eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

笑顔が一番!  怪我に注意!


て、ことで、自分へのクリスマスプレゼントです。この笑顔と若さとひょうきんさが私の活力になります。
昨日のシンクロレッスン、楽しくて楽しくて〜!ダンスもしてるんですが、おっかしいくらい変に踊る子が続出で、見ていたコーチも私も顔を覆って笑ってました。まじめに歯を食いしばるトレーニング、の中にも笑顔がこぼれるシーンがあってこそ、脳が喜びながらパフォーマンス効率アップしていくと思います。
眉間に皺を寄せていては、だみですよ〜ん。



痛々しいでしょ。。。
彼女は前十字靭帯を伸ばして切ってしまいました。。。
靭帯が伸びたり切れたりすると、膝が前に行こうとするので、このようなオーダーの器具で押さえます。まあ、最終的には、軟骨とか傷つけない様に手術するしかないと思いますが、周りの筋肉を鍛えることも必要になります。半年〜1年はかかるでしょうね。。でも彼女は前向きにレッスンに参加してくれ、音を出してくれたり、アドバイスを仲間にしたりしてくれています。ありがたいです。彼女にとっても、いい経験になればいいなと心から思っています。身体も心も強くなります。


怪我というのは、思わぬ時に怪我をするといいますが、回避できる、と私は思っています。怪我する様な原因はあると思うのです。
昨日も下半身を重点にレッスンしましたが、指、甲、足首、アキレス腱、ふくらはぎ、膝、太もも、すべて念入りにケアすることで、選手自身思ってもみない所が凝っていたり、硬くなっています。そういう箇所が怪我に繋がるのです。
私はよく、「ねんざのような足」の形をわざとさせてストレッチさせます。(DVDに中にもあります、お持ちの方、よくやって下さいね)指も足首もそのような形の柔軟さを持つとねん挫しそうになっても、ならなくてすむし、なったとしても軽くて済みます。、、と思います。私自身が、自転車でこけそうになり足をくじけそうになった時、回避できましたから。瞬間的な出来事でしたが、スローモーションでその感覚を覚えています。日頃のケアや回避できる身体の反応の早さはわれながらあっぱれ、でした。ふふ♪
こう寒くなると、筋肉も硬くなりがちですので、さらに磨きをかけてケアして下さいね。冷やすのもいけませ〜ん!
特に、若い人は、ジョギングソックスみたいな短いソックスをはいていますが、足首の内側、くるぶし指3本上の所に、三陰交という冷え性のツボがありますので、そこを温めておかないとなので、なるべくそこを冷やさないソックス、レッグウオーマーをして下さいね。
全身をケアするのは大変ですが、少しでもやって下さいね!継続しないと力になりませんよ〜〜〜!
あ、特に最近走っている方がレッスンに多く来て下さっているのですが〜。
ふくらはぎ、アキレス腱、充分にケアして下さいね。
いわずもがな、ふくらはぎの終点がアキレス腱ですので、ふくらはぎが疲労すると、アキレス腱にも負担がきますよ。アキレス腱周囲炎などになっていきます、身体ひきあげて走ってね〜。それと、よく足首を回したり、上下にうごかして、潤滑油を出してあげて下さいね!膝、足首、肩、股関節、すべての関節は動かさないと潤滑油出ませんよ!よろしく〜〜。身体のクレ55だよ〜〜。
あ、アキレス腱て、伸びるとこだけ考えがちですが、実は指でつまんだところに潤滑油が入ってる場所があるので、そこを圧迫する様な、きついソックスやシューズなどを履くと意外や意外、炎症になり痛くなるので、気をつけてね!
冬場の怪我は長引く、、と思います。充分気をつけて、楽しくトレーニングして下さいっ!



あ、ひとつ、報告!
水曜の夜のホノルルマラソンに参加したIさんは、見事5時間を切り、4時間25分でゴールしました!おめでとう〜〜〜〜!!!!やったね!
根性で走りました、と。うん、ど根性だったね!しゅごいしゅご〜い!拍手喝采
つくばマラソンに出たこれもまた水曜メンバーの方も自己ベスト更新だったそう!合わせてばんざ〜い!私と一緒にやったコアトレの成果、、と彼女は行ってくれましたが、いや、個人の努力です!あっぱれです!おめでとう〜!!




本日の1枚  by赤いパンダ

がんばれ、にっぽん!
昨日のレッスン、味の素トレーニングセンターの中にちょんと座ってます。
日の丸をデザインしたものでしょうね。勿論味の素のロゴもでしょうが。かわいくて元気が出ます!



さ、今日は、久々の東京での柔軟アップのためのWSです。感度よく、鮮度よくいきまっせ〜!
ご参加の皆さん、こけないようにいらして下さいね!お待ちしていま〜す!寒いので暖かくしていらして下さいね。一緒に楽しみにましょう!



では今日も、big smileてんこもり!凝り無し、氣を出し、happyな一日を!
(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚