eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

あるパーソナルレッスンから感じた事・パーソナルレッスンの感想  筋肉のほぐし

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。




●八田さまへ 昨日は、ほんとうにありがとうございました。
(私のなかでは、)ほぼ毎日のように DVDで(自宅で)先生にレッスンを受けているのでビデオ画像の中に 入ってしまったような 不思議な錯覚の中あっという間の楽しいレッスンでした。
先生に 発掘された どでかい凝りの数々・・・こんなにどっさり凝りを抱えていたんですね〜〜〜(^^ゞ 凝りが 大きければ大きいほど やってやりましょう!!という気持ちになります(^−^) ほぐしが もっともっと、も〜〜〜っと、大切なこと ←と→ で ストレッチになること  
注射器のイメージの動き(よく理解できてませんが 動きながら検討します・・)腹筋を使えるように(・・・全然使えてないですね)
いろんなことが 実感できて 充実した時間でした。
帰りは、心も体も ほ〜わほわの ぽ〜かぽか でした。特に太ももと足裏が あったかくて ほわほわ っとして 腕が長くなったような。自分の身体なのに 自分の身体でないような 初めての感覚でした。
こんなふうにして下さった 八田先生に 感謝です。
自分の身体には、今までごめんね。これからもっとほぐすからね。
目標があると 燃えるタイプなので(良い方向に燃えて・・)心と頭のほうも解放し、楽しく、楽しく 太極拳が できればいいなと思います。
先生 ありがとうございました。また、いつか お会いできる日までに 少しでも進歩しているよう、いっぱい質問できるようにしておきま〜〜す。



▼先日パーソナルにいらした方は、今は地方にいらしゃる方なんですが、10年くらい前に運転する仕事をしていて、完全にアクセルの踏み過ぎで右の骨盤が前にずれていました。太もも前面もぱんぱん。そして、それをストップする為に左が大きく開いているような歪みでした。そして数年前の腱鞘炎と四十肩。そのせいだと思いますが、腕が上がらないくらいかなり凝っていました。このように、たとえ何年も前でも、その方の身体を形成してしまうんです。
地方の方は、都心と違って、車生活が多いので、おそらく、歩く頻度も少なく、運転する姿勢も身体を歪ませたり、座るシートの位置でも、脚がはりますから、適度に曲がっている所にセットして下さいね。都心のように混んでると曲げたりもしますが、私も田舎に行く時は東北自動車道なんて日によって人っこ一人、車一台通ってない時もあり、ずっとアクセル踏みっぱなし、てなことよくあるんです。そうするともう右脚の太もも前面はかなりの緊張でぱんぱんです。
毎回言う様に、ほぼ生活の仕方や癖がもろ身体の履歴を作ってしまいますので、今一度見直して下さいね。昨日の骨盤もそうですが、柔軟以前の問題です。本当にそれが一番厄介なんですね〜。
あとは、昨夜のレッスンに、なまけていた…と自己申告でいらした方がいましたが、継続しか力になりません。本当にこつこつ続ける事は面倒だし、なかなか好きでないと続きませんよね。続く努力と言うか、小さい目標をたてる、誰かの為にやるとか(これをやったら伊勢谷くんが白馬にまたがりきてくれる。。。みたいな。。すいません、こんなイメージしかもてなくて(゚o゚C=(_ _;バキッ)
上の方みたいに、「目標があると 燃えるタイプ。。凝りが大きければ大きいほどやってやりましょう!という気持ちになります」になるといいんですがね〜〜。自分がラクになるんだけどね〜。



●筋肉をほぐす、揉むについて
残念ながら、DVDはその圧力とか、こんな感じ〜というのが伝わりにくい所です。特にこの方も、昨夜レッスンに参加して自分では揉んでるつもりだったのに、、、とおっしゃってた方も同じですが、ここまでやるんですねぐらいの時もあります。まあそう言ってもここまでとはどこまで?ですがね。はは。
逆を言うと、そんなに揉まなくても脳が緩んだり、時間をかけてゆっくり溶かす様にアプローチしてもほぐれます。ゆらゆら揺らしたりして脳がほげ〜〜とし出すと勝手に緩んだりするんですよ。だから、あまり神経質にならずに、いつも言う様に、旬君とかケンイチ君とか理君とかね、、はいはい。愛している人に揉んでもらう、もしくは妄想する、これが一番なのであります。はい。
前にも説明したかもしれませんが、筋肉を緩ませた状態で揉むのが基本です。

例えば、ハムストリング。(太腿裏側の筋肉3種類の総称です)
なかなか大きい筋肉で、実は、運動時や柔軟ストレッチする時にとても多く使われる筋肉です。だから、よ〜〜くほぐすと可動域も広がりますよ。筋肉は、基本、緩めといてほぐすのがほぐしやすいです。例えば、右側に肩こりがある時に、左側に首を倒してそこの部分を張らせて叩いたり揉んだりするのは NGで、右側に倒して縮めて緩ませといてほぐすのがいいです。寝てやると重力がかからず尚いいですよ。整体行くとベッドに寝かせるのはそういう意味もあります!
ハムを緩ませるには、仰向けになって片膝を立てて、もう片方の足を膝頭に休憩させて、太腿の裏全体を揉みます。

汚いすね毛の脚ですいません、モデルがいなかった。。。
うどんとかパンをこねるように、やさしくね。あとはパッティングみたいに、とか、寝ている人をゆらして起こすような感じにとか、筋肉と筋肉の間をひいき離すようにとか、なにしろ色々やってみて自分の筋肉が一番早く緩む揉み方を自分で開発していきます。
強い刺激を求めてしまう、強く叩かないと、揉まないと気が済まない方がいらっしゃいますが、「反動」でますますカチコチになってしまいがちなので、それはやめた方がいいです。逆に筋肉を破壊していっているようなことなのでダメージになってしまいます。それをやり出すと、どんどん強い刺激を求めていってしまい、ハンマーでたたく。。みたいなとこまで行ってしまいますよ。おとろちい。。。即やめてね〜。
あくまで脳が気持ちよく〜〜〜なれば、筋肉もゆるみますので、筋肉を敵と思わないで、恋人、いとしい人と思ってゆらゆらほぐしてください。

その気持ちよいゆらし、実は1/fゆらぎというのですがね。
例えば、電車のゆらぎ。 きもちいいっすよね〜あの揺らぎ、寝れるんです。
1/fゆらぎ(f分の1ゆらぎ)というんですyo。(これを初めて知ったのは解剖学の野見山さんのWSに参加した時です。感謝します!)

夜空の星を眺めたり、海をみているとなぜか心が安らぎますよね。波のざざざざ〜とかそよ風とか、星の瞬き、小川のせせらぎ、葉っぱの揺れ、蛍の発光パターン、ろうそくの炎のゆれなどなど...。自然界の多くの現象は、1/fゆらぎと呼ばれるゆらぎ方を示すそう。人間では、心臓の心拍の間隔とか。。。

難しくいうと、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ピンクノイズとも呼ばれ、あらゆる物理現象、生物現象、経済現象に現れる万物普遍の法則、だそうで、1/fゆらぎは、自然界そこかしこに見つけることができるどころか、人間を含めた生命や自然界の基本原則でもあるとのことです。α波やリラクゼーションと深い関わりのあるとされています。そこが目の着けどころ!
(調べるともっともっとすごいとこいきますよ、私はこういう作業にどんどんのめり込むタイプなんでね。。へへ。)

で、この1/fゆらぎをほぐし利用しますんです。

ま、イメージは電車のあの気持ち良さで全く問題ありません。

例えば、痛い指圧の刺激は、効いてる〜と思う人には力抜いて受けられますが、だいたいは、その痛さに対して敏感に反応してしまい、体を逆に緊張させてしまいます。それだとほぐれるどころか、またまた違う所がこっちゃうわけです。

なので、電車のゆらぎのように、筋肉をなるべく大きい範囲で全体を揺らします。それを渋谷から品川ぐらいまで(何故そこなんだ…やはりおしゃれだから。。。新大久保から鴬谷じゃちょっとね。。)揺らします。

そうすると、わんわん物語の赤ちゃんのゆりかごのララル〜ララル〜♪のように、至福の安らぎに入れます。

そうです、そうするともう筋肉ちゃんもどんどんゆるんでいきます。β波からα波に〜〜。

夏に縁側でうちわを仰ぎながら子供を寝かすあの、うちわの感じですね。 豚の蚊取り線香陶器が必須です。

ゆっくり、不規則なようで規則的なゆらしの間隔です。

具体的には横になって、肩とか腰とか、少しづつゆらします、縦ですね。

腰はうつぶせになって、ずっと自分でお尻を横にゆらすだけでも効果あるし、他者に揺らしてもらうと至福です。そんなんでOKなんですよ。

太腿、ふくらはぎ、全てそれでOKです。メタボなお腹もね。あは。


レッスンで太腿うらにこりこりが感じるという方がいらっしゃり、そこをまずほぐすアプローチしました。確かにそれでほぐれる方もいらっしゃる。でもそれでもその方はあまりほぐれなかったので、今度は前面にアクセスして、それでもあまり。。。で、繋がっている関連している、腸腰筋のあたりをほぐしてゆるめてあげると、ビンゴでした。その方のパフォーマンスが、片方に偏っての激しいダンスで、ひっぱってる筋肉があり、ひっぱられている筋肉もあり、そのひっぱられている筋肉が痛みを感じていたケースです。だからこういう場合は、ひっぱってる筋肉にアプローチした方がよい、ということになります。腸腰筋や大腰筋は、自分の意志でというより、姿勢や動き方で勝手にうごくものの部類なので、難しいですが、ゆるめてあげるとひっぱられた筋肉も自動的楽になります。


いつも、部分の動きではなく、全身運動がいい、というのはこういう体の作りだからなのです。背伸びをおすすめするのも、全身運動だからです。全身で緊張して全身で弛緩する、そういう癖をつけると、自然と動き方が変わってきますので、筋肉も部分で動かなくなるので、部分の負担が少なくなり、凝りにもならなくなっていいコンディションで動けるようになります。血が通う感じです。

凝りを感じたら、まず、そこの部分にばかりズームインしないで、全身運動で血行をよくする、全体像からアクセスするのも考えてみて下さいね。



ほぐす揉み方の強さは、
以前、パンとかうどんをこねるようにと書いたら、バッタンバッタン打ち付ける方をイメージしたい方がいらして、あはは。
>ほぐし方は“パン生地やうどんをこねる感じ”とおっしゃっていますがそれは“力いっぱいこねる”ということなのでしょうか?? という質問も。

力いっぱいこねる、、、ではないです、ごめんなさい、表現に誤解があります
ね。その分がどうしても文章やDVDでは伝わらないですね。

まあ、あえて言うなら、赤ちゃんとか子供をさすったりやさしく揉んであげる感じです。強く揉むと反動もすごいですから、とにかく優しくです。さする、を、少し圧力をかけたくらい。豆腐を上から潰さない程度に圧力かけて左右に揺らす、人を起こす時のようにねえねえと揺らす、筋肉を軽く掴んでバイブする、筋肉と筋肉の間に指先を入れて離すように震わす、、、とかとかです。

何度も言う様に…結局、脳が気持ちよくなると、筋肉もほぐれていきます。
実際に揉んであげられると1番いいのですがね〜〜。

たまには、マッサージ屋さんに行くのも手ですよ。自分が心地よい先生を見つける。その先生の揉み方を観察して自分で再現する、です。

あとは、自分で気持ちよくなるように工夫するしかないですが。。。自分の筋肉は自分でしかわからないし、感じられませんから。。。

やわらか〜く、やわらか〜くと念じてやってくださいね。柔かくならない、ならないと思うといつまでもならないです。

とにかくなるべく筋肉をゆるめてやって下さい。お尻や太腿の内側とかは、寝転んで犬のおしっこのように脚を上げて、手先を内モモに差し込んで、太腿をその手先に食い込ませるように重さをのせて来るようにしてみて下さい。奥の凝りにききます。

アウターは触れますが、凝っているのはインナーだったりしますから、実際なかなか触れられませんが、少しでも奥にアクセスできるようにするとほぐれていきますよ。なにしろアウターが硬いとインナーには届きませんし、だからこれは結構『技』なんですね。。。ん〜〜マンダム。
あ、それから、いつまで、どこまで揉むんですか?については、生きて行く限りずっとだよ〜〜んよ〜〜〜ん。♪凝りは続くよ〜〜どこまでも〜〜
その日の疲れ、その日の凝り、その日のうちにっ!ほれほれ〜〜耳が痛いだろう〜〜|(-_-)|キコエナイ… 私も誰かやって。。。。うしし(ー田ー;)


色々うまく文章で表現できなくてすいません。やってみて下さい。実践あるのみ!


最近特に土曜のレッスンは「治療院」みたいになっていますが、「治療院」じゃありませんから、そこんとこよろしくね。そうだよ〜〜〜あんたたちだよ(¬з¬)〜〜〜爆笑 ま、いいさ、凝りがとれて幸せになってくれりゃ〜〜〜。はい。 あ〜こう書くとまた「治療院」になる気がする。てやんで〜〜  てか、私の揉み筋、この上腕二頭筋、三頭筋の発達をどうしてくれるんじゃいっ!とほほ。。。どんどん逞しくなる腕。乏しくなる海馬。


東京はまた真冬並みの寒さ?ん。。でもお天と様は出ていて気持ちがいい。今日も照らしてくれて感謝感謝!
今日も自分の身体と向き合って、懲り退治にいきましょう! (○`ε´○)ノおう♪ あははL(・o・)」


今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 

きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚