eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

臀頭(立ち方)確認と、首と足首その1

おっはようございま〜す。今日も朝から暑いですねん。げんなりdane。だけど負けないっ〜〜。(><):゚
ナデシコJAPAN〜〜〜に元気をもらったのでっ!さらにがんばれ!!がんばるどっ!



臀頭、はい、それはにこちゃん大王のことです。

朝からすいません。でもこれぞ、私です。笑  朝からどついて〜〜〜。
もといっ!〜〜


今日のお題は、臀頭(立ち方)と首と足首について。
先日のWSで、土踏まずが落ちて(扁平足+α)かかとに乗れず立てないという方がおられたので、そのことについて2回にわたりご紹介できればと思います。


まず、胴体の方の立ち方の基本で、「少し鳩胸、少し出っ尻」といつも説明しますが…
『臀頭』とは、武術でいう所の臀部と頭部の対立操法、立ち方です。
臀部をわずかに後ろに引きながら頭部を脊柱の延長線上にスッと持ち上げるという動作です。
簡単にいうと、おしりの上に頭をのっける感じです。簡単にですよ。
特に猫背や、顔が前に出ている方におすすめです。(できるだけこういう方は、万歳をして手と手を重ねてそのままの姿勢で3分くらい立っている、をやってみてね〜。多分それくらいしないと姿勢は直せません。背泳ぎのバサロスタートみたいな形。海外ではモデルは毎日5分を何回かやるそう。。。)
対立動作と難しく思わなくても、おしりの上に頭をのっける感じを持つだけで、自然と腹筋が入り、立ち方が変わるので本人が一番わかりますよ。
ま〜前に立ち方の所で説明しましたが再度確認です。(参考ブログは下記)
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110524/1306194090
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110216/1297817916
理解したとして、このわずかな対立動作を行うと、体各部の過緊張と無緊張がなくなり、全身がほど良い緊張状態になる。同時に身体の深部感覚が覚醒・開発され全身を協調させながら各部を自由にコントロールすることができます。


『体に落として行く作業』ということも以前書きましたが。知識を体で実践するということ。体得してドリルすること。
以前パーソナルを受けた男性の例でご紹介すると、この臀頭も、はじめはまっすぐ立って調整させて、まず感覚を掴めさせます。そこで鈍感では前に進みませんが、彼はセッションの中でかなり高いレベルで体のセンサーがよくなっていたので「こと」は簡単でした。 で、彼が質問。『これを動かすときに応用するのはどうするんですか?』
それこそが自分のperformanceに応じて『体に落として行く作業』です。ちなみに彼は野球のピッチャーです。
で、彼が自分でもやってみて、私もアドバイスしました。するともうまったく今迄とは違う感覚でラクにできたんですよ。力がうまく発揮でき、とてもラクだと。このラク、というのが動く時に重要なんです。一生懸命力が入る、ではなく、なんだか知らないけど力が出る、これが人間の体をもっとも無理無く自然に使っている状態です。
私の言う所の、四つん這い状態、私のあこがれ、チーター!です。


言いたい事は、
姿勢ひとつで、です。


実はその前にアーチの使い方、かかとのずれを直しました。
写真がそれです。わかりますか?この違い。


左側のbeforeは、アーチが下がり完全に内側に倒れていてかかとが崩れているため、そこにうまく足首は勿論、ひざ、股関節、骨盤、背骨、首、頭という積み重ねが正常になっていない状態。
右側のafterは、もう舐めたいたいくらい美しいかかと。(失礼 笑)
こんなの、書くまでもなく、ちゃんと骨のアライメント(積み上げ、組み立て)がすんばらしくいくに決まっています。
かかとは、踵骨という文字通りの「かかと」の骨と、その上面は距骨と前面は立方骨という骨に関節しています。特にこの上下の踵骨と距骨がうまく乗っていない立ち方でないと、足首も崩れ、土台が崩れるともうそれは言うまでもないことになっていき、歪んだ状態で動いている体になりますよne。

だから、afterになった時の彼は「あ、腹筋はいる」とか「立っているのがらく」とか言い出しました。  ほらね。 そういうことやねん!


特になんのエクササイズもしていません。


毎回言っています。
まず、歪み無き体ありきだと。

ゆがみが原因なのだからゆがみを直せばいいのです。
ひとつ歪むと人は体を平衡に保つ為にどんどんいろんな所が歪んでいき、その状態が筋肉の緊張やこりを発生させます。だから、次はケアです。凝っている人はケアをしてから歪み直しという順番になりますね。


お願いですから、運動しているせいぜい1〜2時間もそりゃ〜大事ですが、普通に起きて生活している16時間くらいの時間を、寝ている7時間の寝方など、大切に過ごして下さいne。個々の生活習慣が自分の体を形成している事を忘れてはいけません。


病気でさえ人が治してくれる、病院や薬が治してくれると思っている人が多すぎで、他力本願状態に。。。
立つ・歩く・姿勢・思考・食事等の生活習慣がすべて歪みを引き起こすと言うことです。神経質にはならなくていいけど、いい感じ〜〜な体に身につけるといいと思います。


これも毎回言いますが、
ずれている異常な状態が正常になっていて、ずれていない正常な状態が異常になっている。この事実に早く気がつきましょう。早く正常な状態を正常に思える体になりましょ!


この彼が、レッスン後にこんなことを言ってました。
自分が姿勢がよくなったり、状態がよくなればなるほど、道を歩いていても、姿勢が悪い人を見ると、直したくなる、声をかけたくなると。。。
そうなんですよね。それくらいになるといよいよ素晴らしい運動生活を送れます。
でも私は、敢えてシャッターをおろします。だってそういう人が多過ぎて、いちいち気にしてるとね。。。。。何しろご縁あって私の所に来て頂いた方に全身全霊で向かい合うだけです。それでいっぱい、いっぱいです。笑
ヨロシク>【・ω・`三´・ω・】<ヨロシク
次回はその2です。



いや〜〜連日暑くて、バテ気味です。my houseはコンクリートなので、夏暑く冬寒い。だみじゃ〜〜〜〜ん。日中のデスクワークはしんどいです。一人だとエアコン使うの気がひけるし。。。ま、夜は地下が涼しいのでエアコン無しで遊牧民になり地下のスタジオでが〜〜〜〜あと寝ますんでそれは結構気持ちいいです。なにしろ、今週も酷暑のようなので、皆さん、倒れない様に。。。昨日は、高校野球熱中症で、ばたばた倒れ、試合が成り立たず、結果選手が足りなくなり負けになりましたが、『没収試合』っていうんですね。初めて知りました。『没収人生』にならんよう。。。気をつけなきゃ。だは。
皆様ご自愛下さいまし〜〜〜!!


〆(..) 今日のお言葉  by野球投手 桑田真澄選手
自分にとって、タイトルとは「アイスキャンデーの当り」の様なもの。
当たれば当然嬉しいけど、
たとえ、当たらなくてもアイスキャンデー一本分は既に楽しんでいる。


▼すごく響きました。常に日々アイスキャンデー一本分を楽しめる人間になりたいです。当たりが出たらそりゃ〜すぐ店に走るよ〜ε=ε=┏( ・_・)┛




今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一週間を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。



●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。