eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

8〜9月感想その2

おっはようございます。
今日は心に染み入る、〆(。。)本日のお言葉から。

今の仕事をやっていて、こんな事を考えるシーンが沢山あります。
子供の頃、学校の先生になりたかった私。でも今は、学校の先生にはなれなかったけど、一つの事を頑張ってやっていたら、学校の先生に講習会をする人間になりました。不思議です。
これからも日々楽しく精進して、この大滝さんのようにありたいと思います。
相当難しいけれどね、、、やり甲斐があると思います。頑張ります。
秋らしい空の東京です。透き通る空に、今日もまずは家族の笑顔を思い描き心の平穏を願い、色んな方へ思いを馳せ、思いが届くような過ごし方をしたいと思います。
故人は、本当に色んな事を教えてくれますね。
あの金子さんが3人もの兄弟を亡くしている方だとは思ってもみませんでした。
それぞれの人生に関わる仕事です。心して慢心にならずに今日も頑張ります。


感想の続き、2名の方から頂ましたので掲載させて頂きます。
今回は、ハワイからも〜〜♡
是非ワイハーでWS!実現したいです!感想ありがとうございます!シェアする心もありがとうございます!


◎八田先生へ
メールありがとうございます。先日大阪のWSに参加いたしましたYです。
9月にパーソナルレッスンを受けてから毎日欠かさずテニスボールストレッチで筋肉をほぐしているので、無意識にあったき全身の力み(りきみ)がなくなり体がが軽くなりました。体の緊張がほどけると心もリラックスしているので、朗らかになりストレスに強くなりました。
余談ですが、テニスボールで、もともと凝っていた眉間をほぐしたら笑顔の状態をキープしやすくなりました(笑)
WSでは全身の筋肉をほぐし、柔軟性をあげてから開脚やスプリーツに至ったので、ストレッチへの痛いという恐怖が減り、筋肉や関節のブレーキが弛み、安心して深く伸びやかに開脚やスプリーツができました。
最後160度くらいまでの開脚時に自分の股関節にあるねじれを感じました。 パーソナルで教えてもらった右側に引きずられる感じです。
これからこの部分をさらにほぐしていこうと思います。そのためには腹筋、背筋、骨盤の伸びですね!! 
今後の目標は先生に見せてもらった開脚しながらの腹筋アップです。
WS後鏡をみてはっきり分かったのが、腰つきが変わったということです。
いつもは脊髄の一つ一つがおしくらまんじゅうしているような感じが、伸びやかに脳天へとまんじゅうがつぶされずにきれいなラインで適度な柔らかさをもって積み重なっているような感じになりました。
また、一度ある程度柔軟性をあげると、日々の姿勢にも違和感が生まれ、自然によりよりアライメントにしようと意識が働きます。 とてもいい効果です。
本当にありがとうございました。 毎日が楽しいです。私にもまだまだ体を磨くチャンスがあります。
これからもご指導お願いいたします。 本の出版楽しみにしています。
また、WSやPSでお会いできるのを楽しみにしています。
ちなみに、帰りは新幹線が2時間くらい止まったのですが、WSのおかげ電車の座席でぐっすり眠ることができました(笑)
しかも、遅れたということで電車賃が返金されたんです。 ぐっすり眠れてお小遣い(?)までもらえるなんてラッキーでした☆
追記:もし使っていただけるならこのメールを公開されてもかまいません。お役にたてれば幸いです。


▼パーソナルとWS、なんてありがたい。。。お金遣わせちゃってすいません。
よく、WSとパーソナルの違いは?と聞かれますが。。WSでもなるべく個々人に向かうように心がけてはいますが、まあ〜一定の流れに添っていきます。
パーソナルは、よりその人の癖や、やりたいことにかなりフォーカスしてズームインしていきます。
人数でやれば、他の方の身体も見えてそれはそれは勉強になります。特に硬い人は柔らかい人の身体を見て、自分の順番を理解できますし、柔らかい人や指導している方は、柔らかい人、硬い人の身体の状態をよくわかり、どのようにアプローチしていくかが理解できます。語弊がありますが、生きたサンプルがありますから。そして何より、そこでのライブ感や、コミュニケーションを得られます。楽しいです。
パーソナルはパーソナルで、じっくり自分の身体を理解し、何が原因でそれにはどうしていけばいいのかが明確になっていきます。
どちらにせよ、継続は力なりですが。。。
一度目は、皆さん、あっという間に時間が過ぎて、そうは言っても、私のWSは盛り沢山なので、何をやったのか忘れてしまうほどの濃い〜時間で、とにかく頭でし整理してやったことを確かめます。。みたいな事で終わってしまうそうです。
2度目になると、ようやく余裕ができて、客観視しながら自分の身体に向かえられるそうです。
わたしごときに緊張しなくていいよ〜〜と言ってますが、私もタップの先生のレッスンは緊張するので同じなんでしょうね。。あは。
でもわたしはおもろいと思うのでタップの先生よりはいいと思います。あはは〜。(いや、タップの先生も楽しいのですが、尊敬のあまり私自身が勝手に過緊張になっているだけです)
な、ことで、どちらを選んでもいいです。ただひとつ言えるのは、
ライブでないとわからない!ということです。
特に営業をするつもりはないです。でも、やっぱりいらしてくれた方は皆さん、
「あ〜〜〜こういう事だったんですね」とおっしゃって下さるので。そうだと思います。
この彼女は、かなり受け取る力があり、敏感に、パーソナルとWSの、そしてご自分のバレエのレッスンでも身体を動かす楽しさを見いだしていると思います。
加えていうと、お仕事の動作の癖もでした。それもアドバイスで、彼女なりに小さい努力を始めていると思います。結果は自分にしかわかりませんが、明らかに他から見ても変化は目に見えてあると思います。
その小さな努力をするか、しないかで、結局、小さい×365日×年数×思考×善循環=奇跡になると思います。実際には奇跡ではなく当たり前の結果ですが。
どうしても人との比較になってしまいがちな生活ですが、どうぞ、ご自身のことにズームインして下さいね。そして、たまに俯瞰して、木も見て森も見れるようになっていって下さい!
Yさん、またお会いしましょうね!是非次回は名古屋で!ハンモックも体験して下さいね!




◎永子先生、ハワイよりこんにちは(^。^)/
すぐにメッセージを下さっていたのですね。どうもありがとうございます。
ハワイに戻って来てから、購入させて頂いたDVDを毎日を目指してやっています。毎日永子先生にお会い出来てるようで嬉しいです。
テニスボールのほぐしですが、中臀筋のところが悲鳴を上げるほど痛くて、こんなに凝ったまま今までほぐしてあげなかったのだから、開脚なんて出来るわけがなかったんだと気づかされました。これからは毎日ほぐしてあげて、もっと自分の体をいたわってあげたいと思いました。
永子先生と同じようなポーズを取れるまでは長い道のりだと思いますが、これを毎日やっていればいつか出来ると信じて希望が持てています。どうもありがとうございます。
念願のWSに参加させて頂き、永子先生は本当にいろいろと勉強されていて、先生のお話をもっともっと聞きたいと思いました。ポイントを少しの間ほぐしてあげるだけで、魔法のように柔らかくなったりするのを目の当たりにしてホントにビックリしました!
WSは直接指導して頂けますし、時間を延長してまでも一人一人からの質問に答えて下さり、先生のお人柄もファンになりました。
私が永子先生のお歳になった時に、先生のようにお若くてしなやかな体を手に入れられるように、毎日続けます。
また永子先生にお会いできる日を楽しみにしています。(´∀`*)


▼毎日私がハワイでレッスン。。。なんだか嬉しいです!
お尻ね、ほんと、そこなんで、いたわりながら楽しみにながら悲鳴を上げて下さい!笑
ワイハーに行ったら、終日ガールズトークしましょう!何時間も話せます!笑
絶対ハワイWS実現しましょう!!楽しみにしております!



こんなに全国、海外からもメールを頂き、ほんまに感激です!感動するからまた頑張ろうとなります!これも善循環ですね!
いい氣の流れが皆さんにも届きますように!


今日は叔父が銀座で個展をしているので会いに行きたいと思います。
もしお近くにお寄りの際は是非〜明日までです!

私の叔父(父の弟)は、漆職人です。
10/9まで銀座のギャラリー江で個展をやっています。
父の兄弟は10人。。。その中でも異彩を放つおじさん。
おじの考え方が大好きです。結構精神論的に影響されています。
『心で用いる、傍にあって必ず幸せになるものを造ってまいります。』
結婚祝いにおじの漆塗りのお椀を頂き、その優しい感触に感動しました。うとうくすい〜。
木曽で黙々と漆塗りをしている職人の叔父。誇りです!
追伸:漆の木にかぶれた私。。。きゃは。
http://urushigaiine.jugem.jp/?eid=1419501


私も叔父に追いつけ追い越せ〜柔軟職人頑張ります。(*`◇´*)/
品格作ろう。。。笑

今日もhappyなおもろい一日を!ぴかり〜〜ん♪ クンカクンカ♪
\(*^▽^*)/:・;^・;・*