eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

心に沁み入ることば 自分を応援することば

Goooooooooooood Morning!! How do you doing? I'm great!

へへ、今年こそは英会話を!と思うちょります。目標:英語 de レッスンすね。バリでは久々に英語でオーストラリア人とガゼボで飲みながらお話したのですが、英語力が落ちているのと、ヒヤリングがまるでだめこちゃん、単語がわからん、で凹みました。それでもなんとか得意のbody languageとかで乗り切りましたが。。。だから鼻息荒くなってます。
私はとても幸せもので、レッスン生徒に英検1級をとらせるような英語教師がいたりして、空いた時間に教えてもらえるので時間がflexibleに使えて(この使い方あってるん?)無理の無い範囲でやってこうと思います。昨日は初日でしたが、解剖学的専門用語、例えば、「骨盤」とか「肩甲骨」とか「上腕二頭筋」とかねん。英語訳のついた専門書はあるけれど、一般的に使うことばを先生も今度までに調べてくれるそうで。。。あは。なにしろ、私のレッスンでは「細かい」からね。まあニュアンスだけでも伝わる方法はありますが、ちょいと専門的に説明したい願望はありますし、体のことなので、怪我したりするのがね。例えばリラックスひとつでもなんかこうもっと説明したい。。。的な感じです、ん〜〜わかるかな〜。そこがね。。。でもとにかくとっても楽しいです!楽しむ事が一番!!!
英会話友達募集〜〜〜〜!!!ふふ♪  


昨日昔勉強していたノートが出て来て(8年くらい前かな)、読み返したらまあ結構忘れていたり、今になってまた必要と思う事、今だともう卒業したな、みたいなものもあったりして、自分なりの少しは成長したのかな、こんなのもわかってなかったな、、、となんだか初心にかえったようでどきどきしました。
最近よく、自己啓発のために「何から勉強すればいいですか?」みたいなことを聞かれたりします。私なりの答えは、自分が今興味があるものを手に取ればいいと思います。誰かに薦められたものより、おそらく等身大の自分が今欲しいものを、です。私は、あまり小難しいものより、ラクにサクサク読めるものがそもそも好きで、いつも明るく穏やかになれるのは、この3人の方の本です。初心者、社会人一年生とか向けですね。シンクロの選手には、イチロー語録の本もプレゼントしたりします。
須藤元気著:「風の谷のあの人と結婚する方法
玄侑宗久著:「サンショウオの明るい禅」
太田 朋著:「宇宙の一粒」「ぼくの手のなかには」「シアワセのカタチ」
あまり考えず、すっと入ってくるので、おすすめです。太田さんのイラストがとことばが癒されます。


で、そのノートになんだか箇条書きにしているんですが、何からの抜粋だったかもよく覚えてませんが、ランダムに少し紹介しますね。心に届くといいな〜。
私は中学生くらいからそうだったのですが、難しいものでなくていいので自分なりの「哲学」を持って、仕事なり人生を歩んだ方がいいと思っています。高校の倫理社会で尚目覚めました。それ以来精神哲学や、今言うスピリチュアルなこと、目に見えない、宇宙的なことまで思いを馳せています。今注目しているのは『U理論』です。
自分の成長段階においてそれは勿論どんどん変わっていっていいし、増えていくものだし、普遍的なものもあります。世阿弥のように…時節の花を咲かせることが大切だと思います。等身大の自分です。


・“前向き”の意味を間違えて捉えてはならない。
 ×成功や幸福を求めてガツガツ前にすすむこと
 ○光の方向へ向く事 … 喜びと感謝の念を持って生きる事
・損得ではなく、善悪で行動する
・心が後ろ向きになった時 … もう一度自分の回りにある全てを見つめてみる。自分を見守る存在の、確かな愛を思い出す。それでも感謝がわかない時は、必ず理由があるから必ず見つめて分析する。理由がわかったら行動する。
・思い・言葉・行動  この3つで喜びに向かって進む
・相手の魂が喜ぶことをしてあげる
・大人の感性を持つ
・自信があるかないかが大事ではなく、自分の持つ力を最大限にどれだけ尽くせるか。
・悩むとは、自分の事しか考えてないからであり、人の評価を求めているからだ。
・手を伸ばせばそこ何があるかが問題ではなく、手を伸ばす事が一番大事。
・もし力が足りなくて結果出せなくてもそれは受けいるしかない。受け入れてまた力をつけてもう一度トライすればいい。
・○いい種まきをする 親切 笑顔
 ×悪い種まきをする 愚痴をこぼす 人を恨む
・闇の中でも恐れず、脅えず、静かに自分を見つめる
・不運期は、暁の前の暗闇、幸運期の前ぶれ。自分を見つめ直す充電期。自分を高めるチャンス。
・大切な事は「後悔」より「反省と対策」
・誰と出会うかは宿命、どんな関係に育てるかは運命。
・自分の身に起きる事はすべて自分に責任がある。
・「気配り」とは、「エネルギーを配る事」
・光を知る=闇を知ることである
・知的に動く
・人生を変えたければ、まず視点や定義を真摯に受け止める、それ以外に道はない
・誤用すると効果無し
・生き金を使う
・自分を捨てる 執着を捨てる
・ひとりよがりな「理解は」NG。実践に勝るものは無いが、知識を学ぶ事が大事。
・母親が太陽でなければならない
・もっとも重要なのは人間関係
・生きられるのは自分の人生だけ。
・波長次第
・自分を磨きたければ「人」を避けてはいけない、人から遠ざかってしまっては何も学べない。
・経験で培った知恵、感動で得られる魂の成長があってこそ知識が生きる。それを与えてくれるのは「人」
・人、人、人、人が大事。
・決して後ろ向きにならず、自分を磨く努力あるのみ。波長を高める。

今日書いた事は基本です。でも、本当に大事な事で実践してこれが普通になるのには時間もかかります。つい、忘れてしまいますし、感情的になるとふっとびますから。でも、まずはここからです。

私自身は、相手を思う気持ちが自分に返ることをいつも肝に銘じています。
ここ数年よく感じる事なんですが、私の所には、本当に沢山の方からメールがきますが。。。メールのひとつひとつで感じる事が沢山あります。顔が見えないので誤解も生じているでしょう。相当失礼なもの、ぶっきらぼうなもの、丁寧なもの、さまざまです。知っているのか知らないできてしまったのか定かではありませんが、こんな世の中だからこそ、メール一つでも大事にしたいし、マナーやルールはあるべきだと私は思っています。日本人はいつからか、そういう所が欠落してしまい、まあアメリカン的には「英語には尊敬、丁寧語は無い」と言う方もいて、フレンドリーもいいですが、少なくても初めての時は、最低限、「簡単な挨拶、名前を名乗る、(フルネームでなくでもいいんです)どんな人で何を聞きたい、したい、など、そして最後にありがとうの一言。」こんなことを書きたくもないですが、誰かが発信しないとならないのかな〜と思います。そういう「知識」が無いのかもしれませんね。残念です。
あ、でも殆どの方はとても暖かい、丁寧なメールです。心からほんわかして嬉しいです。こんな私に思いを抱いて下さり、感謝しています。出来うる限り答えたいと思います。


ちょっと今日はまじめになっちゃいましたね。あは。
一番最初に書いた英語の先生は、「くりちゃ〜〜ん」っていうんですが、すごく楽しい男性です。彼は一見変わっているんですが、中身も相当変わっていて、あはは。。。変態の私とはうまが合う、と私は理解していますが、彼の英会話のポリシーは、伝わる気持ちがあれば、センテンスなんていらない、なんですね。単語だけあればなんとかなる。です。これは、本当に人生と同じだと思っています。愛があればなんとかなるんですよ。ね、くりちゃん。ふふ♪ お互い色々な事を背負っているので、別れ際にハグをした時に、それだけでなんかわかり合える、それが愛かなと思いました。いい出逢いを頂き、ありがとう〜〜〜〜〜と大きな声で言いたいです。
日々色んな方との出逢いに今日も感謝して、大切に一日を過ごしたいと思います。


では、今日も昨日に負けないくらいきらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚