eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

呼吸できる体 

前回の、2段階呼吸、好評です!^O^/

で、呼吸できる体というのがやはりあるんです。
前に、震災の時に呼吸ができません。。。という方が多かったので、レッスンでもレクチャーしましたが、ブログでも関連した内容があるのでご参考までに。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110315/1300140510
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110416/1302908794

胸が落ちているような姿勢をしている方、呼吸の際使う筋肉が硬い方、ストレスがありすぎるとうまく呼吸できません。


特に横隔膜が膨らむ呼吸ですので、その辺りをやりましょう。
まず、点検です。
トップバストの真横の脇を少し強めにさすってみて下さい。

かなり痛いですよね?男女問わずですが、女性は特にブラジャーしているので増々です。(男性で趣味でブラをしている方も。あはは。。。)
で、ここが凝っていると呼吸が入りずらいのです。
あ、前にこの点検の手ができないという、男性がおりました。肩まわりが硬くてこの形ができないのです。そういう方は、まず肩をほぐさないとね。かなり硬い、というバロメータになります。困ったもんだ〜〜。

脇をほぐすのは写真のように体を傾けるとラクです。でも痛いです。笑

で、女性のちょうどブラの下あたり、肋骨の上部を(肋骨の上は胸の上までなんで少し下。。わからなければ、男性もブラをしてみましょう。爆 )を親指と他の指で掴んで体を捻ったり、とにかく動かします。8の字を胸で描けると尚いいです。可動域が広がります。音楽に合わせて楽しくうごいてねん!
で、これは実は、バレエとかダンスしている人にはかなり有効な体の動かし方なので取り入れて下さいね。特にデリエールものにいいっすよ〜!



次に脇のよくあるストレッチ。ラジオ体操にもありますよね。
これのやり方なんですね。緑のラインをむりくり伸ばそうとしないで、逆の脇の方から誘う感じにすると無理なくストレッチされていきますよ。
脇の上下を順番に(肋骨の間をひとつづつのイメージでもOK)対角線にひきあがるように押して行きます。だから、緑のラインはそれによって付随的に動く感じにします。そうしてからあらためてこの脇のストレッチをすると伸びがいいですよ。やってみてね〜〜。


で、やってみて、また点検してみて下さいっ!
痛み、とれてるはず。。。。そうじゃない人はやり方が、、、かも。
いつも、凝りを確認、ほぐす、その後点検、ストレッチする、この順番でお願いします。いきなりストレッチはだみだみよ〜〜〜。



今日は健康診断に朝一で行ってきますんで、今日はこの辺りで。また次回続きを。。。フリーランスの方は、健康診断やりましょうね!



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。



●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。