eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

肩甲骨,肩の可動域をひろげる。肩こりを解消。

おっはようございます〜。穏やかな日曜の朝です。
本の編集で肩や目が疲労していますが、ほぐしが役に立っています。
ライターさんも、『ボールほぐし、は今回本当に助けられています』とメールにありました。良かったです((((●・ω・)ノ♡
今回の本は、12/12主婦の友社さんからの出版予定です。ボールで全身ケアする本です。日々のコリをしっかりとって下さいね。

ちょっと誤解があるようなので説明すると、私のこの今までのブログの内容を網羅した本を出したいと思っていましたが、実際原稿は出来ていますが、それを出版するのは、所謂解説書のようなものになり、解説書のような本量産は売り上げには繋がりにくい、、との判断でまずは、ムック本という形でからだほぐしをクローズアップして今回出しましょう、という事になっていますので、期待されていた方は申し訳ありません。
私はあまり営業が得意でない上に、例えばTVとかでメジャーなわけでもないので、どの出版社さんも、よし!行きます、にはならないわけで。。はい、すべては私の不甲斐無さ、力不足であります。やはり企業である以上、どこの誰だかわからない人の本をはい、どうぞ、というわけにもいかず、利潤を生むか生まないかわからないものに着手はしないでしょう。。。
私的には、ひとりよがりではありますが、いいものを、発見したことにはかなりの自信はありますが、これを世の中に形にして出す事の難しさを感じています。でもきっと使命があり、世の中にお役に立つのならば、必ず時期といい出会いがあると思います。ですから今しばらくお待ち下さいね。
主婦の友社さんは、ゆうゆうでお世話になり、私が今回お願いして、なかなか本の企画が通らない状況の中、これはいい、と企画が通ったので、ラッキーにも出版させてもらうことになりました。本当に感謝です。これがきっかけに色々と少しづつ私の理論が広がっていくといいなと思います。
私が、真面目なのが苦手で、文章もいつもふざけているので、そこもすべて受け入れてくれる所があればいいなと思います。なかなかですが、楽しくからだと取り組んでほしいので、、、です。はい、頑張ります。

にしても、今回編集している中で、感想ページに快諾協力して頂いた皆さんのページを読ませて頂き、本当に嬉しくて感動しました。心から心から感謝致します。ありがとうございます。がんばるねん!┗(`・∀・´●)




今日のテーマは『肩甲骨,肩の可動域をひろげる』
この上の写真は最近写真で世の中に出る事に快感を感じてる、笑 普通の会社員男性であります。Hさんモデルありがとね。
左だけほぐしてまた写真を撮りました。やらせでないことは、レッスンにきていた皆さんが証明してくれます。笑
この可動域の広げたのに要した時間は、1分かかってないのですよ。そしてストレッチもしないでほぐしただけです。
場所を写真とるのを忘れてしまい、そいじゃ〜だみじゃん、ですが、、、。ごみんなさい、次回撮ります。
ほぐす場所は、肩甲骨の脇の下、腕を上げた時の所謂「脇の下」の下の内側です。(わかりづらいね〜すんまへん)


脇の大部分は肋骨なので、横になると骨ばかり当たるので骨は気をつけてほしいのでですが、実は所謂『脇の下』の真下がかなりのコリがあります。これはパソコンの作業姿勢のコリです。
左肩及び腕は、例えばパソコンのシフトキー専門で、長時間動かさないコリ、右は動かしている疲労のコリ で、それがここの脇の下の真下でも同様に言えます。左右の痛さは100%に近く左側が痛いです。
そして、女性の場合は特にブラジャーの締め付けです。ここがコルと腕の上げ下げができなくなり、それにより動かさなくなるので四十肩五十肩を 誘発します。動かさないという事は潤滑油も出ませんから、動きがどんどん悪くなります。錆びてしまうのと同じです。

そして、実は腕は上がらないという事は胸も肩甲骨も動きませんので、胸が落ち、どんどん猫背になったり、呼吸も浅くしかできなくなるので、酸素を運べませんので血液の流れも悪くなります。血液の流れも悪くなるとどうなるかはもう言及の必要が無いと思います。
女性にはもっと悪い事ですが、胸が落ちるという事は、胸の筋肉は大きいですから、それで体を下げてしまえば、首、顔の皮膚も下げてしまうの で、顔のたるみに繋がります。あら!大変なことですね。リフトダウンさせていることになります。
脇は見落としがちなのですが、実は大変重要な場所です。脇をしめろ、と良く言いますが、脇が甘くなると上記のようなことに繋がってしまいま す。
昔は着物の帯があり、そのリフトアップを担っていましたので、昔の女性は凛としていました。現代は支えるものがないので、自分で体を起こすしかありません。


てなわけで、実は結構痛い場所です、『洗礼』を受けたい方は是非!あはは。
こないだお邪魔した日本一の青森大学男子新体操部の面々も皆洗礼を受け、どんどん可動域が広がリ、広がり過ぎて倒立とまらんね〜〜みたいなコメントでした。笑
ケアだけで変わるからだ。。。是非トライしてみて下さいね。あと1ヶ月で発売です。
私の○○歳でこの体〜〜みたいな写真があり、ちょっと社会悪ですが、(私短足なんでね。それは恥ずかしいのです。へへ)それ以外は自信ありの内容なので楽しみにしていて下さい。



今日もhappyきらきらわくわくな一日を!!

゚・:,。★\(^ω^ )♪たのしく〜♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚