eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

WS・DVD などの感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。
残念な事に、いいも悪いもwebでさまざまにDVDを紹介されていますので、(誤解の無い様に、私の本意ではありません。色んな方が勝手にいろんなサイトを作っています。you tubeも変なブログのようなものまで私は一切関知していないし、消す事もできません。できれば私自身のひととなりやレッスンの内容などは、このブログやHPで判断して頂きたいです)ますます懐疑心を持っていらっしゃる方が多いと思いますので、感想をお読みになってご判断下さいね。メール頂いた方からご許可を頂き匿名でご紹介させて頂きます。紙面の都合で行間など編集しています。ごめんなさい。すべてほんもののメールです。皆さん、本当に気持ちよく掲載もご快諾して下さり、心から感謝します。今後のWSの参考、対策にしたいと思います。


●八田先生 大阪WSでお世話になりましたHです。先週の金曜日は雪でレッスンが休みになったので、今日が、WS後、初のジャズダンスレッスンでした。すごーく気持ちよかったので先生にご報告したいと思いメールさせていただきました。今朝、念入りにテニスボールと手で体中もみもみして、レッスンに望みました。
前半のプリエなどの動きのときには、お花畑で自分がお花になったイメージで動きました。うまくいえませんが、いつもと違いました。ブリッジのときは、いつもは、体幹がテーブルで手足がその足っていうイメージでしか、体が動きませんでした。今日は、まず、頭でやってから、手でよいしょっと押してみたら、「むぎゅむぎゅむぎゅ」と体が動くのがわかりました。
先生の3枚組のDVDをみて頭ではわかっているつもりでしたが、週1〜2回のレッスンを一生懸命やっていてもダメだということを身をもって知ることができました。今回、八田先生のWSを受けることができて本当によかったです。本当にありがとうございました。来月のケアメンテナンス受けられるかな???
また先生にお会いできることを楽しみに日々のケアをがんばりたいと思います。


▼WS後では色々と身体の変化が感じられたのですね?すごい嬉しいです。その為のWSですから。自分の身体でどう感じるかは大変重要なことです。他の人にはわからない小さな身体の変化も自分にはとっても嬉しい出来事ですよね?それが毎回あるとアハ体験と同じような効果があり、脳も喜んで、身体の使い方も随分と変わって来ますよ。それがもっとも大切な事です。自分に向かい合う事、ミッションクリアです!ふふ♪来月はまたじゃ〜バレエにつっこんでいきますか〜。質問とかまとめといて下さいね。お会いできるのを楽しみにしています。
週1〜2回のレッスン、それはいいですが、他の日に身体のケアや筋トレなどをするといいと思います。まずは、バレエをする前にやらないといけない事をね。そしてバレエのレッスンではなりきりが大事です。楽しく踊れる事が一番です! では来月ね〜〜!!


●念願の八田先生のWS、最初ちょっと緊張しましたが4時間本当にあっちゅー間デシタ!!アグラをかいての前屈であんなべったり行けるようになるとは嬉しくてあれから1週間ほぼ毎日お風呂上りにほぐしながらやってます!
ほぐして伸ばしてと繰り返すとあんなに自由に体が動くようになるとはーっ!オドロキでした!!
やっぱりまだ背中の真ん中辺りがポコンと出ちゃう時があります。。
あのWSの先生に押して頂いたときの感覚が薄れつつありますが、あのときの嬉しい楽しい気持ちを思い出してこれからも伸ばしてほぐして、かいぃーのーも続けて柔らか人間になれるように頑張ります〜
テニスボールで背中やお尻があれだけほぐれるのもオドロキでした。ほんと、高価な器具いらないですね!
体が思うように動くのって楽しいですね!以前習っていたフラメンコをまた再開したくなってきました。
そのうちひょっこり水曜か土曜のクラスにお邪魔したいと思います!そのときは是非是非宜しくお願いします!


▼お〜それはそれは。いいですね。なにしろ、継続しかないですぞ〜。毎日少しずつでも毎日やった方がいいです。
ケアケア柔軟ケアケア柔軟、たまにフラメンコ。こんなんでどうでしょう?ふふ♪
是非フラメンコ再開して下さい。それもレクチャーしちゃいますよ。ほほ。フラメンコだいしゅき〜〜。女らしいラインも作れるし凛としていいじゃないですか〜〜〜。ぜしぜし!ボニータ!!
水曜、土曜、お待ちしていますねん♪


●八田先生
昨日は大変お世話になりました。改めて御礼申し上げます。
手や腕、首、肩、背中など、良く使う部位をほとんどケアしていなかったことを痛感いたしました。腹筋の使い方も、WSで指摘してくださってから気をつけてはいましたが、昨日指導していただいて、肋骨のすぐ下の部分をどう使ったらよいか、イメージをつかむことができました。
まだ大雑把な感覚で使っているので、腹筋で体をうまく支える使い方は、これからいろいろ試して、体にとって一番心地よい場所を探していきたいと思います。今日いろいろ試してみて、腹筋の上部をうまく使えるときは、股関節に近い腹筋の下部にも意識がいくようになり、そうすると足へも感覚がうまくつながって、より体全体を意識できるような気がします。
手や肩甲骨まわりや鎖骨周辺、首、顎、顔については、今まであまりにもケアしてこなかったので、これは相当な改善が必要だな〜と昨日実感いたしました。世界的に有名なオペラ歌手の言っていたことで、呼吸するたびに、息が吐き終わるときには鎖骨が上部に解放される独特の感覚があるそうです。今まではむしろ鎖骨が下に引っ張られるくらいのかんじだったので、そんな感覚をいつか体験することができたらなぁと期待して、ケアしていきたいと思います。
昨日は新鮮な体験と驚き、発見がたくさんありましたが、これからの道のりを思うと正直途方にくれる思いもあります。でも、自由な息で生き生きと演奏できることが夢なので、これからも地道にやっていこうと思います。
「本物は残る」という言葉は、八田先生のされていることについては自信をもって言えますが、自分に適用するのは恐いな〜と思います。でも、もし今やっていることが間違っていなければ、たとえ商業的には成功しなくても、将来それを音楽そのもので体感することができるのでは…と思っています。そして、音楽で実感できることが自分にとっては一番の喜びです。
レッスンで先生がおっしゃることは、明快でしかも説得力があり、自分は違う分野の人間なのに、共感することがたくさんありました。やはり本質を追及していくと、行きつくところは共通するのでしょうか。プロフェッショナルを
語っていてもまがい物だらけの今の世の中に、うんざりすることも多々ありますが、昨日のような時間があると嬉しくなります。
水曜と土曜はなかなか都合がつく日がありませんが、ぜひまたお伺いしたいと思っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。


▼>本質を追及していくと、行きつくところは共通する
そうですよ。すべては繋がっていて、アプローチ法が違うだけで、感性や琴線、魂に向かっている作業だと思っています。神様が作ったこの素晴らしい神聖なる身体を音で奏でるなんてなんて素敵なこと!とあなたを見ていてそう感じました。五感いえ、六感さえも超越できる音楽という世界で、「自由な息で生き生きと演奏できる」夢を抱いている姿はきらきらしてましたよ!それには、基本を何度も何度も繰り返し、その中から自由になれると信じています。ケアも立ち方もすべて基本です。それらをきちんと出来ていれば怖いものはないですよ。余計な事に頭を使わず集中できるためには、無意識下で常にコンディションいい脳と身体がないと、思います。それには、人間が人間たる普通のこと、眠るとか栄養とか思考とか運動とかケアとかそれらすべても大事で、基本であることに変わりはありません。大切に毎日をお過ごし下さいね。
「音楽で実感できること」が沢山経験でき、華開き、実がなることを心から応援しています。
商業ベースはお互い苦手ですが、笑 色々な意味でセッションできるといいですね。6月も楽しみにしています。頑張って下さい!またお会いしましょう!


最近、ブログを再開したことに関して、いつも読んで励みになります、再開して下さりありがとうございます、というメールを頂きます!私の方こそいっぱいいっぱいエネルギーを頂き、励みになっています。WSやレッスンの感想も毎回本当にその方々のお気持ちが嬉しくて泪が出るほどです。ありがとうございます,me too!!

そして、縁あってこうして直接お会いできた方々には私は勿論全身全霊で向かい合いますから自分も後悔は全くないですが。。。私が昨年味わったwebのバーチャルな世界での出来事に対してはもう何も言う事もないです、ただ、その発言を読んでそう思われた方々に、折角の知識を知らないで私の理論を通り過ぎて勿体無いな〜、という思いだけです。そこだけが悔しいのです。たとえひとつでもふたつでも、知識を得て経験すれば大きく人生が変わる事もあるのにな〜と。誤解して欲しくないのは、私を売り込むつもりは毛頭ないです。いつも書きますが、売り込みたければ、とっくにテレビや雑誌などに売り込みに行ってますよ。そんなの、今の私には実力が無いからとんでもないし、営業は一番の苦手だし、一度関西のテレビに出た時、自分の思いが思うように反映されずにやはりテレビ的に変わってしまった経緯があり、少し牽制もしています。なにしろ、そんなのはどうでもよいのですが、私自身が硬くて悩んだり、故障して困った時に、やはり教えてくれた方や、さまざまな先生、整体師、本、などすごく助けられたし、そのきっかけがあってこうしてこういう仕事をさせてもらっているという事実がありますから、そういう機会やチャンスを個人の主観、コメントで失う事の方が残念なことです。本当に本当に残念でなりません。

DVDを買って下さったある方は、「表面しかまだ捉えきれていない」と言っていましたが、殆ど、理解してDVDを観れている方は少ないと思います。だからレッスンやWSにもいらして下さることをおすすめしています。

でね、やはり、まあこういう世の中だから、ですが、だからこそ、生きるとは、実はすごく自由で責任あることです。と言いたい。
私は何も偉くもないし、まだまだ勉強中ですし、ブログもHPも私にとっては人生の勉強のひとつの過程にすぎませんが、何かを皆で考える事で「こういう世の中だから」をどげんかせんといかん、なわけですよ。
そういう社会にした日本の大人たちが、もう一度奮起して変えていかなければならないと思っています。「自分だけがよければいい」という考え方がとてもいやなんです、私はね。…いや、個人的な趣味とかやりたいことは自分の至福だからいいんですよ、そうじゃなくて、少しでも誰かを巻き込む事柄ではです。。。。。

前述した通りお陰さまでこんな私のつたないブログを読んで下さる方がいらっしゃいます。毎日カウンターを見て、びっくりします。年齢も幅広いだろうし、それぞれのバックボーンもグランドも違うでしょう。だから、いいことだけを並べて、私ってすごいでしょ、みたいなブログにしたくはないです。裏も表も出してそれが人間なんだということを伝えたいです。
私が若い時、本当にどうしようもない人間だったから(マイナス発想でねたみ羨ましがり人との優劣、比較論だけで生きていました)ま、今もそうですがね、きれいごとだけではなく、きちんとそれに向かい合いたいし、向い合う事に気づいてほしいです。だってどんなことをしても過去は変えられないですし〜、、、今の自分を作ってきてくれたのですから。可能なら、学生の時も含め、私が友人や知り合いに言って来た数々の暴言や態度を生きているうちにお詫びしたいですよ。もし見ていたらごめんなさいでした。何にもわかっていなかった私の愚かさをお許し下さい。m(__;)m 本当に謝りたいよ〜〜〜。


過去は変えられないけど、けど。。。過去を踏まえて…未来は変えられますから!


もう私も御陰さまで何人にもの方にお会いさせて頂いています。おそらくDVD購入者を含め間接的にも相当な方に。。。です。実にいろんな方がいらっしゃいます。例えば、例のアマゾンのコメントごときではない内容の経験を沢山しています。だから、「いや〜ずどんばきゅん、ばたっ。一回脳死状態。あはは。痛烈!強烈〜!深く反省」みたいなことで、こんなことがあっても笑い飛ばすくらいじゃなきゃ、人生にはもっと大切な事があるよ、でも笑えば乗りきれるよ、なんてことを発信しているつもりです。色んな事で凹んだことは事実ですが、それもきちんと伝えないとですし、それにどう対応していったかを感じる事で人は何かを感じてくれると思うのです。
最後の感想を書いてくれた方は、「先生は正直すぎるけど勇気があると思う」と言ってくれました。嬉しかったです。なんにもできないけど、勇気ある大人の背中を私は子供たちに見せたいとは思っています。ちっちゃい背中ですけどね〜。だはは

本当に人生相談のようなメールも沢山で、それはそれは驚きですよ。事実は小説より奇なりばかりです。だから、ブログで何気にそういう方々に自分の経験も含め応援エールをしているつもりもあります。自分が勝手にですがね。毎日、毎日が真剣勝負ですよ。おふざけもひどいですが、やはり本質的には真面目に考えたいですから。だけどおふざけがないと生きて行けないので、どうしようもないんです、すいません。

結局何が言いたいのかわかりませんが、あはは。私のようなものにこうして多くの方から感想やメールを頂いていることに心から心から感謝申し上げます。それとともに、私がまあ好きで書いているブログがいろんな人に少なくても影響とか考えるきっかけになっている事に、嬉しいのもありますし、責任も感じています。そういう意味でも、生きるっていうのは実はすごく自由で責任あることです、本当にそう思う昨今なのです。

そういう気づきを頂き感謝します。ありがとうございます。

言いっぱなし、これが実は一番怖いことだと思います。いずれ自分に返ってきますからね。ブーメランブーメラン…

そりゃあ人生では、悩みや失敗や落ち込む時は多々あると思いますが〜、

暗闇にいると、向かうべき光は見つけやすいものです。明るすぎると光りにさえ気づきません。

そして、光は外から来るのでなく、内から発するもの、です。それに早く気づいて下さいね。結局、自分が光を作り、光を見出すのです、あなた自身が光になればいいのです。はい、今日から、エレクトロニカルパレード〜♪♪♪♪♪♪ぴかり〜ん。自分の人生を照らし、やがては人の人生を照らして下さいね。綺麗な夜景になるよ!かも〜〜〜んミラーボール!!はは、こればっか。。。

人は環境、状況下、経験値、土地柄、精神状態、立場、そいうもので大きくどんどん変わっていくし、そうでなければならないです。色んなステージを経験し、上にあがり下へさがり、横にもすべっていくものです。そもそも何が正解で何が間違いもないです、きめることでもないです。大きく人生でとらえれば、すべては正解なのです。なぜならいいもわるいも光りも暗闇もすべてが人間を成長させるからです。暗闇で光を見つけた時の感動は素晴らしいと思いますよ〜。今まさに私がそれを感じています。


さ〜〜〜今日は新しい試みのレッスン、『バレエの為の BODY WORK LESSON』です。はは、なりゆきでいきます。いや、来た方にあわせてオーダーメイドでやるという意味でっせ。なにしろ、気分はギエムですから。よろしく。あはは。いらっしゃる方々、仙川駅からは、ワルツな音楽でシャッセで華麗にきて下さいね。うしし。もう照明はあたっていますぜ〜〜。


φ(・ω・ )本日のお言葉 by 中村天風
●たとえ身に病があっても、心まで病ますまい。たとえ運命に非なるものがあっても、心まで悩ますまい。
●喜びのないところには、本当の生きがいのある人生というものがない。
●どんな場合にも「こまった」「弱った」「情けない」「腹がたつ」「助けてくれ」なんていう消極的な言葉を、絶対に口にしないことです。
●人間が生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。
●やれ運命がつまらないの、人生がつまらないのって人は、その考え方がつまらない。
●力を入れることに重点を置かずに、力を働かすことに重点を置く。
●笑っているとき、人間は最も強い。
●持たなくてもいい重い荷物を、誰に頼まれもしないのに一生懸命ぶらさげていないか。
●人が人の世のためを、本位として生きる時、その心の中に、卑しい不平不満の、火は燃えない。
●健康や運命というものは、それを消極的に考えない人々にのみ恵与されるよう、宇宙心理ができている。
●心のもち方一つが、結局、人生の運命を決定するんだ。
●どんな些細なことでも感謝を先にして喜びで迎えたなら、黄金花咲く爛漫たる喜びの世界になる。
●「こうあればいい」という理想を説くのではなく、「こうすればいい」という具体的な実践方法が大切。


いや〜何をとってもすんばらしい。どういう方なんだ。強い!強い!私もつおくなろう。。。つおく。
やはり言葉より実践あるのみっすね〜〜。はい。実践実践!これしかないのだ、前に進むには。ε=ε=┏( ・_・)┛


東京はあったかいようで。。。身体にはgoodですね〜♪
今日も愛をいつもより多くぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 


きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚