eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

筋肉についてその3  筋肉量と筋肉の種類

ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。



以前、スポーツクラブの機械で測った数値を添付してくれ相談を受けました。(→_→)てか、スポーツクラブの人に相談すればいいんでね?なんで私?笑  はい、ありがたくお受けします。


まず、その機械がどこまで正しいかという点です。スポーツクラブにある機械はおおよそは出ますが、純粋な筋肉量なのか、、という点が重要です。

骨とか水分量とか内臓の重さが含まれているかどうかがわかると一番です。

骨格筋だけではないものが多いです。(別にスポーツクラブを批判していません、語弊があったらごへいなさい。あ、ごめんなさい ヘ(__ヘ)☆\(^^;)


だから、単純に、体重ー筋肉量=脂肪ではないです、当り前ですが。


体脂肪を測ると、残りが除脂肪体重になりますが、筋トレをしている男性の場合、除脂肪体重が重くていいのです。問題は fat です。(水分量も結構問題あり、汗かかない人は特に)

筋トレしているのに痩せない、というのは、どうしても、無酸素運動が好きなので、有酸素をしない、そして、食事、この2点が邪魔をします。筋トレは精神的にも相当頑張るので脳が疲れ、甘いものが欲しくなります。そして「体をでかくしたい!」というなんとなくちょっと勘違いな意識で、筋トレ男の代名詞プロテインを多く摂取しますが、+普通の食事(過多の場合も)、夏のビール、炭水化物、、ととめどもなくなると、痩せるわけがないです。プロテインで絞ろうと思うなら他の食事はかなり考えないとです。ストイックにね。お仕事の夜の誘惑に負けてはいけません。ジャンクフード、炭酸飲料もってのほかです。あ〜た、炭酸飲料の糖分知ってるの? ZEROブームですが、実はその数値も怪しいよ〜。美味しく仕上げるのに糖分が入ってないわけないじゃ〜〜ん。(って、メーカーに喧嘩売ってる?私。。。ごめんなさい、すぐ謝ル..小心者だから)炭酸の糖分は疲労回復になるといってイギリスのサッカーチームでは勧めているいる所もありますが、それはかなりの運動量だから。普通の人にはやばい糖分です。ZEROは知らんけど、普通の炭酸飲料350mlで角砂糖11個分だよ。太るべ〜〜。
あ、でも今、『炭酸』女性の間では、ダイエットにいいらしく、欧米では、普通の水より、炭酸の水を飲んでる人が急増しているそうです。なんでも食べる前に飲むとガスで胃が膨れるので食欲を抑え、炭酸には血流を良くして、筋肉の疲労回復をして、整腸作用があるという効果があるとか。。欧米の女優がやっていると、すぐ流行るよね〜。私は、ファイブミニを毎日飲んでます。あれくらいの量でないと飲めません。昔中学、高校の時はぐびぐび何リットルもコカコーラやスプライトを飲んでたな〜〜〜。骨溶けると言われながら。。。あれはやっぱり砂糖だよね。。今はそんなに飲めなくなりました。


スポーツをしている方の理想的な筋肉量は、男性40% 女性35% です。

体脂肪は、男性15%(絞まりたい人ですよ)、女性は一般は22〜24%ですが、17〜20%くらいでもいいかと思います。女性の場合、生理に関係して来るので、あまり落とすと機能しなくなります。その周辺で体が勝手に調整し出しますので、その時期はあまり神経質にならない方がいいですよ。体重も 1〜2kは変動します。無理なダイエットで生理が止まったりする方が体には大きく負担です。

筋トレしている方は、どうしてもお飾りに目が行きがちですが、アウトマッスルよりよりコアな筋肉を鍛える方へシフトしてほしい、、というのが私の希望です。それと、筋肉を壊して壊して、という筋トレですが、それでもケアをおすすめします。 やはり一部的な筋肉への負担はかなりのもので、一点に集中して鍛える事は、それにかかる力も大きいので、腰痛、首痛が絶えない状況になり、エネルギー値が大きいだけに故障の大きさ,破壊力も大きいという事を理解して欲しいと思います。

あ、それと勘違いしがちですが、乳酸=疲労物質だけということではないのでね。乳酸は筋肉内から血中に流れ出します。筋肉でブドウ糖からできた乳酸は、肝臓でブドウ糖に変化します。肝臓が血中にブドウ糖を放出して、再度エネルギー源として使用します。←ここ大事。そして、筋肉中に乳酸が残ると疲労感が残ります。だから、クールダウンとケアが大事。←ここもっと大事。筋肉から血中への流出を促進するんだぜ〜〜。早く筋肉から追い出せ、ということです。

ボディビルダーを目指すならまた話は別ですが、普通にしまった体を手に入れたいなら、筋トレ+有酸素+食事の見直しです。そこをきちんとしないと、脂肪と筋肉が分かれている場合はまだしも、霜降り状態になるともう手遅れです。小錦さんがダイエットが難しかった理由に、この霜降り筋肉があったそうで、自力の努力には限界があり、結局手術で痩せたんだよね。。。そうならないようにね〜。

ちなみにアスリートのウエイトダウンは一般の人のダイエットと違って、体をたくさん動かしているため、いかに筋肉や内臓などの働きを低下させることなく行えるかが重要でやんす。たんぱく質を減らすことなく、体脂肪を減らす、これにつきます。筋力を落としてはだめなので。

また1日体を動かした後の夕食後には疲れから眠くなってしまいますが、そのまま寝てしまうと過剰なエネルギーが体脂肪となって蓄積されてしまう〜〜!! 夕食と就寝の時間はやっぱ3時間はあけるようにしないとね。 ねぶた ブタになっちゃうよ。らっせら〜らっせら〜(←これ、ねぶた祭りのかけ声 一応青森県人だかんね。津軽じゃないけんど)


女性の場合は、逆に有酸素が主なので、負荷の少ない筋トレを少しやるようにすると基礎代謝があがりますのでおすすめです。寝ている間に痩せるからいいでしょ。 筋肉痛がひどくなるほどやる必要は全くないです。  この時炭水化物、甘いもの、糖分、乳製品、果物を特に夜、摂らないようにするとさらに効果があがります。食事は、無理にセーブせず、楽しく美味しく頂く、これが一番体にいいと私は思います。ミネラルはちゃんととってね。


今日はなんだかスポーツコメンテーターのような語り口で気分がいいです。笑  スポーツクラブのインストラクターにも昔はなりたかったですが、今はあまり思わないな〜。とにかく人の動きや姿勢が気になるのでいちいちシャッターをおろすのが大変です。閉店がらがら〜。


そして、体脂肪について。

いろんな体脂肪計が出ていますが、体脂肪はあくまで予測値です。時間や年齢、身体の調子などで一日の中でも変動しますのでそこを頭にいれるといいです。

朝、午前に測るのと、夕方〜夜測るのでは数値が日内変動2%〜4%も違ってきますので、測定はなんでもそうですが、だいたい同じ時間帯に測るようにして下さい。(なんなら、逆に朝夕2回測定して記録していくと、面白いと思います。楽しい方がいい。)

というのは、朝、午前は水分は上半身にあり、夕方〜夜は下半身にあります。

夕方足がむくみますよね?そういうことです。

はい、理科のお勉強。水は電気を通します。脂肪は通しにくいです。

もし、足で測る場合、朝はそういう意味で下半身の水分が少なめなので電気が流れにくく高めに測定されます。

言わずもがな、手で測る測定器では逆になります。はい。

わかったかな〜みんな〜?

体重も脂肪も、いつも変動しているから、そのことにあまり神経質にならないで、自分の感覚、体が重いと軽いとか、今日はズボンがゆるいとか、鏡を見てちょっと変わったな〜とか、そういう感覚の方が案外正しい気がしますぜ。自分が一番わかるはず。。。一喜一憂するのは頭も疲れます、気になるのはわかりますが。

それよりも何よりも、楽しく体動かしまそ!

はい、しぇげなべ〜べ〜♪


ところで、筋肉は、詳しくは、筋繊維ですが、今の所7種類あると言われています。正確にはまだあるのでは、という段階のようです。ここでは、まあよくいう、赤い筋肉と白い筋肉についてふれますね。
瞬発力の速筋(白筋)が5種類、持久力の遅筋(別名フライドチキン うそだよ〜)(赤筋)が2種類に分かれますが、やっている運動の種類によりますが、健康の為の筋肉や、ヨガとかには遅筋を鍛えるのをお勧めしますyo。


速筋(白筋)…白身魚だよ。ひらめ 敵に対して瞬発的にぺらっとひっくりカエル、瞬発力。力は大きいけどスタミナが無いのですぐ疲れる。スプリント向けだね。

遅筋(赤筋)…赤身魚だよ。まぐろ 長い間ず〜っと泳いで行く持久力。力もありスタミナがある。マラソン向け。

実は色も中間のピンク色もあります。恋をすると、ピンク色が多くなります。うそです。 いいかげんにせ〜〜(/--)/\。ちゃぶ台返し!!

これは居酒屋での話題にええで。お刺身の盛り合せでね。
ちなみに、この赤や白やピンクの筋肉の割合はDNAで決まっているの。。。だから、いくらやっても筋肉がつかない人とか出てくる訳。。。だから、生まれながらに陸上選手でいうと、長距離、短距離の素質は厳密に調べると、向き、不向きがあるかもしれません。ただ、おおまかには、赤と白が50%くらいづつなんで、全体的にピンク色に見えるらしい。うまくDNAがわかると選択しやすいのにね。カエルの子はカエル、がうまくぴったり合ってる場合と、そうでない時があるから、厄介だね〜。ま、私は好きなことが出来るのがいいと思いますが。



今日もやたらと長かったね。気がつくと打ってます。はは。肩ほぐしましょう!筋肉のことを知ったら、頑張ってくれてるから、ほぐしてあげましょうね!
東京は今日は少し曇ってます。雨になるとか。。桜は日曜だね。すごく晴れるようですから。。。眼にも心にも栄養を!


今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな週末を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。