eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

青森に行ってきました。

束の間の夏休み2泊3日で、青森〜八戸に。
八戸は私の故郷で〜す。


まずは、青森へ。青森まで新幹線が通って初めて新青森駅に降りました。何十年ぶりです。よぐ来たねし、青森。はい、来ました。笑(数年で函館まで通るんですよ!楽しみですね!!!)


そして向かったのは、あの卓球の愛ちゃんの母校青森山田高校の体育館。
すごいとこ来ちゃったよ〜〜な感じ。



大学日本一の男子新体操。なんとインカレ11連覇中。

身体のほぐし、コンディショニングと身体の使い方、ストレッチ、柔軟性アップとコアトレ、後屈などのレクチャーをさせて頂きました。
おおあばれできました(^O^)/笑
して、レクチャー後のこの写真、大お気に入り〜!!ふふ♪

ハーレムハーレム!!!
今週のインカレ日本一頑張れ〜(^ー^)ノであります。


この後、大学生だけでなく、ちびっこ新体操の男子とも楽しく練習しましたよo(^▽^)o

もう皆可愛いくて可愛いくて、食べちゃいたいっ( ´ ▽ ` )ノ

一番嬉しかったのは、向って右端のカイト君が、ビールマンの形をレクチャーして、出来るようになったら、すごくはにかみながらも嬉しそうにしていたのですが、後で聞いたら、普段は喜怒哀楽を外に出せなくて、表現がうまくできないコらしい。
その子がこの写真。一緒にワイルドだろ、をやってくれている。しかも、笑顔ではありませぬか!!!
ホテルに帰って改めて見て一人で泣けてきました。
こういう出会いが、本当に神からのご褒美だと思います。ありがとう(^O^)/
そして、もう一人、赤いシャツの男の子の親御さんからメール頂きました。
帰宅してから、昨日習った事をお母さんに一生懸命教えてくれました、という内容。。
またまたうるうるです。なんか本当、やってきて良かった\(^o^)/そう思える瞬間でした!


こういう繋がりを持てた若き指導者の川戸くん、そして若き青森大学新体操部監督の高岩くん、本当にありがとう〜〜〜〜。
また一緒に頑張りましょう(^O^)/
男子新体操盛り上げましょうしょうしょう!!!

実は、ご存知の方もおられるかもしれませんが、彼らは、テレビ朝日マツコ&有吉の怒り新党」でも紹介されたりしている大学です。

こんなサイトも!
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rg-lovers/daily/20120708

そして、私とFBで繋がり今回のこの機会に繋がったキッズ新体操の指導者川戸くんも、青森山田高校、青森大学のOBで、カルピスのCMに出演しているんですよ。



はい、そして、お決まりの、私の大好きな筋肉コレクション青大編!



ん〜〜〜。私的には、あまりカットされ過ぎているのより、少しカットの雰囲気が出ている控えめな、腹斜筋も鍛えてあるお腹が好きです。ま〜どうでもいい話題ですが。。。Σ\( ̄ー ̄;)


そして、、、FBで、川戸さんがこんな風にブログを書いてくれたので、ご紹介します。いつの間にこんな写真を。。。がん見して練習を見ている所ですね〜。おケツがでかくてすんまへん。社会悪です!笑


8/10金曜日に八田永子さんという方が青森に来てくれました♬

八田さんは、現在『柔軟性アップのみに焦点を絞ったワークショップ』を実施しており、様々な競技選手の方から一般の方までを対象としていて幅広い指導をしています。そして、自分と同じ青森県八戸市出身という共通点が・・・(笑)

その日は、大学生の練習がありその学生を対象にしてどう学生の身体が変わるのかと興味津々でありました(-^^-))
すると・・・
5分かかるかかからない内に、身体が変わるんです♬本当に!!
こんなことがあるなんて思ってもいないことが何度もその日に起きていました。ある意味事件ですね♬(笑)

学生もそうではありますが、本当に今回自身新しい発見がとにかくありました。
やはりまだまだ自分は経験も勉強も足りないんだということを痛感していました...
これからもっともっと頑張っていかないと!!!!


たくさん感じた事はありますが、何よりも今回Facebookでつながることの出来た八田さんに出会えたことに感謝です!!
そして、今後ともつながっていられるように自分自身更に頑張る事。今回学んだことを活かして生活をしていく。


八田さん本当にありがとうございました!!
そして、これからもこんな自分をよろしくお願いします(^^)


まずは、しっかり自分の姿勢を治さないと!!
※八田さんに、何度も注意をされてしまっている自分でありました(苦笑)


皆さんっ!!日常生活の姿勢を見直してみてください♬
悪いと思われる方、自分と一緒にまず姿勢を良くしていきましょう(-^^-)笑


▼ありがたいですね〜。そして沢山の氣付きをお互いに収穫、これからも同志として共に色々刺激しあいながら、運動する人の裾野を広げ、盛り上げていきたいです!本当にBODY WORKをやってきて良かったよ〜〜〜!!
(*^0゚)v ィエーイ☆彡


して、この『姿勢』について。。。
川戸さんも普段は氣が抜けて、どうしても少し猫背になりがちなんですね。ですから指導者は、自分が見本にならなければなので、(子供がまねする、シャレにならん)うるさく姿勢のことを言いました。笑

で、毎度ブログでも何度も言っていることですが。。。
笑っている内はいいですが、この『姿勢』、小さい頃からこれが定着してからだとほんとに困るので、氣がついたら即刻直してね!!!側湾症とかぎっくりとか深刻な問題になっていきますよ!


実は、ちびっ子の中にこんな子が。

わかりますか?脚が右は外向き、左は内向き。そのせいでまっすぐ中央に前屈できないのです。曲がってますよね?これでは骨盤がどんどんずれるし、このままでは運動すると危険です。
まずは、歪みなき身体ありき!を提唱しているのはこういうことです!!!!
だから、まず、彼と彼のお母さんには日常の姿勢を直すようにお話しました。
彼は、毎日食事やテーブルに座っている時に、テレビの位置が右側にあるのでそちらを向いているのです。信じられないでしょ?こんなになります。
それで開脚前屈に四苦八苦。当たり前です。行く訳ないのです!
はい!今日から席は家族でローテーション!!
川戸さんに、彼を開かせて下さいと前から頼まれていましたが、これでは私もお手上げなのですよ。
そういうことを皆さん、本当に自分を観察して、歪んでないか、もしくは、整体などに行ってみてもらって下さいね。大方は日常に答えがあります。
あとは、片方だけのスポーツですね。要注意です!筋バランスが崩れてしまいますから、左右同じだけやるよう心がけて下さい!


練習後、川戸くん、高岩さんと深夜まで飲みました〜。指導者として。。これからの男子新体操のこと。。。なんてことをね。おもろい話で盛り上がり、最後はこれから皆頑張って行く事を誓い!再会を約束しましたん♪
すごく有意義な青森経験でした。皆さんありがとうございました!!!
是非またお会いしましょう!!!ぱふぱふ〜〜〜♪


次は八戸編へとつづく。。。

今週は、とても大切な一週間。色々なプロジェクトが動き始めます!頑張ります!

皆さんはお盆休みですか?ゆっくりお休みをして、美味しいものを食べて英気を養って下さいね!

Happyでおもろいお盆を!! (*゚▽゚ノノ゙☆