eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋は雨上がりのように」

おはようございますぅ。5月晦日ですね〜早いですね〜。 5月病みたいにぽわ〜〜〜んとしています。 https://ameblo.jp/shiitake-uranai-de…/entry-12379721760.html昨日見た映画「恋は雨上がりのように」が、着火してくれました。ありがたい ぼちぼちバレエ向…

有酸素で動こう!お腹を固めないで動こう!

おっはようございますぅ。自分のトレーニングの通っているレッスンのお庭の蓮が夏に向けてぐんぐん伸びていますぅ。毎年楽しみぃぃ。 ・ ◉脳とカラダのお勉強:有酸素で動こう!お腹を固めないで動こう!某TVに出演していた体操選手が「体操は無酸素運動なの…

愛知刈谷『脳体トレ:脳とカラダの使い方 WS』一般向け/トレーニングの落とし穴;肩あげ

おっはようございますぅ。WS開催のお知らせです。 ★2018.7/8(日)@愛知刈谷『脳体トレ:脳とカラダの使い方 WS』一般向け◾️日時:2018.7/8(日) 13時〜16時(3H) ◾️場所:Ahimsa Yoga and Relax 1F 名鉄三河線「小垣江駅」より徒歩約5〜8分 http://www.ah…

脳のストップとカラダの使い方:ソル

おっはようございますぅ。・ ◉脳とカラダのお勉強:脳のストップとカラダの使い方:ソルもうすぐ発表会があり、振り付けにソリが入っているのですが〜〜とバレエの先生。3秒で解決。 https://youtu.be/Us9gnPSGoYg ソル怖さ、硬くなった、など、本当にこれは…

骨盤の動的ストレッチ:骨盤をどっちにも動かせるカラダ

おっはようございますぅ。 ・ ◉脳とカラダのお勉強:骨盤の動的ストレッチ:骨盤をどっちにも動かせるカラダ 動画は、かなり姿勢の悪い、骨盤後傾型の体操選手。 ポールなどにつかまって、前と後ろにカラダを回転させるだけですが、昔のミシンのボビンケース…

膝の怪我: 前十字靭帯/半月板/靭帯

おっはよぅございますぅ。 昨日は、仙台大学体操部〜名取高校男子新体操部へ。 コンディショ二ングとトレーニング。A君とR君、高校からのおつきあい♪ふふ。・ 試合前は詰めると怪我が多くなりがちです。 良いコンディションで試合を〜。ガンバッ٩( ᐛ )و ・ …

岩木山のようにそびえ立つ。

おっはようございますぅ。 いやぁ空氣がまいう〜❣️ 津軽弘前の岩木山が今朝はくっきりぃ、めちゃ雄大です。 昨日は校旗にその岩木山が描かれている聖愛高校体操部の皆と。 インハイ前の調整とパフォーマンスアップのためのことを様々。地元応援団の私は、も…

VIVA北園丈琉君!

おっはよぅございますぅ。 ・ 体操NHK杯、しびれましたね。流石キング‼️ でも最後まで三つ巴で翔君も白井君も皆さんの追い上げも凄かった、あっぱれです。お疲れ様です! 私的にもドラマがあり、高校生の頃関わった選手が大学生で活躍しているのを見るのも、…

ギックリ腰はびっくり腰

おっはよぅございますぅ。 ・ 多摩美通信:ショッカーかと思いましたよん。笑色々ゲイジツがそこここにあるキャンパスです。 ・ 今日もかなり長いよ〜。笑◉脳とカラダのお勉強:ギックリ腰はびっくり腰。 2時限授業前に、前の授業でギックリ腰をして動けない…

下半身と毛細血管

おっはようございますぅ。西城秀樹さんの訃報はかなりのショックでした。 実は、私の父と同じ症状で、父はもう5〜6回倒れていますが、左の脳で、言葉の障害と右半身麻痺になるところ、言葉の障害は、長くしゃべるとろれつが回らない程度で済み、右半身麻痺は…

眠れない

おっはようございますぅ。・ ◉脳とカラダのお勉強:眠れない。 春眠暁を覚えず...ですが、実は、それは睡眠が足りてない、ちゃんと寝れていない、からでもあります。 春は色々と環境も変わり、いつもと違うストレスもかかります。花粉症とかアレルギーにもス…

痛くないカラダへ:巻き肩・前肩 / 出っ尻と骨盤後傾の見分け方

おっはようございますぅ。・ ◉脳とカラダのお勉強:痛くないカラダへ。 巻き肩・前肩/出っ尻と骨盤後傾の見分け方。・ 現在のカラダの癖や姿勢は、携帯やパソコン、普段の姿勢(立つ・座る・寝る・歩く)が大きな割合を占めているのですが、実は、学生の頃…

大人バレエWS  /  肩甲骨から動かす

おっはようございます。昨日は、大人バレエWSでしたぁ。参加された皆様ありがとうございました〜♪長時間でしたがあっという間で、、やはり足りなかったですね。笑 まだまだやりたそうでした。 ・ WSではなるべく皆さんがやりたいことにズームインできるよう…

Thank you for my birthday !!!!!

おっはよぅございますぅ。昨日は本当に沢山の有形無形のお祝い、FBでもコメントを頂き恐縮です。 ゆっくりお返事をさせて頂きます。ありがとうございます┏○))┏○))┏○)) 昨日は私らしくいつも通り終日レッスンでしたが、バレエの先生たちがレッスンにいらして…

ほぐれッチの商品について

おはようございますぅ。 泉谷しげるさんとDT浜ちゃんと同じ誕生日の八田です。笑 もはや誕生日は特に何も感じない私ですが、沢山皆さまからのお祝いを頂戴し、ありがたくうぉぉぉぉぉ!!! 御礼申しあげます。m(._.)m♪ ゴロゴロしながら加速して行きます。笑・…

5月病 めまい 三半規管弱い 要注意の春!

おっはよぅございますぅ。そろそろ5月病がきているかも...。 春の何かと新しいことへのバタバタ、寒暖差や気圧差、アレルギー、血圧上昇などなども加わり、めまいなども起こりやすいです。 朝もくらっときたら要注意。起きて平衡感覚がなくなる人、目が覚め…

ハチダ

おっはよぅございますぅ。 昨日まで3日間、体操ナショナルジュニア選抜の合宿@清風高校 でした。 カラダのシステム説明と使い方、ケアやストレッチ、体幹トレーニング、コンディショ二ングなどの講習もやらせて頂きました。高校生のトップ選手たちの動きはカ…

可動域を守ろう!Gを無くそう。イタギモもダメ

おっはよぅございますぅ。早出の朝です。 ・ 昨日は終日【脳体トレ】養成講座。 今まで染みついてきた脳の無意識の緊張や固定観念、カラダの無意識の反応やついついやってしまう、なってしまうことを、意識的に【初期化】していく作業をしていきますが、ほん…

平行は平行じゃないよ。+左右差

おっはようございますぅ。 こどもの日、おめでとうございます。鯉のぼりがここちう良さげな晴れの東京です。 ・ ◉脳とカラダのお勉強は、平行は平行じゃないよ。+左右差。 バレエでも6thパラレルの足がありますが、内側をピッタリくっつける、というより、5…

ジャンプも跳び方と姿勢

おはようございますぅ。◉脳とカラダのお勉強:ジャンプも跳び方と姿勢まっすぐジャンプしているつもりでも、これも歪みがあると高く飛べませんし、無理して飛ぼうとするので、どこかに負担がかかり、積もると怪我にやはりなります。 女子の動画は、体操の子…

膝が痛い?ジャンパーニー?コンパートメント症候群?みーんな脚ねじれ症。/オススメの本

おっはようございますぅ。 ・ ◉脳とカラダのお勉強:風が吹けば桶屋が儲かる的な故障やケガ。 彼女は某バレエの先生ですが、ジャンパーニー(ジャンパー膝)と診断されて、膝が痛いとパーソナルレッスンに。 でも、全然です。笑 ジャンプしても痛くない状態…

ついついやりがちな開き方:開脚前屈

おはようございますぅ。・ 昨日は、宮崎ジムナスティックスクラブとアブアスポーツスクールのみんなと。 全体講習ご希望は、「痛くなく柔軟する方法」てことでした。 選手コースはパーソナルで色々。 ほぐれッチは普段少しやってくれているようなので、今回…