eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

パーソナル・バレエなどレッスンの感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。

残念な事に、いいも悪いもwebでさまざまにDVDを紹介されていますので、(誤解の無い様に、私の本意ではありません。色んな方が勝手にいろんなサイトを作っています。you tubeも変なブログのようなものまで私は一切関知していないし、消す事もできません。できれば私自身のひととなりやレッスンの内容などは、このブログやHPで判断して頂きたいです)ますます懐疑心を持っていらっしゃる方が多いと思いますので、感想をお読みになってご判断下さいね。メール頂いた方からご許可を頂き匿名でご紹介させて頂きます。紙面の都合で行間など編集しています。ごめんなさい。すべてほんもののメールです。皆さん、本当に気持ちよく掲載もご快諾して下さり、心から感謝します。今後のWSの参考、対策にしたいと思います。。



今日から通常通りのブログに戻そうと思います。見えない不安はまだまだありますが、輝く未来に向かい、平常心で毎日を楽しく過ごしたいと思います。私に出来る事は微力ですが、昨日バレエレッスンをして、皆さんの笑顔を見ていたら、心から楽しくて、やはり人に救われるなと感じました。今後もできることから頑張ります。ありがとうございました!



●昨日は本当にありがとうございました。今はほぼ筋肉痛から解放されました。身体の硬さとか、運動をした後に不調を感じることが多いこと等が気にかかって、ちょっと緊張気味のスタートでした。が、そんなことは吹っ飛ぶほどのケアの嵐!!
頭部のケアは生命の危機を感じるほどの痛みに悶絶しましたが、それもこれも、全部今の自分なんだなぁと、受け入れられました。
なかでも、先生に「こんなになって。可哀想に」と声をかけられると、私の身体の奥の部分が反応して、グッと涙がこみ上げそうに何度も何度もなりました。今の自分の状態をしっかり自覚できたのは、本当に良い経験でした。
ケアの痛みに悶絶しすぎて、ちょっと記憶が飛んでる部分がありますが、覚えていることを生活に取り込んでいこうと思っています。(確かに悶絶の様子をDVDに記録するのは名案かもしれません。見直すの恥ずかしいけども…)
一足飛びに身体は変化しないけれども、やったことは必ず現れる。ぼちぼち、コツコツ、やっていこうと思っています。
まずは、緩める、緩める、緩める。
今、この時期にレッスンを受けたことにも意味があると感じています。ちょっと、この辺り、まだ上手に言葉にならないのですが…。身体と心をつなげる、緩める、客観的に眺める、開く。結果、しなやかな強さを得る。
状況が厳しくなればなるほど、そういうことが難しくなるのだけれども、淡々とコツコツと。そういう努力ができる人になりたいな、まだ遠いけども、近づきたいな。そんなことを、帰りの自転車をこぎながら考えていました。
なんだか、とってもまとまりのない文章でごめんなさい…。ブログなどの掲載は全く問題ありません。何かのお役にたてば幸いです。



▼お疲れさまでした。地震後だったので、この方が神戸出身で震災を経験された方、ということもなんだか意味ありげで不思議な感じでしたね。。。レッスンの最中に郡山の知人から無事の電話があり、二人でうるうるしていました。
この方は持病もあり、身体が極度の緊張状態にあり、全身が相当の凝りでしたが、運動したり、ほぐしたりして少し血が巡ると、逆にその状態に慣れていなくて気持ちが悪くなることもあります。本来人間が持っている正常な状態ではなく、異常な状態に長くいると、それに慣れてしまって、正常な状態の方が気持ち悪く感じてしばらく気持ち悪さが続きます。やはりどうしても気持ち悪いから、それだったら気持ち悪いままでいいや、と気持ち悪くない方を選びがちになりますが、それくらい身体がへんてこりんなことになっている現状を見つめ直さないとですね。きついですが。少しづつ、本当に少しづつ改善していく方向になることを祈っています。
血液もリンパ液も関節液も気もすべてが渋りなく流れる、錆のない身体作りを、いつからでもいいので、始めて欲しいです。気持ち悪くなったら休み、休休みでいいです、一歩進めればそれは大事な一歩です。自然治癒力を取り戻す、高める、自己免疫力を高める為にも是非是非挑んで下さい。
こういう方は、本当に「ゆるめる、ゆるめる、ゆるめる」です。
運動やトレーニングだけが身体を動かすことではありません。ケアこそまず基本です。心も身体もほぐさなければ身体は動いてくれません。
特に、私が今までやってきたデータですが、31〜39歳ぐらいにあたる女性の肩甲骨の硬さは尋常ではありません。この方も例外ではなかったです。どうぞ、まずは、ストレスフリーになる何かをして下さいね。育児や仕事、どうしても逃れられない状態もあると思いますが、相手を思いやるばかりに自分のことがついつい後になる、おろそかになると思いますので、ご主人、周りの方に時には甘えて下さい。それも大事です。自分一人で頑張らない様にして下さいね。
腹筋をつける、だらだらする、凝りをためない、是非できることから実行して下さい。またお会いできるのを楽しみにしています。



●八田先生  今日もありがとうございました。
お尻が1つに集まった感覚を今日初めて感じる事が出来ました!プリエ&ルルベも不思議なくらい足に力を入れないで使えました!
そして、今まで思っていた、固定観念を払拭するように今日から身体に言い聞かせようと思います。
明日はまたいろいろなところが筋肉痛になりそうですが、楽しみながらほぐします。
先生は毎回「今日もここまでしか進まなかった〜」とおっしゃっていますが、私にとっては毎回新たな”気づき”があり、決してもの足りない物ではありません。今日、一緒に駅まで帰った、先生と一夜を共にしたお嬢さんもそう言ってました(*^_^*)来月もまたぜひ開催して下さいね!楽しみにしています!(^^)!
P.S トゥシューズまで見ていただき、ありがとうございました<(_ _)> 到達点?!がようやく分かった気がするので、これからは一気にその地点に乗れるように筋肉強化等をしたいと思います。本当にありがとうございました(__)



▼バレエは本当に奥深いもので、プリエだけでも説明に何時間もかかります。毎度、バーを一通りやって、センターの少しまではいけるかな?と思って臨むのに、結局前回と同じでプリエとタンジュでほぼ終わってしまいました、あはは。でもまあ、ひとつひとつ、身体の構造や使い方、イメージの仕方、そういうことが身に付いて皆さんのバレエのレッスンが充実にしたものになれば本当に嬉しいです。なかなか普段のレッスンの流れではこんなに噛み砕いた説明はしないし、それをやっていると前に進まないですからね。出来ればこれも、合宿みたいにしてやれれば一番いいのかもしれませんがね。。。はは。
また次回楽しくレッスンしましょう!老いも若きも〜〜〜うしし。。。
もうすぐ出っ尻シスターズが卒業できそう?でも新入生が増殖してるから、困ったちゃんだね。あはは〜



●たどり着けるのか不安がいっぱいでしたが、電車は頑張って動いていておかげさまで、有意義な時間を過ごせたこと感謝感謝です。
帰り道は、ふくらはぎがいつもと違う感覚で、(歩いているときに足首が軽くおりるかんじ?いつもはずっとフレックスで歩いている気がします)足先暖かく、足取り軽く駅まで歩けました。帰りの電車はすいていたので、こっそりテニスボールをとりだしハムストリングのマッサージ♪乗り換えてからは、1番の復習♪本八幡で降りて、地震後初のお稽古場見学&おかたづけ・・・・充実した長〜い1日でした♪
出産育児で怠けきった数年を取り戻して、子供たちに自信を持って教えなきゃ!という気持ちと、たま〜に魔がさすと芽生える負の気持ち(もう私じゃ無理だよ〜若い世代に任せて逃げちゃおうかな…)を振り切りたくて、レッスンに参加しました。子どもたちに隠れてまだまだ秘密特訓の必要性アリアリですが、変わらなくては私!がんばれ私!
いざというときには、八田先生という助け舟も♪うふふふふ〜〜〜
自分が教わるのは本当に久々で、くせになりそうなくらい楽しかったです。あっというまでした!! 40歳はまだ大丈夫。なんて、なかなか言ってもらえないので、勇気100倍です!
次回もバレエの時間が合うと良いな〜。あっ 時間が合うならバレエよりもWSに行ったほうが良いのかな〜などなど考え中です。長いメールになりましたが、今日は本当にありがとうございました。


▼電車でテニスボール、結構勇気いりますが、やったのですね。。私は座りながら腕や手のケアやつり革伸ばしはやっていますが、、、さすがにボールは。。。あっぱれ!笑
頑張ろうとする気持ちともうやめてしまおうかなという気持ちの狭間で揺れ動くのは私ももうしょっちゅうでしたよ。でも、ここまで続けて来たのも事実。やはりそれは『使命』なんだということ、子供たちにはあなたしかいない、ということ、是非心に刻んで下さいね。『変わらなくては私!がんばれ私!』その意気だ〜〜〜!!!
40歳?まだまだひよっこですよ。90歳でも階段一段とびをしている方もおられます。少なく見積もっても後50年やれる、ということなんで。はい。
Wさんは、身体の動き方のセンスはいいと思いますので、あとは、ちょいと怠けていた身体を筋力を戻し、もう一度自分の身体を立て直すこと、気持ちをどこに設定するかをみつめ直して欲しいと思います。
是非次回もお会いできるのを楽しみにしております!
いつでも、『助け舟』出動します。まかせろ〜〜〜〜!!!笑



昨日のバレエレッスンで若い若いバレリーナが、「小指が動きません」と言いました。せまい靴や、ハイヒールを履いたり、冷え、そういうことが原因です。最初は痛いですが、とにかく指もほぐしまくって下さい。悶絶してましたが、最後には結局小指が動いたのです。血の通った瞬間です!←あは、少し大げさですが、、、本当にそうなんですよ、実感してくれたと思います。女性は特にファッションも気になるでしょうが、もしそうならケアをきちんとして下さいね。特に靴の中で縮んだ指はほぐして、指の間もひろげ、横も縦もアーチをきちんと伸ばしてあげて下さい。


結局はケア!ほぐし!

これしかありません。毎日の姿勢、ゆがみなき身体、ほぐし、ほぐし、ゆるめる、ゆるめる、まずはそこからお願いします。


今日は娘の卒業式。無事この日を向かえられる事を心から感謝します。おそらく目がはれることでしょう。。沢山ティッシュを持参しなきゃ。花粉もあるから眼も鼻もぐしゃぐしゃだきっと。あはは。おめでとう!S!よくぞここまで育ってくれた、私を母として育ててくれた!ありがとう、ありがとう!愛してるよ〜〜〜〜!!!!!



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 

きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚

今一度!希望を失っては絶対いけません。。愛と希望と祈りの日々を。。。
頑張らないであきらめない!ですぞ!