eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

大阪WSの感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。
残念な事に、いいも悪いもwebでさまざまにDVDを紹介されていますので、(誤解の無い様に、私の本意ではありません。色んな方が勝手にいろんなサイトを作っています。you tubeも変なブログのようなものまで私は一切関知していないし、消す事もできません。できれば私自身のひととなりやレッスンの内容などは、このブログやHPで判断して頂きたいです)ますます懐疑心を持っていらっしゃる方が多いと思いますので、感想をお読みになってご判断下さいね。メール頂いた方からご許可を頂き匿名でご紹介させて頂きます。紙面の都合で行間など編集しています。ごめんなさい。すべてほんもののメールです。皆さん、本当に気持ちよく掲載もご快諾して下さり、心から感謝します。今後のWSの参考、対策にしたいと思います。。


感想もすごく大事です。感想から見えてくるもの、あります。是非読んで下さいね!今回は特に多いです!どっさりいきまっせ!


いや〜〜〜大阪、ほんまよかったです。のりのりでした〜♪感謝!感謝!また来月行くで〜〜(の予定)!!
あ、参加者の方々にしかわからないおもろい話をひとつ!最後の最後にわかったのですが〜〜KIYOSHI君、KIYOSHI君、と言っていた中学生のBOYちゃん。実はあれはお父さんの名前だったそう。もお〜〜〜言ってくれへんと。。。だはは。彼はどういう気持ちで5時間過ごしたのだろうか。。。それにしても彼の、お父さんの悶絶を嬉しそうに見ていた笑顔が最高でした!ふふ♪
にしても、皆さんの暖かいお気持ち、真摯にむかう姿、楽しそうに受けている姿、喜びを笑顔で返してくれる姿にほんまにエネルギー貰えました!ありがとうごじゃいますねん!!!
先日ご紹介した整骨院にも早速行って下さった方がおられました。嬉しいです。お役に立ったのならいいですが。。。相互の為にどしどし色々言って下さいね!


●八田せんせい、大阪でのWS、参加させていただき、ありがとうございました。キャンセル待ちの甲斐あって、本当に参加できて良かったです。今日の4時間半はとても楽しく、身体の悲鳴に一緒になって「きゃあきゃあ!」言いっぱなしでした。
立位体前屈ができたこと、そして背中での組み手が、生まれて初めて両側できたことには大感激、感謝、感謝の100乗です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆写メ撮っておけばよかったー!後の祭りです。
それにしても、ほぐしの大切さ・・・身にしみました。今まで、人の手を借りてやる事しかしてこなかった私ですが、もっと自分で自分に愛撫のウゴウゴしてあげるようにします(これはSなのかMなのか?)
帰り道、駅まで歩いているとき、いつもよりも足が軽かったです〜。重力がいつもより、かかっていない感じでした。脚がす〜っ、す〜っと前にでる感じで気持ち良かったです。
帰ってきてから、もう一度エイゴンのブログ読んでみたのですが、WS受けた後だと、書かれていることがすごく良くわかりました!「ああ、あの感じね〜。あれだよね〜」って。
明日以降、おうちレッスンのDVD見るのも楽しみです。次回、またお会いするのを心待ちにしています。今度は、骨盤を立てられるようになりたいです。末長〜く、よろしくお願いします(#^.^#)
追伸: 先生の年令をおききして、驚愕でした(゚o゚;; せんせい、15才くらい、サバ読めますよ!せんせい、マジ、魔女ですね‼ TV出れますよ。とってもステキです←お世辞じゃないです!


▼あはは、そうです、私は魔女です。サリーちゃん、めぐちゃん、。。。いちいち古っ。あ、もしか、毒りんごの方の魔女?なら納得。サバでもアジでも読みまっせ。どこもいじってないし、足してない、ひいてないyo。だはは。でも多分楽しく皆さんに会わせてもらい、バカやってるからだと思います。家ではまるでひょうきん族ですから。はい。
>それにしても、ほぐしの大切さ・・・身にしみました。
それがわかって頂き大変嬉しいです、それにつきます。
>骨盤を立てられるようになりたい
これはもう日常の生活を変えて行くしかもう間に合わないので、姿勢気をつけて下さいね。骨盤の回がブログにはうるさいほど書いていますので、よろしくしくです!
またお会いしましょう!愛のぷしゅぷしゅ返し、ありがとう〜〜!!東京からも大阪にむけて毎日ぷしゅぷしゅしますウウウ!!!
あ、後で質問してくれた事、皆さんにも役立つのでご紹介します。
1.筋肉痛で痛いときも揉むのですか?
手で柔らかく流すみたいな感じでさすります。それと、有酸素運動で血流をよくするのがいいです。テニスボールであまりやらなくても大丈夫です!あまり痛いようならおさまるまでほっとくのが得策です。ただ、少しでも流しておくと回復が早いです。シンクロジュニアなんて、前日の筋トレで痛い〜とレッスンにきて帰る頃には治ってます。 若さってほんといいね。。。ー。ー;)ぶつぶつ

2.むくむので寝る時足まくらしてますが、S字ができなくなるのでは?
足まくらは高さによります。ほんの少しの高さにしてください。そうですね、厚い座布団くらいで充分です。高すぎると、水分が股関節あたりで止まってしまいますので、なかなか上まで戻ってくれません。
それよりむくみの原因を考えて、腎臓のはたらきをよくする、足つぼを刺激して経絡で気を通す、運動で汗を出しむくみをとる、冷えを無くす、排泄が促されること(利尿作用のあるお茶を飲むルイボスティーやマテ茶など)などなど色々取り組んでみて下さい。S字にも、高すぎなければ影響はないと思います。


●八田先生 本日は、こんな大変な時に遠く大阪までお越し頂き本当にありがとうございました。また、長時間ひとりひとりに全力で向かいあって頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
先生の楽しいギャグのお陰で、体も心もリラックスしてあっという間に終わりの時間でした。
私はずっと体がかたかったので、何年もかかってやっと今の状態まではこれましたが、ここ最近頭うちでした。テニスボールほぐしも自分なりにはしてるつもりでしたが、まだまだほぐす余地はいっぱいある事に気付きました。
携帯折れができた時は、周りの景色が変わりびっくりしましたが感激でした☆
自分には無理だと頭で決めつけていたんでしょうね。何回も何回もして、この感覚を忘れたくないです。
柔軟な体になりたくて、辿りついた先生のブログから、体の事以外にも、色んな情報を頂いています。今回もサッカーの長谷部選手の本の紹介を見て、とても共感しすぐ買いに行きました。
まだ半分までしか読んでいませんが、東京で働いてる娘にも「是非読んでみてね」とメールをした所です。先生のブログは写真入りの柔軟方法もわかりやすく、とても有難いです。いつもありがとうございます☆
自分が振り込んだ事も忘れ、もう1万も払おうとしたおおボケの私ですが(友達は「しっかり者のサザエさん」と呼びます(^^;))
これかもほぐしを忘れず、継続できるよう頑張ります☆また、主人にも手伝ってもらって仙骨を広げる補助もしてもらおうと思っています☆本当にありがとうございました☆またお会いできる日を楽しみにしてます。
PS:こんな内容でよければ、ブログに載せて頂いても私は大丈夫です(^^)V


▼>自分には無理だと頭で決めつけていたんでしょうね。何回も何回もして、この感覚を忘れたくないです。
そうなんですよ、すべては自分が勝手に決めている事なんです。だから、できると決めればできる。そして、『感覚をつかむ』これが大事です。頭で考えてたってだめです。まずは実践、実践、繰り返し、繰り返しの中から「電球がつく」瞬間がやってきます。その瞬間はかなりの喜びですよ。私などは、独りでレッスンやっていていつも発見した時は誰かに早く伝えたくてしょうがないですもの。喜びを隠しきれません。皆さんが携帯になった時もそうだったと同じ様に。。。です。そして、喜んだ脳は、色々ないい状態をまた作りだしてくれます!善循環です!だから絶対「あきらめずに!」続けて下さいね!継続こそ力です。
長谷部くんの本のおかげでサッカーを見るようになりました。良かったです。ルールはよくわかりませんが、、あは、でもなんかみなぎる力を感じますよね!
ご主人と仲良くね〜〜〜ふふ♪またお会いしましょう!


●八田先生 本日はレッスンありがとうございました。楽しく受講できましたし、勉強になりました。家に帰ってから あれこれ試してみましたが、人目がないとついつい
ふぅぅ あはぁ おほぉぉ んはぁぁぁ と声を出してしまいますね。(笑)
ぜひ また次回も参加したいと思います。ちょっと情報量がたっぷりだったので、なかなか1回、2回じゃ ついて行けないので(涙)それまで 復習と体のケアをみっちりやっておきますね。ではまた ぜひお会いしましょう。
PS レッスンの最後に先生にはぐをしてもらって、とってもHappyでした。ことしは いいこと あるかも るん♪

▼あはん、ハグはね〜皆さんとなるべくしてます。私自身が元気をもらうため、感謝をこめて。ハグとかハイタッチは人を高揚させていいスキンシップですよ。是非お子さん、奥さんにも!
呼吸がおじさんちっくになりがちですが、それはやはり動くのに余裕が無い証拠、力んでいることでもあります。いい動き、リラックスしていると細く長い呼吸ができますが。できたらそちらになるようにね!ため息ばかりにならないように!
膝周りのケア、左右差の無い動きを心がけて下さいね。次回またパワーアップしてお会いしましょう!四股もやってみてねん。


●八田先生おはようございます。昨日は、素敵なWSありがとうございました☆
すごく楽しみにしていた反面、とても緊張して参加したのですが、そんなこと忘れちゃうくらい楽しくて、あっという間の時間でした。
『継続は力なり』は、なかなか達成できない私の教訓でもあります。でも、介護のいらない身体作りをしていきます。
昨日は帰ってから、主人にほぐしをやってみました。彼は、わたしより柔軟性に乏しいので、かなり地道にやらないといけないです。2人で、日々ほぐしてぷにぷに赤ちゃん筋肉目指します!!!
では、先生にまたお逢いできる日がありますように。(メンテナンスには、絶対参加したいです)お体にお気をつけて・・・(って、先生はだいじょうぶか!?笑)

▼ん〜〜ご主人と!いいことです!てか、私は実は夫婦の愛を深めるのに一役かってない?あはは。とにかく二人でやるケアはいいですよ〜〜届かない所に届くし、なにより愛がね!日頃の恨みはらすにならないように!えへへ。夫婦で介護にならない身体にね!いつまでも末永くお幸せに!ぷにぷに赤ちゃん筋肉、ばぶ〜〜〜。そうでちゅよん!
『継続は力なり』三日坊主を何度もすると継続になるそうです。あは。大丈夫、あまり気負うことなく、運動は週最低2回、ほぐしや軽いストレッチは日に10分でも15分でもやって下さい。忘れても大丈夫、罰金なんてないから!
またお会いしましょう!


●八田先生 昨日は(正確に言うとすでに一昨日なのですが・・・)、楽しい+ハードなレッスンありがとうございました。さすがに昨日は、PC開ける元気も無く、熟睡でした。
今日は太ももの後ろが、悲鳴をあげています(^^;)
WSは、驚きと実感の連続で、ほぼ4時間あっという間でした。『ほぐし』の大切さというか、『ほぐし』が基本であるということを実感出来たからこそ、少しずつではありますが、
続けて行けそうな気がしています。頑張って続けて、股関節の可動域広げようと思います。
近いうちにきっと念願の「おばあちゃんすわり」出来るように成れるように、コツコツ頑張ろうと、今日から早速ほぐしを実行しました!また是非参加させてください。
お友達にも紹介したいので、出来たら名古屋での開催もご検討いただけと嬉しいかなと思います。本当に素敵なWSありがとうございました。

▼名古屋ね、実はお問い合わせが一番多い地域です。ただ、私が土地勘が無いので、スタジオみたいな所を探して頂き、人数が集れば、どこでもお伺いしますよ。是非よろしくお願いします。私は個人でやっているので、すべて一人で手配しているので、情報を下さると助かります。新潟でも地元の方が場所を探してくれ人数も集めて下さいました。できればそのようにして下さるとね。。あ、交通費、場所代、宿泊費は私がすべて負担ですからお気遣いなく。
>念願の「おばあちゃんすわり」
すぐですよ、すぐ!膝周り、ふくらはぎ、太もも、お尻、足首すべてほぐして下さいね!とにかく『ほぐし』が優先です!
「素敵なWS」と言って下さり嬉しいです!ますます頑張りマッスル!またお会いしましょう!


●こんばんは、Fです。昨日は有難うございました!とても有意義な時間を過ごす事ができました。
実は5年前に仕事が忙しい時期に体調を崩し、色んな病院へ行ったのですが、これと言った原因が分からず2年後にようやく胸郭出口症候群と診断されました。手の痺れや脱力感、めまいや頭痛等の症状があり、ひどい時はベットから起きる事のできない時期もありました。ここ最近は比較的、体調もマシな日もあるのですが手を使った作業を行うと上記等の症状が出てしまいます。
現在は鍼灸、整体(仙骨の歪み矯正)、漢方薬、ヨガを受けています。少しずつ良くなってきていると実感はあるのですが完治まではいかずともそれに近い状態になるまで、かなりの時間が掛かってしまうのだろうなと思っていました。
そんな時に今回の八田先生のwsの存在を知り、参加させて頂きました。体が凝り固まっていて、どう(すいません以後文字化けで抜きます)色々試してはいたのですが、凝りを取ることができませんでした。
今まではストレッチにばかり意識がいっていたのですが、"体をほぐす"と言う事が非常に大切なのだと、実際にwsを受け実感しました。テニスボールを使用するので、手にも負担が掛からないと言うのはこれから続けていく上で私にとってはとても重要なポイントです。
普段はあまり考えないようにしているのですが、体調がなかなか良くならない事で、ストレスが溜まり、体が凝り固まっているのではと思う事があります。時間が掛かってでも絶対に良くなろうと前向きな気持ちはあったのですが今回学んだ事でさらに、その気持ちが増した様に思います。
今もテニスボールの上に座りながら、このメールを打っています。できる事から少しずつ始めていきたいと思います。
長々としたメールになってしまい申し訳ございません;少しでも感謝の気持(すいません以後文字化けで抜きます)ブログに紹介して頂いて大丈夫ですので、八田先生の判断におまかせします(*゜∪゜*)v
八田先生もお忙しいと思いますが、体調には気をつけてこれからも頑張ってください**今回は本当に有難うございました!またご縁がありましたら、よろしくお願いします。それでは失礼します。
P.S.今回の会場のフロイデに行った事があるのですが、wsの最初は、雰囲気になれていない事もあり緊張してしまったのですが、wsを始める前に会話の邪魔にならない程度の音量で、音楽をかけられてみては如何でしょうか?以前フロイデに行った際に、音楽がかかっていたのですが緊張が少し和らぎました。

▼すいませんね、人数のWSなので、なかなか個人にもう少しつっこみたいのですがなかなかできず。。是非次回はメンテナンスで。少し深くレクチャーできると思います。WS後に時間をとればよかったね。。。気づかずに残念です。ごめんね。
胸郭出口症候群
は、鎖骨周辺の圧迫が主たる原因で、鎖骨はリンパがあり、皮膚的にも柔らかいところなので、やさしくほぐして下さい。そして、肩関節より上に手を上げる時に鎖骨が関係していきますので、なるべく腕を後ろにストレッチする時に鎖骨に反対側の手をおいて後ろ側へ押して助けてあげながら胸を開く様にします。縮める方は、反対の手の指先を折れ曲がる所に差し込んで折れるのにあわせて押します。それだけでも胸あたりがラクになります。文章でわからないと思いますが、とにかく鎖骨周辺をやさしくさすり、次はすこ〜し圧をかけてさする。これだけでもやってみて下さい。血液やリンパ液が流れるように流れる様に静かにやさしく〜。
>音楽
東京のスタジオではかけています。ただ、よそのスタジオの機械は慣れていないのと壊しそうで怖い。あは。実はアナログな人間です。でもフロイデさんにお願いしてみますね。WS始まると、私の弾丸トークが始まるので、音楽あると聞こえなくなるんですよ〜。自分自身が右耳が難聴気味なのでね、、すいません、いいわけばかり。とにかく始まるまではリラックスする音楽、楽しくなる曲、燃えるような曲など用意しま〜〜す。助言ありがとうございます!
お病気を持っていると、なんとなくそのことにストレスもありますが、怪我や病気があるおかげで自分の身体と向き合う事もできるし、音楽の助言もできるし、つらさを知っている人は人に優しくなれる。今まで本当に何通ものそういう方からメールや質問頂きましたが皆さんそうです。お会いした事ないですが、メールでもなんだか伝わって来ますよ。どうぞ、ご病気を含め自分自身として向き合ってそれを乗り越えた時に見える景色を味わって下さい。それができるからきっとそのご病気を与えられたと思います。私も難聴に対しても、痛いけど毎日耳をぐりぐり回しています。でもそうするとやはり調子いいです。毎日のことですが、歯磨きだと思うとなんでもないですよ。(今、突発性難聴が流行ってます、そういう方もメール下さいね。)どうぞ、絶対あきらめずに少しづつ少しづつ…。
>できる事から少しずつ始めていきたい  それでいいんです!
また是非お会いしましょう!


●八田様 途中で、『お色直し』をしたKです。昨日は、ありがとうござました。
男性が奇数だったのが私にとってのこれ幸い。先生にマンツーマンレッスンを受けてるみたいで、幸運の神様に感謝でした。もちろん、とっても楽しかったし、気付きも沢山ありました。
『からだのケアや体の使い方、動かし方を知り、結果柔軟になる』でしたね。ちょっとだけ、わかったような気がしますなによりも一番大きな前進ではないかと思うのが、自分の身体を超合金のように硬いと思っていたのが、
『実は、そんなに硬くないんとちゃうん?続けたらグニャグニャなれるで』と思えた事かな。先生が時々褒めてくれたから。なんだか続けられそうです。
ところで、今日は、先生が言われていた筋肉痛が全く出ませんでした。(自分では一生懸命やってたつもりですが、まだ余力があったのかな)それどころか、逆に昨日は、階段登るのさえも辛かった全身筋肉痛と疲労が、すっかり無くなっています。不思議、不思議。
今度は、『ケアメンテナンス&アジャストレッスン』の方へ参加してもいいですか?どんな人が来られていますか?普通の人は来られていますか?セミプロみたいな人ばかりだと、気おくれしてしまうので。
最後に、昨日のWSの参加について、一つだけ、後悔があります。帰りのエレベーターで、ヨガをやってる女の子とせっかく二人っきりになったのに、お話が出来なかった。うーん、一生の不覚・・・・。幸運の神様、ごめんなさい。
では、また御指導をよろしくお願いします。


▼はい、あなたは誉められて育つタイプなのですね。わかりました〜。笑
ただ、最後の幸運の神様に関してはノーコメントにてお願いします。だは。勇気をモテ〜〜〜〜!
しかし、うん、多分触った感じと動き方を見ていると、ほんと、努力次第で割と早くかなりのとこまで行く気がしますよ。「継続と努力」次第です。はい。
筋肉痛も出ない。。。って次の日来てたら笑える。でも、これね。はっきりいって、力んでやっている人は出易いんです。リラックして伸びている所を意識できている人、ほぐしをちゃんとできてる人はなりにくいです。あとは普段の筋トレがやストレッチができている方。逆に全然やれてなかった方。まあこれは無いでしょういくらなんでも。。。合気道は結構からだを締めて(コアを使えている)精神も集中しているからだと私は思いますよん。どっちにしろ、個人差なのでそのこともあまり気にしないで大丈夫です。
>どんな人が来られていますか?普通の人は来られていますか?
もお〜〜〜〜比較論者!はは。他人はどうでもいい!自分と向かい合って下さい。私も一対一でしかみませんよ。そんなにまわりを気にすると集中力なくてだみだみ!自分の身体を良く観察しながらレッスン受けて下さい!WSの最初に言いました、他の人は、人のからだってこうなっているんだという参考までにして、比較したりはしないでと。(あ、遅れてきたから聞いてないことかも。。。)とにかく自分だけの身体に向き合って下さいね!よろちくちく。
是非次回もお会いしましょう!


●八田先生 先日はどうもありがとうございました。徳島から夜な夜な走って行ったかいがありました。
レッスンの後、徳島へ帰って徹夜で仕事だったのも重なり、翌日は体中が痛くて大変なことになってたのですが、今日になるとなんともビックリするくらい可動域が広がっていて足を横に広げる範囲や肩を後ろに広げる範囲がはっきり分かるくらい違っていました。胸が開くから呼吸が楽!!歩くのが軽い!!
先生すごい!!!(だって先生だもん♪って聞こえてきた(^^;))
35歳のころから姿勢の修正と歩き方の改善、さぼっているインナーの動きを復活させることを目指して、ボロボロになった体を少しでも年齢に逆らって若返らせるように努力してきましたが、こんなに進歩したのは初めてです。今回教えて頂いたことを継続して45歳のころには体年齢30歳を目指します。
また是非メンテナンスに参加して、とってもキュートな先生に会いに行きたいです♪今度はバレエダンサーチームに張り合えるような身体になって、ビックリさせますからね!!できれば魚のおいしい徳島レッスンを実現したいです。
先生もお体に気をつけて、元気いっぱいのままでがんばってくださいね!本当にありがとうございました。※ブログおっけーですよ!


▼>とってもキュートな先生に会いに行きたいです♪
私も中城きよし似のダンディTさんい会いに徳島行きたいです!♪はは。
四国はまだWS開催していないんで、是非お伺いしたいです!よろちくちく!うどん〜〜〜〜〜!に目がないで。徳島は20頃行きましたが、とにかく美味しい所、という印象。ふふ♪楽しみだな〜〜〜(ってすっかり行く気になっている)
だって先生だもん♪だって先生だもん♪だって先生だもん♪
しかし、皆さん、彼はヘルニアの手術をした方ですが、それでもこのように前向きに明るく頑張っています!私は彼がスタジオに入って来た時に、ぱ〜〜〜っと明るくなったのを感じました。これですよ、これ。人間やはり自分が「発光」していいると人を輝かせる事ができるんです。そしてもうひとつの「醗酵」醗酵熟成も大事。自分をどんどん充実させて下さいね!彼のように目標を持ったやり方は間違いないです。大きい目標ではなく手に届く小さい目標をどんどん達成して、やがて大きい夢の実現に邁進する。それがいいのかなと思います!
今回も実に多かった「腰痛シスターズ、ブラザーズ!」私も含め、がんばろね!一緒に改善して運動を楽しめる様にしましょう!まずはS字形成、歪みなき身体、腹筋、ほぐし!これを徹底してお願いします!!!
では、待ってろ!徳島〜〜〜”!!  あれ、これでいいんだよね?T君。はは、プレッシャー?是非呼んで下さい!


●八田先生 太極拳娘のMです。日曜日のワークショップ、あっという間の5時間でした!ありがとうございました★
実は、、、八田先生(木村先生?)ってもっと厳しい方なのかと実は思ってたんです、、、^^;
それが!良い意味で裏切って頂いたとゆうか、ユーモア満載のレッスンでやっぱり最初は少し緊張していたんですが、いつの間にか先生の言葉に引き込まれていました。ブログやメールでは言葉の羅列になってしまいがちで、ニュアンスが伝わりにくいですよね。
実際にお会いできてレッスンして頂いて、『ほぐす』ってこうゆう事だったんだーーとブログを見ているだけじゃ分からなかった事が、体感として感じられました。ほぐす事の痛さも・・・(泣)ブログでの先生のテンションの高さ(笑)も拝見し、正直少しビビッていたのですが実際は本当に嫌味が無いとゆうか、無理やりではなく自然に周りを盛り上げてくれる、、、そんな雰囲気を感じました。お会いできて本当に良かった!!★
DVDの存在も知っていたのですが、一旦WSを受けてみてから考えようと思っていて帰りに頂いて帰ったのは大正解でした!先生のおっしゃる通り、一度じゃすぐ忘れてしまいます、、、(汗)
昨日からDVD見ながら『あーーー、これWSでやったやつだ!』と思い返しながらほぐしにチャレンジしています。
で、質問なのですが、かなーーり痛いテニスボールのほぐし。筋肉がほぐれてくると、痛みって感じなくなるものでしょうか?
太極拳の動作の中で、足上げと沈み込む動作があって、この二つが出来なかったんですが帰ってやってみたら、沈み込む動作が出来た(驚)!!かなりびっくりです。ただ、『沈み込めない目線での世界』が頭にしみついているようで正直こわごわの動作です。このあたりもWSで先生が言われていた部分なんでしょうね。。。^^;足上げも含めて、先生が示して下さった道筋を、後は自分で実行できるかどうか!!人は自分には甘い、、、この言葉を思い出しながら、テニスボールほぐしに励んでいます★
うまく伝えられたかどうか分かりませんが、本当に楽しかったしお会い出来てよかったです!またお会いできる日を楽しみにしています!!
P.S 感想転写は全くもってOKです。こんな内容でよろしければ、、、ですが^^; どのように加工してくださっても構いません(笑)言葉では伝わりきらない先生の素敵なお人柄、是非多くに人に知って頂きたいです。


▼私はこわくないよ〜〜〜〜!!!!あは。私を知っている人が読んだら大笑いだよ。ただ、昔から猫背癖があり、目が下から見る「がんみ」みたいな癖があるので、一瞬こわいかも。それと、基本おふざけが大好きなのですが、理論に関してはおおまじめなのでね。そこのonとoffがね。それと自分にはとてもストイックなので、そこが他の人にもそうしてほしい、という気が出ているかも。でもほんまはほんまに変態やで。あはは〜〜。不謹慎なほどふざけています。反省してます。
DVDね。ほんまにWSだけだと忘れるらしい。実は私も忘れる。爆!WS始めてから、どんどんバージョンアップしてるんでね、方法論も沢山あるんで、時々、あ〜〜あれやるの忘れた、なんて毎度です。まあでも来てくれた方の状態をみてそれにあうものを臨機応変にやっているので、足りない分はDVDでやってほしいです。復習には最適です。
>筋肉がほぐれてくると、痛みって感じなくなるものでしょうか?
という質問。うん、感じないし、「痛きも」に変わります!そりゃ〜〜〜何十年間もほっといた筋肉、そうそう柔らかくならんかもしれないけど、とにかく1ヶ月続けてまたメールくれる?どう変わったか。。だから、志願して私に揉んでもらえばよかったのに。だって何十年ほっといた肩凝りなら想像つくでしょ、最初は痛いでそら。でも少しづつやればほわほわになる。それと、運動する限り、疲労物質は出ますんで、いたちごっこであることを忘れないでね。もし今日朝ほぐれてても、過度な運動したらまた新しい凝りはやってくるで。あるお医者さんが私に言いました、「いっそ運動しないほうがいいよ」って。極論だけど、実際意を決して2週間運動しない、パソコンもしない、そうすると筋肉ゆるむよ。でもそういうわけにいかないでしょ?だからほぐします!運動+ほぐしをセットでやればいだけのこと!ゆるむのも、最初は時間かかるけど、そのうち、脳や筋肉が覚えて、「あ、ほぐしタイムだ〜」って柔らかくなるのも早くなるから!まずは1ヶ月!それで結果をお聞かせ下さい!
足上げのトレーニングもやってね!つかむ筋肉、ハムストリングの強化、注射の要領、繰り返し繰り返し、軸足の開き、左右差無く!これで絶対いくで!応援してます!やらな〜進化はないで!練習は裏切らない!
またお会いしましょう!

 
●先日の大阪でのWSとても楽しく、また大変勉強になりました。ありがとうございました。
わたしも仕事で人さまの身体のメンテナンスをさせていただいている関係で、八田先生がおっしゃるように筋肉・骨格のゆがみ、特に仙骨・尾骨の大切さを痛感しております。先生の充分に考察された理論と長年の豊富な経験に基づいたご指導は、的確で本当に無駄がなく、また トークが“前世は関西人”とおっしゃるだけに気さくでとっつきが良く、あっと言う間の4時間半でした。
人のカラダは、日々、ストレスにさらされているので、毎日変化してます。ですから、特別な施術を受けてほぐれ、ゆがみが正されたとしても今までの何気ない癖を見直す事と日々のセルフケアを継続しなければ、脳が記憶した姿へとすぐに戻ってしまうでしょう。
脳が本来の身体の位置を再記憶するまで続ける必要があるんですよね。
当日帰り際に先生が言われた「明日は筋肉痛になりますよ」とのひとこと。まさに、その通り。
でも、その筋肉痛がいかに日頃動かしていない部分があるのか、固まっているかを教えてくれていると思うと、何故かにんまりしている自分が可笑しいです。2日目からは、身体の動きがスムーズでまだ少し痛みはあるものの心理的にも前向きな気分になり、楽しく仕事をさせていただいております。ありがとうございました。


▼同じような仕事、でもアプローチが違うだけで心は一緒。本当にそう思います。私がNさんに刺激を頂いた様に、私もNさんに少しでも刺激を与えたのならこんな嬉しいことはありません。
整体の方でもですが、「医者の不養生」になってはいけません。やはり自分が元気でなければ、人を元気にしてあげられません。どうぞ、人を直接相手になさるお仕事の方は精神面もそう、身体もそう、常にコンディションよくいて下さいね!絶対「無理」しているんです。気づいてないだけで。だから、「時間」をきちんととって自分を癒す時間、副交感神経を出す時間をつくって下さいね!
>特別な施術を受けてほぐれ、ゆがみが正されたとしても今までの何気ない癖を見直す事と日々のセルフケアを継続しなければ、脳が記憶した姿へとすぐに戻ってしまう
おっしゃる通りなんですよ。面倒でもこれを続けるしかありません、前述したようにほんとにいたちごっこです。でもそれを楽しんで受け入れて日々身体と心に向かい合ってほしいです。いつも例えで言うんですが、同じジャンプをするのでも。。もし「1000回とんで」と言われたら、皆最初からげんなりです。でも嵐のコンサートなら、3000回でもとび続けます。ず〜〜〜っと。要は捉え方なんです。えげつないですが、100万円もらえると思ったら絶対飛ぶ。はは、まあそれは極端ですが、結局ケアをして継続して身体を動かす事によってお金には替えられないもの、幸せ感や達成感を得るのですから100万どこの話ではないのです。それによっては周りにも幸せを運ぶことになりますしね、元気なら人を助ける事もできる!!!!はい、毎日、毎日、ほんまに!小さなことからこつこつでっせ〜〜にこにこ♪
また京都にも是非お伺いさせて下さいね!ありがとうございました!



大阪の方は同じ日本でもなんか違う気がします。ネッから明るい。北国出身の私は基本暗く、保守的な感じがあるのでそれを払拭してくれる、浄化してくれる何かがある気がします。毎度ありがとう!です!!また行きますんで、是非メンテ、ご参加下さいね!お待ちしています!参加できなくても、ほぐしだけはず〜〜〜〜っと続けて下さいっ!また会いましょう!ほなっ!


東京は暖かくて気持ちのいい日です。

おとといサッカーを観ました。KAZU選手のゴ〜〜〜〜〜ル!やっぱし、彼のゴールは必然的だったね!彼がゴールしたのが意味がありました!とてもとても心に響きました。実は私は割と、KAZU選手がかっこまん、としか思ってなかたのですが、長谷部君の本を読んで彼のことも知り、一挙にリスペクトに変わりました!やはり印象だけで人を決めるのはよくないですね。そういうとこ自分にはありがちなんで、反省して直します。KAZU選手、相当な努力家で、しっかりした考えをもった素晴らしい選手です。日本サッカーの誇りですね。
避難所のおばあちゃんが、「私はサッカーのことはわからんけど、なんかこう力がみなぎる感じやね」と言って拳を握っていたのを拝見して、私も拳を握っていましたよ。ふふ♪
スポーツ選手たちの勇姿は本当に力強いし、人の心を動かす!ありがとう〜〜〜〜〜!!!!
日本は絶対生まれ変わる!子供も大人もひとつになって!すごいよ、日本!かっちょい〜〜〜!!!
私もできることをずっとやっていきます!


今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。