eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

笑顔ってやっぱりいいな〜♪最高ですよっ!

昨日は笑顔満載の日になりました。なんだかとってもいい一日で、得した気分です♪

昨日はお二人パーソナルレッスンを受けて頂きました。
レッスンではカウンセリングシートを書いてもらいますが、その中に「思考」という欄がありますが、お二人とも昨日は「マイナス的」「ネガティブ」とそれぞれあり、ちょいとこちらも心して向かいましたが、最後にはお二人とも笑顔で帰って下さり、ほっとしました。
毎回WSやさまざまなレッスンをやって思うのは、まあ体が柔軟になってもらうのもそうなんですが、体を動かすことへさまざまに希望がもてるようになってくれるのが一番嬉しいんです。
体が喜ぶような脳の動かし方、体の動かし方、姿勢を気をつける、日常生活の中での動きをやって頂き、毎日を快適にしてほしいです。
私の理論では、フィジカル的なことも大事ですが、メンタル的な事は同じくらい大事なこと!
素直に体を動かすには、素直に受け入れる脳を持つ、そういうトレーニングも必要です。脳が気持ち良くなると体もほぐれます。体にサクセスイメージを持たせる!目標の形に近づく為のさまざまな角度から毎回色々なアプローチをする。殆どの方が毎日同じやり方で、出来ない、出来ない、とおっしゃいます。自分の体に合わせた発想の転換、アイデアが必要です。どうぞ自分本位に、自分の体を知ってうまくアプローチしていきましょう。サクセスイメージを持つことで、希望を与えてあげる方が体にはいいからです。
あ〜また今日も出来なかった、と思うより、目標に確実に近づいている実感を得る方がいいに決まっています。毎日出来ないとか、 私は硬い、と言われ続けている筋肉が伸びるはずがありません。
だって、「私暗いんです」という人が明るくなると思いますか?それと同じでですyo。
「私硬いんです」と言っている人は、柔かくなりません。できない理由を並べているだけです。
しかも、「硬い」ことをコンプレックスに考えている。体が硬くて面接に落ちる人はいないと思いますyo。
ついついマイナスに考えがちな方、そのこと自体が体を歪ませ、猫背、前肩、顔を前にト出などの姿勢の悪さを引き起こします。ストレスも発生しますが、この「ストレス」生物学的には何らかの刺激によって生体に生じた歪みの状態を意味しているんですよ。だから歪むんです。
そういう意味で、昨日はさまざまなお話をしながら体をほぐして、それぞれの目的に合わせた少しエクササイズをしたら、お二人とも体が変わり、ぱ〜〜っと目の前の霧がはれたようになり、光が射したように顔が変わったんですね。最後は笑顔でずっとお話されていて、自信に満ちあふれているようにも見えました。本当に嬉しかったです。
皆さんの笑顔が私の原動力です。
体を動かす事も仕事もなんでも楽しく、日々をhappyに過ごして下さいね。
いや〜〜〜笑顔は本当にいいです、元気になります。テンションあげあげ〜〜!!スキップしたくなる〜〜〜♪らららんらん♪


昨日はもうひとつ嬉しい報告が。
ちょうどパーソナルをやっている時にメールが入ったのですが、それを見てこちらも奮起しました。
土曜のレッスンで、バレエの先生をしている方が、生徒さんであぐらがかけない方がいるのでなんとかしたい、というので最近確立した最新バージョンの股関節を開く方法を伝授した所、昨日、それを試してみたら見事に開いて、ご本人が生まれて初めてあぐらをかいたと喜んでお帰りになられたそうです。やったね!
ここ数日、WSや水曜、土曜のレッスンでもぞくぞくあぐらがかけて喜んでもらっているので確信しています。いつも言っていますが、私は日々、小さいことでも必ず進歩したいので、常に何か発見したり模索したりしていますのでBODY WORKも数年前よりどんどん進化してシンプルにもなっています。なので、レッスンに継続して出ている方は、最新のものを受けられるのでお得!ですよ!へへ。時々実験台になってもらったりもします。そういう小さい努力ですがこうして嬉しさ倍増のご褒美として頂けるのは本当に嬉しいです。だって、人に喜んでもらえて、それがさらに広がって次の喜びに繋がる、こんな嬉しくhappyなことはないです!笑顔のバケツリレーやで〜〜。あはは。これからもどんどん発見するためにがんばります!
私のアドバイスをきちんと受け取り、なによりその先生の今までの個人の努力が大きいと思いますから、こうして実になっていることが心から嬉しいです。
私はよく「養成コース」をやればいいのに、と言われますが、それは絶対やりません。まあ色々理由がありますが。なにしろ、私的には私の理論、知識みたいなものは誰のものでも無いと思っていて、皆が知って必要だと思ったことはどんどんシェアして、自分の生徒さんや知り合いにどんどん波及してくれるといいなと思います。私も誰かに聞いていいなと思ったものはどんなこともすぐシェアしていますし。「教えたくない」なんて狭い了見の人間はそれこそ、ちっちゃいな、と思いますよ。惜しまず伝える!これが絶対いいです!私一人で世界中の人をレクチャーすることはできませんからね。先日もテニスボールのケアを自分の生徒さんに教えて、皆さん気持ちいい〜と言ってくれたという報告を頂いてすごく嬉しかったですyo。そんな風に人の喜びが自分の喜びとなってくれるようなことを出来ている、そのことが素晴らしいし人の心を動かすんだと思います。
あ〜〜〜その喜んで帰った方の笑顔を見たかったな〜〜。ともに喜んだ彼女の顔も!きっといい時間と空間だったでしょう!ぶらぼ〜!!!

あ、「教える」仕事をしている方、是非、「教える」というより、笑顔を引き出す、自分も笑顔になる、そんな風に考えてみて下さいね。教えるのはエネルギーもいると思いますが、逆にエネルギーの充電と思うと楽しいですし、疲れなんて感じませんよ!


ところで、いよいよ木曜に受験する娘ですが、最終のレッスンでの鉛筆のみの素描。

実技が大きく左右します。上の静物画のものを3時間で仕上げます。いや〜ドキドキしますね。でもなんでも経験です。ファイト〜〜〜!!!力を出し尽くせ〜〜〜!!
その娘のまた嬉しい報告。東京都三鷹市にて平成22年度中学生による薬物乱用防止ポスターで1位を頂きました。これで、中学で3年連続1位受賞です。中1の時は東京都のとダブル受賞でしたがね。。。年々レベルがアップしています。いい薬です。作品アップされたらまたご紹介しますね。私自身もグラフィックをやっているので、こういうものはとてもテンション上がります。先日はjazzの先生のTシャツのデザインをさせて頂きましたが、やっぱデザインも好きです。なんかこう、空間の中での作業が好きなようです。体もデザイン感覚で動かしているのかもしれませんね。
やはりARTっていいですね。
HEARTの中にもARTがあり、EARTHの中にもARTがありますが知ってました?探すと沢山あるんですよ。日々の中にARTがあると気持ちがいいですよね〜〜。それも笑顔になります♪


日曜はジュニア選手権でしたが、数名振り付けて、何人かが入り、何人かはNGでした。そのNGだった子から電話で報告があり、嬉しかったのは、自分に足りない事はこうで、だからこういう事を頑張って、次の世界ジュニアでは絶対頑張ります!って私に宣言してくれたんです。きっと凹んでいたに違いないのに、自分をきちんと観察して回りも冷静に見て、今後のやるべきこと、目標を定めてそれに向かう、そんな彼女の前向きさひたむきさに大変教え冥利につきる思いでした。今度会った時は思いっきりの笑顔で迎えたいと思います!彼女の最高の笑顔を絶対作ってやるぞ〜〜〜!!!


充実した一日。本当に日々を、一瞬を大切に笑顔で過ごしたいです。笑顔が繋がるような生き方を。
今日もどんな笑顔になり笑顔が見れるか楽しみです。わくわく!

●今日のお言葉
There are only two ways to live your life. One is as though nothing is a miracle. The other is as though everything is a miracle.
Albert Einstein
人生には、二つの道しかない。一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きることだ。
アルバート・アインシュタイン

勿論後者でいってます!
今日もきらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚