eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VIVA体操JAPAN🤸‍♂️🇯🇵

Goooood morning 宮崎ですぅ。 ・ 昨日までの体操全日本個人総合選手権。 優勝、入賞、種目別権利、おめでとうございます❣️ 歴史がやはり動きましたね。会場の興奮が凄かったです!ライブが一番! いや〜凄いとしか言えない(๑˃̵ᴗ˂̵) 技のスペシャリスト達に…

足首がつまる

おっはよぅございますぅ。昨夜は久々の横浜ぁ。夜景が綺麗だったぁ❣️ また島地君、そして+辻本君の公演観に行ってきましたぁ。 二人で新ユニット結成!は最強ですね。お二人のカラダはいつまででも見ていられる。 もはやカラダがとうなってるのか解明できな…

人生を楽しもう!

おっはよぅございますぅ。・ ◆多摩美大通信◆ 昨日の多摩美大授業。 何が楽しいかというと、【講師陣の部屋】。笑 そしてゲージツ家は皆さんおされぇぇ! 舞台美術の先生の昨日のテーマはストライプ❣️ 靴下と靴まで。(←本人がプレゼンテーションするこだわり…

楽しく体幹を体感トレ

おっはよぅございますぅ。明日金曜からは、体操競技全日本体操個人総合選手権、+種目別トライアル @東京体育館です。 シンクロ、おっと名称変更:アーティスティックスイミングも今日からJAPAN OPEN @辰巳国際水泳場。 選手の皆さんいつも通りファイトです…

体幹+α / 筋肉に頼らない方向へ

おっはようございますぅ。 ・ ◉脳とカラダのお勉強:筋肉に頼らない方向へ。体幹トレも動きに反映されないと意味がない。 ・ たまたま発表会でまさに今やっているという子供たちの振りで、チャルダッシュの動きを、コアトレにいらしているバレエの先生にやっ…

ひびのこずえさんの個展

おっはよぅございますぅ。・ 昨日は、ひびのこずえさんの個展をとてもステキな場所で。@市原湖畔美術館 (60というのは、還暦を迎えたからなんですね。全然見えません、少女のようなひびのさんです。 全4回、是非読んでみてください↓ 考えを変えようと思い…

ギックリ腰/腰痛

おっはよぅございますぅ。・ 昨日放課後は、この紋所が目に入らぬか〜❣️笑 一生入ることなど無いはずの、慶応義塾大学。 何しろ構内に慶応ボーイがあちこち 品が違う〜。お育ちが違う〜。何かが違う〜。笑 住んでる京王線のKEIO、音しか接点なし。笑体操部の…

左右差シリーズ:お尻の縮み

おはよぅございますぅ。 まただ、と思ったのは... 多摩美、ここにも双子がおりました。笑 あ、そうなんです、私双子なので、必ずどこに行っても呼び寄せ合うみたいで双子ちゃんがいます。 シンクロも新体操も体操もバレエ、、もも男女問わず..。。この確率は…

使っている脳と眼精疲労

おっはようございますぅ。 薫風かおる春晴れの日が続く関東です。 ありがたいことに昨日のWSのお知らせ、即日定員に、ありがとうございます。お待ちしております〜。・ 4月から行っている多摩美大のキャンパスは緑がある中庭がとても癒しで、ここそこに芸術…

5/13 大人バレエのためのカラダの準備と使い方WS 開催

おそようございますぅ。・ 大人バレエの方のためのWS、のお知らせです。◉大人バレエのためのカラダの準備と使い方WS 開催します。 拝啓 大人からバレエを始めたみなさま 私も実は本格的にバレエを習ったのは、20歳を過ぎてからです。 子供の頃は、児童舞踊の…

シリーズ左右差:歪みによる不具合発生、TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)

おっはようございます。・ 試合が近くなると練習を詰めるので、体に負担がかかってきて、癖のある場所がかなり痛くなってきます。 昨日は体操の選手のかけこみ寺。笑 よくあるTFCC的なことですが、これも歪みが原因であり「症状」でしかないので、原因をわか…

バレエTeacher Training WS

おはよぅございますぅ。 ・ 日曜はバレエTeacher Training WS。 指導歴20年以上のそうそうたる面々の先生ばかり。バレエのカラダを私がレクチャーするのもおこがましいくらい恐縮でしたが。 今までの引き出しにプラスしてほしいことを2時間ノンストップで詰…

脚を回すと音がする:弾発股

おはようございます〜。・ この1週間だけで4人、どこへ行っても、同じような質問。 ◉本日のタイトル:【脚(股関節)を回すと音がする】について。 耳を澄ましてお聞きください〜。 https://youtu.be/0qf9Ht6nPEk これは、ちゃんと症状の名前があり、弾発股…

多摩美大デビュー / 星はどこから描く?

おはようございます〜。 ・ 昨日、多摩美大デビューしました。笑久々に自分のお弁当を作りましたん。スタジオの皆からプレゼントされた特製くまもんほぐれッチ水筒に豆乳ラテを入れて。 ・ いや〜盛り上がってくれました。 私の授業はボディコンディショニン…

ヒジテツはアカンヨ!

おはよーございますぅ。 ヒノキの花粉は厄介で、喉が痛い人続出。飴舐めてレッスンしてます。すいません。喋る職業には辛い時期です。 いいのど飴あったら教えてください〜!(今はマヌカ飴とかビックスドロップとか) ・ ◉脳とカラダのお勉強:余計なことを…

今すぐやめてほしいストレッチの例。

おはよーございますぅ。・ 昨日放課後は定例埼玉栄高校体操部ぅ。 新入生とともに、セルフコンディショニング、二人組三人組で効率的なストレッチ、扁平足改善などなどぉを改めて全員で講習しましたぁ。最初が肝心です。 継続が大事です。あとは、やるかやら…

シリーズ左右差の弊害:肩の脱臼癖

おはようございますぅ。・ ◉脳とカラダのお勉強:シリーズ左右差の弊害:肩の脱臼癖 女子の体操選手、右の肩が脱臼しそうになる、と。 これも、体の歪みにより招いています。 彼女は上下半身とも右が開いています。 動画はわざとわかりやすいように、かなり…

すべてを整えていかないと、やりたいことにたどり着かない。

おはようございますぅ。 ちょっと冷えてます、インフルエンザと水疱瘡が流行っているそうですよ。十分お氣をつけください〜!・ ◉脳とカラダのお勉強:すべてを整えていかないと、やりたいことにたどり着かない。 今日はシアトルの新体操の女の子の例です。…

体の歪みはほとんどがストレス。

おはようございますぅ。 6月までスタジオレッスンスケジュールアップしました。ご予約はお早めに〜。 ・ ◉脳と体のお勉強:体の歪みはほとんどがストレス。 この方は、上半身がかなり右に歪んでいたので、左側への体側ストレッチを促し、ほぼ左右対称になっ…

体操:側宙の後の足をさらに美しく。

おはよーございますぅ。 どうやら、ひのきデビューもしてしまった氣配です。 鼻も目もじょぼじょぼ… くしょー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 目がかゆいより痛い。結膜炎になりそう。でかメガネ必須です。 ・ 昨日は仙台のスピン体操クラブのさとねちゃんとパーソナルレッスン…

アラベスクをあげたい。膝を伸ばしたい。

おはよーございますぅ。 ・ ◉脳とカラダのお勉強:アラベスクをあげたい。膝を伸ばしたい。 あげてー。伸ばして〜。笑 どうしても、後ろは(デリエール)はつらいので力みがち。でもそれをやめます。脳を変えるとこから。 https://youtu.be/pVvP-B5TZCY 要点…

VIVAシアトル

おはようございます。 無事シアトルから帰国しましたぁ。 日本で桜の満開から出国してから、すっかり葉桜の新緑でいっぱい、浦島太郎状態です。笑 ・シアトルは2回目なので、観光はせず、ひたすらパーソナルレッスンとWSを。日に日に口コミでパーソナルが立…

多摩美❣️

おそよーございます。シアトルなぅですが、活動は帰国後にまたシェアします。 ・ ひとまず新年度になり、ご報告です。無事4/1付で辞令を頂き公開できます。 (バレンタインにhappy surpriseでしたが、長らく、、) ありがたいオファーを頂きました。 新年…