eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

WSの感想 + おもしろい変な質問。


朝からひっくり返って氣もちいい〜。へへ。



『柔軟性アップのみに焦点を絞ったワークショップ』福岡〜東京と最近のWS、ま〜色んな質問がありますが、おもろい質問をもらいましたああああ

◎先生、ラクな腹筋てありますか?
ん〜〜〜〜〜〜。スペシウム光線だに *1


●昨日は本当にありがとうございました。
実は今日エアロビクスとダンスレッスンをする段取りがあって、夜の9時の便で帰る予定だったのですが。足底筋膜炎が気になって。。。
なぜか昨日のレッスンでかなり足の違和感がなくなりましたが、今後のことを考えて朝10時の便でかえりました。トホホ〜。
イントラの先生にも今日レッスンを受けること伝えていたのでとても残念でした。
今まで運動した後のケアの甘さがいけなかったですね。
しばらくはほぐし・柔軟して。水泳でまったりがんばります。(こうみえてもちゃんと泳げますよ!)
地上の運動は負担かかるのでしばらくお休みします。
頭の上・顔・腕・胸の真ん中をほぐすのは以外でした。
以外じゃない場所も今まで思ってたのより深くほぐさんといかんのも実感しました。(特にハムストリングス
一番難しそうなのがポジティブな思考ですね。
今まで28年間硬い・痛い・異常・駄目・使えない・劣る・弱いetcメッセージが体にしみついてます。
2番目が腹筋(笑)。。。
今日も家についてほぐしました。
ダンスのアイソレーションがびっくりするほどしやすかったです。振り付けも手を上げたりするのがスムーズに行きました。体も軽いし。
骨盤たてやすくなってるので、いつもと違った感じです!(後傾やとどうして肩甲骨まで負担かかるか今だったら体でわかります。どうして腹筋が弱るかも。)
この状態でピラティス受けたらかなり効果でそうです。
漠然とヨガしたり、運動前のいきなりのストレッチ、炎症止めシップ、筋肉弛緩剤、間違った姿勢教育。
根本じゃないですね。
もっと早く知ってればよかった。
Simple is the bestってまさにこの事ですね。感謝です。
また九州に来てほしいです!!
田舎なので白い目でみられると思うけど、回りに広めていきたいです。
そのために自分自身を証拠として開脚・前屈等できるようにがんばります!!

▼沢山の感想ありがとう!若い若いyou!!
発展途上で未来が明るい明るい!+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚がんばってよ〜〜〜!!
メンタルもフィジカルも同時にね〜〜!!たっくさん勉強してたっくさん経験して大人になって下さい!笑
君の質問を今日は始めに紹介しといたから。笑
>田舎なので白い目でみられると思うけど
まずはその発想、言い方やめるとこからだに!!田舎万歳!ですよ!誰も白い目で見てないし。自分が決めている事!自分の信じる道をしっかり歩んで下さい!
また一回りも二周りも大きくなったあなたにお会いしたいです!次回はダンス、見せて下さいね!うしし〜 あ、体は少し小さくしようね。特にお腹!(/。'(ェ)')よろしクマ


●八田先生
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
普段全く運動していないWです。昨日はありがとうございました!!
当初は非常に不安でしたが、体をほぐすこと、運動することの大切さがよくわかりましたし、楽しく体を動かせて、大変勉強になりました!
あの短時間で、床にべったり掌がつくようになるなんて思ってもみませんでした!
先生スゴイっ((((((((((ノ゜Д゜)ノ
私は、これを機にウォーキングからでも少しずつ体を動かしていこうと思います♪
福岡でのハンモックストレッチ参加を夢見て゜+。:.+。(*´p∀q`) o
少しずつ体を鍛えます。
最後に伺いたかったんですが、O脚の矯正方法教えていただけたら嬉しいです。
因みに…案の定、今日は全身筋肉痛でした(笑)


▼先生がすごいのではなく、youがすごいの。はい。継続して下さいね!
>これを機にウォーキングからでも少しずつ体を動かしていこうと思います♪
それが何より、涙が出るほど嬉しいです!そういう希望がキラキラしたことに最大の喜びを感じます。
>福岡でのハンモックストレッチ
ぜしぜし!!
>O脚
メール返信したように。。。あ〜〜〜〜あの時レクチャーしたかったよ〜〜,,,,,(((( ;:゚皿゚:)_◇~~ 文章じゃむずいいい〜〜。ゝ(´-ω-` )
とにかく、まずは、脚の間に厚い本でもはさんで内側を使う筋肉をつけることと、できるだけ太股の後ろの筋肉で締めようとします。そうさね〜。後ろをジッパーでしめる感じかな〜。前でやらないようにします。
股関節の所の骨と骨との間にお尻をしまうようにして、後ろの筋肉を全部締めるんだよ。どれだけわかるかな〜〜〜汗
なにしろ、股にぬいぐるみでも彼でもだんなでもはさんで太股の内側でしめる筋トレして下さい。笑〜〜〜
外側締めると太くなるだけだから氣をつけてね!
また是非是非お会いしましょう!そん時はちゃんとレクチャーしますね!♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚



本当にたっくさんの感想ありがとうございます!
これからも精進します。


今日はまたぴーかんな天気の東京です。福岡はどうですか?大阪は、名古屋は、奈良は、高知は、和歌山や静岡はどうですか?沢山の地からご連絡頂き本当に幸せです。また行きますね!その時まで、元氣でいないと承知しないからね〜〜うひょ ヨロシク>【・ω・`三´・ω・】<ヨロシク ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ


今日もウキウキ体を動かし心を動かし、ワクワクhappyな一日を!
Have a good day with your big smileε=ε=(((( ノ^ω^)ノ゚.+:。★,。・:

*1: o|o)_+=====★,。・:・゚ (V)x\x(V)ブフォッ 「ラクな『生きる』ってありますか?」と同様な内容な氣がしますね〜。はい〜。 答えは自分で考えてね、と敢えていっときましょう。ま〜DVDには、座って膝を押すだけの腹筋もありますがさ〜。それでも踏ん張るのでラクではないですが。 ラクは、楽しいという字をあてがうので、楽しい腹筋にさせる方法のほうを考えたら?好きな、のりのりの音楽かけるとか。。何を目標にするのか。。すべては捉え方だとおもいまっせ〜。 楽しい腹筋は山ほどあります!楽しい、つらい、そう感じるかどうかだけの問題です。 以下頂いた感想です。皆さんシェアしてOKの本当に広い優しい心をお持ちで、心から嬉しいです。 いつも言いますように、感想から見えてくることがあります。これは私の自己満足の為に掲載していわけではないことをご了解下さいね。私は営業は不得手ですし、私が自分のWSを評価したり、薦めたりするのはできません。WSでは、楽しく、時にどや顔を演じたりしてやりますが、とにかくライブを純粋に楽しんでます。 参加して下さった皆さんの忌憚なきご感想、ご意見だけが真実だと思います〜。是非参考になさり、ご興味があったらご参加下さい! この『柔軟性アップのみに焦点を絞ったワークショップ』は、単に即効的に柔らかくなる、というだけでなく、 体のしくみ、構造、使い方を知り 体をほぐして初期化し 正しい使い方で コアも鍛えて なるべく無理の無い、痛くない方法で効率的に柔軟になる体を獲得していく 内容です。 体を変えることはできます。心を変える事もできます。自分ときちんと向かい合う事です。 そんな向かい合う時間を一緒に楽しくできたらと思います! ●先週はありがとうございました!あれから家でも暇みつけてはテニスボールでほぐしています。 マッサージにちょっと行くだけで8千円かかってしまうのに、このテニスボールはマッサージ1回いくより断然効果あり!ですね。発明品だと思います。 おしえていただいたほぐしやケアも大変役立つのですが、先生の笑いのツボに私は終始笑いっぱなしでした。 鳩時計の10時開脚、お尻は北朝鮮、うんうんいやいや、バラの香りを届ける、etc。 また、年齢をきいて驚きました!若々しく美しいです! 先生のようなゆがみない身体、美しい姿勢、それらを支える筋肉を目指したいです。TS ▼いや〜私とて歪んではいます。でもそれを僅差にしていく、自分で軌道修正できるようになる、ことをやっています。 ほぐしこそ現代人を救う。。というくらいほぐしに命をかけています。笑 どうぞ、ほぐしまくって、そしてイマジネーション筋も発揮して、後はなんでもいいので運動、ストレッチ、楽しんで下さい! またお会いできるのを楽しみにしております!!きゃっほ〜〜〜!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~  ●大変お世話になりました。 今日は足の裏側が少々違和感を感じています。明日は他の部分に筋肉痛が出るかもしれませんね>< 先生に教えていただいたことを思い出しつつ、これからもDVDを観ながら頑張りたいと思います。 そして自分の体に自信が持てたら(持てるまでいけるか不安ですが・・・)もう一度インストラクターのお仕事を再開できるといいなと思っています。 実は、インストラクター養成コースでお世話になった先生が現在も現役で活躍されていて、先日お会いした時に「またインストラクターをやってみたら?」と言ってくださいました。 体型もだいぶ崩れているので、人様にお見せできるところまで戻せるかわかりませんが、レッスン終了後のあの達成感を感じた時の気持ちよさを、できたらもう一度味わいたいと思っています。 またぜひ先生のWSを受けさせていただきたいと思います。 その時には、もう少し腹筋ができているように頑張りますので、よろしくお願いいたします。 写真、送っていただきありがとうございます。これを励みに頑張ります! 先生もご自愛下さい。取り急ぎ御礼まで。 ▼はいな〜〜〜!もう一度、インストラクター!是非応援します! 体の事に従事していると、色んな発見もあるし、自分自身に律して体を維持、発展しようとするし。。ぜしぜしガンバって!!!!! またいらして下さいね!(●^ω^●)♪ ●WSありがとうございました!新発見がたくさんありました テニスボール・・・必要なのかしら・・・と思いながら準備したけど、今では毎日ゴロゴロお尻の下で転がってます。これからの柔軟に色々取り入れていきます! 本当にありがとうございました。 いつかは、高知に来ていただけるように、広めていきたいと思いま〜す ▼いつかはではなく、いつでも行く準備はあります。場所と人数あがあればどこへでも〜〜〜。 そっか〜高知はお初かもしれませんね。龍馬の地、是非行きたいです! ( •ॢ◡-ॢ)-♡ テニスボールのケアの良さがわかって頂き嬉しいです。お尻気持ちいいよね〜。生徒さんにも広げて下さいね! 是非是非、高知で再会できますように!+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ ●先日はWSありがとうございました。 お礼が遅くなりました。結構 長い時間だったはずですが、あっという間でした。 バレエを始めてから 柔軟性・筋力のなさに愕然とし、ヨガやピラティスも始め ようやく自分の体と向き合う大事さに気づきました。 ピラティスの考え方と非常に似ていた為、目から鱗的なことは特になかったもののテニスポールのほぐしは簡単で家でも 時々ですが実践しています。 何よりも 体と脳は つながっているから 常に脳にも刺激、喜びを与えながら動く、という八田先生の考え方に非常に共感しました。 やはり何事も楽しめなくては! また ケアのWSも是非参加したいと思います。 それまで お元気で。 ▼体と脳はつながっていますね〜。ほんとそう思います。脳が喜べば体は動きます。あの、ヨン様おばさまたちがイコールです。皆さんお元気、かわいい! 是非ケアメンテナンスクラスでもお会いしましょう!継続して下さいね!((((●・ω・)ノ ●3/31に参加したTです。 きのうはありがとうございました。 気づかされるところの多いワークショップでした。 太極拳をやっていて疑問に感じていたのは、「腰を入れる」「股関節をやわらかく」等の、よくいわれる言い回しが実際に筋肉や関節、骨のレベルでどういうことなのかがわからない点でした。 先生もおっしゃっていましたが、できる人や上手い人は、それをできない人にわかるように説明できない、というのは感じます。 それでできないとコンプレックスを感じてモチベーションが落ちたり、あるいは練習しすぎてからだを壊したり、と本末転倒の結果になってしまう。 そうしたことにならないためにも、先生が指導されていることはだいじだと思いました。 靴下テニスボールも大発明ですね。これはふだんのマッサージにとても役立ちそうです。また、参加できればと思います。写真もありがとうございます。ブログでの紹介も、かまいません。 せんえつながら私もブログなどやっております。機会あれば紹介させていただいてもよろしいですか。 http://earclean.cocolog-nifty.com/ http://www.facebook.com/bozenkun ▼いやはや、立派な作家さんとは後でひっくりかえりました。本も読ませて頂きました。 皆さん、素敵な作家さんです。旅がしたくなります。熱いものがこみあげてきます。是非お読みになってみて下さい。知らない世界、まだまだいっぱいあります。 私は、『孤独な鳥はやさしくうたう』という本を読みました。大好きなバリ島の話もでてきて楽しかったです。どんどんお話の中にひきこまれ、奥さんとのなれ初めの話もすごく熱くまりました。ふふ♪ >できる人や上手い人は、それをできない人にわかるように説明できない やわらかい人はそうだと思いました。私は硬かったし、色んな故障があったからこそ今のセオリーが出来ました。学生の頃だんとつ足が早かった私は、陸上部には入りませんでした。それと同じかな〜。だってなんだか知らないけど早く走れたから、あまり魅力を感じなかったのかもしれないです。 できないことだからこそ、一所懸命になるし、知らないから知りたいと思う。。。そんな感じですかね。 未完だからこそ人間です。完璧になるとつまらない。。。きっと。 硬かったからこそ、皆さんにこうして出会えていることに本当に心から嬉しいです。 また是非お会いしましょう!旅にも出たいです!♪ヽ(▽`ヽo)(oノ´▽)ノ ●八田先生 今日はありがとうございました。 自分の身体がまるで魔法にかかったかのように柔らかくなり、びっくりです。 自分の身体の悪い所はだいたい解っていたのですが、身体の使い方の間違いは先生に指摘されないとわかりませんでした。特に前屈が頭でイメージしていたのと全く違っていたので、先生にレクチャーしていただいても、私出来てないよ〜(泣)と思ってました。でも鏡を見ると、何故か出来てる!これでいいんだ!驚きです(^-^)v テニスボールでほぐすと、どこもかしこも痛くなる疲労物質のかたまりのような身体…今までのこりをほぐすと、ホントに身体がポカポカしてきて血液が流れてる〜(笑)胸は、家に帰るとズキズキまた痛くなりましたが(ストレス!?) これからも毎日コツコツとほぐしてケアしていきます。 ハンモックヨガにも行きますので、またご指導よろしくお願いします! ブログで紹介していただいて大丈夫です。たくさんの方に私のような感動や喜びをわかっていただけたらと思います。 ▼魔法魔法〜〜魔女っ子メグです。あはははは〜。は〜あ。(/。'(ェ)') >身体の使い方 そうなんですよね。私も自分で毎回やっていて、皆さんが固定概念に縛られているのを拝見して、あ〜〜やはり使い方のhow toが無いからだ。。と思います。だから今頑張って本を書いていますが。。(あ”〜〜〜頑張ってますんでもうちょい。もうちょい。。はは) >体がポカポカしてきて血液が流れてる〜 それは嬉しい反応! >帰るとズキズキまた痛くなりました それも正常範囲内の反応。好転反応です。体っておもしろいでしょ?そうやって色々教えてくれます! もみ慣れていないとさまざまに反応してくれます。筋肉ももみっぱなし、のばしっぱなしだと反動がやってきて色々な症状になります。それを楽しみましょう! 自分の体と向かい合う事、まさにそういうことです。そして自分の体を知って、1年を通して、加齢と、体とつきあう方法を自分で対処していきます。 ハンモックもぜしぜし〜〜またお会いできるのを楽しみにしていますヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ ●八田先生へ こんにちは Tです。 昨日はありがとうございました。あっという間の痛くて楽しい4時間で、とっても勉強になりました。 自分のおしりがあんなに凝っているなんて!そして、ほぐしてあげるとほんとに柔らかくなるのですね〜びっくりです。 頑張って毎日、体のいろんなところのほぐしを続けて目指せ赤ちゃんの身体!です。 また、血行が良くなったからなのか、最初に顔のこりをとったからなのか、今朝お肌の調子が良くて、それもまた嬉しいびっくりです。 旦那さんが偏平足なので早速昨日帰ってから足裏を動かす練習をさせましたよ。少しだけぴくぴく動くようになったので、これも出来るだけ毎日続けていきたいと思います。 ブログ掲載してもらって大丈夫です^^ ▼嬉しいびっくりが沢山あって嬉しいです。 お肌もよくなるでしょう〜。体の中のすべての液体という液体が流れる、水、リンパ液、血液、関節液などなどね。そして氣も流れる。こんないいことはありましぇん!(*・ω・)*ノ これからも自分磨き、中からも外からもしましょう!!! 旦那さんの偏平足も直るといいですね〜美しい夫婦愛や〜〜(ノ゚∀゚)ノ⌒♡・*:.。..。.:*・゜゚・*☆♡ 末永くお幸せに〜またお会いしましょう!♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚ ●八田先生、お疲れさまです。 昨日は本当にありがとうございました。 今日はテニスボールで体をほぐして、ヨガのレッスンに行ったらアーサナの深まりを凄く感じる事が出来ました。 昨日の記憶をたどりながら、お花が開くダウンドック、小栗くんと向井くんを縮めない、バラの香り骨盤動かし方(笑)‥ ヨガはアーサナではないけれど、思うように深まらないアーサナを年齢のせいかなあ・・とか思ったりもして、最近、ヨガに対してすごく悩んでました。 昨日のWSで先生のエナジーを感じて、又楽しく練習出来そうな気がしてます。 八田先生は一人しかいないから、しっかり覚えて自分でやってね!と言われて覚えたつもりでしたが、やはり忘れてしまってる事もあり(泣) 定期的に先生のレッスンが受けれたら、どんなにいいだろうと思います。 ハンモックヨガも楽しみですが、一日だけではない集中講座とかもあったら、いいなと思います。 又お会い出来る日を楽しみにしています。 ▼体が変わると、(準備ができると)色んな事がスムーズにできてきます。 ポーズで深めるのではなく、ポーズの前にやることをきちんとすればいいだけです。 集中講座、、考えてみますね。。。楽しそう〜。┗(`・∀・´●)ガンバルョ また是非お会いしましょう((((●・ω・)ノ♡ ●☆八田先生へ☆ 昨日は、WSありがとうございました&お疲れさまでしたm(__)m 毎回お邪魔してすいません(^^ゞ こんなに早く再会できるとは思わなかったので私も嬉しかったです。 久々の福岡はいかがでしたか?? 今回のWSはギャグが少なめ!?で最近の先生のWSはこんなマジメになったのかなぁと思いました。(^○^) 朝ヨガやって長時間のWSはすごすぎです さすが八田先生!! 今日は、筋肉痛になりそうで・・・ならなかったです(笑)少し鈍いカンジはしますが(^^ゞ 昨日もお話ししましたが、ボールを4つバージョンにしてからは体のほぐれるスピードが抜群にあがりました。そして、1個だと1点に体重がかかるからたまに痛い時がありましたが4つだとそれが分散されるから痛いから痛気持ちイイに変わりました。 その甲斐あってかボール4つにしてからは毎日うごうごやってます(^○^)2ヶ月前の復習&新たなほぐしを教えていただけてありがとうございました。 あらためて継続してやることで体が喜んでいい方向に向かっていくんだなあと感じました。また、東京にも伺いますね!! ハンモックがまだ使いこなせてないので(^^ゞ自宅でやるとハンモックストレッチやってたのにいつの間にかハンモックで寝てるパターンなので(^^ゞ 福岡か東京でレッスンよろしくお願いしますm(__)m 先生にお会いすると先生の笑顔と元気にいつもパワーをいただいて心が元気になります(^O^)/ またまたまたまたお会いできる日を楽しみにしています♪ 本当にありがとうございました ▼いつもこちらこそ元気をもらっていますし、youに会うのが楽しみで福岡に行くのもありますよん。 >ギャグが少なめ おっとやばいやばい。取り戻しますねん。笑 そっち。。。 >いつの間にかハンモックで寝てるパターン をいをい。。をいをい。。でも氣持ちええ〜のよね〜実際。。。爆睡です。笑 ま、それもいいじゃない!副交感神経大事だから! 氣が向いたらストレッチしてね。てかして下さい。笑 また絶対会おうね!FBでも遊ぼうね!うしし。+゚((ヾ(o・ω・)ノ