eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

東京WSの感想

Typhoon。。。被害が少ないといいですね。。。くれぐれも皆さんもお気をつけ下さい〜〜!!
今日は午前から外出で珍しくこの時間。宮根さんが出ていなくて残念な午後。笑


先日のWSの感想を早速に頂きました。皆さん、レポート並みに色々書いて下さり、心から感謝致します。今後のレッスンの励みになりますし、テンションがあがります。+゚d(≧ω≦*)。+゚本当にありがとうございます!
感想から見えてくること、沢山ありますので、是非参考になさって下さい!(くれぐれもやらせでも何でもありません、ご本人のご了解を頂き、ほぼそのまま掲載させて頂いています。)



●おはようございます。Kです。昨日はありがとうございました。楽しかったですよー。
すでに筋肉痛です。あちこち。
DVDや本などで知識はあったのですが、やはり実際に体験してよかったと思いました。ほぐしで痛いところってこんなにあるんだ!とか肩甲骨のほぐし(指先ではがす)や、後屈で足からシーソーみたいに勢いつけてキープとかです。
正直、自分にできるかなという気持ちはまだありますが、「男性はあきらめがち」と言われたからにはちょっと発奮です。
先生のギャグにツッコミとか、周りの人ともう少し早めにコミュニケーションとれれば良かったなとかも思いました。部屋の空気が良い方に変わったかなと。そこも反省。
今後の目標は、あしたのためのその1 足の付け根のほぐしと(可動域をひろげる&筋力をつける)、 その2 前後開脚骨盤正しい位置で、です。
先生、やるぜオイラッ!!!(パクリ)


▼Kさん、やるぜあたいもっ!!!(パクリのパクリ)笑
いや〜テンションあがるわ〜♪
>部屋の空気が良い方に変わったかなと。そこも反省。
どういう方なんですか。。。そんなとこまでご配慮頂き、感動しますよ。すごいですね。私の方があげあげできず、反省です。はい。今後は増々頑張りますね。やはり、空気は大事ですからねん。ご指摘ありがとうございますん。
>「男性はあきらめがち」
そうですね〜。そんな感じがしますけど、実はひそかに闘志を燃やしてがんばっている気もしますし。。。断定はできませんが、おそらく色々やりたい、優先することが多いのだと思いまっせ〜。女子もそうだし。
ただ、何をやらなくても、ケアや姿勢だけは継続してほしいな、というのが私の強い希望です!
Kさんが、私のブログを読んで、半年でかなり自分の体を変えて、WSに望んでくれたことを聞いてとても嬉しかったです!ブログを続けてきたことが誰かの役にたっていることに心から嬉しいです。これからも頑張りますね。
また是非いらして下さいね!やるぜ!+やりきるぜ!でどうぞ、よろしく!♪♪♪♪♪♪



●八田先生へ 昨日はWSありがとうございました。とても楽しいレッスンで、あっというまの4時間でした。昨日は帰ったあと疲れてそのまま眠ってしまいました・・・。
レッスンを通じて気づいた点です。
1.ほぐしって大切。
ストレッチというと、痛いほど、そして、引っ張っている時間が長いほど効果があってよいものと思っていましたが、ほぐしながらストレッチすると、体が柔らなくなり痛みが少ないので、今までは到達できなかったところまで届くようになったのかなと思いました。
生まれて初めて前屈でベーっとできた時には感激でした。
2.ほぐす場所っていっぱいある。
今朝起きると全身筋肉痛になってました。
これでも1か月間はジムに通ってほぼ毎日ストレッチしていたのですが、自分では気づかない(知らない)筋肉の場所っていっぱいあるのだなあと実感しています。できるだけ広い範囲の筋肉をほぐす事で、ストレッチ効果ってあがるのだなと思いました。
3.ストレッチの小道具
ビール瓶、棒、テニスボール等々、とても効果的な小道具でした。特にテニスボールはほぐす道具としては最適だと感じました。さっそく実践していますが、脹脛、太もも、お尻、腰、背中、一人でも痛気持ちよくほぐせています。
4. 姿勢ってとても大切。
骨盤が立っている人を見ていると、まったく別の世界で(簡単に)開脚や前屈ができているようみ見えます。でも、骨盤がまったく立っていない私でも前屈はできたという事は、骨盤が立つようになれば、上達(?)も早いのではないかと感じています。(逆に言うと、立たない限りどうやっても無理。)
骨盤を立たせる事は、前屈みたいにすぐに効果はでませんでしたが、普段から骨盤を意識して姿勢正しく生活していこうと思っています。
(確かに普通に生活している時間が一番長く時間を費やしているのですから)


▼きちんと自分の体を客観的に見えていること、それが大事ですよね。
皆さんも、「鏡で確認する」「自分がどうなっているかを常に客観視できる癖をつける」ことをおすすめします。「自分ではやっているつもり」は多々あります。ですから、周りの方や、自分の先生、コーチに見て頂く、姿見を用意する、などを。。。人との比較はよくありませんが、確認のために参考やお手本にするのはいいと思いま〜す。はい。
骨盤立ては、後傾している人にとっては本当に時間も労力も相当ですが、是非日常からアグレッシブに取り組んで下さい。それしか無いですね。。。長年悪い姿勢をしてきたのですからその時間かけて直すつもりで。。。押すような感じでしてしまうと腰が痛くなりますから、腹筋あげて、上に伸びる感じで、そう、背伸びの感じで〜〜〜!!できると思えばできる!短期集中鍛錬です!是非またお会いしましょう!!!


●八田様 昨日はどうもありがとうございました。
帰宅後、母に最初にやった肩をほぐして、両手を背中に回すやつを思い出しながらやってみました。スタジオほどではありませんが、重なる部分が増えて母もびっくりしてました。
懸念された筋肉痛は今のところおきてません。一応、湯船の中とお風呂あがりにオイルで揉んではいますが
おなざりだったので。。。これからでしょうか?
そちらのセミナーを知ったのはDVDの宣伝でした。すぐにも柔軟になりそうな感じだったので、買おうか迷ったのですがWSがあるのが分かったので、そっちの方がいいかと思いまして。
でも、そんな魔法がないことはよく分かりました。
あまりの体の硬さゆえに黙っていたのですが、週1回、ベリーダンスを習っているので、レッスン中には腹筋の引き上げとかはやっているのですが、両手両足が違う動きをするので、すぐ忘れて下がっちゃいます。
あの棒を恥骨に当てて曲げるのはいいと思いました。あれをレッスン中に出来るといいのですが。
こんなコメントでも、他の方の参考になればブログで使われてもかまいません。
本当にありがとうございました。


▼お母様にシェアできたんですね、超嬉しいです。
ベリーをやられていたんですね。ならば、色々レクチャーしたのに。。。遠慮せず言って下さいねん。
棒を恥骨に、、手で折り目をつけるイメージでも同じなので、是非体で体得してダンスに生かして下さいね。
何しろ、動く事を増やして下さいね。なんでもいいです、ラジオ体操でも。。。体って動いていると無意識に動いてきます。逆も真なり、、動かないと連動してくれません。どうぞ、週2〜3回は体動かす様にして下さいね。
魔法のようなことも起きる、、かもしれません。継続すれば、です。楽しくダンス続けて下さいね!ありがとうございました!


●八田先生へ 昨日ワークショップに参加したKです。ワークショップ、本当に本当に楽しかったです。
私のカラダが、ココロ・魂が喜ぶ内容でした〜。幸せだったな〜。(^^)
あれだけカラダを自分でほぐして、先生からもドSほぐし(笑)を散々受けたのに、翌日、筋肉痛はありませんでした。
徹底的×徹底的にカラダを「ほぐし」て(ワークショップの大半の時間をほぐしに費やしてましたね)たのしーく♪(←これ大事!)レッスンを受けると、カラダは、てろてろんに柔らかくなるのですね。
そして、生涯初!「開脚して前屈を深める、とはこういうことなんだ!」というイメージを掴めたことは私にとっては涙が出るほと嬉しいことでした。脳が前屈のイメージをつかんだので、あとは、ほぐしまくり&練習すれば、もうすぐに前屈を深めることができそうです(^^)
アフタートーク
先生を独り占めできちゃって嬉しかったっす。・・・実は、私は、ヨガを習っていてもココロから「先生!師匠!」って思える人いなかったのです。(良いインストラクターさんとは、いっぱい出会っているのですが・・・なんか先生ぢゃないんです。)
でも八田先生は、「ザ・先生!」でした。「八田さん」(失礼m(_)m)ぢゃないんです。
先生の話している言葉が
「リアル」
「嘘がない」
「結果が出る」から
先生の話している一言一言を聞き逃せないんです(^^)
例えば、世の中には「いい話」をする人は、いるんですけど、そのいい話は「ふわふわ」していて、地に足がついてない、イメージを受けることがあるんです。
「借り物の言葉」・・・、というか・・・。
あと、いい話風なんだけど、
私が「それがどうした!」って突っ込みをいれたいくらいオチが弱い人もいたりして(笑)
でも、昨日の先生は、いつでも「オチ」がありました!私たちにいくつも「オチ」を目の前で見せてくれました。
みんなの体がワークショップ前と後で変わっていった結果が素晴らしい「オチ」、でした。
八田先生は、私の「先生」です(^^)これからもよろしくお願いします。
そして、怪我の具合ですが、ぼちぼちです(笑)痺れはまだあり、歩く速度もいつもの25%減くらいでしょうか。
また、この休み中なのでまだ、病院には行けてません。しかし、友達の友達の「理学療法士」の方に
症状を伝えたところ、「全治2〜3週間」「患部を冷やして」と先生と同じ診断をしてくれました。
あ、あと今日もヨガのティーチャートレーニングに出席しました。(アーサナはほとんどとってません)
でも、今回怪我したこと&昨日のWSに参加したことで、普段運動いていない人、ヨガ未経験の人が、はじめてヨガをした時、どのくらいカラダを動かすことができるのか?できないのか?というイメージがつかめました。
もう”ヨガ初体験”の自分には戻れない、私にとって今回の経験は、大変勉強になっています。
そして、アーサナをとらなくてもヨガをすることはできますのでヨガの神様が「私は座学の時間が足りてない!!もっと勉強しろ」と言ってるのかなあ、と思ってます(^^)
なんかとりとめのない内容になってしまいました。すんません。また、ブログに使える内容かどうか
分からないですが、もしよかったら、メールの内容を適当にピックアップして転載してください。
また、先生のところ、お邪魔します。あと、たぶん悩み事とか相談することがあると
思いますので、私を可愛がってやってください。
本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。


▼なんかほめ殺しにあっていますne~〜、すいません。なんだかもう。。。うれちい。あは。誉め過ぎでっせ。
でも、よく自分の体を知っているし、自分と正面から向かい合っている、そして、WS中、怪我をしたことにも真摯に受け止めてプラスに転換している所もすんばらしいです。
私が今実行しているのは、絶対的積極意志なんですが、それをやられている方だな〜と思います。えらいっ!笑
なかなか「師匠」なんて、人生のうちでそうそう巡り会えることないかもしれませんが、私も何人かいて、本当にその方々のおかげで自分があり、ちゃんと立っていられる気がします。まだしっかり立てて無いけれど。他力本願からは少し脱却できてるかも。まだまだ〜〜〜〜〜おんどりゃ〜〜。はい、源さん。(久々の登場!)
まあ、お世辞だと思って読んではいますが、こんな風に言って下さる事に感謝します。それに少しでも答えられるような自分でいられるように更に精進しますね。「師匠」か〜。こしょうじゃなくてね〜。m m m m m m m。。。
>徹底的×徹底的にカラダを「ほぐし」
その通りでござんす。はい、よろしくお願いします。怪我の場所も炎症がとれたら周りからどんどんケアして下さいね!資格もとって、落ち着いたら、また是非いらして下さいね。遠いけど。。。お待ちしています!!ありがとう〜〜〜!!!!


●八田先生  土曜日のWS、どうもありがとうございました。
長いと思った時間があっという間、で当然「痛い!」こともあったけど何より楽しく充実した時間でした。先生の素敵な!?たとえや冗談で緊張がほぐれるとともに、イメージが大切!の意味が少しわかった気がします。
背中の後ろであんなに手が握れたのは、生まれて初めてで本当にびっくりしました。ほぐしたからです、と言われたとおり、翌日はあそこまではいかず・・・。でも教えていただいたほぐしをすると、前よりもつくようになっていました。ほぐすことがこんなに大事なんですね・・・!
腰痛も帰りは体のすっきり感、とともに久しぶりに鈍痛がなくて感動でした。いつもあちこち具合が悪い、と言っていたのが恥ずかしい。 整体等にいくと、無理をしないようにと言われるだけでどうケアしていいのかわからないままでしたし。体をほぐし、動かすようにして、半月型?のマットも手にいれて、S字作りをしたいと思います。
ヨガを始めて2年、いまだあぐらをかけませんが、骨盤がたつって大切なんだと痛感しました。もっと早くに知りたかった。歳を理由に無理!と思っていましたが、武士のあぐら!をかけるようになりたいと思うようになりました。
お尻の硬さや腹筋、背筋の無さ等一朝一夕にはいかないですが、あきらめず、ですね。せっかく動ける体を大事にしなくては。動き続けることの大切さを教えていただき感謝です。
先生が参加者みんなの状態を把握しながら、小柄なからだで汗だくで関わる姿に感激でした。お話の中で先生の情熱に触れられて、納得でしたが、先に立つ人はある意味孤独で、貫くことはとてもたいへんだと思います。
清く、正しく、美しく・・・胸に響きました。
こんな拙い文でよければ、ブログ紹介OKです!30日のヨガに参加したいと思います。よろしくお願いします。
本当に素敵な時間をありがとうございました!!


▼こちらこそ〜〜ありがとう〜〜!!
え〜〜まず、かまぼこ、半月形のポール、(いわゆるストレッチポールの半分のやつ)ですね、安価なものを探し当てましたので皆さんにもご紹介します。最近これで骨盤立てのいい方法をまたあみ出しましたので、後日ご紹介しますね。特に腰痛の方、男性陣には朗報です。
本家本元の元祖ストレッチポールは、いわずもがないいのですが、少しお高いので、それに近いものを探しました。私も、個人でWSやレッスンの人数分揃えるとなるとかなりの高額なので、同じ様なものを用意するのに探しまくりましたよ。結構、柔らかいものばかりで痛い目にもあいましたが、これはいいですよ。半月形は、本家は2個6500円ですが、こちらは、3個で2990円。しかもマジックテープで3つつなげると、長いポールになります。結構後発としてはすぐれものです。本家さん、すいません、でもちゃんと本家さんも長短両方持っていますので、許してねん。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1096/1096_55978.asp?book=1096&cat=keysch&bu=5932&thum=keysch
誰にも必要ですが、腰痛の方には特にS字は無くてはならないし、座骨神経痛持ちの方も腰や背中のつまりが原因の時がありすので是非使って改善しましょう!
>歳を理由に無理!
なにをほざいているのでしょうか〜〜〜。笑 前にもブログで話しましたが、99歳の聖路加の日野原先生も階段一段とびをしているのに。。。ん〜〜〜〜。言語道断! うしし。まだまだ〜〜〜〜おんどりゃ〜!はい、本日2回目の登場の源さんです。(注釈:源さん:河内出身のおっさん、私が大阪WSに行った時からついてきたんです、時々出て来ます)
いつでもスタートラインをひけます、何度でも!心地いい、いい感じ〜な毎日を送る為に!!!
>せっかく動ける体を大事にしなくては。動き続けることの大切さ
激しく同感!その意気ですよ〜〜〜!!!
30日はおまちしていますね!また楽しくやりましょう!!!


●八田先生 土曜の東京WSに参加させていただきましたHです。土曜は大変楽しいイベントに参加させていただきどうも有難うございました。日曜、月曜ときつい筋肉痛になり、本来動かさなくてはいけない筋肉が使われていないことを痛感しました。以下、感想等思いつくままに書かせていただきます。(ブログへの記載等全く問題なしです。)
・先生の説明は単にわかりやすいだけなく、受講者のモーチベーションを高める非常にポジティブな話し方、
 パンチのきいたトーク(ギャグの題材はやや古いですが(笑))とただただ感心させられました。
・また、私はせっかちな性格で、無駄な時間の使い方があると気になるほうなのですが、初めから終わりまで、
 大変効率的にオーガナイズされていて、あっという間の5時間半でした。
・私が、身体の姿勢や柔軟性を意識し始めたのは、2年前に死んだ父が、晩年、悪い姿勢・硬い身体のために、すごくしんどそうに歩いているのを見てからです。(死因とは関係ありませんが)
・私は、小学生くらいのころからずっと身体が硬く、それまではそれをあまり気にしていませんでした。しかし、父の姿を見てからは、まだ体を改造できる間に、改善しないと先に行ってから何かやばいことになるはずと考えるようになりました。
・では、何ができるか?と考えるとまずはストレッチとなるのですが、私のように骨盤が思い切り寝た状態ですと、普通にストレッチをしてもあまり力が入りません。かっこ悪いのでストレッチのクラスも足が向きません。
・また、体の柔軟性をなくしているのは、動きのにぶい筋肉のみが原因であり、まずは、そこを徹底的に伸ばさないといけないと考えて、多少ストレッチを無理にがんばった時もありましたが、腰の後ろが痛くなっただけで何も改善がありませんでした。
・自分の姿勢・柔軟性を改善したいが、何をがんばったらいいのかわからずに途方に暮れていた時に、先生の噂をうかがい、DVDは購入して拝見させていただいたのですが、それでもまだ、何をがんばったらいいのかわからず、今回のWSに参加させていただいた次第です。
・先生のご説明等をうかがい気づかされた点のひとつ目は、体のほぐしの重要性です。
WSでほぐした後に、(物ごころついてからほとんど記憶のない)、前屈で地面を触れる状態になったのには感動しましたが、それ以上に、前屈うんぬんよりも、身体がほぐれた自由度の高い身体の状態が、気持ちのいいものだということがよくわかりました。
・また、懸案の立ってない骨盤については、上述のように、立つのを邪魔している硬い筋肉をストレッチするしか直す手立てがないと思い込んでおりましたが、腹筋等のコアマッスルを意識的に強くしていくこと、骨盤を回転させること等が重要であることがよくわかりました。(この点が今回のWSの最大の収穫だと思います。)
・骨盤を立てたS字の姿勢については、これまでに、意識して保持しようと努めた時期もあったのですが、いまいちその重要性に確信をもてなかったために、途中でやめてしまいましたが、今回のWS参加をきっかけに、今回は、まずは骨盤の立った正しい姿勢をまずは目指していきたいと考えております。
・本当であれば、毎日、長時間の体のほぐしをしたうえで、ストレッチもじっくりするのが理想なのでしょうが、平日は残業も多く、必ずしも十分な時間が取れない日も多いと思います。
・このため、職場も含めて、腹筋を意識しながら、骨盤を寝かせる姿勢を避けることをまずは徹底し、教えていただいた椅子の運動や、カマボコ型を使った骨盤の動かしなどをやったうえで、時間のあるときに、ほぐし&ストレッチも適宜やるようにしたいと考えております。(今も残業中ですが、早速、お尻の下にテニスボールをいれております)
・このように、まずは何をがんばったらいいのかを示していただいた先生には、大変感謝しております。先生のおっしゃるように、何十年もかけてできあがった姿勢ですので、そう簡単でないと思いますが、これがラストチャンスと考え、今回は徹底的にやろうと思っております。
・余談ですが、私は、住宅・都市行政の関係に従事しており、最近、高齢者の寝たきりやそれに伴う医療費の増加を防ぐ観点から、高齢者が歩きやすいまちづくりを目指す自治体が少しずつ出てきております。
・先生の話をうかがいながら、同じような発想で、熟年層の体の柔軟性等を高める政策を講じると、高齢者の転倒や寝たきりの防止を防ぐうえで、いたづらに諸施設のバリアフリー投資ばかりやるよりも効果があるのかもしれないと思いました。
・あと、冒頭の日本人は農耕民族で姿勢が悪いために肩こりがあるとの話もなるほどと思いました。私は、パリとロンドンに駐在していたことがありますが、どこに行っても、日本人はなぜか遠くからみてもすぐわかるので、なぜだろうと不思議に思っておりましたが、謎がとけました。
・最後にひとつ質問です。姿勢・柔軟性の改善に向けてこれからがんばっていくつもりですが、例えば、1年経ってどうもうまくいかず、もう一度先生に見ていただきたいと思った時には、何か手立てがあるのでしょうか?ホームページを拝見しますと、WSは一度も受けたことの無い方を優先とのことですが(ごもっともな方針だと思います)、パーソナルのほうはそのようなルールはないのでしょうか?
・私の話を聞いて、(私よりはかなりましですが)、同じく柔軟性で悩んでいる私の家内も一度WSを受けてみたいと申しておりますのでいつかタイミングがあえば、申し込みをさせていただくかもしれませんのでよろしくお願いいたします。
・また、姿勢改善等に向けた取り組みの中で、また先生にご質問させていただくこともあるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。


▼>ギャグの題材はやや古い
あれ?参加者に合わせて、ひいおばあちゃんから聞いた引き出しから出したつもりだったんですが。。。笑 若者無向けの引き出しだってあるわいっ!(いいわけがましい。。。。汗)
いや〜〜〜さまざまなことをいっぱいありがとうございます。こちらが恐縮しますよ。
高齢者に関して、私が一番いいなと思うのは、やはりバリアフリーと反対の考え方ですね。実際に、かなり住居自体も過酷な環境にしながらも、高齢者が発奮させるシステムで運営しているホームがあり、それはそれは関心しました。大賛成です。今ちょっとそのホームの名前は忘れましたが、全国から見学者があとを断たないそうです。その中で通用するお金を流通させて、かけごともやったり、お買い物、貯蓄、両替商、それも全部高齢者自身で管理させるというもので、皆さん、生き生きして日々を過ごしています。私は、人間の色んな欲を無くすと老いる、と思っています。人に迷惑をかけない範囲で欲を追求することは、発奮して元気溌剌で生きれると思います。
少し話がずれましたが、いずれ、もうそこまでシルバー増大の世の中になりますので、明るく楽しく暮らせる環境や、働きかけをできる「私たち」でなければならないと思います。私も今1カ所通わさせて頂いていますが、皆さん意欲ありますよ。そういう環境、仲間、モティベーションを自ら発するようなお膳立ては必要じゃないかなと本当にそう思います。そこの部分は私もとても勉強している最中です。また今度その辺、お話しましょう!!
お父様のことは、わからないのでなんですが、元気な高齢者を見ていると、皆さん、姿勢も気持ちもピンっ!としている気がします。昔の方は正座でごはんを食べていたので、姿勢がいいのですよね。姿勢がいいとなんとなくやはり元気溌剌なので、病気もやってこないと思います。Hさんも気づいたのですから、是非なんとしてもやりとげて下さいね!前にも描きましたが、もはや、やるか、やらないか、ではなく、やりきるか!です。
>かっこ悪いのでストレッチのクラスも足が向きません。
どついたるで〜〜!!かっことかそんなの考えないで、楽しく参加して下さい。絶対、直接のレッスンがいいです。仲間もいますし。是非いらして下さい。いつでも誰でもウエルカムです!
そして、今までは、色々一時期殺到していて、初めての方の水曜、土曜のレッスンを制限していましたが、ここのところは落ち着いてきましたので、いつでも参加OKにしていますので、ご都合がいい時、奥様もHさんもご参加下さいね。遠慮は無用、いりません〜〜〜!パーソナルも、1時間でもいいですし、どうぞ相談して下さい。はい。(実は毎月パーソナルの日はアップしていますが、それ以外にもご希望でレッスンを随時やっています。)
>1年経ってどうもうまくいかず
そんなこと言ってるなら、毎月1回でも来て下さい。その方がいいです。お待ちしてますよ!!!(実際参加されている方々にも一度いらしてお話聞いた方がいいですよ、私では営業っぽくなるので、それはしたくありませんので。にしても、一人で頑張るよりは、たとえ月1でも来た方がいいと思うのです。私も自分のレッスンは行っていますが、やはりそう思います。)
お待ちしていますよ!お待ちしていますよ!お待ちしていますよ!お待ちしていますよ!へへ。



本当に皆さん、色々ありがとうございます。こんな嬉しい事は生きていて無いと思います。
沢山の方に出逢え、色んな事を共有でき、高めあえる。感謝します。
確かに魔法、のようには行かなくても、奇跡は起こせると私は信じています。私たちには、なでしこJAPANと同じ血が流れていますからね〜!!!へっへっへ〜〜〜!!誇らしいですね。
継続こそ力、奇跡を起こしましょう!!!!!


感想は、本当に私には宝物です。心から心から感謝します。本当にありがとうざございます。また次につなげられるよう頑張ります!!!


今日は夜のレッスン。。。台風で微妙ですが、とりあえずOPENしていますので。はい。しかし無理のないよう。。。帰れないのは困るしね。。。はい。


週中、湿気に負けず、ふんばりましょう!