eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

チーちく + 味噌  脚をのばす、あげる。。。

皆さん、おっはよ〜〜〜ん。東京は朝晩は涼しくてうれちいね〜〜♪調子はどうだい?なんだか蒸し暑くなりそうだけど。。。


朝から食べ物のこと?。。。いやいや。。
まず、チーちく。チーズ入りちくわの事でっせ。しかもほわほわのやわらかいね〜。よくイメージとして使ってます。わかるかな〜。

ちくわはアウトマッスル。チーズはインナーマッスル
チーズがちくわからぐ〜んと伸びる感じにストレッチをしてみてね、ってたとえです。
ぐいぐい力づくでひっぱる、もしくは無理矢理反動でやるようなストレッチではなくね。く〜〜〜と中の方を伸ばす、そういう風に。。。


筋肉は、例えば太腿にしても、何本もあるわけです。アウターからインナー、骨に一番近い筋肉、無意識で動いている筋肉までね、まずそれは触れないですが。で、もし4層あったとしたら、一番上がまずがっちがちだと、次の層にも届かないじゃないですか〜。でももしアウターがほわほわなら次の層、またそれが柔らかければ次の層くらいまでは届きそうじゃないですか〜。そうするとぷるぷるでまるで筋肉のミルフィーユや〜〜〜(彦麻呂風)の様になっていい感じでほぐせます。はい。
アウターは簡単に触れますから、ほぐしやすいですが、問題はインナーですから、色んな角度でアプローチしてほぐしたいのです。

そして、できたら(無理に近いのですが)アウトマッスルは極力無駄に使わない事です。いや、お飾りが欲しい人はどうぞ存分におつけ下さい。
運動的には、インナーを鍛えたい、使いたいですよね。

使い方がわからない、という方が多々おりますが〜。そうですね、腹筋なら前にもブログで書きましたが、息を吸って背伸びしてお腹に力入れます、それです。静かな頑張り、って感じかな〜。おんどりゃ〜〜〜という感じではなく。あは。

太腿やふくらはぎはむずかしいけれど、極力つま先などの先端でひっぱらないことです。これは文章ではひじょ〜〜〜にっ難しい〜〜。でもまさにチーズを中かラク〜〜と伸ばす感じ。
注射器の中の方を抜く感じですねん。脚をつま先の方とソケイ部の方に引っ張りあう感じです。
後は、味噌の中に足を入れる感じ。そおっとね。地球が味噌だとして果てしなく続く味噌の中にどんどん足を入れていくイメージです。わっかるかな〜?

特にバレエの方は、デベロッペでもフォンデュの伸ばしでもこんな風にイメージすると太腿の外側使わないですむよ。タンジュのつま先も床の下のどこまでも続く味噌ダルの中に足をずっと伸ばし続ける。手もね。ひんやりした味噌ね。気持ちいいで。ん〜八丁味噌も好きだけど、信州味噌が好きな私。。。。どうでもえ〜わ〜〜 ((((o_ _)--o
太極拳などで脚をあげるのも然りです。
バレエも太極拳もまず、上げる際に付け根でつかむ筋肉も鍛えないとですのでそれも同時にトレーニングして下さい。膝を曲げたままでいいので、ももあげみたいに上げてキープおろす、を何度も繰り返します。実際上げて伸ばすときは、太ももの外側に力が入りがちですが、太ももの後ろ、ハムストリングで上げる様にします。(これが難しい。。。)ま、千里の道も一歩から。ローマは一日にしてならず。。。地道に頑張りましょう!
筋肉とのお話合いはとても難しいけれど、とことん話し合っていいコンディションでいつもいられるようにね〜。筋肉マンのように本当にお話できたらいいのにね〜。あはは。
今日も自分の体と対話、体話、して下さいねん!
イメージ筋!とてもとても大事です!体を動かすのにイメージできる人は上達が早いし、何より、力まず楽しくできると思います。どんどん妄想してねん!今日も細マッチョと妄想レッスンでまずは体を動かすとします。。。とほほ。。。\ー。ー;)



http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110725/1311551355 の、ブログでモデルになってくれた若い男子、テニスをやっている子。。水曜の朝のレッスン終了後、私はあまり生徒さんのプライベートは聞かないのですが、何やってるの〜?と聞いたら、家庭教師やってます。。というから、頭いいんだな〜と思い、大学は?と聞いたら、

★★「東大です」★★<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! 元東大生に教えている私です。えっへん。なぜかちょっとうれぴ〜〜!!♪♪ あはは。。。
しかし、東大出てフリーター。かっちょよすぎ。てか、大丈夫か〜将来のプランは。。。とついつい親目線になってしまいます。でも東大だから、なんとかなるでしょ。すごいな〜〜〜〜!!!>O<



〆(..) 今日の絵  byボンボヤージュ

▼そう、遠慮しないで、他の人に頼っていい。自分だけで頑張らず。他の人がひっくり返ってたら勿論助けるし。そうやって生かし生かされ生きて行くんだな〜。時々わざとひっくり返ってるやつもいるし、ひっくり返ってばっかりで何もしないで寝ているやつもいるけどね〜〜〜。うしし。。。そいつには、エルボーどすん!笑




今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。


●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。