eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

大阪・東京WSの感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。
残念な事に、いいも悪いもwebでさまざまにDVDを紹介されていますので、(誤解の無い様に、私の本意ではありません。色んな方が勝手にいろんなサイトを作っています。you tubeも変なブログのようなものまで私は一切関知していないし、消す事もできません。できれば私自身のひととなりやレッスンの内容などは、このブログやHPで判断して頂きたいです)ますます懐疑心を持っていらっしゃる方が多いと思いますので、感想をお読みになってご判断下さいね。メール頂いた方からご許可を頂き匿名でご紹介させて頂きます。紙面の都合で行間など編集しています。ごめんなさい。すべてほんもののメールです。皆さん、本当に気持ちよく掲載もご快諾して下さり、心から感謝します。今後のWSの参考、対策にしたいと思います。。


●5/1の大阪WSに参加したOです。
おっしゃるとおり「・・・体を動かすことへさまざまに希望が持てるように・・・」なりました。
先生にお会いして、直接体を見てもらってアドバイスいただき、自分の体が自分の予想を超える柔軟なな動きができた瞬間の喜びで、本当にできるかもー♪って思え、すごい^^、嬉しい&楽しみ♪な気持ちになりました。
おうちで改めて練習するときに思い出し、楽しみになる→以前よりもリラックスして取り組めてる♪
WSのおかげです。あと、筋肉のほぐしが大切だということも実感しました。
GWから、ゆっくり時間は使えなくても筋肉のほぐしはちょっと休憩する時等にこころがけるようになりました。
何でこんなところ凝ってるんやろーって、歩くときだけでなく踊ってる時もと外側に重心かかってるのか・・・って。
コミュニケーション苦手なんです(もっとプラス思考めざします!><)が・・・人と出会って話したり感じたり体験したり、本当に大事ですね。脳が喜んだり驚いたり体感したときの感動は、DVDや本などで、理解しているつもり・・・とは違いました(あたりまですが)。
八田先生にお会いして指導いただけてよかったです。大阪に来ていただき、大阪に住んでいてよかったーって思いました。嬉しい、感動、喜び・・・いっぱい頂きました。ありがとうございました。ブログOKです。

▼そうですね、『脳が喜んだり驚いたり体感したときの感動』それが体に一番いいと思います。頭も体もほぐしまくって下さいねん♪ 私も大阪行けて嬉しいで〜す!!またお会いしましょう!


●八田先生
本日は本当本当にありがとうございました!とても楽しくて、あっと言う間だった気がします。
今までは、やわらかくする為に、その箇所だけに必死で、でも思う通りに行かず、正直限界を感じていました…
なので、今日のレッスンを受けさせて頂き、一部分だけやっても意味がない事、ほぐすことケアが大事という事を身を持って知りました!(ペタッと付いた時は感動でした!!)
まだまだ課題がある事も分かりましたので、出来れば定期的に、オープンクラスにも参加したいと思います。その際はまた、ご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。


▼>その箇所だけに必死
体はつながっていますので、やはり「木を見て森を見ず」では、どこかに負担がいってしまったり、見落としたり、歪んだりしますので。。。ズームインも、ズームアウトもして自分を観察しましょう!!
オープンクラス。。是非是非!お待ちしています!


●八田永子先生へ
今日は、長時間、楽しく、ご指導いただきまして、ありがとうございました^^。
おうちレッスンを見てるだけでは、わからなかったことがたくさんありました。体感してみないとだめですね・・・ そして、理論も、わかりやすくて、イメージしていた前屈や開脚が間違っていたことを知れてよかったです。180度への道はすこしばかり遠いかもしれませんが、骨盤にどっかりと乗ってしまっている内臓を上に持ち上げる腹筋、体幹の筋肉を作りながら、すこしずつほぐして、伸ばして、やっていこうと思います\^^/
また、レッスンに絶対参加しますので、よろしくお願いいたします。
でも、今日のレッスンを実践して、少し、進化させてからいきます^^;今日は、本当にありがとうございました。
明日、筋肉痛にならないように調整して寝てみます^^;


▼>見てるだけでは、わからなかったこと
そうなんですよね。DVDでさえも、「百聞は一見にしかず」になります。「百見は一体験にしかず」ですね。
是非体得したことを『継続』して下さいね。レッスンもお待ちしています!!!


●八田先生 昨日はワークショップありがとうございました。
お陰様で昨晩は早い時間に寝落ちしてしまいました(笑)一夜明けて、伸ばしたところ、動かしたところが心地よく感じます。
長く競技を続けていくためにも体のケアを怠らないようにしようと思います。
仕事中も骨盤が後傾しないように気をつけていますが、とても疲れますね。いかに体幹の筋肉が弱いかですね。
以前からバランスボールに座って仕事をしてはいましたが、自分にとって楽な姿勢で座っていましたのでこれからはもっと姿勢を意識していこうと思います。首が前に出ることについてはそもそもPCの位置が低すぎるのではないかと思い、高さを変えるつもりです。背中に定規も試してみました ^^ また宜しくお願いいたします。

▼色々実験してみると、体って面白いな〜って思いますよね。工夫する気にもなります。とにかく自分が「ラク」になり、動きやすくなること、それで心地よくなる、「いい感じ〜!」も、すべて自分が感じる事。同じ事をしていてもやり方がまずいとマイナスな事をしていることに気づきます。そこが大事大事!早く「いい環境」と「体の使い方」をマスターしてご自分のスポーツをより楽しめますよう。。。骨盤立って、またお会いしましょう!!うしし。


●昨日はありがとうございました。すごく充実した4時間を過ごすことができました。
からだの ほぐし がいかに大事かということを身をもって体験できました。
体を使うばかりでほぐすということを怠っていた自分に反省です。
教えていただいたことを思い出しながら毎日すこしずつでもケアをしていこうと思っています。またいつか参加できることを願っています。ありがとうございました。


▼>からだの ほぐし がいかに大事か
それがわかって頂き嬉しいです。>毎日すこしずつでもケア 継続はなかなか難しいですが、癖にして下さいね!
またお会い出来るのを楽しみにしていますん!!


●WS、楽しく充実した時間でした。今回は最後迄受けられて良かったです(笑)そしてやっぱりもう一度受けることが出来て本当に良かったです!
自分の体が、ほぐしやケアの「仕方」を知ることでこれだけ柔らかくなり、脳が柔らかく、楽しいと感じることで更に体に変化がある・・・まだまだたっくさんしてあげられることがあるんだなあと気づけたことが本当に楽しかったです。これ程あますことなく、先生に全力で教えて頂ける機会はなかなかないと思うので、とても貴重な時間だなあと思いました。あとは継続あるのみ・・・自分の体と、周りを巻き込んで楽しみながらほぐしケアを続けていきます。
WS参加前から、先生の水曜日と土曜日のレッスンに出たい!!と思っていました。これからはいつでも参加できると思うと楽しみです。お休み合わせて伺います♪ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。


地震で中途半端だったので、役目を果たせてほっとしています。はい。
>まだまだたっくさんしてあげられることがあるんだなあ
そうです、そうです。いっぱいあります!!!どうぞ自分の体を育てる、と思って楽しんで育児して下さいね!ふふ♪自分の子どもはかわいい〜ですからねっ!愛おしく育てて下さいよ〜〜〜
また是非いらして下さいね!お待ちしています!!!


●股関節と骨盤周りを動かしたおかげで、昨日の帰り道、骨盤が身体のセンターにあって動きやすいなと、ほぐしとケアは重要ですよね。
WS前の一週間ぐらい前から、毎日朝晩、股関節と骨盤を動かしたり、回したりということをやっていましたが、
だんだん仙骨周りがほぐれてきて、動きが出つつあるのがわかりました。毎日少しでもやっていくのが大事ですね。
骨盤だけ、股関節だけを動かすというより、動きのつながりを持たせて全体で動かしてほぐすということが、肋骨でも、肩甲骨周りでも大事だと思いました。
先生のことを知ったのは、ネットで検索していたら行き当たったという感じです。
何がひきつけられたかといえば、もちろんメソッドも魅力的でしたが、身体の硬かった人が教えてくれるという部分です。
説得力がちがいますよね?
ジム友が、いろいろとアドバイスしてくれるのですが、彼女は身体がとても柔らかいほうで、その上に自分でメンテやケアができる人です。
その彼女からも、柔軟性をあげて気持ちよく、ラクに身体を動かす方法を見つけたほうがいいといわれていました。
私は、運動というものを本当にここ2,3年でやるようになったので、それまではめちゃくちゃインドア生活で動くこともなかったです。なので、ジムに行きだしても、最初の2ヶ月はプールだけ、次からはトレーナーをつけてトレーニングとプール、それが自分でこなせるようになるまではスタジオは一切出ませんでした。最近は、プール、スタジオ、筋トレを組み合わせて、週3-4回は運動をしています。
コントロールをしながら、徐々に運動の頻度と強度を上げていったので、怪我や故障もなく運動を続けています。
ですが、ケアややり方を知らなかったので、アウターの筋肉がカチカチになって、おまけにいつもお尻も足もパンパンに張っていました。
ジム友から、筋肉の緩め方を教えてもらって、試したところ、ものすごく身体が楽になって、しかも動きやすいのがわかりました。
筋肉の緩め、ケアをしてあげないと、パフォーマンスがあがらないということがわかったので、いろいろと探しているうちに先生のことを知りました。
身体硬くてもいいんだぐらいに開き直っていたのですが、八田先生のDVDをやったり、ブログを読んでいるうちに、実際に伺って、やり方を直接教わるのがいいかもと(笑)。
いろいろなものを身に着けたりするのには、近道はないと思っていますが、回り道はあると思います。
正しいやりかたを正しい方法で重ねていけばゴールは見えると思いました。何のゴールかわかりませんけど・・あはは。自分のペースで続けていこうと思います。重ねてお礼を言います。ありがとうございました。
ヤムナのことですが、これは結構いいです。ボールの硬さと圧が絶妙なので、気持ちがいいです。特におなか周りを緩める、体側はとてもきもちがいいです。
日本法人は撤退してしまったのですが、HPがありますので、ご興味があればのぞいてみてください。
これは日本人のトレーナーの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=xp2VJhplWdA
アメリカのHPですが、それぞれのアイテムに短い動画が見られます。
http://yamunabodyrolling.com/store/body_focus/

▼ヤムナは、この方が持って来た小振りのボールです。わざわざHPもご紹介下さりありがとうございます。色んなものありますね。自分に合うものを探して下さいね。バレエにもありますが、空気の抜けた様なボールでコアトレ、軸をとるトレーニングもできます。テニスボールも弾力あり柔らかいですが、ある点圧ですので、もう少し面圧するものがほしい場合大きめがいいですね。てのひらでも充分ですが。。本当に全身ほぐすとなると、自分一人ではほぐす手も腕も疲れます、、。でもやらないと〜。。ほぐしたいでも疲れる。痩せたいでも食べたい。あはは。ぼちぼちやりましょう。。。
仲間がいると運動もモチベーション上がりますよね!いいお仲間がいてラッキー!ですね。増々切磋琢磨して楽しみにながら運動して下さい!またお会いしましょう!


●昨日はありがとうございました!
ほぐすことの大切さ、体の動かし方をわかりやすく教えていただき勉強になりました。ショートカットだと思ってた八田先生の髪型がロングヘアーでとても素敵でした☆
小顔でゆがみのない体も素敵でした!柔軟な体を目指します♪

▼まあ〜誉め殺し。。。あ、でも、誉められて伸びるタイプなので、どんどん誉めて下さい。笑
小顔。。そうですかあ?厚顔とは言われたことありますよ。あはは。
ほぐすことの大切さをわかって頂き嬉しいです!ファイトですよ〜〜〜★★★


●昨日はありがとうございました。
お陰様で昨晩は、ぐっすりと10時間近くも寝てしまいました(^_^;)
まずは、ほぐし、ケアでじっくりと体を蘇生していきたいと思います。
なかなか、先は長そうですが・・・。それでは、本当にありがとうございました。

▼>ぐっすりと10時間
寝れるというのは回復力が増しますので、いいですよっ!栄養、睡眠、適度な運動、継続。これです!
>体を蘇生
いい言葉。。。蘇る!そうあかちゃんに蘇る!そこを目指して下さいね!ピュアな心も。。。私のそれはどこにいってしまったかしら。どっかに落としたから探してこなきゃ。。。ははは。。。
長くということは、その分長く楽しめるということ。。。ゆっくりじっくりいきましょう!


●ありがとうございました。
今朝お腹が筋肉痛になっていて起き上がるのが大変でした。いかに普段楽な姿勢で腹筋に力を入れないで生活してたか痛感しました(汗)
今までお教室の先生からポールドブラの時に『お尻を後ろに出さない』『後ろに引かない』と言われて来たのですが、自分では後ろに出してるつもりなかったので出来てるつもりでいました。
それが、最初の前屈の段階でふくらはぎが痛いと言う事は後ろに引いてると言われてビックリ!
これからポールドブラの時に少しでもふくらはぎに違和感を感じたら後ろに行ってる状態なんだと自覚します。
そして今まで指先が床に擦る位だったのが、ほぐした後にやった時に携帯電話に近い状態になれて感動しました!
凝りを解すのはかなり悶絶ものでしたが、その悶絶の後にあんなに柔らかい自分になれるなら頑張って解します!
骨盤もクルックルッと立つ様に頑張ります!
目指せ180度開脚&スプリッツ!!
そして、小さい頃から身体が固い固いと思っていましたが、その決めつけも良くなかったんですね。
これからはグニャグニャになった自分をイメージしながら凝りを解したいと思います。
本当にありがとうございました。また宜しくお願い致します。
追伸 東京に行った時位しか歩かないので、東京に行った次の日〜2、3日は必ず足がパンパンになって怠いのですが、今日は全然足がパンパンにもならず、むしろ軽く感じました。それもほぐしたからなのかな〜なんて思いながら今日は快適に仕事が出来ました。


▼>悶絶の後にあんなに柔らかい自分になれる
はは。誤解しないで欲しいのは、悶絶するほどほっといたというだけの事で、ほぐれている人は何も痛みを感じないし、痛きも、ですよ。ま〜だから、ケアしていない人が殆どだということです。全身が肩凝り状態、ということに気づいてくれたならほぐせばいいだけです。。。
バレエでも色んな体の変化を感じたと思いますが、結局、動く中で邪魔していた、動かない様にせき止めていた凝りが無くなったら、ラクに行くのは当たり前の話です。だから、ほぐせほぐせとオームのように繰り返し言い続けています。笑 自分の体を軽くしたければ、面倒でも毎日のほぐしが結局一番いいのです!快適な毎日!是非継続して下さいね!また是非上京して下さい〜〜〜♪


●先日はパーソナルを受講させて頂きありがとうございました。
『もみ筋』を酷使させてしまい申し訳ありませんでした。変な疲労は残らなかったでしょうか?
私は鍛えられた筋肉は固いと思い込んでいましたが、1月のWSのなかでそれはとんでもない間違いであることを知りました。それまでは運動前のストレッチなどまったくしていませんでしたが、WSを受講して以来4ヶ月ほぼ毎日1〜2時間かけてほぐすように心がけてきましたほぐしに関しては99%テニスボールのみです、ストレッチはしておりませんでした。タイヤの接地面のように固かった四頭筋やハムストリングでしたが、4ヶ月で随分やわらかくなり攣ることが少なくなるなどの効果も実感していました。変化は実感していましたが、先生のブログでも触れられてたように、まだまだ「太く厚く一筋縄ではいかない」太腿だったんですね。
「やりかた次第でやわらかくなります」との記述のとおり、柔らかさと動きの軽さが変わった気がしました。
先生のほぐしは本当に痛くて変な笑いがこみ上げてきましたが、今後どのようなことをしていくべきか体で了解できました。
当日の夜プールで更に大きな変化を実感しました。プールの中で立って膝をゆるめ脚を軽くゆすると、ハムストリングが激しく揺れその揺れから強い水の流れが発生しました。今まで感じたことも想像したこともない感覚で、感激しました。こういう感覚を実感することで脳のブレーキが加速度的にはずれやすくなるかな?と、別の期待もしています。
今回は日々のケアに役立てる内容という切り口でパーソナルを受けさせていただきました。ポイントを効果的にほぐす強度方向手法などについて、体勢など色々試しながらオーダーメイド教えていただき形にとらわれない」ことの意味をより深く理解できたと思います。
動画よりライブ・WSよりパーソナルとおっしゃる意味がよくわかりました。今後はストレッチも交えつつ、より深くケアを進めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。


▼まあ、レポートの様な感想ありがとうございます。
自分の体をこうして観察することが上達のコツですよね。どうやったらこう変わった、変わらなかった、そういう事が一歩づつ体の変化に役立ちます。変わらなかった、こともです。それが経験値です。そして、その時変わらなくても後に、同じ事をやって変わる事もあります。それは人間の体がやはり無常で、毎日変わっているからです。からみあった紐がゆっくりほどけていくように、ある時はほどけてある時は逆にまたからまる時もあるけれど、ある部分はほどけていたり、体もそれと同じです。その感覚を是非自分で体得して下さいね。頭で考えていてもNGです。体に敏感になって下さいね。



最近、とても思うのは、
「健全な肉体に健全な精神が宿る」というのは誤解で、私は健全な精神あっての健全な体と。
いわずもがな脳が体の動きを指令していますが、心と感情と気持ちみたいなものはまた別物であって、そこが一番支配すると思います。「病は気から」なんて言葉があるのはそれですよね。「運動も気から」です。
だから、「私は硬い」から出発してしまうとものごとうまくいきません。


古代ローマユウェナリスの詩の一部です。

『……強健な身体に健全な魂があるよう願うべきなのだ。
勇敢な精神を求めよ。死の恐怖を乗り越え、
天命は自然の祝福の内にあると心得て、
いかなる苦しみをも耐え忍び、
立腹を知らず、何も渇望せず、
そして、ヘラクレスに課せられた12の野蛮な試練を、
サルダナパール王の贅沢や祝宴や財産より良いと思える精神を。
私は、あなたたちが自ら得られることを示そう。必ずや
善い行いによって平穏な人生への道が開けるということを。』



私の尊敬する中村天風先生も、
人間がどう勝手に理屈をこねても、すべての神経系統は脳に支配されているのではなく、心の支配でありそれを受け入れて生命維持の運用作業をしている。どんな薬や栄養を得ても、心が消極的だとうまくいかない。だからどんな時でも状況でも、積極的心を働かせないとだめだと説いています。心の積極化。それが人生を明るくします。体も作ります。

どんな素晴らしいメソッドも方法論、大先生の講義も、自分自身の心の積極いっぺんとう、陽気、愉快、笑顔、そういうもの無しでは実現化できないと思います。
みだりに死ぬ事はできないのと同じ様に、みだりに生きてはだめなんです。「私なんか駄目だ」と捨てちゃわないで、是非自分を磨いて磨いてぴかぴかな体を作って発光して下さいね!そのお手伝いを少しでもできればと思います!


沢山の方の感想、ブログの掲載も快諾して頂き本当に嬉しいです。シェアする心がある方は道が開かれると信じています。ありがとうございます!!!!


東京はいい天気ですね!今日もいい汗、ついでに冷や汗もどんどんかきましょう!

昨日、レディースデーで映画「アジャストメント」観ました。よかったよん。実はコンテンポラリーダンスが出てくるからと思ったんだけど、ストーリーがおもろかったよ。エンディングがもうちょいならんかい、、、でしたがね。でも「人生は自分で切り開くもの」というメッセージを改めてもらえて元気でました!おすすめです!いっぱいドアが出てくるから、帰り、ドアが気になったり、帽子かぶっている人が気になってしょうがなかった。。。あはは。結構影響されやすいたちです。



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。


●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。