eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

汝指をあなどるなかれ

おっはようございま〜す。昨日のゲリラ雨にはびっくりでしたね〜。台風の影響もあるそうなので、数日気をつけて〜。


昨夜の水曜日の柔軟クラスでも話したんですが〜<丶`∀´>
手の指や、足の指の刺激やほぐしって、すごいんよ、いろんなとこに効くの。
手は電車の中でできるんで、暇なときやってみてね〜。勇気あったら足もやって。きゃは。
(どこの部分の揉みも、先生に揉んでもらわないとわからな〜〜いと皆さん言ってましたが、おんどりゃ〜〜〜自分のことは自分で〜〜〜〜。やらないとっ! 自分に叱咤激励でっせ〜〜〜〜!!!凝りを徹底的に無くさないと体は変わらんでっ!自分にはついつい甘くなる、、、それはわかりますが、変わりたければ我慢するしかないで。ほんまやで。)



手の人差し指はと薬指は、上肢(両腕)とリンク。人差し指と薬い指の筋肉を適度に揉んだり伸ばしたり捻ったりしてほぐす。

1. 人差し指と薬指の先端から見て1つ目の関節は手首とリンク

2. 2つ目の関節は肘とリンク

3. 指の付け根は肩関節とリンク

人差し指と薬指をそれぞれを全体にほぐすようにし、特に硬い所があればそこをとにかく揉む 揉む 揉む (^-^)/~~~

で、手の親指と小指は、下肢(両脚)とリンク。その周辺の筋肉を適度に揉んだり伸ばしたり捻ったりしてほぐす

4. 小指は、先端から見て1つ目の関節が足首、次の関節が膝関節、付け根が股関節とリンク

5. 親指は、先端から見て1つ目の関節が足首、次の関節(手のひらとの境目)が膝、その次の関節(手のひら内)が股関節とリンク

親指と小指の付け根から先端をとにかく揉みほぐしゅっ!しゅらしゅしゅしゅ。


足の第4指(足も薬指というのか。。?)と腰椎4番はリンク

足の第4指をよくほぐすと、腰椎4番周辺筋肉がほぐれ、骨盤の開閉動作がスムーズになるんだぜ。 ( ´ー`)y-~~ 腰が痛い方はかなり痛いよ〜〜。3番4番の指の骨の間を甲側も足裏側も揉みます。結構圧力をかけながら指でね。
足の指は、肉眼で見える所謂指の長さではなく、かかとのほう迄筋肉はありますから、そこまでを揉みほぐします。


土踏まずには、もちろんアーチですし、つぼもあり、すねの前脛骨筋の腱がきていますので、そこもほぐすと、いろん所にい効果があらわれます。座骨神経痛が出ている方もで〜す!(この変な天気で冷えて座骨神経痛が増えているらしい)

1.どちらかの足の第4指を手でつまみ、軽く引っ張りつつ根元からグルグル10回まわす、逆まわしも10回

2.更に指の根元からつかみ直し、引っこ抜くような感じで勢い良く足の親指の皮膚を刺激する(5回くらい)

3.反対の足のrepeat

4.左足指に右手指を5本からませて、右手の親指は外反母趾の所を押さえる。左手で左足親指を横へ割く様にひっぱる。これを外反母趾を離す、といいます。

結構に痛いぜ〜。 ┗(゜д゜;)┛昨夜も悶絶してたな〜〜。あはは


上の方法にとらわれなくても自分のやりやすいようにマッサージするとOK!! ざます。
後は、いつも言っている、足の甲、裏、足首ね〜。
足の指や手の指って、経絡の出発点であり発散の場所なのね。
血液は体内をぐるぐる回っていますが、経絡(ツボを結んだ気の流れ)は、発散しないとなので、気の流れがよくなる為には、その出発点であり発散の手足の指が滞っていてはいけないのでありんす。


たかが指、されど指。


なんだかわからんくても、指を触っているといいですよ。はい。

東京は今日あたりからまた暑い日が続くとか。
気象病というのがあるらしい。なんでも病名つけるなって感じですが、要は、人間が弱くなっているということですよ。やわよの〜、現代人は。。。
どんな気象にも気圧にも対応できる臨機応変、強い健やかな体にしたいものです!


食べるもの、食べ方、動く、気力、睡眠、日常化した適度な運動。。。皆備えあれば憂い無し〜〜「毎日」がなぜか一番難しい。昨日もその話をしていましたが、「毎日ほぐす」、これがやはり快適な体を保持します。はい。
今日もいい感じ〜〜の体でhappyな一日をっ!


〆(..) 今日のお言葉  by松下幸之助 
一方は「これで十分だ」と考えるが
もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える
そうしたいわば紙一枚の差が
大きな成果の違いを生む

                
▼exactory!!Hさん、そのほぐし、まだ足りないかもしれない!うしし。。。



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一週間を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。



●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。