eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

運動をしない20代=運動する40代

おっはようございます〜♪ 

10/8の朝日新聞に「運動をしない20代=運動する40代」という記事が。

運動をしない20代前半の体力は、ほぼ毎日運動をする40代後半レベル――。文部科学省が7日に発表した「体力・運動能力調査」で分かった。運動をしない20〜30代女性が増える傾向も明らかに。女子の「部活離れ」を要因の一つとする指摘もある。

運動を週1回する人の割合は男女とも60代前半だったそう。特に運動する人の現象が目立ったのは20〜30代の女性。そして20代の女性のうち、高校以降に運動部の活動経験ない人が7割もいたという。
運動に関心のない親が増えると、運動する子供も増加する恐れがあるという。
まずは若い親をなんとかせんといかんぜよ。笑


私も、レッスンをしていて、特に春から始めたハンモックストレッチで、ですが、20〜30代の若い方の方が見ていて心配なんですね。覇氣が無い!ぼやけている。。
40〜70代の方の方が断然元氣で、輪郭がはっきりしている感じ。
そういうのはほんと、肌で感じます。もう何千人もの方と接していますのでne。
勿論、年齢を重ねると、ある時氣づくわけです、これではいけないと。ま〜それは当たり前、ある意味背水の陣ですから。。笑
問題は、まだ若いから大丈夫、、という過信。いやいや、既に、小中高の段階で、20年前と比較したら基礎体力、筋力がかなり低いのです。スタートがそれなのだから、さらに学校卒業して、仕事漬けで運動しなくなっているんだから、元氣な40代より体力が無いのは頷けます。
だから本当は学校教育の方から見直さないとなんですが。。。あとは、携帯、ゲーム。。。そういうものの普及も大きな問題ですよね。
昨日もあるシューズフィッターの方と打ち合わせでお話していましたが、靴下の重ね履き健康法みたいなのが今流行っているそうで、
http://naturalsocks.iooo.jp/hietori/kasanebaki.html
4枚履くらしいのですが、中には8枚も履く人もいて、足を見ると、ぷよぷよになってしまって、毛細血管が摩耗してしているとか。。。
それって冷え予防なのか私にはよくわからないのだけど、自分で色々指動かしたり足首回したり、そういう方が早くね?
何枚履いても良いけれど、中の指は動かそうね!
『面倒』ってことですかね。。。
でも、やっぱり、人は『ラク』を選んでしまうのね。。。
でも

ラク』を選ぶと、結果、『落』になり、『楽』にはならんぜよ。


私的には、運動は、週2回はやってほしいです。
運動効率は、せいぜい3日くらいしか持たないので。
特にアスリートの様なすごい運動でなくても、毎日の早歩きとか、ストレッチ、オフィス等の休憩時間に伸びや簡単なその場足踏み。。。階段1段飛ばし、そんなんでいいので、やってほしいです。
『落』をはじめたら、坂道をころがるようにどんどんどんどん。。。早い段階で食い止めましょう。
何歳からでも、自分でスタートラインは引けますよ。くじけても三日坊主でも何度でも自分で引けます。よろちく〜〜〜!!!





私の所にはさまざまなスポーツをやられている方がいらしていて、色んなことをも教えて下さいます。 Hさんありがとねん。
今日はこれ。
元祖市民ランナー先生です。(私が存じ上げなかっただけで、すごい先生だそうですね。。。まだまだ世の中を知らないひよっ子だ〜〜 反省)
写真でわかりますかね。。。
ダンベルの代わりに石です。ワイルドだじぇ〜〜!
考えてみると、今色んなスポーツグッズがありますが、贅沢なのですね、きっと。
この本にはどのページも自然の中でできることが掲載されています。
レーニングも自重で充分ですね。。
原点に帰って考えるいい本でした!
自然のもので氣持ちいいものを心地いいやり方で身体を動かしたい氣持ちがさらに強くなりました。
昨日はね、そう、そんな話をイケメンK君と3時間もしていて楽しかったんです。何か実現できそうです。。。できるといいな♡


にしても、すごいな〜〜。はは。

さ!走れ!風を切って〜〜〜!GOGO〜〜〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

今日も爽やかに秋の風を感じて過ごしましょう!
with your big smile!! (〃'∇'〃)ゝ
自然は偉大だにゃ〜。