eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

東京・静岡WS 他レッスンの感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。

残念な事に、いいも悪いもwebでさまざまにDVDを紹介されていますので、(誤解の無い様に、私の本意ではありません。色んな方が勝手にいろんなサイトを作っています。you tubeも変なブログのようなものまで私は一切関知していないし、消す事もできません。できれば私自身のひととなりやレッスンの内容などは、このブログやHPで判断して頂きたいです)ますます懐疑心を持っていらっしゃる方が多いと思いますので、感想をお読みになってご判断下さいね。メール頂いた方からご許可を頂き匿名でご紹介させて頂きます。紙面の都合で行間など編集しています。ごめんなさい。すべてほんもののメールです。皆さん、本当に気持ちよく掲載もご快諾して下さり、心から感謝します。今後のWSの参考、対策にしたいと思います。

●WSありがとうございました。
おっしゃっていることの一つ一つがとても納得できて、教えていただいたことがその後の前屈で証明されたかのようでした!脚と上体がくっついている感覚!!十年以上味わっていなかったこの感覚がよみがえりました。あ〜今からでもやればできるんだ〜!
おしりから脚の裏側にかけての強張りに気付いたときから数年・・・何で?どこか傷めてる?年齢のせい?・・・と整形外科や整体、マッサージ等試してみましたが、結局良くもならないし納得もできず、前屈も「携帯電話のように」というのは無理とまで言われました。それから、あれこれ辿り着いた自分なりの思いが、最初に八田先生に症状を伝えた時におっしゃられた「ケアしてなかったから」というその言葉と同じ思いでした。たぶん、動かした体をほぐしたりということを怠っていたのだと思います。
その積み重ね、そして姿勢や体のゆがみや冷えや老廃物の滞り等々、日々のマイナスの積み重ねが体を蝕んでいくのだと実感しております。正しいストレッチやマッサージをして今からでも”あかちゃんのような”体を目指して!・・・せめて前屈のできる体を目指して、このWSを機にケアしていきたいと思います。
今日の前屈は携帯電話のようにはいきませんでした・・・しかし、あの時できたのだから、しっかりケアすればできるはず!”継続”ですね。そして、今度はぜひバレエクラスに参加させていただきたいと思います。


▼「身体の反動」を考えながらやって下さいね。WSでも話した様に、身体は伸ばすと反動の縮むがやってきますからね。そこをコントロールできると大きな反動が無くなり、柔軟度が増します。年齢は全く関係ありません。ケアと継続の力さえあれば、いつからでも何度でもできます。頑張らないであきらめない!でっせ〜〜〜。ふふ♪
またバレエのクラスでも色々発見、喜びを感じて下さいね。お待ちしています。


●25日の東京WSに参加した○○です。あの後20時からレッスンだったもので、慌しく帰ってしまってすみません。
また、バタバタしていた為にお礼のご挨拶も遅くなりました。
まだまだ固いところも多いのですが、あの後早速レッスンに出て何が違うって—グランプリエやタンデュをする時の変な詰まり感が無く、動いていて凄く気持ち良い!今まで、一生懸命柔軟しても何だか越えられない一線みたいなものや、身体をほぐすといってもどこをどうやればいいんだろうか…?という疑問を持ちつつズルズル来てしまったのですが、ようやく解決策が見つけられそうです。
単純に身体が柔らかくなりたいのではなく、身体の稼動域を広げたいという想いです。頭では描いている動きが、実際にやってみると足枷をはめられたように全くダメダメな状況から脱却したいのです。その為の目安と言うか目標が、「土」や「6時のポーズ」だったりするわけですが、是非ともそれを実現させたいと思っています。
WSを経たことで晴れてオープンクラスに通える状態になりましたので、できるだけ通い、DVDも活用しながら、改善に努めます。元来、エスカレーターと階段が平行していたら、迷わず階段を使ってはいましたが、更にレベルアップして、一段抜かしを習慣にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します

▼うんうん、日常生活に取り入れて下さいね、その方が早いし、軸をわかったらもっとラクですよ。ぜひ、つま先立ち生活もよろちく。へへ。昨日水曜レッスンに来て下さいましたが、WSの時より何かが違いました、それがうれしかったです。静かな闘志もめらめら見えましたし。ふふ♪ 
>頭では描いている動き
絶対「こうなりたい自分」を持っている方は間違いなくそこに辿り着けます。私もできることは精一杯レッスンの中でレクチャーしていきますから、一緒に参加してた男性が言っていた様に、「5カ年計画」のように、目標を掲げてそれに向かっていきましょう!小さい目標、大きい目標をそれぞれ立てるのをおすすめします。紙に書くとさらに実現度が増しますし、モチベーションもあがります。その時好きな人の写真を一緒に飾っておくともっといいです。だはは。私は今は伊勢谷くんですが。あ、いらない情報でしたね。
一緒にがんばりましょうね!目標達成の時何をするか今から考えとこうね〜。あはっ。
冷え、胃腸、それも克服しましょう!やることいっぱいあって楽しいね♪
また待っています!


●今日は本当に本当にありがとうございました。
私は実は整体師ではないですが、筋肉を緩めるという仕事をしていました。その後、ヨガに興味を持ちました。
より体の構造を知りたかったからです。好奇心にしたがって、貪欲にすごしてきました。五年が経ちます。
そして、今日、体の動かし方やくせ、歪みなどに対しての働き掛けを明確に教えてくれる方にやっと、巡り合えた。
そんな思いでいっぱいです。
多くの施術者と、多くのヨガ仲間、先生をしている友達、そして権威あるヨガ講師…。だれも私の腰痛に答えをくれませんでした。
開脚前屈に、前後開脚、後屈のブリッジに、ラクダのポーズ。そして、腰痛。
すべての答えはただ、練習だと教えてもらっていた私には目からウロコなんてもんじゃないです。ダイヤモンドです。身をもって、ほぐしの圧を体験しました。腰痛から開放されて後屈のブリッジもできました。体がふわっとほぐれていました。やっと出会えました。感動です。
実家の両親の体の不調を訴えているので、まずはその二人に働き掛けをしてみます。父は私と同じように腰痛なので、不調から解放してあげたいです。三十年前にヘルニアを患い、まだ体の不調を繰り返しています。
もう、明日は一升瓶をもらってくるそうです。そして、テニスボールも。早く明日の朝になってほしいな。
家事を済ませたら、DVDをみながら思い出して体にも脳にも、先生の理論を注ぎ込みたいと思います。
本当にありがとうございました。また、すぐに静岡にきて下さいね。すぐですよ。きっとですよ。


▼ヘルニアね。できればなる前に会いたかったね。でもそうなったらなったで、向かい合う強さを絶対神から与えられていますから大丈夫。神は乗り越えられない試練は与えません。だから乗り越えられるんです、それを前提にするのとしないでは大きく違います。
とにかく背骨の間をあけて捻ってさらにあける作業を毎日やってくださいね。そして椎間板に水分を与える前屈、これも欠かせません。よ〜〜く自分の身体を観察してつきあっていきましょう。私は自分が腰痛持ちだからよくわかります。そこにいつもなぜかなってしまう癖がついてしまっていると思いますが、面倒でも毎日歯をみがくのと同じ様に、腰の為に色々やることを欠かさずやっていれば必ず改善します。腰痛を持ちながら生活を送る事はきついですが、改善する方法がありますから絶対凹まないでね。痛くなる事におそれてはいけません。あくなき挑戦、うまくつきあいながら直して行く、これを続けていくしかありません。生きるのやめるわけにいかないでしょ。大丈夫、強く、強く、つお〜〜〜くなりますから。めげてはいけませんですぜ。何を神は与えているのかです。そっちを楽しみにしましょう。きっとものすごくでっかいbig giftがきますよ!
また是非お会いしましょう!毎日応援しています!!


●昨日はありがとうございました。身体の硬い方向け・・・と思っていたのですが、
他の参加者の方の柔らかさに最初はちょっと「こりゃ、場違いなところに迷い込んでしまったか・・」と気が引けてしまいました(^ ^;)「他の人のことは気にしないように・・」と先生がおっしゃっていたのに・・すみません。
身体ほぐしの時は、せっかく先生にほぐしていただいてるのに、あまりの痛さに先生を蹴っ飛ばしそうになっちゃいました(笑)それでも、背中で手を繋げたのも、前屈で足におでこがついたのも、人生初体験でした〜!嬉しかったですっ!!
今まで「自分は体が硬いから〇〇出来ない」とかいつも言ってたんだけど、WSに参加してみて、「私もやればできるかも」って、希望が見えてきました。チョ〜痛い思いをしながら身体ほぐしをしていたら、だんだんと「あ〜、これは私がちゃんと自分のことを考えて、ケアしてなかったからだな」「私に気づいてもらえなかった私(自分)が今まで感じてた痛みなのかなぁ」って感じて、自分に「気づいてあげてなくてごめんね・・」って(心の中で)話しかけてました。
それに、WS後に教えていただいた足上げもいつもより軽く上げられたので、今までは体を無理やり動かそうとして力づくでいうこと聞かそうと思ってたんだな〜と改めて思いました。
全然ケアしてくれてないのに、無理やり思い通りに動かそうと思っても身体だって反抗しますよねぇ。。これからはちゃんと自分のこともケアしてあげようと思います。まずは、身体ほぐし と 心ほぐし しよう。
また静岡に来てくださいね(今度は浜松に来てほしいけど)その時にまた先生にお会いして「こんなに柔らかくなりました〜!」って報告できるといいな。ありがとうございました。


▼身体ほぐしと心ほぐし、本当にそこに尽きます。人生も同じです。健全な心あって健全な身体ありきです。
>無理やり思い通りに動かそうと思っても身体だって反抗します
その通りっ!それがわかって頂きよかったです。これからはケアと正しい身体の使い方、そして脳が喜ぶ身体の動かし方をして下さいね!またお会いしましょう!
「浜松」ですか。。。場所さえ見つかり人が集れば日本全国どこでもいきまっせ。よろちくちく!


●日曜日はWSに参加させて頂き、有難う御座いました。親切丁寧、いやむしろ魂を削るが如く献身的なレッスンは感激しました。とても貴重なお時間、有難うございました。目から鱗な思いでした。
ほぐしの大切さについて、半信半疑な私にも「論より証拠」と言わんばかりに私の体でその効果を実証して頂きました。まるで魔法のようでした。
“継続は力なり”を遵守して筋力・体力・柔軟性をバランスよく維持向上させてピンピンころりな人生を送るべく精進致します!


▼ご夫婦で参加して下さり、色んなことがわかった日でしたね。でも今後はお二人でケアしあえますから、もっともっとラブラブで二人で向上して下さいね。くしょ〜〜〜。ってなにが?あはは。
水曜夜レッスンも来て下さりありがとう。帰りにこれから10キロ走ってさわやかに帰っていったSさん。ん〜〜いつまでも青春だね〜。その意欲にただただ感服です。いや、愛する妻の元に気持ちもうきうきで帰るんだろうな〜。やはり愛の力はすごおおおいのだ!見習おう。。。はい。
やはり、鍛え過ぎってな傾向も実はありますので、ケアを家ではきっちりやって下さいね。お風呂の中でもね。
Sさんの「5カ年計画」でゆっくりじっくり。それにおつきあいしますよ。これで私もとりあえず5年は頑張れる。あはは。感謝します。乗りかかった船、見届けないとね。次回も待ってます!ファイト〜〜〜!!!てか、ちゃんと走っておうちまで辿りつけたのかな〜。仙川からスカイツリーまでは相当だで。


●日曜日はありがとうございました。もう少し体が柔らかくなったらいいなぁという気軽な気持ちで参加しましたが、先生が、しなやかな体で介護されない介護しない人生を目指すとおっしゃっていたのが印象的で、姿勢を保ったり正しく筋肉を使う事の重要性を感じました。
仕事がデスクワークなのでやはり肩や背中が凝っていましたが、ストレッチやマッサージで、軽くなったような気がしています。教えて頂いた事を忘れずに、これからもしなやかな体を目指して体のケアを続けていきたいと思います。

▼しなやかな身体。うむうむ、私とてあこがれですが、『介護されない介護しない人生、ぴんぴんころり』これしかありません。はい。心もしなやかになりたいですね!短気なんでね。あはは ここの所はかなり丸くなりましたが、自分の娘のことになるとついつい熱くなってしまいます。ぜし、今はラブラブを楽しんで、次は出産に向かえる身体、育児できる身体、、と順番にいきましょう。出産前も後も楽になりますよ!色々な目標でがんばりまっそ。なにしろ、デスクワークのコリコリは毎日退治してくださいね!土曜にレクチャーしますね!お待ちしています!


●日曜は本当に有難う御座いました!お会いできてとても嬉しかったです!再確認できたこともたくさんあり、とても勉強になりました。
先生の熱意や情熱というものが心の奥まで深く感じられます。先生に出会ってから、私もそうでありたい、と思ってやってきました。それは決して間違っていないと言い切れる自信があります。
人によくなってもらいたい、喜んでもらいたい、笑顔でいてもらいたい、ただそれだけです。そのために自分を使うことをただしていたいだけなんです。それは私にとってとても幸せなことなんです。
先生もそう感じていらっしゃると思います。私はたくさんの人にとてもよい気持ちを向けてもらっています。本当にありがたいことです。そして私は先生に心から感謝の気持ちを向けたいと思います。本当にありがとうございます。


▼人生にある、「上り坂、下り坂、そして まさか」このまさかに出あった時に、人間の真価が問われると思っています。私も周りにいろんな方がいてそういう方々に日に一度に何通もメールを返信したりする日もあります。でも結局は、本人の気持ちの持ちよう、捉え方ですし、どう向かい合うかに尽きます。私はある意味、非情に聞こえたらそれはちょいと困りますが、他人ですから無責任に簡単にものは言えます。でも心根の所では、本当にその人を思っているし、Yちゃんのように『人によくなってもらいたい、喜んでもらいたい、笑顔でいてもらいたい、ただそれだけです。』と全く同感です。時にお節介と思われてもです。それが希薄になった現代のコミュニケーションには必要だし普遍的な人間の心であってほしいからです。
私はおべっかは言いません。強くなって、生き抜いてほしいから。子供にも大人にも家族にもです。愛しているからこそです。Yちゃんも色々あるのはわかっているし、多分お互いわかりすぎるほどわかっているとも思うけれど、深い所ではむせび泣いていたりするんだろうな〜と思っています。強ければ強いほど弱さの裏返しだからね。いいんだよ沢山甘えて。いつでもメール頂戴ね。強くても弱くてもいつも素のYちゃんで居て下さい。その素のYちゃんと私もつきあいたいし。こんな私ですが力になれることはしたいから。。。毎日愛を送るね。毎日。頑張れ!
(*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛 愛 愛 愛の連打。



WSは、単に身体のことだけではなく、その方その方のホームにある人生も含め考える機会になったりします。都外の方々の所に行くと、数回お会いする方もいて、その都度なんかさまざまにお話することもあります。それは多分そういう繋がりなんだと思いますがね。私もそういう方々から本当に力を頂くし、こちらも何かアドバイスができたらといつも思っています。
よく、こんなWSは初めてです、と言われますが、HPのプロフィールに載せているBuckminster Fullerさんの言葉のようになれたらいなと思っています。
これから出逢う皆さん、今まで出逢った皆さんも、それぞれの人生で色々な事があると思いますが、出逢いが本当にいいものになるよう、私も努力を惜しみませんから、どうぞ自分を大事に、そして周りを大事に、充実した毎日、毎日を送って下さい。そして私と出逢った時は、笑顔で会えます様に!願っています。
体とこころと人と自然はつながっている
こころがうごいて  からだがうごく
からだがうごいて  もっとこころがはずむ
こころがはずむまん中に 人が集まる

わたしのやっていることの理想の形です
たくさんの happy に出会えますように…


my favorite maxim   by Buckminster Fuller

空はそこに存在し続けながら、
空を見ている視線はさまざまである。
your private sky,my private sky
僕たちはとにかく出会い、
一緒に場所をつくる事にした。
先ず、場所があって人がそこを訪れる、
場所に人が集まる。
これは一見当たり前のようだけど、
僕たちがしばしば陥りやすい、誤解だと思う。
本当は、人が集まるところに、場所が現れる。
人が楽しんでいるところには、
楽しい場所が生まれる
人が自由でオープンな気持ちになる。
お互いのことを好きになる。
そこには独特のリズムが生まれる。
場所は、経済に支配されることはない。
ぜんぜん関係ない。
工場でつくられるものでもない。
爆弾でふきとばされてしまうようなものでもない。
それぞれの価値観を持ち寄り、同じ時間を共有する。
プライベートな存在、価値観。
それを集約していくのではなく、
それぞれが自然に存在して、
ダイレクトに響き合う。
僕たちは、そうした場所をつくりだそうとしている。



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 

きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚