eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

なぜハンモックなのか?

東京は太陽が眩しい朝ですっ。元氣出そう〜〜〜〜 (*^0゚)v ィエーイ☆彡

こないだ、ハンモックに出会ったいきさつは?と聞かれたので。。。


私がハンモックに出会う前、そう、2年くらい前ですかね〜。
沖縄で、柔軟アップのWSをやらせて頂いたのですが、その次の機会に、解剖学の野見山さんに、http://plaza.rakuten.co.jp/yululi/
「八田さん、沖縄行くのなら、ワッツという水中整体のようなものがあってすごくおすすめだから是非受けてみて!」とすすめられ、単純な私は、早速体験をしてきたわけです。

上がその時の写真。モデルがへたれですいません。ノーメークで見苦しすぎる〜。モザイクかけなくてすいません。。。R18指定です。笑
インストラクターは沖縄でwatsuを主催している小笠原さん一押しの素晴らしいインストラクター、美しい北島有佳子さんです。

下記に動画も写真も沢山あるのでご覧になって下さい。こちらの方は見ているとなんだか涙まで出てしまうくらい癒されます!!!芸術性さえ感じます〜!   
美しい〜〜〜北島さん〜〜〜。あは、そこ?

watsuのHP
http://www.watsucenter.jp/
主催の小笠原さんのブログ
http://www.watsucenter.jp/blog/ogasawara/
湘南とかにもあるようです。沖縄行った時も是非ご体験下さい!
本当に氣持ちいいっす〜〜〜!!!!
あ〜〜〜〜イルカと泳ぎたい〜〜〜〜!!


泳げない私にとって、この顔を出して、水中を漂う氣持ちよさは、本当に天国でした。まさに水中整体とセラピー。
お母さんのお腹の中で羊水に漂っている感覚。。。耳まで水で隠れていますが全然氣にならにゃいんですよ〜。


そして、この経験が私に火をつけた!笑
勿論泳げない私にとって水中は、ありえな〜〜い。笑
だって、永子は、泳のさんずい偏とった字だからさ〜、泳げないことになっているわけです。爆 (o ̄∀ ̄)ノ”


この浮遊感、漂うゆらぎ〜の感じ。癒されながら体をほぐし〜の、伸ばし〜の〜、、、、をなんとか陸でできないものかとね〜。
もんもんとしてました、ずっと!
エアリアルヨガもやってみたりして、ティシューをつけようかなとか。。。
でもやはり、トレーニングとか、パフォーマンスレベルでは、大尊敬する若井田さんという先生が、もはや確立していて、http://www.aerial-artdance.com/
(彼女とは、実は昔一緒の舞台に出ていたニアな経験あり、それもご縁だったな〜シンクロのナショナルチームにも指導した事ある点も一緒なんですよ。)
先生もお話されていましたが、アンチグラヴィティヨガとエアリアルティシューは、癒しとトレーニングの違いがある、、、みたいなことで、私のBODY WORKとしては、癒しながらの方がいいな〜とその時感じたんですね。。。
そんな経緯もありながら〜〜。そして月日が流れ、ある日ある時、ハンモックが突然やってきた〜〜〜〜〜ほんま、降りてきたん。。。はは。
キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!
ぴんときましたね。これだと!
しかも、今までやってきたbodyworkも生かせる!



そして、なんといっても、このハンモックをつけてくれたハンモック職人ミチヤマ君とhttp://michiyama.blog17.fc2.com/、ハンモックヨガインストラクターManamiちゃんhttp://ameblo.jp/manami-ito/との出会いも偶然では無く〜な感じで、波長がぴたりと合いました!(と、私だけがそう勝手に思っているのかもんだけど。)レッスンも4月から本格的にスムーズに始まりましたね〜。Manamiちゃんへの私の目の狂いは無かった!えっへん。すごいですよ、お若いのに彼女の知識と体に対する深さは。敬服します。



今年の3月に試験的にやり始めたら、どんどんメソッドは出来て、するする行きました。そして日々ストレッチもコアトレもできて、今も進化しています。
ちょうど、タイミングよくメディアにも取り上げられて、あれよあれよと新聞、ラジオ、テレビと〜〜〜。ふむふむ。そんな感じですね。


私自身が、こんなにハンモックで体を作れることにまずは驚いていますし、なにしろ、皆さんが童心にかえって笑顔で楽しそうにハンモックに乗っている様子を見て、本当に良かったなと思う訳です。
心までストレッチしてくれるんですもの!


そして、ハンモックは、全部が閉ざされないので、あみあみからなんとなく外も伺え、まわりや人の気配を感じつつ、自分の世界に集中できるという点と、なんといってもカラフルで目でも楽しめる、リラックスして色んなトレー二ンングやほぐし、柔軟性を高める、ストレッチ、ヨガが楽しめる、というのがほんと、すんばらしいと思ったわけです。高さも自由に調節できますし。癒されながら体を動かせるなんて、まさにwatsuそのものです。
皆さん、スタジオに入ってハンモックを見た途端に、「わ〜〜〜〜♥」って言います。それだけで癒しですよ。。。そんなのってなかなか無いです。乗っても気持ちがいいですしね。。。
そんなこんなでハンモックにはまりにはまり、今がありますよ〜笑
(車酔いする方も、三半規管を是非鍛えて、老化のめまいなどの予防にして下さいね!鍛えれば克服できていきますyo。http://d.hatena.ne.jp/eigon/20120502/1335969721


てなことで、『八田、ハンモックへの道』でした。笑  てか、短っ。。。。あはは。柔軟職人の道の方が長いっさね〜〜。ハンモックはその中の第何章かだね。



にしてもさ〜〜〜〜。野見山さんにすすめられなければ、小笠原さんに出会わなければ、みちやまくん、Manamiちゃんに出会わなければ〜今の私もいません。
そして、ハンモックだけではなく、今の私は、本当に沢山の人との繋がり、出会い、それによって作られているんだと心から思うのであります。本当に皆さんには感謝、感謝です。きっと、前述のお二人もそんなつもりはなかったのかもしれず、軽く言っただけかもしれませんが、やはり、こういうその道のプロに出会いを頂いているのも私的にはもう〜〜神はいるとしか思えないのであります。


やはり、人は人によって成長し、人によって生かされることを改めて感じ、自分も強く生きるよう精進しないといけないのだと思う訳です。
そして、昨日書いたように、結果はすぐ求めず、(お金も求めず)いつ出てもいい、無心で今をきちんと自分軸を生き、アンテナを張ってわくわくを持っていれば、必ず何かと繋がるということ。思わぬ化学反応が起きるという事、ですね。自然と結果はついてきます。一点の曇りも無い状態で過ごしていれば。。。(って、あんた霧の中〜あはは)


テレビにハンモックのことで初めて出た時、野見山さんからは「八田さん、集大成ですね」、watsuの小笠原さんには、「八田さん、やったね、まさに陸のwatsuだね」とメールを頂いた時は本当に嬉しかったです(*・ω・)*_ _)ペコリ
その時のじわ〜〜〜っとしたなんとも言えない氣持ちを大切に、今後も色々なBODY WORKの仕事を頑張っていこうと思います。最近、やっと、BODY WORKは天職だな〜と思い始めてきました。ま〜吉本の芸人もまだ捨てたわけではないですが。。。。あははははははは。


しっかりとこれからも自分軸を持って、人の喜びの為にBODY WORKをやりたいと思います。皆さん、今後もよろしくお願いします!
今まで少しでも出会いがあり関わった、皆さん、本当にありがとうございます!みんな〜〜〜大好き〜〜〜♪♪って叫びたいじょ〜〜〜!!!


あ、ここでひとつだけ。。。
運動時にツールを使うのは基本あまり好きでは実は無いのです。自力で、できることは基本です。
ただ、例えば骨折や怪我などや、筋力が無いとか、障害をお持ちとか、さまざまな事を考えると、補助する役目をしてくれる、そういう意味でもハンモックは大変いいと思いました。自分は、健常者だから、やはり、ひとつの尺度で見ていた時期もあり、そういうことに氣づかせてくれた人たちにもやはりこれ、数人と出会っているわけです。本当に感謝します。
それと、体のほぐしでも、テニスボールを私は用いていますが、これも本当にいいし、ハーフポールもなかなかに使い道がありますので、私的には、この3つは(足裏にはスーパーボールですね、だから4つ)あれば自分のセルフケアも含め、body workが可能ですのでおすすめです。ほぐしは自分の手だけではおっつかない場合もありますし、やってる部分はほぐれても、ほぐしている手や腕は疲れますのである意味プラスマイナス0になってしまいます。。じゃんねん。。。
でも朗報!これを解決し、全身、顔も頭も心もセルフケアできる、テニスボールバージョンアップ編を、今回の本に思う存分入れていますので是非参考にして下さい!かなりいいです。(これに関してはどや顔とさせて頂きます!笑)



本もやっと原稿が仕上がり、DVDもほぼ完成。来週から出版社さんとの打ち合わせです。。。どこから出す、、、というのもすごく考えた上で決めましたが、まだ決定ではないので、とにかく思いを伝えたいです。帯は北京オリンピックのシンクロ監督の金子先生が快諾して下さり、本当に感謝します。頑張りますね。もうしばらくお待ち下さい。



あ、それから、夏休みは、8月少しお盆前後にお休みがあったりしますが、夏休み中の学生の皆さんも是非ハンモックやりにきて下さいね。
明日テレビに出るので一時的に混むかもしれませんが、大丈夫だと思うので、予定が決まっている方は早めにご予約下さい。もうすぐ8月の予定も出しますね。色々含めてがんばりまっする。


今後は、ちょい、自分の体力増進のためにも、ノルディックウオーキングをやろうと思っています。いつまでも自分の脚で歩きたいですよね!スティックが、肩甲骨を動かしてくれていいんですよ!膝にも優しいですし、とにかく自然の中、マイナスイオンの中、無理無くたのしく歩けるのがいいんじゃないの〜〜〜!です。はい。またそれはご紹介アップしますね!またこれ、素敵な方々と繋がっています。


体と心と人にwin win winなbodyworkを^o^/



あ、そうですね、前にもご紹介しましたが、私のFBですぅ。よかったらどんどんお友達申請してね。へっぽこぴ〜〜〜な記事ばかりですが、楽しくやってます〜♪その際は少しでいいので自己紹介だけお願いしますね。
https://www.facebook.com/eico.hatta


今日もハンモックストレッチクラスから始まります。頑張りまっする!今日は骨盤底筋を少しアクセスしてみようと思いますん。今日は、今からでも空きが3名ありますので、連絡下さいまし。


では、今日もhappy kyappy たりらりら〜んで∩( ´∀`)∩ (っ´∀`)っ))ヨロシク♪  て、なんやねん。こわれてる。。。


〆(。。)本日のお言葉。 byクレア・ブース・ルース 米の下院議員
過去には帽子を脱いで敬意を表し、
未来には上着を脱いで立ち向かいなさい。


▼過去は変えられないけど、生かす事はできる。今を輝いて生きれば、未来も輝きに満ちあふれ、過去もきらきらしだす。
過去への感謝を忘れずに。過去への執着は捨てましょう。前を向いてダ====ッシュ、シュラシュシュシュ。
GOGO〜〜〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ