eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

捻りにより痛みの原因

おっはようございます〜。 ★★お知らせです★★ 今度の日曜日朝です!!! コンディショニングを担当させて頂いているバンドネオン奏者の小松亮太さん出演の〜 『題名のない音楽会』12月4日(日)あさ9時放送のテレビ朝日系『題名のない音楽会』は「フィギュア…

反る可動域は、反り方。

おっはようございます〜。 昨日の放課後は定例の東京シンクロの皆と。その中から、 ◉今日のカラダのお勉強:反る可動域は、反り方。動画は良くある反り、ですが、これにも準備が必要。 今回の動画は、シンクロ選手と新体操の選手でやってみました。どちらも…

2016新体操JAPAN  /  膝の不具合の目安

おっはようございます〜。昨日まで新体操JAPANでした。 優勝・入賞おめでとうございます!! 開催関係者の皆々様、お疲れ様でした、ありがとうございました。 今回帯同させてもらった林君とはるなちゃんは残念ながら決勝へ行けませんでしたが、JAPANに出るこ…

いろんなとこを伸ばしたり縮めたり。

おっはようございます。 朝から満員電車で大汗でした。 今日からは新体操JAPAN。 怪我の無いよう、力を発揮して下さい! 昨日は、試合前のハンモックでのコンディショ二ング。 怪我しないよう、いつもと違うところも伸ばします。 前後開脚は、腰をわざとすら…

力まない連動ストレッチ:肩甲骨の動的ストレッチ

おっはようございますぅ。 1月のハンモックコアトレ、2月のハンモックストレッチ、アップしています、ご予約お待ちしております。お早めに〜。昨日の地震で被害にあわれた方、不安に過ごされた方に、心からお見舞い申し上げます。トラウマですよね。地元は無…

VIVA新生マーメイドJAPAN! カラダに敏感になろう!

おっはようございますぅ。 昨日は水泳アジア選手権、シンクロの、デュオとコンビネーション種目。 新生マーメイドJAPANの初演技でした。全種目優勝で飾りました。 アクラブで小学生から見てきたみぃちゃん、ゆりこちゃん、みなみちゃん、そして、TSのさっこ…

全身でストレッチ!

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、ストレッチはなるべく全身で〜!(普段着で失礼します。笑) 例:肩甲骨のストレッチ。 部分のストレッチも縮んでいる時は効果的ではありますが、原因やカラダの動きを考えた時には、やはり、全身を使っ…

手首,肩と背中、腕、指の状態チェック。

おっはようございます〜。 雨でお湿りがありホッとします。 ◉今日のカラダのお勉強は、手首はもちろん、肩と背中、腕、指の状態チェック。肘を直角にして、手のひらがなるべく直角以上に曲がるといいのですが、上記の場所が緊張・硬直しているようなコリがあ…

エアリアル

おっはようございますぅ。 昨日は、Kaeruちゃんとセッション。(エアリアルダンサー) エレガントになりましたのよ❤︎ 広がりのある動き、うとぅくすぃ!❤︎❤︎ スローモーションではないですよん。 動きが無意識に窮屈になるのは、自分が勝手にしている、のだ…

コアを使うということ。

おっはようございます〜。 昨日の放課後は、定例東京シンクロのみんなと。 中学チームクラス。◉今日のカラダのお勉強は、コアを使うということ。 コアトレの陸トレするのですが、演技に使うためには、どこをどう使うであります。 シンクロの動きもそうですが…

オスグット

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、オスグット?! 押すとぐっと痛いからオスグット。 うそです。笑 オスグットさんが見つけたからです。 (前も同じこと言ってる笑 オスグットの子が来たので、再度オスグット掲載しときますね) よく聞く…

脚を伸ばす時に緊張する場所をケアしよう!

おっはようございます〜。※昨日、ハンモックストレッチ12/21をお申込み頂いた、Oで始まる@ezweb.ne.jpのメルアドの方、返信エラーで戻ってきましたので、ドメイン解除をお願いします。パソコンなどの他のメルアドがありましたら、再度メールをお願いします。…

体操全日本団体選手権

おっはようございます〜。 昨日は、体操全日本団体選手権、優勝、入賞おめでとうございます! http://www.jpn-gym.or.jp/wp-content/uploads/2016/11/16a_nat_m.pdf いや〜〜すごいっ体操の層の厚さ、質、技のオンパレード。団体なので、とにかくミスしない…

体幹トレーニング体操編

おっはようございます。 ◉今日のカラダのお勉強は、体幹トレーニング体操編。板状であげたいですね。腰が途中で折れないようにするには、芯の方で全身が繋がる締めが必要で、まずはその意識を別に形状記憶していきます。 腹筋を固めると体を落とそうとするの…

手首が痛い原因  / 「青春」 「赤秋」

おっはようございます〜。 昨日は体操競技、個人総合トライアル、通過の皆様おめでとうございます! http://www.jpn-gym.or.jp/wp-content/uploads/2016/11/16a_nat_mtrial.pdf高校生は大学生になっての試合になりますね。 ジュニアの皆さんと関わらせて頂く…

代々木体育館 / 腹筋固めない

おっはようございます〜。本日より体操競技、全日本団体選手権&トライアル。 選手の皆さんファイトです!(๑و•̀Δ•́)و 原宿駅の明治神宮改札出たら、真正面に泰新〜❤︎(左) 全国区ですね〜毎回赤面するわ。。あ、そっか、、新体操は東京体育館ですね。残念。 …

ちょっとの事を直そう!呼吸をできるような動きをしよう。

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、ちょっとの事を直そう!呼吸をできるような動きをしよう。 写真の◯×でわかると思いますが、一瞬できてる風でも、大きな落とし穴があります。「柔らかいでも甘えた感じ」が実に多い女子のカラダの使い方。…

君の名は。。。  / 肘は締める

おっはようございます〜。 昨日はやっとJFと時間があって、2時間だけのデート。 ラブラブモード全開。笑 君の名は、君の名は、君の名は、、、まじに出てこない昨今です。泣笑 どうしても東北の震災とダブってしまいます。 素晴らしい映画です、是非ご覧くだ…

腰痛改善 / 開脚

おっはようございます〜。 昨日の放課後は、定例の東京シンクロのみんなと。 ◉今日のカラダのお勉強は、腰痛改善と開脚。 腰が痛い選手がいました。 腰は色々とリンクしているので、腰そのものをほぐすより遠隔操作した方ががいい時もあります。 例えばアキ…

ランナーズの初単独ライブ / やり方ひとつでロックをかける例:足あげ編

おっはようございます。 昨日は、がんばれゆうすけ君と小宮君のランナーズの初単独ライブへ。いつもライブのご案内を頂いていて行けなかったので、やっと行けました。 笑ったで〜。陸上あるあるにもへ〜やった。 オールスター感謝祭のマラソンランナーでもお…

やり方ひとつでロックをかける例:そる編

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、やり方ひとつでロックをかける例:そる編 ポイントは、「U字とV字(くの字)」 一番下の子の水色のラインを見ると一目瞭然ですが、バレエでは、カラダの前面から、カラダを出して反るやり方はしません。 …

ギックリ腰

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、ギックリ腰。昨夜のレッスンに、前屈しようとしてプチギックリ腰になり、腰が痛くて前屈できない〜という人が来ました。見るからに痛そう、、、(^◇^;) レッスンもほぼ受けられましたし、帰りはサクサクお…

質のいい練習時間を。

Goooooood morning 名古屋〜でも、もう帰る〜。笑 たった今、新幹線のホームで井上康生さんが目の前を歩いていて、興奮気味です。笑 なんかいいことありそっ〜。(こないだクラスで井上さんの指導理論に賛成〜の話をしたばかりでした)大きい大きい背中の後…

やり方ひとつでロックをかける例:ポイント編

おっはようございますぅ。 昨日の放課後は、定例の東京シンクロのみんなと。 やはり命のつま先作り脚作りを徹底的に繰り返しカラダに入れていきます。てことで、 ◉今日のカラダのお勉強は、やり方ひとつでロックをかける例:ポイント編(つま先を伸ばす) カ…

顎は引かない。

おっはようございますぅ。帰京しましたぁ。 30度から15度へ、はこたえます。。。 ◉今日のカラダのお勉強は、顎は引かない。 新体操なので、この形ですが、特にこの形でなくても全て同じです。 顎を引くということは、首から、肋骨、背骨、腰椎、骨盤、胸、太…

VIVA沖縄男女新体操のみなちゃん!

おっはようございます。 弾丸沖縄WS。名残惜しいですが帰りますぅ。海に癒された毎日でした。昨日は、翔南新体操クラブ、南風原高校男子新体操部 、美里新体操クラブの皆さんと放課後の講習会。 男女一緒でしたが、ワイワイできました。 ケア、カラダの使い…