eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

つる人!

冷えて来ましたね〜〜。
今朝のレッスンで、「つる〜つる〜」と声が。。。
あのね〜〜。若いのにもおっ(¬з¬)

つる人の原因は、
睡眠不足
水分不足
良質のたんぱく質(肌や髪、筋肉を作るたんぱく質〜〜〜だよん)
冷え
油の摂り過ぎ(しかも悪い油)

とかなんですよ〜〜〜。
そいつは、(あはは、ごめんKちゃん)いつもミニスカはいてストッキング1枚という出で立ち。そりゃ〜あんたつるわい。いまどき、いけいけ〜ってかっこ、まあいいけど。たまには貸して、ミニスカ。なんやねん。
私みたいに、腹巻き、毛糸パンツ、起毛タイツ、起毛スパッツ、レッグウオーマー、もこもこ靴下。。。見習いなさい。もう〜〜〜(交通事故にあったら、救急隊が脱がせるの大変なんだから。いったい何枚つけてんの、な女。。。あ〜〜〜恋が遠くなる〜〜〜がっくし  ははf(^_^ぼりぼり あんた、恋って。。。)


で、今日、レッスンで良質のタンパク質でおすすめしたのが、
『麩』です!
タンパク質というと、肉や卵白みたいなイメージですが、100gの含有量の順では、
ぶた肉
鶏卵
ふかひれ
大豆たんぱく
かつお(加工品、かつお節)
たたみいわし
まさば(さば節)
まだら(干しだら)
小麦たんぱく(粉末状)
いか、加工品(するめ)
かたくちいわし
ほたてがい(貝柱、煮干し)
かずのこ(乾)
さくらえび(素干し)
なんかです。


で、注目すべきは、小麦の中で85%含まれている『グルテン』なんですが、小麦粉には80種類くらい体を作るのに必要なアミノ酸からできているたんぱく質があり、その中のグルテンは、チューインガムみたいな粘り、伸びがあるので、うどんなどがぷつんときれないのもこのグルテンのおかげなんだそうで。グルテンという性質は、小麦粉特有のもので他の穀物にはないんだよ。
グルテンを多く含むのが「麩」なんですが肉を食べないお坊さんの貴重なタンパク源で精進料理に麩がよく使われたりします。(あ〜おかあちゃんのごま豆腐食べたい。。)小麦粉に入っているので、食品をおいしくしたり、パンを膨らませたりする役目もあります。かもぼことか魚肉ソーセージとか麺にも入ってます。


で、良質のたんぱく質って言ったってなんや?だけど、一般的には8種類ある必須アミノ酸を多く含んでいるたんぱく質とかいう定義らしいけど、一般的じゃないのってなにさ。。。あはは。変態的なタンパク質があったら楽しいね。是非見つけよう。ま、この人はさっさとおいといて。
大部分の肉類や乳製品、マグロや鶏卵は、アミノ酸スコアが100で、「良質のたんぱく質」だそうです。ただし、コレステロールや脂肪の取りすぎに注意が必要〜!そう、メタボなお父さん、年末年始からまだ体が戻っていない妖怪たち。。。にはだみだみだね。

そこで、豆ですが、実は豆も単体ではスコア悪く、何かと組み合わせて料理するといい。おろし納豆+オクラ+長いもとか最高だねん。
でも、ここで強くおすすめなのが〜前述した『麩』なんですよ。


足つぼの先生がご紹介してくれたすごい『麩』がこちらです。
新潟の本間のり屋麩店
http://www.j-sp.com/iwafune-fu/
まるでバームクーヘンのように、麩なのにずっしり重い『くるま麩』と気軽に使える「カット麩」がおすすめ。詰まってますぜ〜〜〜〜。
三越にも入っていて、大人気で一時生産が間に合わない時もあったそうで。今はどうなんだろう。。。まとめ買いで送料をシェアすれば、かなりお得だよね。高いものでもないし。360円くらいから〜。


高タンパク・低脂肪食品で、特に小麦グルテンには、体内に広く存在するアミノ酸で、免疫機能の低下を防ぐグルタミンが豊富に含まれているんだよ〜〜これはもう『麩』しかないっしょ。
免疫機能の低下だからアレルギー体質の人にいいのだそう。あ、でも小麦粉なんで、文字通り小麦アレルギーの人にはNGだね。。。残念。


いい麩は、気泡が少ない事。上記の本間さんの所のはだからずっしり重い。で、食べた時に、所謂麩のイメージを変えるくらいしっかとした食感。食べてみなわからん、ということで、今日はカット麩をレッスンで配給しました。(今日来なかった人ごめんね。)感想が楽しみです。あ、一片ね。でもそれがお椀いっぱいに広がるくらいでかくなるの。おもろいです。噛みごたえあります。もう多分ここのしか買いたくないかも。でも360円〜700円だから、絶対お肉よりいいよ〜〜〜。もう、ここの麩以外食べられません。私を食べてもいいのよ〜。  いよいよ気がふれたみたいです。ほっときましょ。オホーツクに沈めます。


で、今日の夕飯ははい、くるま麩ちゃんぷる〜作ったよ、ブログの説明のために。一番上の肉みたいのが麩ですよん。いや、けっこうなボリュームのはずが、娘はあっという間に完食。あとで帰宅する家主の分が少なくなっていた。。。あははははは。

味付けはいたって簡単よ。チャーハンとほぼ同じ。
うちは3人家族なのでその分量ですが。
1.くるま麩二切を水かお湯で戻してしっかり水分をきり、一口大にきっておきます。
2.卵を2個といて塩こしょうして溶き、その中に麩を浸します。
3.キャベツを適当に切って、人参は千切り、あとは冷蔵庫にある野菜、今日はピーマンが寂しく残ってたので入れてあげました。
4.フライパンで卵と麩を炒めます。炒り卵に。
5.野菜を入れてさらに塩こしょうしてさっと炒めます。
6.最後にフライパンのふちからお醤油をたらり入れてまじぇまじぇ。
完成〜〜〜。

簡単にそのまま入れてみそ汁、お鍋、すき焼きなどなど、水分きり、お肉代わりにカレーやシチュー、焼きそば、焼きうどんでも行けます。あとは、乾燥のままかしゃんと割って、豆腐や肉にいれてパン粉かわりにしてもいいっすよ〜。
肉摂らないで代わりに麩でダイエットにいいかもねん。


てなもんで、てなもんや三度笠なので、『麩!』を食して、もうつらないようにね。レッスンにならんでまったく。。。あははは。

今日はリクエストにお答えしてブログかきこしました。これでいい?やなっち?見てる〜?あはは。


ではきらきらhappyな週末を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚