったりするかもしれませんが、効率的な使い方や理論がわかると、選手も考えて動こうとするので練習の仕方が変わったとおっしゃいます。
違うカラダの使い方、まっすぐの姿勢、ぜひ取り組んでいただきたいです。
それには頭を柔軟にすることからですね。
スキルの前にまずカラダを動かす準備をしっかりしよう!

色々やった一部ですが、演技に反映されてこそです。動画の簡単な説明。

★上半身と下半身の連動(鉄棒など全ての動きに重要)


BODY WORK by eico hatta


ストレートネックや出っ尻、骨盤後傾、猫背などを修正して、中の縮んでしまった筋肉を伸ばしねじりを戻して前後に弓のように動くカラダに修正。
→車輪がスムーズに。

さらにあふりが良く速くなるようにハムストリングを使えるカラダにしました。
太もも前と横を硬くしない使い方を知ると腰痛が無くなります!!!

 





BODY WORK by eico hatta




★腰が常に痛い


BODY WORK by eico hatta



出っ尻系でピンポイントで縮んだ腰の筋肉を伸ばしてケア。 
後方ブリッジなど反ってやるカラダの使い方を入力。
→ほんの数センチの所で腰が全く痛くなくなる。




★転回の歪みの左右差?!


BODY WORK by eico hatta



カラダの歪みというより、腕の力の左右差によりカラダがどんどん歪んでしまいます。
左右差を埋め左右同じく押せるようにする。
→カラダが歪まないので下がっていた左腕が均等に上がってくる。



跳馬の蹴りとバネ


BODY WORK by eico hatta



ヒザがきちんと伸びないから下半身から上半身に力が伝わらず跳ね上がれません。
ヒザ裏を窮屈にさせずにラクに伸ばす。
→それだけでポンッと跳びます。


このようにスキルというより、
【基本のカラダ】
【動くカラダ】
【連動する上半身と下半身】
【骨で動く意識・筋肉は骨の安定サポートの役割で固めない】
をしっかりジュニアの頃からクセづけてあげるとスキルにも繋がりやすいと思います。

勿論クセを直していくのは時間も忍耐、継続力も必要ですが、その方が回り道でも早道ですし怪我に泣かされなく済みます。

ジュニアのカラダをよろしくお願いします。

ここの体操クラブさんもお付き合いしてから数年ですが、確実に選手たちが色々考えるようやななってますし、指導者さんも、日々発見や納得があるようです。
実践とあひる本、ライブと確認、私の投稿とあひる本と実践、、という繰り返しで考え方が変わり、実感して下さっているということ。大変ありがたいです。
今回も、前回扁平足だった子が改善していて嬉しかったです。かなり頑張ったのだと思います。
個人努力でしかありません。天晴れ‼️
(本当に扁平足だらけなのでこれは義務教育で取り組んでほしいです。)

今週末は選抜選考試合だそう。ファイテンです!

また色々やりましょう!

理解と実践について、何回かご紹介している、シアトルで新体操の指導者の先生から、あひる本を数ページずつ理解して進めて実践していて、その度にメールを頂きますのでまたご紹介します。
「またしても、本の感想ですが。"引き上げ"もわかってきた、私。わかってるつもりだったけど、さらなる引き上げ感に感激です。フェッテターンとかが回りやすいのなんのって。早く子どもたちにも伝えてあげたいっす。

かれこれ30年は軽く弾発股(snapping hip)なのですが、本、読むまですっかり忘れてました。二ヶ月前にうちのクラブに移動してきた生徒さんの中にも私と同じタイプのsnapping hipがいて、これまたしっかりたてないタイプの子。私がしっかり学習して(しかも自分でも実験できるという)、対処してあげたいです。身体はわかるとほんとうに楽しいですね。
頑張って生徒さんに伝えます!また読んで感動するたびメッセージしてしまいます〜。」


本当にありがたいです。
1ページ理解するのも相当なことでしょうが、総じて何を伝えたいのがなんとなくわかってくると、具体的なことがポンッと入ってくるはずです。
そのような方が少しずつ増えてきていて、創った甲斐があるというものです。
皆様ありがとうございます。
ぜひ読みとっで頂き、理解を実践まで繋げてそれを継続下さい。

本の後にできた新メソッドもかなりよろしいおまっ!です。ぜひライブで!
どの動きにもよろしいでごじゃいますぅ!
ふ〜長くてすいません。

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ

happy newweek ( ^∈∋^ )/

#あひる解剖学理解体芯緒
#カラダの使い方
#歪みを修正してから
#ストレートネック
#体操の動き 
#車輪
#跳馬蹴り
#理解と実践

 

 

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#世界一の種類のクラゲ水族館
#加茂水族館山形

 

 

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#くっきり鳥海山
















ステキな靴下で迎えてくれました。

あはようございます。  

あひる解剖学×靴下の選択

 


山形ではこれで迎えてくれました。

きになって話が途切れる。笑 

 

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とりあえずご報告まで。

 


庄内米【つや姫】が美味し過ぎです。

 


今日も朝から楽しみます。  

 


それしか無かったの?笑

 


happy  Sunday ( ^∈∋^ )/

 


#あひる解剖学理解体芯緒

#靴下のセンスさすが

 

 

 

 

 

 

 

 

右脳・左脳どちらを使っているか?

おそようございます。

🐥あひる解剖学×脳のお疲れ視神経とリンク。

多摩美大通信♪生徒編。

 


BODY WORK by eico hatta




https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/pcb.2544762475611488/2544759172278485/?type=3&theater


よく右脳左脳と言いますが、学生もクリエイトしている時と企画制作で事務仕事をしている時では使う脳が違います。

同じ人でも、右脳が左脳使っている時があるということ。右脳派・左脳派とも限らないということ。 

使っている方を休ませてケアしてあげましょう。

 

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★右脳を使っている時

クリエイティヴな作業中。

そちらが多い人は直感的でイメージ重視。空間認知が長けている。

美術芸術系。

右目と右の頭がお疲れ。

 

 

 

★左脳を使っている時

エクセルとか計算、事務仕事の時に左脳を使います。

論理的な左脳とよく言われます。

言語・数学的思考。理数系。

 


無論全てではありません。

 


チェック法

後頭部の凸出っ張りの下部(絶壁の人は真ん中より下)と両耳の斜め上を手の平で少し圧をかけてさすってみて下さい。

 


かなり痛く感じるとそちらの脳を使っていて、頭痛や眼精疲労があります。

 


優しく圧をかけて少し回してほぐほぐしましょう。好きな方の回し方向に回すのがポイントです。

お風呂のシャンプー時も少し長めに優しく側頭部や後頭部をシャワシャワしましょう。

頭もパンパンアンパンマンになります。

「顔が欠けて力が出ない〜」とよく言ってますから、新しいのと取っ替えるようにケアしましょう。

ジャムおじさんが近くにいないので。笑

 

 

 

頭も顔も無数にツボやリンクがあります。下記を参考になさって下さい。

参考ブログ

頭痛のセルフケア。

 


https://eigon.hatenablog.com/entry/20170707/1499380851

 

 

 

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ

乾燥の時期はカラダも乾燥して、自然治癒力が落ちがちです。水分もとり、熱めのお湯に入って芯まで温まりましょう。 

肩甲骨を1分間動かすと早く体が暖かくなります。

(結構1分が長い)代謝しますから毎日やると痩せますよー。笑

仰向けで肩甲骨と股関節をめちゃくちゃでいいので動かして下さいね。

カラダとココロに潤いを。

 


土日は山形です。お米が美味しいよぉ。玉こんにゃくが好き♪

 

 

 

happy  weekend ( ^∈∋^ )/

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒

#右脳左脳

#視神経眼精疲労セルフケア

#頭痛セルフケア

#寒い時は肩甲骨を先に動かす