eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ストレッチだけではだみよ。

昨日、DVD購入希望の方からこんな内容のメールを頂きました。
ご本人の文章は使いませんが、
柔らかくなろうと思ってストレッチだけをやっていたら怪我をして、ほぐしてストレッチするべきだったと後悔し、その時私のHPを見つけたらしいです。整体等にも通っても何をしていいか怖い毎日だとか。



やはり、やみくもはこわいです。
私も若い頃(いや、つい最近まで、このBODYWORKを始める前)私も同様でした。
不思議なのは、こんなに身体のことがブームになって、さまざまは本が出ていて、ストレッチも相当出てますよね。。。でもなんだかね〜、特に上から目線じゃないことをお断りしてから言わせてもらうと、何かが抜けてる気がします〜。何かは私も追究しているところで〜。
でもま、私はそこん所を経過観察中でも、地道に言い続けてきてブログも公開しているわけなんですが。。。
本当にすべてを網羅すると、本も分厚くなり、分厚いから伝わるかというとそうでもなくて、そこが難しい。
そして、ライブが一番ですが継続も一番で、長いスタンスで、特に日本なんかは四季を通して、一週間区切りで、一ヶ月区切りで一年区切りで、加齢と共にまた向いあわないとなりません。
意外と、若い頃のがんがんな頃より、無理をしないでじっくりやる年代の方がいいかもしれませんね。。。
若いとやりたいこともいっぱいあってね。いろんなことに激走すると怪我するし。

ケガをすると長く凹みますが、私もようやく膝の靭帯が3年目にして7割がた戻ってきました。それでも毎日こう寒いときしみます。
大事な事はそのことに凹むんではなく、「じゃ、どうする?」と毎回取り組むことだし、自分に対しても他人に対しても、いいか悪いか、勝ちか負けかではなく、「輝かせているか」の一点だと思います。


ちょっと論点がずれましたが、そういう意味で、「ストレッチブーム」ですが、色んなすばらしい先生たちが、何を言いたくて、何を伝えたえたいかの所をしっかり受け止める力もあるといいな〜と思い今日はそのことが言いたかったので書きました。
世間で無責任にお祭り騒ぎに見せもののようにしている事柄より、自分に本当に必要なことを日々やって下さいね。


日々やることはすごくシンプルだと思いますし、実は特別な事じゃない。
ある意味生きて行く、ってことだよね?生きる基本だよ。

身体を歪ませない(姿勢)
身体をとにかく動かす
身体をほぐす(運動の前後)
縮んでいるものは伸ばす(ストレッチ)
身体の使い方を知る
思考を変える

こんなことを地道にしていれば絶対身体は変わると思います。
動かない人が増えているのと同時に動こうとしている人も増えている。
私的には動かない、動かないままでいたい人もそれでも少しは動くような氣になるような仕掛けをしたいし、動こうとしている人、動いている人にもそれ相応の方法論でさらなる方法で向かいたいと思います。

にしても、私でなくても勿論いい、どうぞ、ご自身に合ったものを見つけて継続して下さい。
私も頑張ります!(●^ω^●)♪


なかなか身体の事のブログが書けなくてすいません。写真もとれてないので。
でもまあ、今やっていることを完成させて皆様のお役に立とうと思って頑張ってますのでもう少し待ってね〜。レッスンやWSでは勿論しっかりやりますよ〜!お待ちしています。


ほな、これからシンクロ行ってきます。さぶ。。。\(o|o)/シュワッチ