eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年おめでとうございます。

あけましておめでとうございます(日付はなぜか2017年12/31、このはてなブログのシステムですね)・ 昨年も沢山の出会いを頂き、学び多き1年でした。 今年は、さらに力まず、いい塩梅で過ごしたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。 てことで、 …

バタバタ年末 これから大掃除。汗

おそようございますぅ。ここ数日バタバタ... 今年最後の出張は愛知へ。 快晴でした! 今年の見納めかなぁ。 やっぱり冬の富士山やなぁ。富士山に思わず合掌です。 一年間恩恵をありがとうございます ほんとにありがたく晴れだけや♪ ・ そして、レッスンの合…

重心力調整メソッド「地球体操」

おっはメリークリスマス! イヴはエイリアンと一緒でした。笑 こんな時に西田節の手の表現がすっと出てくる。笑 ・ 浅谷さんの重心力調整メソッド「地球体操」WSに参加〜。 ウソではなく、最新作エイリアンに出演のスタントマンの浅谷さんです。普段はオース…

バレエの師匠、橋浦先生の教え。

おはmerry Christmas 〜♪・ 昨夜は、バレエの師匠、橋浦先生の誕生日パーリー。84歳!とてもオシャンティでセンスが良く、優しく愉快な大好きな先生!おめでとうございます!久々のみんなと楽しい時間でした。 余興はダンサーたちなので毎回本格的。ミキち…

福岡WS2018年2/25日曜開催!  脳体トレWS:カラダの使い方&楽しくわかりやすい解剖学

おはようございますぅ。 パソコンに向かってリモコン操作する所まで症状が進んでいる八田です ・ 来年の予定少しづつ決まっています。3月は熊本とシアトルに行く予定なので、周辺の方ご連絡いただければと思います。 また講習会ご希望の方も早めに早めにお願…

全身で掃除〜!

おそようございますぅ。・ さ〜〜今週からぼちぼち始めます〜。 小掃除からの〜大掃除。 全身で掃除するわよ〜!でもこれは実はカラダのこと。ひひひ。 大掃除の後は、ほぐれッチ。そこんとこよろしく〜!

麦湯たんぽのおすすめ。

おっはようございますぅ。 寒いね〜で始まるようになった朝。 あったかくして寝なさいよ〜、って本当にそうだと思う。冷えは万病の元カラダをあっためてココロもカラダもほっこりしてくださぃぃ!・ 毎年あったか対策でオススメの麦湯たんぽ。何度も使えてい…

バランス

おそようございますぅ。 ・ ◉本日のカラダのお勉強は、バランス。雪だるま➡︎筋肉・骨➡︎あひる➡︎筋肉・骨 の順で描かないと頭が爆発する。 でも楽しい。 何事もバランスが大事、ということがわかります。特に自律神経。交感神経と副交感神経。自分の意思では…

インナーコアも使い方

おっはようございますぅ。・ ◉今日のカラダのお勉強はインナーコアも使い方。 いろんなトレーニングが世の中にはあり、無いよりつけた方が良いのかもしれませんが、使い方を知らないと、にもなります。一瞬固めて耐えれば良いと思うかもしれませんが、そうな…

カラダも愛です。 でも緊張はとってね。笑

おっはよぅございますぅ。・ ◉今日のカラダのお勉強は、無意識の緊張再び。 数日前に挙げたものと同じ。現代人は、スマホとパソコンだけでもかなり前かがみなのです。折り紙でいう谷折り状態。猫背とはまた違う種類と言っていいと思います。 一見彼女も、姿…

無意識の弊害:小さいことからコツコツと修正するのが大事な話。

おっはようございますぅ。 ・ 昨日は毎度〜の清い風流れる体操場でしたぁ。 ってことで◉今日のカラダのお勉強は、無意識の弊害:小さいことからコツコツと修正するのが大事な話。 ついつい本人がやっていること、なにげにやっていること、小さいこと、1セン…

筋肉バランスよりは骨格バランスでの連動

おはようございますぅ。・ 昨日の午後。わぁい!アメリカからメールきましたぁ。体操高校生:アメリカ、リューキンカップ団体優勝個人2位シゲト君(鈴木)市船3年 個人3位 てっぺい君(豊澤)埼玉栄3年 個人4位 てっぺい君(三輪)清風2年 個人5位カクト君(…

2月のスタジオレッスン予定アップ

おっはようございますぅ。 ・ 2月のスタジオレッスン予定アップしましたぁ。 多少変更ありかもですが、ご了承くださいませ。 https://eicohatta.com/schedule・ ◉今日の脳体トレのイメージ筋は、えっえ〜!なカラダ。笑いろんなカラダがありますね。 腰を引…

無意識の緊張

おっはようございますぅ。・ ◉今日のカラダのお勉強は、無意識の緊張。 現代社会は、スマホやPC、ストレスで、かなり胸がたたまれていて、縮んでいます。ニュートラルの位置にいつもいて、開くも閉じるもできるカラダになりたいわけです。 ハンモックストレ…

アウターマッスルはほどほどに

おっはようございますぅ。◉今日のカラダのイメージ筋。下の方のババロアが食べたいの。。 一番上のチョコがかたすぎてスプーンが入らない! そ、アウターマッスルはほどほどに。 インナーもほぐしたいね。インナーを鍛えたいね。・ って描いてたら無性にチョ…

アウターが硬いとインナーはほぐせない ! アウター < インナー ・ 飾り < 基礎

おっはようございますぅ。・ 昨日の事。 泣けてくる。 今日はお仕事がオフなJE。 お友達と外で会うーって、急いで出ていったけど、、スタジオから2階に上がったら、、、 ママが一日仕事だからって、夕飯作っておいてくれてた。 いい子に育って… 女の子はこゆ…

ねじれてるよ!

おっはようございますぅ。・ 昨日は、仲良しの国士舘大学男子新体操のタクトくんとセッション。なぜかクリスマスバージョン。笑彼とは高校1年の時からのおつきあいで、足の骨折から、カラダの使い方をコアで動けるよう怪我をしないカラダに変えよう、と取り…

BARパフォーマンス / バレエのルティレ

おっはようございますぅ。 ・ 私のスタジオには本当にいろんな方がいらしてくれます。それが楽しいー 特に目標はないけど、かなりコアと動きが良すぎるスーパー主婦とか、柔軟性とコア力のある美容師さんとか、バレエの先生たち、ブランコ歴15年とか様々なダ…

札幌のWSとルネサンス札幌平岸講習会

おっはよーございますぅ。 ・ 昨日は、札幌のWSとルネサンス札幌平岸さんでお世話になりましたぁ! ダンス、バレエ、体操の人ばかりだったので、とても濃くマニアックにできましたぁ(≧∇≦)❤️ テーマは、自然にまっつぐ!何もしない! とにかく、まっつぐ!…

ブームはいいのか悪いのか? それも自分が選ぶ事。

おっはようございます。 いつにも増して今日はかなり長いです〜くどいです〜。笑暇な時読んでみてください。(私が暇なわけではありませんが、このことは、リクエストが多いので、一度書いてみてもいいかなと。) ・ FBのほぐれッチ同好会の中で、ある記事に…

12/3 午前の札幌WS  と 午後のルネサンスさん

おそようございますぅ。・ お知らせです〜。 12/3の午前の札幌WSは若干空きがありますので、お待ちしております。濃く濃くやりますよ!詳細はこちら https://eicohatta.com/schedule・ そして、私としたことがお知らせ忘れてました。笑午後13:30〜と 14:30…

マサイ族とパソコン族。

おっはようございますぅ。 ・ 今日もイメージ筋働かせましょう!マサイ族とパソコン族。 マサイ族のカラダが欲しいものです。 歪んでいては頭の水は運べません。 カラダのヒントがいっぱい! まっすぐ!まっすぐ!まっつぐ〜のカラダを! そこがちゃんとしな…

上げればいいわけじゃない〜!

おはようございますぅ。チャニング マシュー ティタムです。・ ◉今日のカラダのお勉強は、脚を上げればいいってわけじゃない〜! 左でも、一般的には、「すご〜〜い!」と絶賛になると思いますが、カラダのフィールドの方から言うと、「超やば〜い」でありま…

全日本体操団体選手権 @群馬高崎アリーナ

おっはよぅございますぅ。 ・ 昨日まで全日本体操団体選手権でしたぁ。 優勝、入賞おめでとうございます。選手のみなさん、大会関係者の皆様、お疲れ様でした。感動をありがとうございました❣️ ・ 今回は、インハイチャンプの埼玉栄高校男子に帯同させていた…

カラダの動きは、骨格バランスで!

おそようございます。・ 昨日のイラストはカラダとどんな関連の話ですか? と今朝のレッスンで質問があり、ライブで説明したら、皆ウヒョ〜〜で、カラダの回転がスルッと行きました。ライブが一番!だね。 イラストはイメージ筋です。それとリアルな動きが連…

背筋をピーンはtoo much!

おはようございますぅ。・ 今日もイメージ筋。脳体トレ。 着物の時代は姿勢や動きや佇まいは良かったよね〜なページのイラスト描いてみました。 パロディごめんなさい。 リスペクトゆえの、、、 背筋をピーンと伸ばすのは必ずしも良くないと思っています。to…

札幌WS! 12/3です!

おっはよぅございますぅ。いよいよ寒くなってきましたね〜。・ 12/3 札幌WSでぇす(*^◇^*) 内容はカラダと脳のこと、皆さんのやりたいことを。笑 ・カラダのことを知りたい ・ストレッチの仕方 ・可動域アップ・柔軟性アップ ・ちゃんと立ちたい ・おなか周り…

With B  / 柔軟を見直してください。

おっはようございますぅ。 ・ 昨日の放課後は、千葉のゆりのきバレエスタジオのみんなと〜3回目?かな。With Bや!(with バレリーナ)新メソッド炸裂!新しい扉皆開けちゃいましたよ〜! 皆新体操みたいになっちゃった〜!笑 数秒の魔法の粉でした。 先生た…

カラダの使い方の答えは、日常のいろんなところにヒントがある

おっはようございます。ドラコ・マルフォイです。・ 初マイコー。マイコーが大好きな友人のためにも描いたよ❤️でもこれもカラダの使い方と脳のこと。体幹使うね。 腰痛くならないようにね〜。 イメージ筋働かせて動こうね! ・〆(。。)本日のお言葉 by 歴…

ロケンロー!

おっはようございますぅ。・ みやぞん増殖しました。ロケンロー!はい、ロケンローを踊れる人はいいカラダの持ち主ですよ!ふふ ロケンロー全身運動オススメです!本日ロケンローレッスンでお待ちしております♪ happy Rock'n Roll!!!!!