eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

柔軟も姿勢‼️ 初期化と脱力が大切!



🐤柔軟性も姿勢❗️
筋肉の初期化❗️ が大切🩷

🐤あひる解剖学動作部

 

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左右・前後開脚や前屈。
どの柔軟も結局姿勢保持の力が無いと緊張部が増えてしまう。

緊張部は縮んだままにしておくと、戻らなくなる事も⚠️あるから、日々初期化しておきましょう。

筋肉の仕事は伸縮。
どちらもいつでもできる事が理想的。
所謂、色々な【柔軟の形】も、筋肉の縮みが無いニュートラルな状態でできるのが基本。
何事もなくスッと。

それには、常に360度脚がニュートラル状態でいること。
【静的ストレッチ有害】説が出て以来も多くの人がやっています→痛い記憶が多くなり、それが良いと脳が勘違いのまま行きます。それでまた緊張が蓄積されますし、反動の縮みも起こります。あちゃちゃです💦

できるだけ【動的ストレッチ】で小さい伸縮から始めましょう!無理なく縮みが伸び、反動もきづらいです。
今回はゆらゆらハンモックで行い、脱力しながら…。
【痛くないストレッチ】しましょう‼️
内側に負担ない身体の使い方を日々コツコツ入力することが大事‼️

ポイントは、骨や各関節+神経に負担をかけず、他の部分が脱力していること❗️

無理のない動きは、結果美しいフォルムになりますぅ!
前後開脚も胴体が倒れずまっすぐ、何事も無くスッと入れました。

スマホや生活の癖で巻き肩が多いです。肩だけでなく、胸の縮みも初期化!広げていきましょう!


極端な使い方が初期化ケアを困難にします。
動き方やトレ、姿勢、柔軟の仕方も見直してみて下さい。

happy day (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学
#柔軟も姿勢保持力が大切
#静的ストレッチより動的ストレッチ
#無理のない動き
#骨と関節に負担をかけない入力
#神経を圧迫しない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

罪悪感無いスイーツ。きな粉バナナの栄養麹アイス!



🐤麹活🐤
罪悪感無い栄養スイーツ♪
暑くなると浴するアイスも麹で!


🐤あひる解剖学栄養部
【きな粉バナナ麹アイス】

 

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ぜーんぶ混じぇて冷やすだけぇ。
ブレンダーがお手軽。

🔶材料目安
バナナ🍌2本
絹豆腐 120g
きな粉 30〜50g
甘麹濃縮100g

癖になる味♪
きな粉をココアパウダーや抹茶に変えたり色々な味を楽しめるん♪

きな粉は良質のタンパク質‼️
脂質、炭水化物、鉄やカルシウム等のミネラル、ビタミンB1ビタミンB2も含有。

オススメです。


関東は梅雨入り⁈
気温差、湿度にお氣つけて。
happy day (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学
#麹スイーツ
#罪悪感無いスイーツ
#栄養アイス
#きな粉バナナの麹アイス

 

 

 

 

 

 

 

反張膝の原因→膝の上に乗る⁉︎😱😱😱



🐤ま、まじか、、😭😭😭
絶句😱😱😱!(◎_◎;)ひぇぇ
膝を伸ばす為に、膝の上に乗る⁈⚠️⚠️⚠️‼️
悲し過ぎる😭😭😭
(皆に聞いたら、なんと出身の5つのクラブで経験あり💦😭)

 


🐤あひる解剖学動作部
膝の横が痛いという訴え。

動画はInstagramFacebookからご覧下さい。

 

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反張膝の症状があります。
文字通り、反対に張る膝。
本来、くの字に曲がる機能の膝が、カカとの方へ 〉 曲がる様な骨が変形し歪んでしまった膝です。
成長期の女子に実に多く、O脚や変形性股関節・膝関節、腰痛にも繋がり悪循環に。

つま先立ちだけの動作でもいちいち膝が後方に行くので、いちいち胴体も移動して体幹も安定しなくなります。

普段立っている時も、5ミリでいいので膝を緩めて立つ様にしたり、引き上げる体幹トレで膝を押さない入力をして改善しましょう!
このつま先立ちトレもオススメです。
顔面の位置を変えずに上下します。
過去のブログにも改善トレをご紹介していますのでご覧下さい。

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▼参考ブログ
https://eigon.hatenablog.com/entry/20181107/1541545930

https://eigon.hatenablog.com/entry/20140602/1401666041

https://eigon.hatenablog.com/entry/2020/03/01/093055

 

★原因は、、
驚くことに、ジュニアの時に、指導者から、膝を伸ばすのに、膝の上に乗られたそうです。乗る?乗るってどゆこと?アンピリバボー😱‼️
今もやってるのぉぉ!?
即刻やめて頂きたい‼️
⚠️ ⚠️ ⚠️ ⚠️ ⚠️

成長期の骨の変形は、側湾症や反張膝、扁平足、外反母趾、O脚など、運動や習い事の指導でそうなる事も少なくありません。是非保護者さんも注視して👀あげて下さい!
小さい頃からコルセットなんて悲し過ぎます。

指導者の皆様切によろしくお願いします🙏🙇‍♀️


片脚に寄りかかるなど、普段の立ち方の癖でも大人でも反張膝になりますから、気をつけて下さいね!

 

 


大雨警報☔️被害が出ませんように。お氣をつけて‼️

happy day (*・◇・)♪

 

 

 

 

#あひる解剖学
#反張膝
#膝を伸ばす為に膝を押すな
#成長期の運動指導の注視お願い
#成長期の骨の変形を食い止めよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回転力をつけるwith hammock‼️



🐤回転の初動の力‼️

🐤あひる解剖学動作部
ハンモックを使って回転力をつける‼️

( 動画はInstagramFacebookからご覧下さい。)

 

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たとえハンモックで回れなくても、★回転の初動の力★胴体の感覚、を入力できるので、afterで実際の演技で試すと良い感覚で応用されていきます。

体軸で回るのが、体幹力❗️
脚や腕はそれをサポートする力。(軸骨格と付属肢骨格で動く‼️)

 

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コマを回す時の初動の力が大事!
決して固めるのではなく、弾みをつけ、ポンと背中を押す役目。

成功体験は、感覚入力と共に自信に繋がりメンタルにもよきよきです❗️

ドリルすると、ハンモックで回れる様にもなれます!
おまけはお目汚しですが、イメージです💦

 


体操はやることがいっぱい!
スキルに時間をかけられる様に、演技に繋がるコンディショニングやトレを時短・最善・効果的に❗️を目指して取り組んでいます。
その一つのハンモック利用もとても役立ちますyo!!

皆「すごい動く動く〜」と。
動くカラダから始めると怪我防止にもなります。
効かせたい所以外をハンモックが支えてくれるので、いい具合に脱力しながら、骨格を整えながらコンディショニングが深めらる利点があります。

 

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高校体操部・体操クラブチーム・女子新体操ナショナルチームなどで利用下さっています。


家にハンモックをぶら下げてからまた身体の研究をしています😊 あんたも好きねぇ、、笑

 

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今日は戌の日🐕。わんわん🐶


happy day (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学
#ハンモックストレッチ®︎
#初動の力の感覚入力
#ハンモックトレ
#動き方を知る
#胴体力
#軸骨格と付属肢骨格で動く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラの動きも姿と体幹️‼️

茅ヶ崎に移住して、動物病院とフラの教室が多い事に気づきました。

フラの方のパーソナルレッスンご依頼ありました。

🐤あひる解剖学

フラを楽しみたいが身体が動かない。特に基本の【カホロ】。


ご本人のメモ↓

・ストレートネック

・長時間座ると腰がつらい

・腰の高さが違う

・歩き方がおかしい

・カホロで腰に痛みが出る

・カホロをなめらかにしたい

・動きが揺れない様に全身に力を入れてしまう

・どこを鍛えればいいかわからない

・反り腰

・X脚

 

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動画はInstagramFacebookからご覧下さい。

 


ストレートネック、反り腰のせいで、カラダにロックがかかっていて、これではどう動いても、ロボット・棒倒し・メトロノームの様にしかなりましぇん💦

 


どこを鍛えるか?は、やはり体幹です。

胴体は肋骨と骨盤なので、上半身は一点で吊り、下半身は下丹田で支点にし、四肢を脱力→自由にさせます。

 


胴体が動けば腕や手や頭部はついてきます。

でんでん太鼓のように。

 


カホロは、意外と見落としがちなのが、脚の付け根の伸びや体側の動きです。

体側と腸腰筋群の伸縮が動きを生み出します。

 

下半身の動きメインのフラも、繋がるサポート役の上半身の力が無いと動きません。


最初左右に倒れるだけの動きだったのが、少しずつ波打って、ステップを踏んで骨盤の動きまでスムーズになりました。

 


少し写真では分かりづらいですが、後頭部の位置が結構前で、肋骨が前に突き出て、Tシャツの腰部がひっばられピタッと体にはりついています。

姿勢改善後は、Tシャツが膨らんでいます。これは後で写真を見直して私も驚きました。

まさに、【衣服は語る】です。

身体がねじれると靴下がひっくり返ったりするのと同様のことです。

 


体幹の力を頭と身体で知って、スムーズになり、腕の動きにも伸びが加わりました。

気持ちいい♪と思わず言いながら動かしてらっしゃいました。とても滑らか〜素敵💓

 


身体を整えて、フラを楽しんで下さいね‼️

 


終わってみるとご本人のメモは全てクリアしていた、とさ。おしまい。

 

 

 

茅ヶ崎にきてから、口コミで少しずつこちらの方々もいらして頂きとても嬉しいです。

口コミはプレッシャーも感じますが、その分集中して取り込めてやり甲斐もあります。

ありがとうございます😊

 


happy  day (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学

#フラ動き方 

#フラも姿勢

#ストレートネックは動きを阻む

#茅ヶ崎で身体を整える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カカト重心と下丹田。



🐤かんじんなことは目には見えないんだよ。(サン=テグジュペリ

 

 

🐤ご紹介をされて氣功の部屋へ。

 

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またまた氣づきを沢山頂戴し、貴重な体験をしましたぁ。
見えない力から波動・バイブレーションを貰いましたよ。

 

・そして。

「ただ動かす」ことの深いことよ。
自分の変な意識や癖や無意識の緊張。
そこから解き放たれた時に本来の強さが現れる。
また探求の旅ですね🤣
まだまだだみだなこりゃ💦


太極拳や氣功の基本姿勢は、
カカト重心と下丹田(臍下丹田せいかたんでん)。
太極拳棒を使うとそれがよくわかりますが、手を使ってもできます。
「下っ腹に力をいれろ」という言葉が理解できます。

 

※因みにカカト重心を間違うと大変!いつも言ってる荷重軸です‼️


学びをレッスンに活かしていきます。また色々試行錯誤させて下さい。 


氣の流れでそのままお墓参りへ。必然だったのですね。
色々な氣づきの機会を与えてくれた友に感謝🙏

人生には色々あるけど、無心で身体動かしていると、呼吸の音や身体の声が聞こえてきます。それを大切にしたいですね。

 

 

昨日頂いたお言葉。
「氣づかないとだし、その次は研究しないとね」
御意っ。

 

happy day (*・◇・)♪

 

 

 


#あひる解剖学 #カカト重心と下丹田の力
#見えない力とバイブレーション波動
#太極拳
#捻りと解放

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリーズ最初が肝心‼️前転編。



🐤シリーズ:最初が肝心‼️ 前転編。

 

たかが前転
されど前転


あるある。基本の基本が無意識に重くなってしまっている⁈
最初の入力なのか?経年でそうなったのか?は不明ですが。


🐤あひる解剖学動作部

(動画はInstagramFacebookからどうぞ)

 

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f:id:eigon:20240610100029j:image すぐ起きれる

 


高校で今さら前転⁉︎と、きょとんとしていましたが…。
これこそ灯台下暗し的な感じ。

Q動画で違いがわかりますか?
起き上がりに注目‼️

上:起き上がり時重たい・お尻がのこっている(起き上がる時よいしょになっている)

下:起き上がりまで軽いので上が起きている間にもう次の動きに移れるほど軽い


ということは、【その前の‼️】前転の仕方がスムーズだということなんですよ!

硬くする🟰重くなる🟰文鎮、⚓️イカリ錨→次の動きがスムーズにいかない
ということに。
そしてこの小さな事がや負担の蓄積になり、身体を重く動かす癖になり、錘に対する頑張り所が増え疲労が多くなります。

前転は、腹筋を固めずに肋骨の中に空氣を入れて頭の方に移動させる様にするとコロンとスムーズに回れます。
頑張りは不要です。
どこまでも丸く丸くコロンとね。
(地球体操の浅谷さん直伝)


基本の動きの最初が肝心❗️
それを応用していく経過の時も大切にして動いてみましょう。
世阿弥曰く

第一に『ぜひ初心忘るべからず』、

第二に『時々の初心忘るべからず』。
第三に『老後の初心忘るべからず』

御意っ🙇

 


ジメジメモードですが、小汗をかく運動で中からすっきりしましょう💧


happy day (*・◇・)♪

 

 

#あひる解剖学


#前転の仕方
#腹筋を固めない
#最初が肝心からの応用