eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

老いは背中から  

『老いは背中から』忍び寄る。どきっ。。。。(>.<)
をいをい。。。リ ̄ε ̄リ を〜〜〜〜〜〜いっ。聞いてるか〜〜|(-_-)|キコエナイ… 

反る、という動作は、本当に大人になると日常にまったく無くなる動作なので、なかなか後屈は深まらないわけで。。。
例えば、落ちたものは前屈してとる、反って物をとる人はいないんですよ。携帯見るのも前屈、食事で箸をのばしてとるのも前屈、靴履くのも靴下はくのも前屈。。。って具合に。どれかひとつ後屈に決めればいいんだ。。。なわけにいかない。
子供のうちは鉄棒やジャングルジムとかふざけて反ったり、体育のマット運動なんかで、色々反る場面もあったりするわけです。
でも大人になると、いやもう中学生あたりから反る、という動作は皆無になっておきます。

気をつけないと、背中ばばあ、背中じじいになりまっせ〜 笑

レッスンでも、後屈が不得意な方がよくいらして、男性が、ブリッチを何年ぶりかでやったらできなくて、「え〜できない、ショックだ、昔はできたのに」と。。。すぐ衰えます、すぐです。

皆さんどうしても前屈ばかりやるんです。そうすると腰も悪くなるんですよ。腹筋だけ頑張るのも同じ事で、腰悪くなります。


「反対の事をやる」は、基本なので、前屈したら、反る方も必ずやって下さいねん!


例えばデスクワークで、時々椅子の背もたれに肩甲骨をあててだらんと後ろにそってしばらくしているだけでもいいっすよ〜。

とにかく背中を縮めることです!

ただ、間違ってもぐいっとやらないように。。。ぎくっと!といっても知〜〜〜らないっ。あたふたあたふた。。笑 背伸びしただけで、ぎくっ!といく場合もあるから。笑えない。。。。゚(T^T)゚。゚やって下さいyoね、背伸び、毎日毎時間毎分毎秒。くどい。。。

あ、水曜夜レッスンにいらした方が、会社の健康診断で何年ぶりかで身長が伸びたとおっしゃってました。縮んだ体をきちんと使い姿勢に気をつければ、背骨の間が空いて、背も伸びますze。
考えてみて下さ〜〜い。背骨だけでも24個あります。その間を1mmずつ空いても2.4cmは伸びるんです。それが全身の骨だったら。。。3cmはいけますze、奥さん。。。今はスナップえんどうが美味しいです。なんのこっちゃ。
下半身の関節を空けるだけでも伸びますyo。だからよ〜くほぐしてよ〜くストレッチしましょう!そして使う!使う!怪我の予防にもなります。


無理無く始めるために椅子でやるストレッチをおすすめします。あ、勿論徐々にね。腰痛持ちは要注意!やる前に鎖骨の下の胸の筋肉をほぐしましょうね。参考ブログhttp://d.hatena.ne.jp/eigon/20110423/1303516252

これは骨盤を動かすブログでも紹介しました。足は最初閉じていてもいいです。とにかく肩甲骨を意識して押して背中側を気持ちよく反らせる。必ずしぼむ方もやって弾力をつけます。肩回りが硬くて椅子の背を持てない方は椅子の座でも掴んで下さい。背を持てないくらい、、は、四十肩、五十肩にむかいますから、よくほぐして回して万歳して動かして下さいよ!えっ?既にあがらない?保健室に来なちゃい。笑
今度は椅子を反対にしてさらに深く反る。椅子の背を持つので安心。(握る力や腕の力が無い人はそれも鍛えましょう!)


特に脚を後ろにして反るのはソケイ部も伸びますので血行に結構いいです。あは。腹筋をひきあげて、が、ポイントです。何度も繰り返して、動きの中で体を動かすコツを掴んで下さいね。体が繋がっているイメーイjを忘れずに!ソケイ部は、人体で一番大きいリンパ節ですので、そこを伸ばす、ほぐすと血液が流れますよ。大静脈、大動脈どんどん流しましょう!ソケイ部を伸ばすとあぐらや開脚も深まりますよ。やってみてねん。


え〜〜後屈は、勿論反ることですが、背中の縮める力、背筋トレです。あとは、反るのに背中の弾力、そう、背骨の間がきちんと空いていて、椎間板がふかふかな状態というのが条件なんです。前も後ろも椎間板が働いてくれていてこそ出来るのです。椎間板の水分量がきちんとある状態でないとです。S字が無いと反れないよ、反っても腰が痛いよ。でももし腰椎がつぶれても周りの筋肉を鍛えてブリッチは可能です。私が証明です。笑 (化粧品のCMみたいだね。)私は4番5番がつぶれています、でも反りますze。はい、どや顔。でも時々痛い時もあるんで、しっかりS字作りを毎日やってます。そう、うまくつきあっていくんです。それしかありません。腰痛ヘルニアブラザーズ、一緒に頑張りましょう!!!
今迄も紹介してきた、腰痛関係、S字関連のブログをよく読んで下さいね〜。
気が付いたら、反ってね、ゆっくり。『何才でもブリッチ。』これが理想です。肩甲骨を下げる、つける、肩を後ろへ、胸をひらく、(猫背直すということだよ)そんなことを注意しながら日々を過ごしてねん。


結構若いのに背中ばばあ、背中じじい…結構見かけるんだよな〜。(-_"\)(/"_-) take care!!ですぜ。こなきじじいに砂かけばばあ。。きゃ〜〜〜。



東京は久々のぴ〜かん照りですね。気持ちいい朝!今日は太陽礼拝から始めま〜す。週末ですね、お疲れが最高潮にならないようケア、して下さいね!きっと今日辺りサラリーマンはビアガーデンとか、、、行くんだろうな。。。まじぇて、まじぇて〜。aha。でも、そういう発散もいいですよね。too muchにならにようにねん。



φ(・ω・ ) 今日のお言葉  by賠償美津子 

●人間って、日々変わるんですよ。寂しって思っても、寝て起きたら変わっている。毎日同じような愚痴を言っているのは嫌ですね。

▼「ゆうゆう」さんに掲載されて、目を通したら、寂静さんのページもそうですが、人生の先輩の方々のお言葉はすべて珠玉の宝物のようなものばかりでした。賠償さんのページもすばらしかったです。
人生は無常です。同じ日は二度と無い。だから、毎日を、一瞬一瞬を大切するのはもう当たり前。
「振り返れば、たくさんの時間が流れました。しかし、それは終わってしまった時間ではなく、未来に流れ込んでいる時間」だといいます。過去は変えられないけれど、未来は自分の気持ちや捉え方でどのように変えられます。だから変える様な毎日を、と思います。ひとつでも、小さくても何か前進したいですね。
私も基本弱いし、なまけものなので、よく凹んだりいじけたりします。でもこういう方々のお言葉や本や、人と出会う事によって本当に気づかされ、毎度起こしてはまた転び、七転八起どころか何万回転び何万回起の繰り返しですね。でもごろごろ転がっている間にゆきだるまのようになんか色々くっ付いて少しづつ自分を大きくしていってくれている、それが人生のような気がします。余分三兄弟のようないらないものは削らないとですが。。。ahaha。
人生、本当に思いもよらない色んな毎日がきますが、毎日向き合って凹も凸も楽しみましょう。大きい雪だるまになるためなのさ、ほいさっさ〜〜♪
シニアの本、おそるべし!元気を沢山貰えました!こんな嬉しい付録がついたお仕事、、、ゆうゆうさんに感謝です!



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。