eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の予定をアップしました。

11月のレッスン、WSの予定をアップしました。 詳細はこちらからお願いします。 http://www.k5.dion.ne.jp/~eigon/whatsnew.html 11月〜12月は、イベント関係の仕事が入り、他の仕事も合わせ、大変タイトなスケジュールのため、WSが思う様に開催できません。…

苦が苦でなくなるところに、本当の楽がある

昨日の朝日新聞に、法然上人800年大祭の記事があり、浄土宗のお坊さんの講話が載ってました。 『苦があるからこそ楽があるという言い方ができます。 でも、いくら苦を受け入れた、乗り越えたと本人が思っていても、苦が苦として感じられる間は、まだ充分では…

骨盤をたてる(動かす)方法その6 追加2 立位前屈の基本

レッスンには柔らかい方も硬い方も色々いらっしゃいますが、やはり眺めていて感じることは、身体の流れ、繋がりがうまくできているかどうかが結構key pointのような気がします。 部分だけでなんとかがんばろうとすると、うまくいきません。 無意識に付随的に…

麦湯たんぽ

先日ブログで紹介した、麦湯たんぽ、です! http://d.hatena.ne.jp/eigon/20111006/1317859662 基本受注生産になっていますが、今回20個くらいは作る?の?かな。 今在庫3つあり、2つ売約済です。 スタジオ渡し、1,000円/1つです。送る場合は送料別途500円程…

貧乏揺すりはからだにいいと思う  片方だけはNG。

おっはようございます。 なかなかアップできなくてしゅびばしぇん。。。 土曜は通常レッスンと東京WSでした。ご参加の皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。筋肉痛が出ていないことを祈ります。出たら、軽くほぐして流して下さいね〜♪ 今日は、参…

バリの写真

バリの写真、一部ですがアップしました〜。http://www.facebook.com/media/set/?set=a.170159896405103.44973.100002332816787&type=1&l=d9bbfbca4b (イケメンサーファーを是非見て下さい。だはは)スタジオより、断然、自然の中で身体を動かすのは最高です…

アイアンガーヨガ

baliのアイアンガーヨガのオロップ先生のヨガ。 こんな自然の中の風が通り、小鳥のさえずりが聞こえるスタジオでヨガできるのが超最高です!!! 色々な器具を使って身体の作りに沿っ無理なく動かすことをレクチャーして下さいます。 もの凄く丁寧に。。。受…

たっらいま〜〜〜

バリから無事帰国しました〜〜〜。 帰って、メールの返信、新しい仕事の山のような雑務に追われてなかなかブログアップに漕ぎ着けていません。アップアップ。滝汗。時間が無さ過ぎる〜〜〜。 写真の整理もまだまだ。。。 1枚だけアップしますね。朝のレッス…

自分を見直す、再確認する。

バリの作家による小説「スピリット・ジャーニー』の中で、人間の身体はすべて山や川、土からの借り物だというくだりがある。私たち自身のものなど何もない、と。自分自身も含め、天からのすべての授かりものに感謝し、日々を送ることの大切さ。そして善悪す…

おすすめの本と、氣を出すということ。

大阪での私の主治整体師のK先生がおすすめして下さった本です。 「氣」の威力 藤平 光一 (著) http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%B0%A3%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%A8%81%E5%8A%9B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AB…

座骨神経痛その4 脚の後ろのストレッチ1

昨日は寒かったですね〜。 ここの所、座骨神経痛についてお話していますが、座骨神経は、腰椎から出てお尻・太ももの後ろ・膝・ふくらはぎ・足の先まであり、圧迫されたり捻れ、刺激されたりすることにより、臀部、大腿の後面、ふくらはぎが痛み、かかとやく…

左右差と座骨神経痛 その3 

本当に、座骨神経痛が多いのですよ。。。なぜなんでしょう? で、私的な見解なのですが。。。割と、座骨神経痛つうのは、年をとってからなんですね、、、若い子で座骨神経痛というのはあまり聞いたことがない。。 年をとると、筋肉も衰え、お尻がたれて下へ…

膝の関節はとにかく動かす! ほぐしも!

膝が痛い、動かない、キシキシする、階段があがれない。。。 勿論、筋トレも必要ですが、その前に色々ほぐしてから、をおすすめします。そして、運動後もほぐす。ほぐしケア、ストレッチ、運動、ほぐしケア。このセットでよろしくお願いします。 特に、自分…