eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

J-WAVE "I A.M" 

http://www.j-wave.co.jp/original/iam/times/002.html

早速アップされました〜。

見て下さい〜。写真のモデルは、パーソナリティの宮本さんです。


抜粋:
ハンモックヨガ

定番の「ヨガ」も、いろんなものと出会って進化しています。今回、ヨガと新たに出会ったのが、ハンモック!ゆらゆらとハンモックに乗ってヨガをする、「ハンモックヨガ」に注目しました!
ハンモックヨガを開催しているスタジオム―ブの八田永子さんに伺いました。

「ハンモック・ヨガ」は、その名の通り、ハンモックの上でヨガをしていくのですが、この最新ヨガ、どんなキッカケでできたものなんでしょう?
「NYでは数年前にブームになりました。今はアメリカのスポーツクラブ等では常識的になっている反重力ヨガです。ハンモックの色が鮮やかなので、それだけで脳が喜んで体が開いていき、自律神経の調整をしながら交感神経から副交感神経に変わってきながら体を動かせます」

『心がほぐれた状態で、運動していくことが大事』。
これは、シンクロのナショナルチームなど、プロのアスリートの講師をしている八田さんならではの発想です。

ハンモックの上だと、重力を軽減した反重力状態でできるので、骨や筋肉に負担がかからずに、いろんなポーズをとることができるのがポイントです。ハンモックがサポートしてくれるので、無理せずに、関節の可動域もいつも以上にひろがります。
ハンモックで腰のまわりを引き上げてもらったり、足を支えてもらったり、使う筋肉を補助してもらってヨガをしてみると、いつもはうまくできなかった正しい位置を体得することができるんです。

また、ハンモックを利用して「逆さ」になったりするポーズもあるんですが、逆さになってまた戻ることで、内臓の位置が、あるべき場所におさまってくれるという効果もあるそうです。

また、90分間のレッスンの最後に、ハンモックの上に寝てゆらゆらと休みますが、ここで熟睡してしまう方も。確かに、ハンモックに包まれて漂っているのが、まるで、宇宙に浮いているような…心地よく不思議な感覚になります。


さぁ、みなさんもゆらゆらと童心に戻って楽しむ「新感覚のハンモックヨガ」、いかがでしょうか? 


Studio MOVE