eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

からだをひきあげるその4  ひきあげて抜く コアを使う 

今日は、実際体をひきあげながら、どう体を使うか、です。 「気」というものがあります。目に見えないものなのでなんともですが、私は断然あるある派です。あの、はあ”〜〜っと手をかざすと、人が何人もふっとぶような感じでにゃいですよ。あれはあくまでデ…

からだをひきあげる  腹筋を使う 背筋を使う その3

今日は具体的に体を引き上げる方法とこつをご紹介します。いつも言う様に、これは自己流に私が考えたものであり、皆さんの自己流を沢山探して下さいね。その方が絶対体が喜んで動きます。 バレエやダンス、色々なパフォーマンスの方にも役立ちますよん。 今…

からだをひきあげる大切さ 腹筋を使う 背筋を使う その2

まず、なぜ、からだをひきあげないとならないのか〜? 昨日も書いた様に、それぞれやっているスポーツ、パフォーマンスでもそうですが、日常でもかなり現代人は、体全体が引き下がってしまっているんですね。背中を丸めて椅子に座り仕事をしている、姿勢悪く…

からだをひきあげる大切さ 腹筋を使う 背筋を使う その1

そもそも「ひきあげなきゃ」という、mustで考えるとうまくいきません。前回のブログでご紹介したように、そんな時役に立つのが妄想…いえ、イメージです。特に私はイマジネーション筋と呼んでいます。これがけっこうに効果絶大です! で、例えばバレエでも、…

前屈の際のコツ、背中の伸びその2 イメージトレーニング

背中の丸みを色んな方法で伸ばしてみましょう。今日はイメージトレーニング版です。 背中を伸ばすのが不得意な方は、ストレスを肩甲骨に隠したり、動かし方がわからない、背中が固まっている、なんらかのスポーツでの背中の筋肉が異常に発達しているなどが原…

前屈の際のコツ、背中の伸びその1

きれいに背中が伸びて、ぴたっと太ももと胸が、床と胸がつくのは理想でしょう。まずは、それには背中が伸びないとですね。 それに関して。。。姿勢が悪い人が柔軟の時だけぴ〜〜んと伸びるものではないことは理解できるはず。。。普段から姿勢直しましょうね…

健康とは   立ちかた

今日はもろスタンダードですが、『健康』って?にクローズアップして。。。切り口は金八先生みたいに。 イ(ニンベン)に建つと書いて健。 健やかであるとは人がしっかりと建つ(立つ)ということなのでしょう。康は、安らかに続くという状態。∴健康とはしっ…

〜のポーズがとれない  週8回!?

〜のポーズがとれないよくヨガのこのポーズがとれない、とかバレエのアラベスクができないとかで、どうすればいですか?という質問があります。まずは、皆さん、どうもそのポーズを何度もして深めようとしますが、それは大いに無駄なことですyo。できないま…

人差し指 薬指比率 2D:4D ratio  ホルモンと筋肉

さんまのMCの「ほんまでっかTV」が、実にくだらないような、まことしやかでおもろいスタンスが好きで見ますが、こないだ、『人差し指と薬指の長さ』についてこんなことを言ってました。(さんまさんていいよね〜何言っても許されるし、責められてもうまくか…

左回り2

では、昨日に引き続き、第二章。また長いよ〜。 あ、その前に、昨日コメント頂いたので、それもご紹介。武術の独演型も基本的に「左回り」で始まるそうです。なぜなんでしょう?空手部だった相方に聞いたら、回りに敵がいて相手がくることを想定すると、左側…

左回りがいい! 第1章

今日の『左回り』の内容はmixiでも以前のブログでも書いていた中で結構に反響があったもので、少し3枚組のDVDのテキストにも紹介しています。長いですが、雑学だと思って仕事の休憩時間の暇つぶしに読んで下さいまし。ヾ(・ω・`)ノ つい先日のブログにも、…

日常に取り入れて楽しんでやる  ぶるぶるを真剣にやる

おはようごさいます。一週間の始まりですね。張り切っていきましょう。調子こかない程度に。うしし。 今日のテーマは、日常に取り入れてやってほしい運動です。その中から自然と身に付く、体がほぐれることを感じてほしいな〜と思います。 私が提唱するのは…

6/1発売 『ゆうゆう』掲載のお知らせ

6/1発売 『ゆうゆう』主婦の友社 に、6ページにわたり、掲載されます。系列的には、『Ray』のお姉さんのお姉さんぐらいの女性雑誌ですね。 http://youyou.shufunotomo.co.jp/ からだをほぐしてやわらかい体になる というのが私のページです。 http://youyou.…

あ〜あなたはなぜロミオなの?

昨夜は、ご招待券を頂いたので、自分への誕生日のプレゼントと勉強に、K-バレエカンパニーの『ロミオとジュリエット』を観て来ました〜♪http://www.k-ballet.co.jp/performances/2011-romeo 久々の上野の東京文化会館。歴史深い素敵なホールです。私にとって…

筋肉についてその8  ほぐしその5 

ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も…

いいねっ!とハイタッチとハグ

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も…

色の話 体にいい色いろいろ。

ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も…

北風と太陽 とお母さん。

ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も…

東京WS・大阪WS・メンテナンスレッスンの感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。…

6月大阪ケアメンテナンスレッスン

6月大阪ケアメンテナンスレッスン 追加アップしました。 http://www.k5.dion.ne.jp/~eigon/whatsnew.html タイトルは以下でお願いします。 6/11大阪ケアメンテ or バレエレッスンよろしくお願いします。

東京WS・パーソナルレッスン・バレエレッスン5月予定  大阪6月WS予定 

東京WS・パーソナルレッスン・バレエレッスン5月、大阪WS6月予定アップしました。 詳細はこちら http://www.k5.dion.ne.jp/~eigon/whatsnew.html 残状況なども、HPにてアップしていきます。 お申し込みは、メールにて、必要事項を必ず明記の上お願いします。…

他人との比較ではなく昨日の自分と比較せよ。

のっけは「紅葉の天ぷら」はい、大阪の参加の方から頂きました。有名だそうです!看板娘は90歳のおばあちゃんだとか。「もみじのてんぷら」は以前TV「はなまるマーケット」で話題になったものです。もみじの葉っぱが中に入っています。箕面市は紅葉が有名な…