eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

無意識の緊張その2みたいな

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。



地震のことから通常のブログに、、と思った昨日でしたが、やはり昨日土曜のレッスンでは、ここ数日のことで、呼吸もうまく入らないほどの無意識の緊張を背負って来た方が多かったので、少しそのことを。肩甲骨の周辺ががっちがち、背骨に弾力がない、首こり、肩凝りなどなどのオンパレード。身体が硬直していると、呼吸も浅くなってしまいます。吐く息も気持ちよく吐くというよりはため息になっていて、吸う方はなかなか入って行かない。。。困ったちゃんでね。動くたびに「は〜〜あ」みたいな連続で。皆異常なお疲れモードでした。ストレスが本当に身体に及ぼす影響ってすごいですね、つくづく感じました。
是非、3/15の「ストレスに。。」のブログにも紹介したこと、やってみて下さいね。
原発のことで、相当に身体が硬直していると思います。なるのも無理はないですが。政府の発表がどこまで本当なのか?皇室はもうシェルターに入っているとか、東京の会社や外国の大使館も関西に拠点を移すとか、著名人は海外に飛んでるとか。。。情報が錯綜して、何が本当なのかわからない状況で、あまりにそれに振り回されたり、何度も地震の映像を見ることでトラウマになって、マインドコントロールされて、気持ちが沈んでしまったり、罪悪感を感じたり、あおられてしまったり、胸のざわつきがとれません。
できるだけ、そういう所から離れて自分を取り戻すこと、平常心でいられることを心がけて下さいね。
私ももうあまり必要な情報以外はテレビもネットも見ない様にしています。買い物も殆どしていません。足る事を知るともう何もかもいらない気もして来たので。。。いっそ裸族で、はじめ人間ギャートルズのようにとか。。あはは。


昨日、ようやく10人の八戸、岩手、仙台の友人に連絡つき久しぶりに電話で話しました。こんなこともないと話す事もなかったかも、と内心複雑でしたがね。でも皆の声を聞いてほんと、安心しました。皆、自分が大変なのに、すごく明るくて、大丈夫、大丈夫、ありがとう、ありがとう、と何度も何度も。。。現地では、助け合いながら、ライフラインが少し復旧している人はお風呂も自宅に招いたりしていると言ってたし、朝3時くらいからガソリンの列に並んだりしているのに。。。こっちの事も心配してくれて頭が下がりますyo
。あらためて、元気な自分たちがきちんと元気でいないと、人を助ける事はできないから、しっかりせな〜と思いました。逆に喝を入れられた気がしています。それにしても良かった、本当によかった。。。後はいわき市の親戚と友人、陸前高田の友人に連絡つかず。。ですが、陸前高田の友人は、googlehttp://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.htmlこのサイトで、名前検索で無事である事がわかりました。すごいシステムですね。13人同性同名の人が出て、住所と、特徴の欄ですぐわかりました。引き続き祈るのみです。どうか無事で居て下さい。



なにしろ、無意識の緊張は、骨盤がかなりきゅっとなって、頭蓋骨も同時につまります。

●あおむけで目を閉じて頭蓋骨の縫合部を指でほぐして下さいね。骨盤も緩んで行きます。

●全身で背伸びもよくやって下さい。ストレスで硬くなる骨、胸椎11番あたりにとてもいいです。万歳する時も、肩関節だけで伸びないで、腰から上全部で伸びる様にします。骨盤上部を持って、腰から下はつま先の方向に伸ばして、下半身と上半身を話す様に、あごをひいて首筋をのばして背伸びしてもいいです。

●仰向けで左右の腕を縦に頭の上に重ねて手の力だけで顔を持ち上げ、できるだけ胸の後ろもあげるくらいにして、骨の間をひろげてあげます。その次に膝を曲げて膝の後ろに手を組んで、ゆりかごのように前後にゆらゆらして、身体を起こしている時に、息を吸って、背骨の間を拡げる様に、肋骨や横隔膜、肩甲骨の間を拡げる様に意識します。それを何度か繰り返します。

●首の付け根の緊張は冷えにも繋がります。左手の親指と人差し指の骨の分かれ目の人差し指寄りの所に合谷(ごうこく)というつぼがありますので、そこ押してもいいですが、右手の手のひらであっためるように10呼吸くらいすると雨気が通り緊張が緩んで行きます。ここは、頭痛、生理痛にもいいですよ。

●なにしろ、だら〜〜んと寝転がってうだうだして下さいね。うつぶせで胸か腰(腰痛いひとは腰がおすすめ)に座布団かクッションをいれてだらんとして呼吸してもいいです。りらっくま、たれぱんだになりきって下さい。自分が溶けて行く感じ。。。結構、このだら〜〜〜んというのが、血液型で言うとA型の方や、60代以上の世代の人など、律儀でまじめ、な方にはなかなかできなかったりするんで、(あくまで私のデータです、深い意味はないです)栓をぬいちゃって下さいね。だら〜〜〜〜〜ん、くた〜〜〜〜、うだうだ、していいんですよ。して下さい、是非!


ま〜そんなこんなをしてみて下さいね。
それと、一人で住んでいる方、日中一人になる主婦の方などなど、絶対誰かと話したり、会ったりして、独りにこもらない様にして下さい。音楽を聴いたり、DVDを観たり、気分転換をはかって下さいよ。ネットばかり見ていてはNGです。あることないこと余計なストレスを増やすだけですから。そういうネタみたいのをついつい探している人になっていませんか?だみだみですよ。



今日も暖かいみたいですね。散歩日和です。
さくらの開花予想は3/30〜31だとか。今が桜の季節だということさえ忘れてましたね。この桜で日本中が明るくなって欲しいですね!花咲じいさ〜〜〜ん、たのんまっせ!!


私も愛をふりまきま〜〜〜す!
今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 

きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚

愛と希望と祈りの日々を。。。