eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

おっとびっくり。 腹筋無い若い男子。

本当にびっくりして空いた口がふさがらない、というのはこういう事を言うのです。
昨夜のレッスンに21歳の大学生の男子が二人来てくれたのですが。。。
ふ、ふ、腹筋が幼稚園並。。。。
なんでも、大学に入って一切運動をしてこなかったとか。しかしあまりの無さに愕然として、他の大人たちも目を丸くしていたほど。。。
もうお腹がメタボでした。そんなことってあるんだ。。。


5/16のブログに、腹筋を楽しくつけよう。。。でご紹介したもの。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110516/1305502039

先日テレビで、米の100kg以上の巨漢の人のダイエット法で紹介されてましたが、私がダンスを始めた幼少の時、レッスンでよく遊んでいた動きです。
こんなんで、真ん中と脇の腹筋が鍛えられますが、鍛えられる、という段階では無くて、あって当たり前の腹筋の位置づけなので、「基本筋力」ですね〜。
これが彼らは出来なかったんです。
21歳男子。。。。

どうなるんですか〜未来の日本を背負って欲しい世代。。。
ま〜彼らをすべての標準にしているわけではないですがね。。。
とにかくだ!二人とも長座で腰を立てて座れない!あきらかに普段のどの姿勢も悪い!立っているとき座っているとき歩くときすべて〜〜〜。

日常の『姿勢』なんですよ〜〜〜!!!
世界のまん中で叫びたい
姿勢っ!━━━(((((゚(゚(゚(((゚O゚)))゚)゚)゚)))))━━━!姿勢っ


最近、思うに、S字、S字と背中の方を意識するように言ってきましたが、もはや、背中を丸くするというより、お腹をラクにさせている、腹筋を使えなくなっている方を強調した方がいいのかも。いや、表裏一体、諸刃の剣。
なので、デスクワークしている方にS字になる背中にあてるグッズもおすすめしてますが、なんでもいいので、デスクとお腹の間にクッションみたいなものを入れて、腹筋を落としてお腹を凹ませないように心がけて下さい。そっちもいいと思います。
どうせ「どや顔」をするなら、お腹や、ソケイ部をどや顔にして前面に出す様にしてほしい。それで姿勢は大分変わります!



とにかく、腹筋をつける、背筋をつける、を早急にやって下さい。
運動とか、身体を柔らかくするとか以前の話!


少なくても骨盤を後傾しないように、体育座りや正座で、こういうトレーニングでS字を作る、腹筋、背筋を鍛えて、体育座りや長座で骨盤立てて自立して座れる様になって下さい。世界中のお母さんからのお願いです。笑

いや〜〜〜あんましびっくりして、これはこれからの日本のためにも警告をしないとならんと思って奮起してのっけました。K君、W君、悪いけど君たちの為でもあるのでね。
二人とも、「自分でも相当ヤバいと思いましたのでやります」と言って帰った。。。身体を柔らかくしたいと言って来ましたが、やはりその前にやっておかなければならないことがあるんです。
それはまず
『動く』であり、
『姿勢』であり
『基本筋力・体力』です。
出直してまたきてねん〜〜〜。待ってるよん♪


皆さんもとにかく動いて下さいね。なんでもいいです!


昨日二人のお話を聞いてなるほどと思ったのは、二人ともそれぞれ高校で体育会系のきつい部活で、反動で運動をしたくなくなったそうなんですね。加えて大学では体育の授業が無いから、全く動かなくなった。それでこんなに筋力が落ちるんですね。おそろしいです。
今氣づけてよかったね。会えて良かったです!出会いに感謝しますよ!私もちょっとスイッチ入りましたよ!起爆剤になったさ、一層がんばらにゃ!


震災後、運動を始める人も増えたという一方、ますます運動しなくなった人も増えているそう。どちらを選ぶかは本人の問題ですが、昨日の二人を見て、若かろうが年をとってようが関係なく、筋力低下は大問題だと思いました。
氣がついた時から始めましょうね!


動かないのは生きるのをやめたのと同じだyo。だって、神様は動く身体を与えてくれたのだから。。。  動かないのは神への冒涜だ!
と今日は敢えてそこまで言っときます。


寒い寒い一日になりそうですが、自分を奮い立たせてがんばろね!!
自分しか自分を変えられないぞ!
happyわくわくきらきらな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚