eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

股関節唇損傷になる反り方!?

おっはようございます〜。 ◉本日のタイトル:股関節唇損傷になる反り方!? 今日のお勉強は「反り方」〜 股関節唇損傷になり痛い、という新体操をやっている子がいらしたんですが、「腰を前に出して反る」、と教わったそうです。 ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ある…

医食同源!?

おっはようございます〜。 昨日のFBはスーパームーンと福山さんロスでいっぱいでしたね。歴史が動いた…かな?笑 特にファンではないですが、なぜかショックなのはなんでしょうか?笑昨日きた郵便物に可愛い切手が…。ほ〜〜。 昔を回想すると認知症が防げる番…

扁平足からの〜有痛性外脛骨とO脚

おっはようございます〜。 ◉本日のタイトル:扁平足からの〜有痛性外脛骨とO脚有痛性外脛骨とO脚 今日も身体オタクの話は長いよ。笑 昨日はセインツ体操クラブさんにお邪魔しました〜。 さえちゃんの世界選手権前の色々な調整、トレーニングをさせて頂きまし…

「ほぐれッチ®」4刷 重版 ありがとうございます。

おっはようございます〜。 お陰様で、拙著「ほぐれッチ®」3年目にして4刷 重版となりました。昨日出版社からお知らせ頂き気付く…という。笑 私はほんと、ライブ主義なので、講習会やレッスン、日常でも、自分の本や商品などを買って下さいと言ったことが無く…

肩を返す時の痛み

おっはようございます〜。 ◉本日のタイトル:肩を返す時の痛み 体操競技でのコンディショニングでは、肩周辺の痛みを訴える選手が多いのですが、体操の腕の特別な使い方で、腕を返す、という動作があります。 まず、動作自体の使い方も、どんな競技もそうで…

麩〜〜〜〜〜!!!

おっはようございます〜。 東京は雨で、冷えてます〜〜。 昨日は、帰京して久々に滝汗かきました〜。シンクロの夢実ちゃんとも久しぶりに会えて楽しかった〜。わろた。世界水泳のあとは修士論文と戦ってるそう、がんばっちにん(^ー^)ノ 国士舘のひなちゃんも…

かま足⁈

おっはようございます〜。 うほほ〜い帰京しま〜す。 昨日コンディショニングした男子、つま先を伸ばすとかま足になるんですが、かま足のまず意味が通じない。(-。-;笑 例えが古過ぎることをなんとかせねば、という反省。笑バレエでいうところのポイントです…

VIVA清風高校体操部  前肩 捻りの方の痛み

Gooooood morning 大阪♪ 昨日は、今年のインハイ優勝高、清い風吹く高校体操部笑、で終日身体のラボ。 中学生も一緒で、色々やれて楽しかったです。 体操競技の特性上、前肩の人が多いのですが、昔は倒立なども、背中をふくむ、というやり方が主流だったらし…

ケガからの回復のさせ方。

Gooooood morning 大阪♪シルバーウィーク、混んでますね、どこも。 ◉本日のタイトル:ケガからの回復のさせ方 昨日の体操選手へのコンディショニングから。 膝の前十字靱帯を切らした体操女子選手がケアとリハビリに来たのですが、曲げられずしゃがめなかっ…

@岡山 女子新体操、水球、シンクロの皆さんと!

Gooooood morning 岡山♪ 昨日は、午前は強化選手を含む岡山女子新体操、マルチサポート講習会、午後は水球男子、小島シンクロクラブの皆さんと。 終日色んな笑顔と出会えました( ´ ▽ ` )ノ❤︎ 二回目の岡山女子新体操、やはり基本が大事だと思いました。 足元…

エゴマオイルでつやつや!?

おっはようございます〜。 最近やっている健康法。F先生がゴリ押しなので、笑 とりあえずやってみないと何も言えない私、じゃけんやってみてます。笑口腔と、顔のクレンジング。(毎度ほんの少しで大丈夫) いいみたいです。 選んだエゴマオイルも、特に厳選…

G重力からの解放

おっはようございます〜。 ◉本日のタイトル:G重力からの解放 腰痛の緩和の話。こう雨が続くとうずく人も多いかもですね。 実は私もヘルニアの腰痛持ちだったので、座っても横になってもどんな格好してもどうにもこうにも痛い、って時ありますよね?(仰向け…

オスグット

おっはようございます〜。 ◉本日のタイトル:オスグットのお話。 押すとぐっと痛いからオスグット。うそです。笑 オスグットさんが見つけたからです。笑 よく聞く成長痛の一種ですが、成長痛では無い、という人もいます。ま、そこはいいとして、膝下が超絶痛…

足首が硬いと分離症になる!?

おっはようございます〜。 ◉本日のタイトル:足首が硬いと分離症になる!と言ってみます。笑 昨日埼玉栄高校体操部にお邪魔したんですが、実に体操、新体操には「分離症」が多いのですよね。2人いて、同じ症状でした。前屈が痛いと。 原因の一つは足首が硬…

和歌山国体 チーム岡山優勝!

おっはようございます。 昨夜帰京しましたぁ。長かったぁ。 メールの返信滞っていてご迷惑をおかけしています。本日順に返信します〜 和歌山国体、体操少年男子、チーム岡山優勝しました!(≧∇≦)国体五度目なので、5の手です。 選手よく頑張りました!全ジ…

小指を開かない 親指側に倒れない

Gooooood morning 和歌山♪ 6日目 体操、成年男子、優勝、入賞おめでとうございます! 華麗な演技の連続で、会場は感動の歓声と拍手でいっぱいでした。チーム戦ですが、どのチームもシニア各選手の技やスタンスに目がいく素晴らしい演技ばかりで、隣で高校生…

和歌山国体 体操〜‼︎

Gooooood morning 和歌山♪ 5日目 和歌山は夏が戻ったような晴天です。 残念ながらチーム岡山、少年女子はミスが重なり決勝には進めませんでしたが、1年生、これからこれから!また頑張っていきましょう!*\(^o^)/* ケアしながら皆と色々お話もできていい時間…

腰が痛いのは身体の使い方や姿勢。

Gooooood morning 和歌山♪ 3日目 昨日のコンディショニングからの身体のお勉強。 「腰が痛い」と一口に言っても色々あり、前屈すると痛い場合でも色々ありで、とにかくただほぐすというより、何故そうなったかの原因を見つけて、痛くならないようにする努力…

和歌山国体!

Gooooood morning 和歌山♪ 国体体操競技にきていますん。今回のユニフォーム、岡山県男女チームに帯同させて頂いてます。チームスタッフ〜スタッフ〜(≧∇≦) インタビューコーナー。こんなとこあがることないんで、記念に。あはは( ^ω^ ) 夜もホテルの部屋で…

ハンモック筋トレ+α (Dynamic Stretching)クラス10月UP

おっはようございます。 昨日のハンモック筋トレ+α (Dynamic Stretching)クラス10月から試験的にスタート、予約アップしました。下記からどうぞ〜。 とりあえず、コース別無しです。部活・競技などの強化トレはグループレッスンお申し込み下さい。(備考欄に…

Hammockもメンテナンス〜。

おっはようございます〜。 本日より日曜まで、不在となります。 メール返信、発送など遅れますのでご了承下さい。よろしくお願い致します。 おっ!ミッションインポッシブルごっこ。笑いえいえ、これも〜〜コアトレメニュー!楽しいよ〜〜!!あはは。 赤外線…

ハンモック筋トレクラス!

おっはようございます。 ★ご要望もあり、「ハンモック筋トレ」クラスを設けようと思います。 時短で効率的にコアがつきます…と思います。 すごい身体をつくる、、というより、(いや作っても勿論いいですし、私もなんであればすごい身体になりたい笑)サクサ…

猫背矯正と背骨間伸ばし

おっはようございます〜。 ◉本日のタイトル:猫背矯正と背骨間伸ばし。 矯正は今日せい!あ、ごめなさい汗 (°口°๑)!なんでもいいので、段差を見つけたらやって下さい。笑 BEDの落ちを利用してもおすすめです。 勿論健康器具、ストレッチボール(横置き)勿…

I find!!! アキレス腱の解放!

おっはようございます〜。 ◉本日のタイトル:I find!!! アキレス腱の解放! 最近は、体操競技のパーソナルレッスンが多いのですが、昨日の選手のbefore after から勉強しましょう。 年齢が少し上になってからでもまだまだ身体は変わります。 写真ではそんな…

柔軟が深まる年齢!?

おっはようございます〜。 特に時差ボケも無く過ごせた昨日でした〜。 昨日、レッスンに久々に来てくれたあゆちゃん。 昨年10月は社会人大会で優勝してくれましたね。懐かしい〜〜。 http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141006/1412557181 そっか〜大学院では卒…

I'm home!!!

おっはようございます〜。 昨夜シアトルから帰国しました〜。I'm ho〜me!!! …ってしばらく英語チックになりそう いや〜〜楽しいシアトルでした! 長期不在で、メールの返信やDVDなどの発送ができず申しわけありません。今日中にします。ブログアップが携帯か…