eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

大阪WS・レッスンの感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。
残念な事に、いいも悪いもwebでさまざまにDVDを紹介されていますので、(誤解の無い様に、私の本意ではありません。色んな方が勝手にいろんなサイトを作っています。you tubeも変なブログのようなものまで私は一切関知していないし、消す事もできません。できれば私自身のひととなりやレッスンの内容などは、このブログやHPで判断して頂きたいです)ますます懐疑心を持っていらっしゃる方が多いと思いますので、感想をお読みになってご判断下さいね。メール頂いた方からご許可を頂き匿名でご紹介させて頂きます。紙面の都合で行間など編集しています。ごめんなさい。すべてほんもののメールです。皆さん、本当に気持ちよく掲載もご快諾して下さり、心から感謝します。今後のWSの参考、対策にしたいと思います。。



今回は6月大阪編です。
●WS後は心地よい疲れで、京都までの電車の中で爆睡してしまいました。
降りるのが終点で良かったです(笑)。
私自身、初対面の人や初めての場面には警戒心を抱いてしまうので
最初はとても緊張していました。(スタジオの空気もどこか硬かったような…。)でも、午前中に身体をほぐすと同時に、先生の陽性のオーラで、スタジオの空気までほぐれていくような気がしました。とっても心地よいものでした。(それまでに「痛いっちゅーねん!」の関門を通ってはいますが。)
身体に対するアプローチは今まで経験したことのないものでとても新鮮でしたし、こっちの方向からせめるとうまくいくこともあるのかーと、発見がたくさんありました。
呼吸法とか、イメージとか…。まだまだ頭が整理できていません。DVDで復習したいと思います。あとは、ほぐし、ほぐし、ですね。
それに腹筋、姿勢…大切なことがたくさん!
帰ってから夫にインナーマッスルのほぐしを軽くやってあげたら、悶絶しておりました。なかなか楽しいものですね(笑)。
でも、その痛さがくせになるみたいで「もっとやってー」と言われました。
(あれ、私がやってもらえるように調教するはずだったのに…おかしいなぁ??)
ちなみに、ストレッチなどするときに先生が「いけるよ」「大丈夫」とポジティブに声かけしてくださったのがすごく嬉しかったです。バレエの先生には普段ダメだしされることが多いので(^^;
自分にだけでなく、スタジオの隅から隅までひとりひとりに前向きな声かけをされているのを聞いているとやはり元気になりますし、他の方が柔らかくなったら皆で、「わー!」拍手!、みたいな感じがものすごくいい感じでした。
これまでは同じバレエ教室の小学生たちの柔軟性を「いいなー」と指をくわえて見ているだけでしたが、今日色々経験できたことで、私もまだまだやれる!と勇気をもらえた気がしました。
次回お会いする時にはタオルなしでグランバットマンができるようになっていたいです(汗)。ぜひ京都にもいらしてください!安くておいしいれんこんもちが食べられるお店をリサーチしておきますので…。
長くなりましたが、本当に今日はありがとうございました!!!!
ブログ匿名掲載OKです。こんな感想でお役にたてるならなんぼでも使ってください。


▼ありがとう〜〜〜!>私もまだまだやれる!その意気!その意気!
いつでもどこでも何度でもスタートラインをひけます。タオルなしでグランバットマンもね!
旦那さんよラブラブどSペアケア続けて下さいね。いつまでも仲良くねん!
京都行かせてくれ〜〜〜〜!!笑



●ヨガを始めて5年。めちゃくちゃ硬かった身体が、少しずつ柔らかくなってきたものの…前屈、開脚前屈が今だに、ぺた〜っとつかない状態。
そんな時にふと見つけた八田先生のWS。『これだ!』とワクワクしながら当日を迎えました。結果は…
期待以上!!まさか私が一回のWSで携帯電話(前屈)になれるなんて!!
開脚前屈も人生初の柔らかさ!
けれど私が一番感動したのは、先生の(高級なギャグで(笑))本当に楽しく!そして熱く!丁寧な指導が、私たちの心まで柔らかくして下さったこと。
『心を柔軟に…』このご指導を忘れないで、これからは『ほぐす』ことを重点において、前屈、開脚前屈がもっともっと出来るように楽しんで頑張っていきたいです。更にヨガが楽しめそうで本当に嬉しいです。本当にありがとうございました。


▼高級なギャグ。。。うれちい。。。そこかいっ!あはは。
『心を柔軟に…』これは本当に重要です!それが無いと前進はありえません。。「私は硬い」=「私は暗い」です。どうぞ、超積極、絶対積極で体を動かして下さいね。ヨガを楽しんで下さい!!!


●沢山学ばせて頂きました!治療に役立つ内容満載でした。
僕も八田先生のように、仕事を更に楽しみ、輝いていきます。d(^_^o)
治療の参考になる事もありました。
やはり何より新たな学びの大切さと楽しさと、僕も患者様にご自身の可能性を感じて頂く喜びを改めて感じさせて頂きました!ありがとうございました!(^O^)/


▼整体の先生、お疲れさまでした!誰かの喜びの為に仕事ができる職業をお互いしている、、それがまず幸せですね。それぞれアプローチの仕方が違いますが、心は一緒ですね!お役に立てる事がひとつでもあれば嬉しいです。
僭越な事を言わせてもらうと。。。既に色々やられている方も多いですが、私は、これからの整体は、ほぐして終わり、ケアするだけではなく、その方の生活や動きをより快適になるような、一過性のほぐしにならないような、動きをアドバイスする進化したものに変わってほしいと思います。
前にも紹介したかもしれませんが、沖縄のひやね整体という所は、整体院が終わるとヨガのお教室をやっていて、患者さんが歪みをとってさらに自分で動く事をすすめています。「できるだけ、こういう所(整体院)には来ない方がいいのだ」とまで言い放つ院長先生に私は感銘を受けました。自分でできればそれに越した事はありません。困った時、自分でできない時、定期的にメンテナンスに整体を利用する、そういう形が理想だと思います。
これからのK先生に期待しております!ふふ♪ またこちらこそよろしくお願い致します!!!



●本日もレッスン有難うございました。 先ほど帰ってきて風呂に入っていると股関節周りが効いてるなぁという実感です。
今日の中では壁を使って股関節を開いていくトレーニング2種類が自分に合っていると思いました。うつ伏せでやるのがみそですね。 体が逃げないので効率よく刺激できる感じです。座位の状態で壁に向かってやる人を見たことはありますが先生の方法は初めてです。
DVDでもよく思うのですが 先生のメソッドはとてもオリジナリティがありユニークです。
今日のお昼にプログをみて一番笑ったのは、師範 ワインオープナー ローズちゃんのコーナーです。 あははは そんな八田先生が大好きで〜す♪


▼大好きに弱いよ〜〜〜。あはは。本当に真摯に毎回取り組んでいるEさん。まじめだ。。。ふまじめな私は頭があがりませんyo。
「そういうWSじゃありません」は、歴史に残るお言葉。。。はい、気を引き締めて頑張ります。笑
壁は勿論、椅子とか掴まる所とかをどんどん使えるものは使ってやれることを工夫すればなんとかなるんですよ。「どげんかせんといかん」で毎回取り組むと本当に結果は出ると思います。Eさんのように、継続しているのが本当に力になっていくし、毎回発見もあり、動いていても楽しいと思います。
また是非レッスンしましょう!!脚の付け根のケア、ハムのケアを徹底的にやってみて下さいね!



●力いっぱいのご指導、ほんまにありがとうございました。めちゃめちゃ面白かった!楽しかった!
先生のご指摘通り、私、へんなところが固いんです…
左右開脚はベッタリできるのに、前後がぜんぜん。(前後、かなり開いてきましたが…)手首だって、異常な固さ。
これはおそらく、ダンスを続けてきたので、一定方向への刺激ばっかりを与えてきてしまったのでは??と思っています。
筋肉のほぐし方、体の動かし方、WSで教えてもらったことは、何もかもが目からウロコでした。
そしてそして。
クラスの内容はもちろんのこと、先生のエネルギーがすごい。超ポジティブな八田先生から、めっちゃパワーをいただきました!できれば定期的に参加したいです。
さっそく、解剖学の本をいーっぱい紹介してもらってありがとうございます!
めっちゃワクワクするぅ〜。質問に丁寧に答えていただいたお礼を伝えたかったのと、WSからちょっと日にちが経ち、自分の体の変化にさらに驚いたのでメールしました。
劇的に仙骨部分が動くようになったと思います。WSの最中ほどではありませんが、立位前屈も長座前屈も、かなり携帯電話に近づきました。
あと、関係ないかもしれないんですが、ヨガのアーサナで、ヘッドスタンドをやってみたのですが、WS前より、安定感がグっと増してるんです。
これにはびっくりしてます。体の使い方が変わったのかなあ?
なんか股関節まわりや、お尻のあたりも前より軽い。この調子でがんばれば、憧れの「足をかついで首にひっかける」ポーズも夢じゃないかも!がんばります!



▼こちらもむっちゃ〜楽しかったで!笑
>関係ないかもしれないんですが、、、
関係あるんですよ。体が変わると、体は繋がっていますので、善循環になり、できなかった事が出来たりしていきます。絡まった鎖を解くと、ある瞬間そろそろっと勝手に解けたりするでしょ、あれに似ています。ほぐされていない、つっぱった体、全身タイツのよじれた状態をちゃんと直すと、止める物がなくなってスムーズに体が動き、力も入り効率的に働きます。
これからどんどん善循環になって、解剖学も勉強して、さらに体を動かす事の楽しみを見つけて下さいね!知識を得て、それを自分の体で実験、実践に移す作業は、やめられまへんで〜〜!!あはは。。。バービー人形を動かして遊ぶのと一緒。あ〜でもない、こ〜でもないと。。。自分の体で発見して楽しんで下さいね!精巧に動くおもちゃやで!笑
ほな、また会いまひょ!



●八田先生、昨夜はケア&メンテ、そしてバレエのためのレッスンをありがとうございました。
そして、その後の女子会?もとっても楽しかったです。ごちそうさまでございました。蓮根まんじゅう、美味しかったですねん (#^.^#)。
正直言って、前半のケア&メンテのレッスンでは、1人だけ皆さんと同じことが出来なくて、辛い思いがありました。やはり、膝を故障してしまっている自分は、参加するべきではなかったのかな、と。でも、やることはイッパイあるでしょ!と恐怖のゴッドハンド揉みほぐしに襲われ、伺った意味を思い知らされました ( T_T)\(^-^ ) ! 家ではなかなかできていなかったのですが、昨夜は必死で揉みほぐした結果、後半のバレエのレッスンでは、膝のケガ後、初めて右脚一本のルルヴェで立てました!スッンゴク、嬉しかったです。
そして、一晩たって、今日はいつものレッスンだったのですが、あまり膝を意識せずに動くことができました。脚が随分軽かったですう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これは、昨夜のほぐしのおかげですね。実感でした。やっぱり、ほぐしは大事です…。
「だからあ、いつも言ってんじゃん!!!」という八田先生の声が聞こえます……。てへへ
関西ファンクラブ部員として、是非、毎月お会いしたいっす。



▼蓮根まんじゅうが毎日食べたい程気に入りました。笑
故障したから、他の人と同じにできない事で凹むのはナンセンスです。出来る事は本当にあるし、他の人の体で学ぶべき事はいっぱい。。。です。はい。
故障したら、私なんてラッキーと思います。何を教えてくれるんだろうと。よく観察しますよ。何日でどう回復し、どの程度動かせ、、、みたいなね。朝顔の観察日記と同じおます。(使い方変?あ、元々関西やなかったね)
痛い、痛い、故障してますから。。。そんなの自分が決めているだけ。その証拠につま先立ち出来たじゃないですか。。。膝故障したから、そこにズームインし過ぎているだけ、執着を開放しないとなんですよ。体は膝だけでできているわけではないので、その他の部分で補えばいいし、気持ちがまずね。あげあげ〜でいって下さいよ。
「だからあ、いつも言ってんじゃん!!!」今日もそう言います!(読んでる方誤解の無い様に。。。裏番じゃないですから。笑)
関西ファンクラブ部員。。。そういって下さり感謝します。また次回ね!顧問?コーチ?頑張りますne! 恋もしましょう!!なんねんな。。。。



●2月のWS以来の参加でしたが、今回もまた新しい発見がありました。
2段階の呼吸はスゴイです。 かなり身体が引き上がりますね。
これを習得すれば、パンパンの太腿もちょっとはマシになるかも・・・
でも引き上げを持続させるのは、かなり難しいです。
相変わらずほぐしができてない私でしたが、参加されたみなさんとワイワイ言って笑いながらほぐすのは楽しいです。(やっぱり痛いけど)いつも以上にほぐれる感じです。
家で一人でやってると、ちっとも面白くないんですよねぇこれが・・・
TV見ながらとかもするんですが、どうも集中できないし、テンションも上がらないしねぇ。
終わってからの食事会も楽しかったです。ご馳走になり、ありがとうございました。 料理もおいしかったです。居酒屋さん(ですよね?)の割にはあの蓮根まんじゅうは今まで食べた中でもかなりおいしい方だと思います。
初めてご一緒させていただいたのですが、いつもあんな風な感じですか?
また参加したいです。その時は宜しくお願いします。


▼いつもあんな風な感じです、はい。笑 飲み会は盛り上がります。WS以上かも。あはは。また是非ご一緒しましょう!
>家で一人でやってると、ちっとも面白くないんですよねぇこれが・・・
そこをクリア〜できるといいですねん。なんでやねん?やっぱ恋でしょう。笑
>2段階の呼吸はスゴイです。 かなり身体が引き上がりますね。
そうそう、特にバレエにはいいですよ。健康にもいいさね〜。吐く方も、ふうは〜にして2段階でね。そうすると、かなりの肺活量になりますし、大きく吐く分、大きく酸素が入ってきますよ!ひきあげも持続がラクになります。無意識にできるようになります。是非継続してやってみて下さいねん!
また蓮根まんじゅう食べに行きましょう!ふふ♪



●八田先生、日曜日のWSでは、お世話になりました。
先生の軽快な話ではじまり、終わったという感じです。ずっーと話ぱなしでお疲れではなかったでしょうか?
私は、おしゃべりはできても大勢の前で話すのが苦手で・・・なので、話せる方を尊敬します。
話の途中ででてくる「どや顔」もよかったですよ!
1年前、少しでも柔らかい身体に憧れネットサーフィンしていて先生のDVDに出会いました。先生のブログ、文章が長くてつらい時もありますが、だじゃれも楽しく拝見しております。
いろんな経歴を持ちまた、ご苦労をされたかと思いますが、いつも前向きに生きていることにも憧れました。
実は、2カ月前に離婚を決意し、10歳の息子と二人新しい人生を歩みだしました。我慢することが多すぎたので、今後は、自分のための時間も多くとり、好きなことをやっていこうと思います。
WSは、少しでも柔らかくなりたいのはもちろんですが、先生のパワーを少しわけてもらいにいきました。(勝手ですが・・・)
WSを受け、ほぐしがいちばん大事だと実感しました。自分では、DVDどおりやり「ほぐしている」と思っていましたが、「ほぐしたつもり」でした。
姿勢が悪く、肩が前傾→前屈で背中が伸びない!45年しみついた姿勢は、なかなかすぐには直せないと思いますが、気がついたら直すようにします。先生に教えていただいた背中が伸びることもやっていきます。
少しずつ少しずつですが、先生のしなやかで柔軟な身体、前向きな生き方をめざしがんばっていきたいと思います。
WSを終えてお聞きしたいことがでてきました。割り座がきちっとできません。足の甲が床面につかず、外に向きます。足首が硬いのでしょうか?どんなことをすればよろしいですか?


▼>文章が長くてつらい時もあり
あ〜〜〜〜ごめんなさ〜〜〜いっ、形容詞が多過ぎて、言い足らない、伝わるかな。。。。なんて考えている間にどんどんね。。。井上ひさしばりに長いですよ。内容は井上先生の足元にも及びませんが。。
気をつけても気がつくとそんなんになってて。。。文章の書き方勉強します。
ご自身のつらい思いも公開して書いて下さりありがとうございます。でもきっと、書けるほど、今は気持ちが変わって来ていい方向に歩んでらっしゃるのだと推察します。人生には本当に思わぬ事がいっぱいありますからね。私もブログには書かないですが、本当にさまざま。。。でもすべて自分を高めてくれる事ですし、一生かけてそれを勉強するのが人生なんだと思っていますので、長い学校、授業だと思って毎度予習、復習、の毎日です。WSは保健体育、体育祭ですね。笑 時々ホームルームとか休み時間になりますが。だはは 放課後も楽しいですよ。
「ほぐしたつもり」そうなんですよ〜〜実は単なるアウターをほぐしているだけで。。。その奥のインナーがね。問題です。どうぞ、悶絶しながらほぐして下さいね!
「しみついた姿勢」もね、厄介ですが、仕方ありません、そうして暮らして来てしまったから。それを修正していくのもまた自分に向かえる時間ですので、自分の時間、大切にして下さい!少しずつ、少しずつ、でOKです!!!
>割り座、、質問下さればよかったのに!すぐですよ。すぐ。180度シリーズに載ってますから参考になさって下さいね。これも脚のほぐしと、足首ほぐし、足首のストレッチ、足首を曲げないこと、ふくらはぎの筋肉を外に出す、などポイントがあります。例によって、『足首ほぐし』もはんぱなくほぐすんです、したつもり〜じゃ多分NGです。とにかくほぐして下さい!太もももね。私に揉まれたと思って自分に甘くならないよう。。。うしし。。。
TRY!!TRY!!You can !!



●6/12大阪WSはお世話様でした
今回 膝の故障もありましたが、非常に体がかたいと自覚させられました
帰ってきて少しでも柔らかくなるようにちょっとだけ頑張っています
明日からトライアスロンのレースのために長崎の五島列島に行ってきます
練習していなくても精神力で乗り切って完走してきましたが、今回は初めての故障持ちで不安です 出来るところまで頑張るつもりです
それではまたメールさせていただきます
7月か8月のケアメンテナンス&アジャストレッスンに参加してだいぶ柔らかくなったねと言われるように頑張りたいです


▼レース、よく頑張りましたね!あっぱれです!
自分の体調と相談してレースできるのも実力のうちです!よ〜〜くケアして疲れもとって下さいね。
鍛えるだけではなく、今後はほぐしを必ず入れて、頭も柔軟にして、笑顔で生きましょう!!Sさんの笑顔を私は忘れません!すごい嬉しかったです!組長〜〜また一緒に頑張りましょう!!



毎回WSに出て思う事は、ご参加される皆さんのバックグランドに沢山の思いがあるということ。感想のうち、本人の承諾で載せてはいますが、プライベートなことは掲載しないようにしていますが本当に皆さん、色んな事があるんですよね。単に、柔軟が深まることが私の目的ではありません。沢山の思い、そういう事も含めて、キャッチボールできる会になれば嬉しいです。
やはり、人は人によって助けられ、勉強し、生かされるし、生きています。人と人との間のお仕事をさせてもらっていると、感じます。私自身の勉強の場でもあります。「人」から、「人間」になるために。
皆さんの笑顔を見る度にやっててよかったと思います。また笑顔を見る為に頑張りま〜〜す!
で、ここでひとつ、注意事項を。。。この大阪のWSでもおられましたが、先週の土曜日のレッスンでも、睡眠不足でいらした方がおられました。注意力散漫になるのと、体が思う様に動きません。危険が危ないです。大阪の方は、緊張して眠れなかったとおっしゃってましたが、後半はあまりに疲れが出ていて元気が出ず、参加不能思考停止。。みたいになっていたので、残念でした。私ごときに緊張しないで下さいね。睡眠不足の時は体は動かさない方がいいですよ。何分でもいいですから寝て下さい!


栄養、睡眠、適度な運動、、、ですからね!もうひとつおまけに〜
排泄、元気、ケア、、、です!汗かいてべそかいて♪ね〜〜!



東京は連日猛暑です。全国的にですね。ぷは〜。汗かける〜〜!!(≧▽≦)
今日も朝からレッスンで大汗かきま〜す!よっしゃ〜〜しぇげなべ〜べ。


〆(..) 今日のお言葉  byサッカー長友選手
「精神的に余裕がないと自分の力を発揮できない。何をするにもまずは心の余裕からだ。」
そのためには?
「食べられる事は幸せなこと。生きている事は幸せなこと。人への感謝の気持ちを忘れないこと。感謝をするということは自分の周りを見られているから。これが一番大事だと思います」


▼余裕、、、とても大事ですね。自分のことだけでいっぱいいっぱいになっている日々ではなく、自分の周りを見られている、そういう余裕が心にも体にも余裕ができ、いいプレーができ、人生を歩めるのだと思います。
素敵!長友選手! やはり、スポーツにもどんな人にも精神哲学は必要だな〜と思います。



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。