eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとございました!

結局、大晦日にそうじをしています。σ(^_^;) 床や鏡を磨きながら、ありがとう、ありがとうと、自然に出て来ます。この一年を思い返しながら、今にも泣きそうです。。。。はは。なんだか嬉しくて。 とにかく感謝しか無い一年でした。沢山の方との出会え、色ん…

明けましておめでとうございます。

2012年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。燃えてます。ひ〜〜は〜〜〜! 震災のことを考えると、おめでとうは不謹慎なのかもしれませんが、新年ということを考えないまでも、こうして夜が明けていって新しい一日が無事にスター…

11〜12月WS・レッスンの感想

いや〜〜今年も残り僅かですね〜。レッスン的には今日のシンクロで仕事納めです。今日は1月の選考会の試合の振付けなどもあり、いつもより多く頑張りま〜す!あは。 最近、「八田さんの仕事って何ですか?」と質問されることがあり、自分でもなんだかわかり…

おすすめの本  塩麹と発酵品

忘年会、クリスマス、年末年始と。。。腸が疲れてきていませんか?前に、腸内洗浄などのことをブログに書きましたが、「腸の健康法」を提唱している本をご紹介します。(レッスンにきている方が、大腸がん検診でクリニックへ行き、実際、「お湯の腸内洗浄」…

Merry X'mas!!

レッスンに来て頂いている方に、頂きました。 ローストチキンは、ご主人がフレンチのコックさん、という方から。。。 シェフとは、コックさんの一番えらい人という話を、初めて知りました。コックさんとシェフは同じと思っていたので、これまた勉強になりま…

笑顔が一番!  怪我に注意!

て、ことで、自分へのクリスマスプレゼントです。この笑顔と若さとひょうきんさが私の活力になります。 昨日のシンクロレッスン、楽しくて楽しくて〜!ダンスもしてるんですが、おっかしいくらい変に踊る子が続出で、見ていたコーチも私も顔を覆って笑ってま…

感度よく!  

初名古屋WS、そして名古屋で出会った方々。。。大変ありがたく、色々な氣づきと勉強、ヒントになりました。出会った全ての皆さんに感謝します。本当にありがとうございました。やっぱ、バーチャルよりライブです!と思った時間と空間でした('∇^*)☆♪。・: 人…

絆  すべてを軽んじないこと

数年前に、NHK総合で「SONGS 〜矢沢永吉、若者と語る〜」 というのをやっていて最後の方しか見れなかったんだけど、とても気に入った言葉があったので。。。一字一句覚えてないけどこんなニュアンスです。 (しかし、、、還暦を過ぎた永ちゃん。酸いも甘いも…

柔らかい方の落とし穴  伸ばす筋トレ

昨夜、と〜〜〜っても嬉しいことがありました! 震災から9ヶ月、陸前高田の大の仲良しAちゃんにやっと電話が通じました。 ずっとずっとかけていました。もう涙がとまりませんでした。沢山いろんなことを聞きました。今でも自衛隊の人やボランティアの人を見…

私の大好きな先生。  ぐるぐる回す。肩甲骨を動かせる様にする。

やっといつもの日常のリズムに戻りつつありますが、今週末の名古屋もあり、師走は走りっぱなしです。そうは言っても、自分自身のトレーニングははずせません。。。ほぼ毎日自主練もしますが、外でのレッスンは必ず入れます。客観的に自分を見る為と、意識を…

思わぬプレゼント!

わ〜い! ちょっと早いクリスマスプレゼント。今朝のレッスンで頂きました! あひる、のあだ名の私をイメージして、作ってくれたそう。。。器用だな〜 とっても嬉しかった〜〜ありがと、Eさん! 来年もがんばるど〜〜〜♪♪♪ 来年は泳げる様に。。。。なろうか…

脳トレ NOTEれ!?

昨夜のレッスンでの変なおやじギャグ的なタイトルです。 夜は1時間半のレッスン時間ですが、皆さん、終わってから、電車や家で、今日何をやったか思い出せないというんです。。。ん〜〜。。困ったちゃんね〜。 お〜(-⌓╥)まいが〜。 だから昨日は終了後に、私…

東京モーターショー

12月になると、なんだかせわしない毎日に感じますね。。。 実は、素敵なお仕事を頂き、この1ヶ月頑張ってました〜。ふ〜〜。 東京モーターショーhttp://www.tokyo-motorshow.com/ Volkswagen のブースでのステージです。 やっと幕開けです\(^O^)/ 完全に…

9〜11月WSなどの感想 その2

なんだか急に冬到来ですね。昨夜久しぶりに帰宅したのでバタバタしています。メール返信遅れていてご迷惑おかけしていてすいません。順次返信してます。。。 9〜11月WSなどの感想 その2です、皆さん、本当にありがとう!!!! これからがスタートです!たと…

12月のWSなどアップしました。

12月のWSなどアップしました。 詳細は下記より。 http://www.k5.dion.ne.jp/~eigon/wsschedule.html年末過ぎてどうかと思いましたが、なかなかスケジュールが調整できず申し訳ありません。お申し込みお待ちしております。少人数でもやる方向です。 ※12/24土…

チネイザン(氣内臓療法)

チネイザン(氣内臓療法)を体験しました。 http://www.chineitsang.jp/ ヨガのレッスンに来て頂いている方が修行中で、まだひよっこなので、ケーススタディのため、来年3月迄はなんと、5回迄無料でセッションして下さいます。1回60分です。 受けた方の中に…

9月〜11月WSなどの感想 その1

毎回、感想を頂き、励みにも、改善策、進化のヒントにもなります、本当に皆さん、ありがとうございます。今後も少しでも身体を動かすための何か皆さんのお役に立つ様なことを発信したいと思います。自分も元氣でいられるよう、頑張ります。自分が元氣じゃな…

12月名古屋でWS開催します。

ご縁があり、名古屋でWS、初開催します!!! 場所も素敵なスタジオをお借りできました。ご協力頂くNさんに深く感謝申し上げます!ありがとうございます! ■■名古屋『柔軟性アップのみに焦点を絞ったワークショップ』 詳細はこちらから。http://www.k5.dion.…

おもろい毎日です!

11月は、とにかくPCの前にいられないほど、なんだかわさわさしています。 レッスンと他の仕事とで、夜遅、朝早、夜遅、朝早を繰り返しているので、いつ何をやっているのか自分でもわからないほど。。。抜けているものがありそうでこわごわ。。。です。気づい…

シリーズ180度開脚前屈への道 その8 もうちょいの方へ色んなものを利用しよう!

大阪WS無事終了し、昨日帰京しました。早速夜は最終近く迄リハーサルだったので、さすがにお疲れモードですが。。。ー。ー;) WSご参加の皆様から早速に感想・お礼メールを頂き、疲れも吹っ飛び〜〜。また今朝から色々やってます。。本当に有り難いです、改…

緊急連絡

大変申し訳ないのですが、急用で、11/16水曜の夜のレッスンを休講致します。 よろしくお願いします。すいません。。。m(_ _;)m m(_ _;)m m(_ _;)m

やり方を間違えない2 膝の後ろを伸ばすとは!?

ブログ更新週1ペースになってる、汗。焦。。。ごみんしゃい。年内はお陰さまで多忙です。頑張りまっする。 ぬお〜〜〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今日もやり方を間違えない2 ってことで、膝を伸ばす、、って、皆さん膝を押している感覚だと思います。 まあ、それも…

やり方を間違えない

しゅびばしぇん。。。時間がじっくり無く、ブログ更新できてません。。 今日は、やり方を間違えないでやりましょう。。。について少しだけ。 例えば、本とかDVDのストレッチを見よう見まねでやろうとする時、なんとなく形をまねてみても、やり方ひとつで全く…

11月の予定をアップしました。

11月のレッスン、WSの予定をアップしました。 詳細はこちらからお願いします。 http://www.k5.dion.ne.jp/~eigon/whatsnew.html 11月〜12月は、イベント関係の仕事が入り、他の仕事も合わせ、大変タイトなスケジュールのため、WSが思う様に開催できません。…

苦が苦でなくなるところに、本当の楽がある

昨日の朝日新聞に、法然上人800年大祭の記事があり、浄土宗のお坊さんの講話が載ってました。 『苦があるからこそ楽があるという言い方ができます。 でも、いくら苦を受け入れた、乗り越えたと本人が思っていても、苦が苦として感じられる間は、まだ充分では…

骨盤をたてる(動かす)方法その6 追加2 立位前屈の基本

レッスンには柔らかい方も硬い方も色々いらっしゃいますが、やはり眺めていて感じることは、身体の流れ、繋がりがうまくできているかどうかが結構key pointのような気がします。 部分だけでなんとかがんばろうとすると、うまくいきません。 無意識に付随的に…

麦湯たんぽ

先日ブログで紹介した、麦湯たんぽ、です! http://d.hatena.ne.jp/eigon/20111006/1317859662 基本受注生産になっていますが、今回20個くらいは作る?の?かな。 今在庫3つあり、2つ売約済です。 スタジオ渡し、1,000円/1つです。送る場合は送料別途500円程…

貧乏揺すりはからだにいいと思う  片方だけはNG。

おっはようございます。 なかなかアップできなくてしゅびばしぇん。。。 土曜は通常レッスンと東京WSでした。ご参加の皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。筋肉痛が出ていないことを祈ります。出たら、軽くほぐして流して下さいね〜♪ 今日は、参…

バリの写真

バリの写真、一部ですがアップしました〜。http://www.facebook.com/media/set/?set=a.170159896405103.44973.100002332816787&type=1&l=d9bbfbca4b (イケメンサーファーを是非見て下さい。だはは)スタジオより、断然、自然の中で身体を動かすのは最高です…

アイアンガーヨガ

baliのアイアンガーヨガのオロップ先生のヨガ。 こんな自然の中の風が通り、小鳥のさえずりが聞こえるスタジオでヨガできるのが超最高です!!! 色々な器具を使って身体の作りに沿っ無理なく動かすことをレクチャーして下さいます。 もの凄く丁寧に。。。受…