eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

受け継ぐ、続けて生み出す

中村天風先生のお言葉より。。。


「Success」という言葉は、直訳すると、「成功」ね。
しかしこの言葉のもとは、「Succeeding」という言葉なんだ、英語でね。
Succeedingというのは、
「受け継いで、続けて生み出しますよ」という言葉なんだ。
継承して胚胎するという意味なんだ。
つまり、絶えざる創造への活動がもたらす自然結果を「成功」と言うんだよ。絶えざる創造への活動。
同じやっていることでも創造的進化が念頭におかれていれば、その人は限りなく尽きざる幸福感を味わい得るんだ。


昨夜は、コンテンポラリーダンスのリハーサルでした。



全国新進舞踊家による 現代舞踊フェスティバル in 東京
2011年8月26日(金) メルパルクホール TOKYO
http://www.gendaibuyou.or.jp/ 公演スケジュール
文化庁23年度 
時代の文化を創造する新進芸術家育成事業
現代舞踊新進芸術家育成
という一貫の公演なのですが、今回、昔のベテランの先生方の名作を若手ダンサーで再演する、という試みがあり、初演を踊った先輩ダンサーが指導お手伝いに行っています。昨日は私も行って来ました。思わず力入って熱くなってレクチャーしてきました。久々に興奮しましたyo。あはは。
20代のダンサー達は、元気でよく動いて踊っている。。。頼もしい。。
後の仕上げは、心を踊らせ、創造的進化を遂げること。作者の気持ちを継承して胚胎し、どこまで表現できるか。。です。
日本の伝統芸能も、職人の技も、スポーツも、原爆の恐ろしさ、地震津波のこと、そして日本人の心も、全てこの継承して胚胎する、創造的進化をしていかないと、なんだと思いました。
若者へ繋いで行く、という作業は、そこに生きている人たちが、先輩から確実に受け継いで更に創造的にやっていかないとならない、と深く感じました。
リハの後、ある男子に「どう?楽しい?」と聞いたら、返事に少し困っていましたが、昔の話を色々しているうちに、少し顔が変わって来たので、こうして少しづつ、少しづつでも歩み寄るということが大事だな〜と。。。
ダンスとひとくくりに言っても色んなものがあり、それぞれの思いも方法論も違いますが、コンテンポラリーダンスというのは、メッセージ性が高いので、心を見つめて行かないとならない作業が一番難しいです。
残り僅かな中で、何かを得て、本番に向かっていってほしいなと思いました。


21時に終わって、昨夜は懐かしさもあり、終電近くまで皆で飲んで久々に熱く語り合いました。こういうのって、やっぱり好きです。舞台はいいですね。。。



今こんな世の中だから、色々考えることが多いですが、人間と人間のライブの中でやはり歴史は作られて欲しいです。ネットの中だけでなくね。
昨夜はとても熱くなったので、お酒が美味しかった。。。ふふ♪
私も、自分の信念を継続して、心を踊らせ、体も踊らせ、創造的進化を遂げようと新たに心に決めた夜でした〜〜〜。でへ。
若きダンサーの皆さん、何かを感じ、パッションをダンスにぶつけ、魂からの踊りを期待していま〜〜す!次回またよろしくね〜。



今日も暑いですね。熱中症に気をつけて下さいね〜。
暑さに負けずがんばりましょん!



〆(..) 今日のお言葉  byシュタイナー

教育は科学であってはなりません。それは芸術でなければならないのです。

▼同感!



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。