おっはようございます〜。
質問を頂きました。
「柔軟には呼吸法が大事と聞いた事があるのですが、こちらのDVDではそれを学ぶ事もできますか?」
DVDの中では、呼吸に特化した項目はありませんが、私の考える呼吸をご紹介します。前にもご紹介しましたが、もはやブログを遡るのも大変な数になっているので今一度書きます。
柔軟に限らず、何か深めたい、力を入れた時は、『吸う』が力が入ります。
ストレッチに関しては、『背伸び』が基本ですので、朝起きて自然に背伸びする時は「吸って」います。これが呼吸です。ですから、伸ばすとき 吸って、行き着いた先で吐く、を私はおすすめしています。さらに言うと、自分がやりやすいのが一番です。
あとは、柔軟に関しては、りきまないで、が鉄則ですので、だらだらとしながら、温泉に入ってリラックスして呼吸している状態をイメージするのがいいかと思います。
敢えていうなら、「こうしないと」というmustにしないで、自然に呼吸できているのがいいと思います。タ〜ララ♪ 〜(^^〜) (〜^^)〜 ララ〜ン♪
はっ、はっ、ぜいは〜ぜいは〜と短い呼吸よりは細く長い呼吸がいいと思います。おじさん呼吸お〜〜〜っも不可です。笑 うしょうしょ好きにどうぞ〜あはは。(*μ_μ)σ│
何をするにも呼吸って大事です。ご存知の通り、呼吸にもいろんな種類があります。
深呼吸(肺呼吸):主に肺でやり胸の上がふくらむ
腹式呼吸:お腹を出したり引っ込めたりすることにより横隔膜を上下させる(=丹田呼吸法)
胸式呼吸:肋骨を広げたり閉じたりする
火の呼吸:鼻呼吸で腹筋に力を入れてやります
冷却呼吸:舌を丸めて吸い、冷えた空気を取り入れます。
クンバク呼吸法:息を止める呼吸法。丹田呼吸法をさらに完全に行うという意味で「完全呼吸法」ともよばれています。体内を浄化して、氣の流れをよくするらしいです。
えら呼吸、皮膚呼吸、ふ〜という安堵のため息、は〜あという肩をおろすため息などなど。
一般的に、女性には「胸式呼吸」が多く、男性には「腹式呼吸」が多いと言われています。泳げない私はエラ呼吸が欲しいですがね。。。だは。 上のように循環呼吸は理想的!
吸う、吐くも、鼻から、口からで大分違います。アシュタンガヨガのように鼻から無声音で吐く方法は長く吐けていいですよ。習得に少し時間かかるかもですが。できるとなんだか心地いいです。喉を痛めやすい方は鼻呼吸をおすすめします。冬はウイルスを引き寄せたり喉をすぐ痛めますからね。鼻は鼻毛が防衛軍になりますから、口よりはいいです。ただ、反った時や鼻が詰まり気味の人はできないでしょうから、少し口を開けて鼻から吸って口から吐いて呼吸します。
深呼吸と胸呼吸は同じという論が多いですが、私的には分けています。胸式は特にダンスやバレエをしている方におすすめしています。表現する時にあまり顔に呼吸をあからさまに出さない為です。幕に入った時に一気に吐き出します。タオルを胸に巻いて胸を膨らませて呼吸すると胸式は体得できます。
レッスンでも「どういう呼吸がいいですか?」とよく聞かれますが、私の場合、特に流派もないのでこだわりはありませんが、呼吸を止めず、自分が心地よく吸う、吐くができればいいです。ただ短くなく、なるべく細く長くできると体の力になっていきます。浅いと体は疲れます。柔軟には、行くとき吸う、その先で大きく吐くです。深めたいときは吸うです!背伸びする時の呼吸は、吸うですね。ですから、柔軟して伸ばす時は吸うが理にかなってます。
●私のスタジオでやっている呼吸は、「贅沢よくばり呼吸法」
どうせなら全部やっちゃおう〜〜というので、特におすすめしているは、
『吸う更に吸う、止める、そして吐く更に吐く』呼吸で、腹式+深呼吸(もしくは胸式)です。
©eico hata
これはかなり代謝があがり、最初の腹式で腹筋、次の呼吸で背筋、肩甲骨回りの筋肉を鍛えながら呼吸でき、どちらにせよコアなので、コアトレにもなります。肺活量も多くなるので沢山酸素を取り込め、その分吐く二酸化炭素も多くなり自然治癒力も高まると言われています。
お腹に大動脈、大静脈がど〜んと通っていますので、血行もよくなる。代謝があがるので汗もかく。
いいことだらけです。いつでもどこでもできますし。電車の中でも、寝ても覚めても立っても横になっても…。はい、即やりましょう!
呼吸の出入り、道筋がわかるように、右手を胸に、左手をお腹にあてて、まずは、腹式呼吸で お腹の膨らんだ空気を、そのままエレベータで胸に移動するようにもちあげて胸を膨らませ、のどで5秒間止め、一気に口から吐き出して、お腹と背中がくっつくぐらいの所まで吐けるとこまで吐き出します。これを続けます。吐く時は、はっ〜だけではなく、最初に ぷ(ふ)〜と吐き、つなげてはっあ〜。だから、ぷ〜は〜ですね。そうすると2段階で吐けます。しかも関根ツトムさんが千葉真一とかのまねで吐く、無声音的な…
はっ〜と吐く感じ。あれでいいです。すごく奥から吐けます。コア使います!
吸うも 2 段階、のどで止める(クンバク) 吐くも 2 段階。これで最強の呼吸法です!!
そして、かなりリラックスしますので、副交感神経優位になり眠くなりますので、就寝前もおすすめ。頭の中を空っぽにして、呼吸だけに集中しましょう。α波を感じます。
よく、伏せたような状態の時は、背中側を膨らませるよう意識して呼吸しますが、背中まで行くという事は、背骨に平行してる自律神経にも働きかけますので、吸う時は交感神経、吐く時は副交感神経、そのやり方で、アグレッシブにもリラックスにもなりますよyo。
ため息もそういう意味では、副交感神経になっているので、悪くないそうです。安堵のため息も辛いとき、悩みがある時のため息も、悪い物を吐き出そうとしている人間の無意識な行動なので決して悪くありません、吐いてしまいましょう!
特に、「腹筋」をひきあげる事がわからない方にもおすすめです。バレエとか〜♪ 2回に渡ってあげるので、かなり体がひきあがりますよ。高い位置になりますよん。
ドローイングもこんな感じですにょ。とにかく息を吸ってあばら(肋骨)出すくらいかなり吸えばいいんですよん。(昔子供の頃風呂場でよくやったけど、記憶にない?)そして吐くとき肩甲骨は下げるん、一気に脱力。
ふたつの呼吸法を一氣にするので、『贅沢よくばり呼吸』です。これは本当におすすめです。一石二鳥だけでなく、沢山いいことあるんで、是非是非!
ちなみに〜就寝時には腹式呼吸で吐く方を意識してリラックスさせ、副交感神経を働かしますが、逆に目覚めた時は、カーテンを開けて太陽を少しでも浴びる事によって、脳の松果体という所にスイッチを入れられ目覚めがいいですよ。ここは脳自体の活動をコントロールする神経ホルモンを分泌する所で、老化防止に役立ちます!もう一度いいます。老化防止に役立ちます!!!!頭で考えすぎてそのまま交感神経のまま寝てしまうことを続けてしまうと、がん細胞が増えやすいというデータがあるそうなので、必ずリラックスして、就寝することをして下さいね!
たかが呼吸、されど呼吸です。
あ、どんな呼吸法もあまり効果が無いのが、『喫煙家』らしいです。残念やね┓(-。-;)┏ まあ、ストレスをタバコで解消しているんでしょうけど…。 私的には百害あって一利無しです。後で後悔しないよう、早めにやめる事をおすすめします。..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ あなただけの体じゃないのよん!よろしくしく。
呼吸ひとつで健康になるならお得!お得!暇さえあればやってみてね〜〜!!
おっと、猫背とか姿勢悪かったり、胸に緊張があったり、体のどこかが凝っていると、うまく呼吸出来ませんから、やはり呼吸が効率的にできるからだ作り、して下さいね!ストレスもためないように〜〜。
今日はしっとり雨の東京です。寒いので体調管理しっかりしまほう!!
今日もhappyおもろい一日を!(*^ー`)v★。.:*:'°☆。.:*:'o.:*:'°