eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動く時は、コアは固めないほうがいいよ〜

おっはよぅございますぅ。・ ◉今日のカラダのお勉強は、動く時は、コアは固めないほうがいいよ〜。 わかりやすい例として、バレエの先生に足を上げて回すのをやってもらいました。(ちょいマニアックすぎてbefore-afterがわからないかもですが) 足を上げる…

池田学さん絵画 『誕生』

おっはようございますぅ。 昨日ご紹介した行きたかったトークに行けました。 #池田学 #池田学さん絵画誕生 #東日本大震災がきっかけ #3年1200日かけて創った3mかけ4m #下描きをしない #左手でも描く #対談お話すごかった #VRVisionaryTalk池田学誕生…

下半身と上半身の繋がりを考えて動こう〜。

おっはようございますぅ。・◉今日のカラダのお勉強は、下半身と上半身の繋がりを考えて動こう〜。当たり前だけど、基本の基本、カラダは繋がっているよ〜。 左ふくらはぎが痛いと訴えのバレエの先生。聞くと右肩も痛いと。 それはもちろん関係性大有り。 ア…

左右はケアの場所が違う。

おっはよぅございますぅ。・ ◉今日のカラダのお勉強は、左右はケアの場所は違う。 あ、これ、パソコン族、スマホ族にも言えますよ〜!親指の付け根疲れてます❗️ 例をあげると、左手首親指付け根が痛いと訴えの体操選手。 原因は例によってひねりのねじりの左…

名古屋WS! / まっすぐとは? 後ろは見えないからうまくいかない

おっはよぅございますぅ。・ 昨日は名古屋WS2枠。 ヨガやバレエ、一般ピーボー+新体操の選手たち。 最近取り組んでいる、脳体トレ、便器の裏ほぐし(笑)&あ〜そこそこぉストレッチ〜笑、前鋸筋で動く、などなどで、知らない自分に出会ってくれたと思います…

京都WS!  /  知らないうちにねじれてるぜぃ!

Gooood morning 名古屋だがね。 ・ 昨日は毎度ぉの清い風が流れる朝の部活、からのぉ、2年ぶりの京都WS。大阪、兵庫、島根からもご参加下さり大変ありがとうございましたぁm(._.)m あっという間の3時間、アフターレッスンも帰りの電車の中までやってました。…

人体5億年の記憶

おっはよぅございますぅ。まだ暗い朝電車なぅです。 ・ 昨夜はあの大雨の中、レッスンに全員いらして頂き、本当にありがたく嬉しかったです。ホームは暖かいです。 いつもより多く色々と濃くレクチャーさせて頂きました。一週間のお疲れをとる週末を❣️ 皆大…

前方屈伸二回宙返り

おっはようございますぅ。 ・ 昨日の成果。@弘前聖愛高校体操部 やったぁ )^o^( 10日前取り組んだ、新しい跳馬の跳び方で、前方屈伸二回宙返り、マスターしてくれて、「キレイに仕上がりました」って、動画が送られてきました。ピットでなく何度も立てるま…

三半規管は鍛えられる!!! 再度。

おっはようございますぅ。 ◉本日のタイトル:三半規管は鍛えられる!!! 最近いらしている女性、酔いやすい、というので、手首の『内関』というツボに米粒とかバンドエイドで貼るといいよ〜って教えたんですが、メルカリで見つけたって、用意してくれました。…

元から開かないとだよ〜〜。着るものも大事。

おっはようございますぅ。・ ◉今日のカラダのお勉強は、元から開かないとだよ〜〜。着るものも大事。さ、思考を変えましょう!・ 写真はどれも、元から開くことをした結果で、特に1枚目のアーチが落ちているお二人の左右差がわかるかと思います。 右足がアー…

喉、そろそろ気をつけましょう!

おっはようございますぅ。 台風一過で空気が澄んで、暑くなる東京のようです。これからの東北、北海道の皆さん、おきをつけて〜!被害の皆様のお見舞いを申し上げます。・ ◉今日のカラダのお勉強は、喉が痛い。 RSウイルスや喉の風邪が流行ってきているよう…

メンタルのおすすめ本

おっはようございますぅ。 お知らせです。 ★★★小松亮太さんの二ューアルバム 『天空のバンドネオン〜タンゴでスタジオジブリ〜』を9月27日(水)にリリース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000000-pia-ent予約しましょう!笑 ・ 今日はメン…

毎日の準備運動ルーティンをちゃんと有効にする

おっはようございますぅ。 朝から嫌なニュースですね。モォォォォ。 不安な日が無くなりますように。・ ◉今日のカラダのお勉強は、 毎日の準備運動ルーティンをちゃんと有効にする。 彼はジュニアの有望なサッカーの選手です。 よく見る形ばかりですが、毎日…

「わかりあうよろこび」のほうに、目を向ける

おっはようございますぅ。・ 今日はよくありがちな日常のことから。 ココロのお勉強。 ココロがコロコロ軽くなりますように。 〆(。。)本日のお言葉 by 糸井重里 ぼくみたいなものでも、考えのちがいが耐えられなくて、 「この人とはもう会わないな」と思…

きき脳の体内静電気

おっはよぅございますぅ。・ ◉今日のカラダのお勉強は、きき脳の体内静電気。 こないだの静電気の本、結構好評で、その中からまたご紹介。『体内静電気を抜けば病気は怖くない!』堀泰憲著 ・ 左右どちらかに頭痛がある方、脳の病気がある方、神経質な方は必…

左右差の理由 / 元から開く

おっはよぅございますぅ。 ・ 昨日は仙台のマイダンスショップの皆さんと。冬のコンクールに向けカラダのこと色々。 カラダの知識、動かしかた、脳のこと、効率的なストレッチなどをして、『極力何もしないで、痛くなく動ける』カラダを体験ラボしてもらいま…

邪魔になっているアウターはインナーへシフト。

おっはよぅございます。 盛岡です。 動画が携帯からだと反映できないので後日アップします。 ・ 昨日は、毎度ぉの弘前聖愛高校体操部の皆とアクロの創君と。その後盛岡でパーソナルセッションでしたがその学びはまたシェアします。 体操部は、色々深めました…

オススメの本。体内静電気!?

おっはようございます。 ※本日夕方より火曜日まで不在となりますので、メールの送受信、商品の発送が遅れますので、ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。・ ◉今日のカラダのお勉強は、体内静電気。超オススメの本。 『体内静電気を抜けば病気は怖く…

20-20-20ルール

おっはようございます。・ ◉今日のカラダのお勉強は、眼精疲労改善。目が充血して、パソコンとスマホをお休みする日を増やそうと思う今日この頃です。昨日はその日にしてみたけど、本読むから、結局目を休めない...笑 『20-20-20ルール』ってのがあります。…

11月までスタジオ予定UP / 肩甲骨の立骨と前鋸筋

おっはようございますぅ。 今日は満月。思い切って手放そう〜!たまたま見つけた月の光の動画。このかたの音色が良かったので。・ 11月までスタジオ予定UPしています。ご予約はお早めに! https://eicohatta.com/schedule ・ ◉今日のカラダのお勉強は、肩甲…

10/15鹿児島WS開催!  

おっはよぅございますぅ。・ ★10/15鹿児島WS開催!します!拙著本新刊の内容にあることを含め、 ・良い姿勢づくりのためのインナーコアトレ ・歩き方 ・カラダの使い方 ・セルフコンディショニング ・効率的なエクササイズ ・脳体トレ などの内容です。特に…

勘違いだらけのストレッチ

おっはよぅございますぅ。 ・ フェアリーJapan銀・銅メダルおめでとうございます✨✨✨✨✨ 寝不足です。笑舞台芸術好きとしては、イタリアのフープが好きでした。見事な演出と構成!ドラマチックでした。・ 昨日は埼玉栄高校の若いお友達と部活の1日でした。◉今…

考えすぎの左右差。笑

おっはようございます。 ・ 昨日の件は、FBを見ていただき、教えたご本人から丁重に謝罪のメールをいただきました。 WSの申し込みがHPからうまくいかず、定員になるのが早いので、少しでも早くやったほうがいいよ、というので、教えてしまったそうです。 軽…

体軸をカラダで分かる!理屈ではなく。 何もしていないことの成果!

おっはようございます。・ ちょっと不愉快なことがあったので(×_×;)、もしもこういうことがわからない方がおられたら、と思い投稿します。少し怖いです。・ 初めましての方から、WSのお申し込みを、突然携帯のメールに頂きました。 すごく驚きました。 今…

痛くなく苦しくなく軽く〜。

おっはよぅございますぅ。 わぉ9月!(^◇^;) ・ 昨日は、今年の激戦の試合シーズンをひとまず終えた新体操のあかりちゃんと久々のパーソナルトレーニング。 ・ ポテンシャルがかなり高いのでbefore~afterも、新しいアプローチでちゃっちゃと進化しましたぁ。…