eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

百花繚乱 胸ときめく〜♪

体を動かすイマジネーションを常に持っていると動かすのがラクになります。
楽しくなければ脳は喜んで指令してくれません。【楽観的に】が脳を活性化し、体の動きにも大いに良い効果を生み出します。
これらは目に見えませんが『想像筋』とか『イマジネーション筋』と私は呼んでいて、結構重要な役割をします。
それが働かせられない人は、サクセスイメージも持てないので、それぞれのperformanceにおいての上達、目標を達する事が難しいかもしれません。
体もプラス発想が好きだということです。
繰り返し、繰り返しの反復練習から無意識化した体の動きが作られると信じています。
暗黙知」という言葉がありますが、言葉では表現できない、体の動き方のセンスとか感覚ですが、それが培われていくはずです。繰り返していると、「あっ!」という瞬間があり、この動き方だ、とわかる時があり、そこからぐぐぐっと動きがよくなり、脳も喜びます。その感覚が何度もやってくるように、毎度同じ動きでも感覚を研ぎすまして動かす様にすると実に楽しい!
妄想癖のある私などは、毎日妄想だけで動いているみたいなもので相当な物語を日々演じています。はは。妄想は勝手だし、ただだし、誰も邪魔しないから独り占めで、自分の思う通りなので超happyです。うしし。あの人とこんなこともあんなことも。。。。(゚.゚ ) \(`-´)変態〜〜〜
昨日のシンクロジュニアは、バレエのポールドブラという腕の動きを好きな芸能人に向けやる、という設定だけで、「翔く〜〜ん」で盛り上がり、うっとりやってました。「胸で見る」も、胸の窓が開いて「けんこばと」が歌いながら飛び立つ。。はは、そんなもんでかなり上達するんですよ!妄想万歳!


ストレッチというと、なんとなく、「よこ〜〜」「たて〜〜」みたいに、直線で伸ばす風にどうしてもなってしまいがちですが、それは窮屈な気がします。

最近説明しているのは、
「花が咲く様に」という感じ。どこの部分もです。放射線、波紋みたいなイメージ。
一番わかりやすいのは膝の後ろですかね。ずっと前にアイアンガーヨガの師匠にそのように説明され、「あっ!」と思いました。床に両手をついて立位前屈の前屈み風にして膝を伸ばして行きます。(ほぼヨガのダウンドックのアーサナですね)その時、膝をゆっくり曲げてゆっくり伸ばす動きを呼吸とともに繰り返しますが、その伸ばす時に、縦方向に膝を伸ばすのではなく、膝の後ろに花が咲く様なイメージで伸ばすのです。それだけで随分なんだからく〜に伸ばせるように変わるから、あら不思議です。
ですから、どこの場所にもこの「花が咲く様に」を応用すればいいんです。こわばった筋肉の場所をストレッチする際、筋肉自体がつぼみで、伸ばす時花開く、そんな風にイメージします。
開脚していてもあぐらでも、股関節に花が咲く、お尻の伸びる所に花が咲く、太ももに、ふくらはぎに伸びる順番に花が次々咲く、、、
そんな風に想像すると体中が花でいっぱい!『百花繚乱』です!******
そうすると力まずにすむし、なんだかリラックスできます。体もぽかぽかしてくるっ!眉間のしわも無くなりますよん。ふふ♪眉間にもほうれい線にも花を咲かせればいいです。
首や肩凝りでも、毎日肩や首につぼみがありこれから咲かせると思うとつぶさない様に姿勢をキープするようになります。常に今日も肩や首に花を咲かせる、と思うとなんだか軽くなりますよ。それが凝りの予防になります。



イメージをイラストで説明している本があり、おすすめしています。
さかもとはるゆき:「イメージだけで「らくな体」をつくる本
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%82%B3%82%A9%82%E0%82%C6%82%CD%82%E9%82%E4%82%AB%81F%81u%83C%83%81%81%5B%83W%82%BE%82%AF%82%C5%81u%82%E7%82%AD%82%C8%91%CC%81v%82%F0%82%C2%82%AD%82%E9%96%7B&x=11&y=17
イラストを見ているだけで溶けていきそうなくらいな感じです。イメージだけでなんか柔らかくなりそうな不思議な感覚です。


こういう感覚というのは、普段パソコンをしている時も、家事をしている時も、鞄持って歩いてる時も、電車乗っている時も、すべて応用すると日々が楽しくなりますし、「疲れやすい」と感じる方も相当緩和されると思います。前にも紹介しましたが、ウオーキングでさえ、隣に向井君がいると妄想してすれば、毎日が楽しくて仕方ないっすよ。「〜しなければならない」と思うからつらくなるし、疲労感につながってしまいます。have to、mustな毎日は苦しいだけ、喜んでやる、そうすればいいだけです。そうじでさえ、向井君がだんなさんだと思うとなんだか楽しい。ソファーに寝ている向井君にちょっかい出しながらそうじしている私。いや〜〜ん。それだけできゅん死しそう。。。にゃはは。。。。は〜〜あ。馬鹿につける薬はないyo。
ねずみさんの国に行く時に、なんだか前の日からわくわくして、一日跳んで歩いていて、楽しいじゃないですか。同じ「歩く」という行為なのに。
山下達郎のクリスマスソングのJRのあのCMのように、恋人を駅で待っている牧瀬里穂ちゃんのあのわくわくドキドキの気持ち。。。ん〜〜〜まさしくあのときめき、きらきら.。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
あ〜いう時って寒さも感じないし、足も地に付いてないし、体はぜったい体温高いと思う。
そんな毎日にしまひょう〜〜〜〜〜!!!!!うしし。

今をときめく福山雅治さんの歌にもありまっせ。
春夏秋冬 季節よりも
移り変わる僕らの心模様
希望も憂鬱も
上手に飼い慣らしてくことさ

百花繚乱 生命の花
この街のなかでどんな色をした
自分の花を
咲かせることができるのかな
心color…

百花繚乱 生命の花、からだのいたる所に咲かせて、からだを軽く、あたたかく動かしましょう!


昨日のジュニアから聞きましたが、インフルエンザで学級閉鎖だそうです。稲城、調布方面の学校です。でも結局その生徒の親が都心に仕事で出るから、蔓延するよね。。。うがい、手洗い励行しましょう!
ご自愛下さ〜〜〜い!


今日もきらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
with your big smile!!!! LOVE注入!