eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

今後のレッスンについて

地震の日、私の所に泊まって行った20代の女の子が、私にこんな風なことを言いました。
「こんなことは初めてで、何をどうしたらいいか全然わからず、いい勉強になりました」

今回の地震は、脅威も含め本当に色々なことを私たちに教えてくれ、特に都会での連絡のとりかた、被災時にどう行動すればいいのかなど、避難訓練とは全然違う実体験としての経験値をまざまざと感じる機会となりました。そして私個人としては助け合う、力を合わせる心を力強く得た感じがしています。皆、不安な中、さまざまな情報を交換したり、ここにはこういう避難場所があるよ、とか、こんな風に歩いて帰るんだよとか、そういうやりとりを見ていて、本当の意味での情報とはこうでなければいけないと思ったし、帰れない方々は大変でしたでしょうが、思ったより都心は混乱もなく、暴徒化する方もいなく、たんたんと情報を受けとりそれぞれで行動を起こしていた気がします。そしてそこには様々な事に素直に感謝する心、他人を思いやる優しい心もあり、とても感動しながらテレビや新聞などを見ていました。


確かに地震のあった夜は余震に怯え、(なにしろ大きい地震を2度経験していて、地震が一番きらいなので)娘や実家の家族親族の安否がとれない不安の中、殆ど眠れませんでしたが、昨日は皆の安否も確認でき、沢山のメールや電話も頂き、そういう優しさ、思いやりに元気を頂戴し、少し身体も動かして、精神的にも元気を取り戻しました。


数日前に、ニュースで見たのですが。アルゼンチンのブエノス・アイレス空港で、フライト遅延や欠航が続出し、抗議の嵐で怒り狂った乗客たちが空港側に詰め寄った時、たまたまその場にいたシンディ・ローパーが、怒り狂ってる乗客たちを静めるために立ち上がり、「Girls Just Wanna Have Fun」を歌い出し、突然の空港ライブにその場の乗客や乗務員も大喜びし、大合唱となり、みんな笑顔で楽しげな雰囲気で盛り上がったそう。(この模様は YouTubeに配信中とか。)
前にも、日本の空港でも、夏川りみさんが歌を歌って皆さんを癒したようなニュースを見た事があります。
実家は、家業柄、八戸で昨日から夜を徹して炊き出し応援をしだしたと聞きました。自分たちも大変なのにそんな社会貢献できている親と弟、従業員の皆さんを本当に誇りに思います。ありがとう!


今の私に出来る事は、何かな〜って考えてみました。
結局、私も自分ができることで、そういう優しさ、思いやりを私が返せる場を提供する事だと思いました。もちろん、私自身の元気の為にもですが。
ですから、昨日は状況的にお休みにしましたが、今週からは通常通りクラスを再開したいと思いますし、今月の残りの予定通りのパーソナル、WSも開催する方向で考えています。祈りを込めて開催します。
今後も状況がどうなるかわかりませんので、もし余震などで交通機関が動かない状態や危険が回避できない場合、電力の供給が無い場合などは勿論臨機応変に休講すると思いますが、このブログ、HPでまたご連絡しますね。もし、都合の悪くなった方は、どうぞご遠慮なくご連絡下さいね。
地震で、見えない不安に恐れはありますが、そういう時こそ前向きに力強く進み、できることから始め出すことが大事なのだと思います。
被災者の方が今日『もう泣いていられない』とおっしゃってました。こちらが励まされましたよ。
結局、歌手は一生懸命歌い、スポーツ選手は一生懸命走りジャンプし、お料理を作る人は一生懸命作る事。まずは適材適所で精一杯頑張る事、それしかないですね。それが日常を取り戻し、日本を回復させるのに繋がっていくのだと思います。


どうぞ少しでも身体を動かしたい方はどうぞお気軽にお越し下さいね。動く事で心の緊張も緩和されると思います。それで普段の生活を早く回復して、元気な自分になることが、一日も早い『元気な日本』に戻る原動力としての一員になれる気がします。それしか出来ない私なので、そうします。
きっと皆が元気な顔で会う場があれば、見えない力が湧き出るはずですから。みんなの元気の為に出来る事からやっていきますね。個人的にできる支援も同時にやっていきたいと思います。


皆さんの笑顔に早く会いたいです!うずうずします。笑



φ(・ω・ )本日のお言葉 

●友情とは二つの肉体に宿れる一つの魂である。 byアリストテレス


●幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ。 byジェームズ・バリー


●私達は踏みなれた生活の軌道から放り出されると、もうダメだ、と思います。しかし、実際はそこに、ようやく新しい良いものが始まるのです。生命のある間は幸福があります。 byトルストイ


生きている人がどう生きて行くかが、犠牲になった方々への敬意と誠意と決意でなければならないと思います。尊い命の数の分、私たちは強く生きていかなければならないと切に思います。皆さん、頑張りましょう!
一日も早く色々な事が復旧し、人々の心の平安が訪れますように!



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 

きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚


※少し天然な我が娘の笑い話を。
地震時、学校の卒業イベントで山梨の富士急ハイランドに行って結局バスの中で一泊した娘。
お化け屋敷に入っているまさにその時に地震が起き、娘は、これもお化け屋敷の演出だと思ったらしく、きゃ〜きゃ〜騒いでいたら、お化けが出て来て、「これは地震ですね」と言ったそう。あはは、我が娘やのう。。。何も無かったから言える話ですがね。地震でジェットコースターええじゃないかともう一つのアトラクションで逆さで止まってしまい、救助が大変だったらしいので、そっち組でなくてまずは不幸中の幸いです。かなり血が頭にのぼっていたらしいので。人生いろんなことが起きますね。はい。。。