eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

8~11月東京WS感想他

おっそようございます〜〜。シンデレラから元に戻った所です。笑
ここ数日寒い東京です。いよいよ冬到来ですね。青森はもう雪が〜〜〜ですね。
ということで、青森大学男子新体操部のブログに写真掲載されてます〜。と無理矢理繋げる技。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/aomoridaigaku/article/124
裏側の素の彼らと、マットに入る瞬間の凛とした彼らと、見守る沢山の人の一体感が私の琴線にずきゅんばきゅんです。

皆素敵!♡

にしても、私やっぱSっぽいのかな。ケア中の笑顔が尋常じゃなく楽しそう。。。でしょ?笑

本当に彼らは明るい。私はそれがいいと思いますよ!私も無駄に明るいたちですが。。。笑 何しろ、笑いは健康の素!!!はい。



さて、久々にWSやレッスンの感想を掲載します。
毎度、ブログ掲載にもご快諾頂き、本当に皆さんの寛大な心に感謝、感激であります。皆さん本当にありがとうございます!!
ほぐしのことを皆さん書いてくれていますが、いかにほぐしが心も体もほぐしてくれるかを感想で感じ取って下さい。


ほぐして体を生まれた時のように体を初期化する


そうすれば赤ちゃんのように柔らかくなる、それだけのことですよ!
どんなほぐしでもいいですし、もみやさん、整体に行っても勿論いいです!
コリを貯めないようにしましょね!
後2週間ほどで本が出版になります。是非そちらのほぐしもトライしてみて下さいね!全身ほぐせます。頭も顔も裏も表も腕も手も足も〜〜全部です!
心もね!♡♡♡



◎永子先生、ハワイよりこんにちは(^。^)/
すぐにメッセージを下さっていたのですね。どうもありがとうございます。
ハワイに戻って来てから、購入させて頂いたDVDを毎日を目指してやっています。
毎日永子先生にお会い出来てるようで嬉しいです。
テニスボールのほぐしですが、中臀筋のところが悲鳴を上げるほど痛くて、こんなに凝ったまま今までほぐしてあげなかったのだから、開脚なんて出来るわけがなかったんだと気づかされました。これからは毎日ほぐしてあげて、もっと自分の体をいたわってあげたいと思いました。
永子先生と同じようなポーズを取れるまでは長い道のりだと思いますが、これを毎日やっていればいつか出来ると信じて希望が持てています。どうもありがとうございます。
念願のWSに参加させて頂き、永子先生は本当にいろいろと勉強されていて、先生のお話をもっともっと聞きたいと思いました。ポイントを少しの間ほぐしてあげるだけで、魔法のように柔らかくなったりするのを目の当たりにしてホントにビックリしました!
WSは直接指導して頂けますし、時間を延長してまでも一人一人からの質問に答えて下さり、先生のお人柄もファンになりました。
私が永子先生のお歳になった時に、先生のようにお若くてしなやかな体を手に入れられるように、毎日続けます。
また永子先生にお会いできる日を楽しみにしています。(´∀`*)


▼ワイハ〜〜〜〜♡笑  今すぐ行きたいです、常夏のハワイ〜。
希望が持てる、というのが一番私には嬉しいことです。
ハワイは暖かいですし、筋肉もほぐれやすいでしょうし、ロケーションは最高ですからリラックスして体を伸ばして下さいね。
是非来年はハワイでWSを!!♡(´︶`♡)♬



◎八田先生、今日はありがとうございました。
自分では想像すらしなかったところにいろいろな凝りがあって驚きました!!
顔まで凝っているとは(笑)
今まで、家でもストレッチはしていましたが、ほぐしてからのストレッチの効果にこれまた驚きました!!
ハンモックでストレッチも気持ち良かったです。逆さづりも思っていたほど怖く無くて(^-^)
いろいろ身体を動かしたらお腹がすごく空きました(笑)そしていっぱい食べました(笑)
今度は来月ハンモックストレッチに伺いますので宜しくお願いします!


▼そうそう、お腹がちゃんとすいて美味しく食べられるのが幸せですyo。
そして、お顔。リフトアップも期待できますし、表情筋をほぐさないとね。デコルテから上のリンパは、三半規管にも関係しますし、眼精疲労や頭痛にも効きますから是非毎日でなくても思い出したらやって下さい。
いろいろな凝りがあることに気付くだけでも自分の生活の癖や使っている部分をわかり、どうそれに対処して過ごせばいいかがわかりますから、自分と向かい合う時間を作ってあげて下さいね。〜ながらでいいですので!!
ハンモックもお待ちしています♪



◎八田先生
今日はビシビシと(笑)ご指導
有り難うございました。
骨盤がきちんと立ち、180°と言わないまでも左右差なく開ける位柔軟になれば運動パフォーマンスの向上は勿論心のあり方までも変わるであろうそう思っていますのでこれからも続けていきます。
丁寧なご指導本当に感謝しています。ありがとうございました。


▼何よりも『骨盤立て』が優先事項ですね。
椅子でやると意外とうまくいきますので、ブログに写真付きで掲載していますので参考になさって下さい。りきまないでやること、腹筋をひきあげてやる事コツです!腹筋をひきあげないと、お腹が邪魔で骨盤動きません。お尻のコリがあっても股関節が動きませんので骨盤も動いてくれません。
そういう体の連動を頭にいれて動かすように訓練してみて下さい。



◎八田先生
昨日は長時間丁寧にご指導くださいまして、本当にありがとうございました\(^o^)/
今朝は心地よい筋肉痛がおこっています。
身体がよろこんでいるのがよくわかります(o^^o)
私は今リンパケアサロンをしておりまして、お客様の身体をほぐしているのですが、自分のケアは全く出来ていなくて( ; _ ; )/~~~先生のおかげで身体のケアがいかに大切かわかりました!
ストレッチはかなり忘れてしまって( ̄◇ ̄;)いますが、とにかくほぐしてほぐしてまた先生のところに伺いたいと思います!
目指せ180度です(o^^o) ありがとうございました\(^o^)/


▼心地よい筋肉痛、いいですね〜。生きている実感です!!(●・ω<●)b
>自分のケアは全く出来ていな
医者の不養生ですお。。。。全くも〜〜〜。笑
是非お客様の為にもご自分のお体をケアして下さいね!
180度は、ご褒美くらいに考え、とにかく日々の生活が心地よくなるような体の状態をキープして下さいね。きっとお客様にも思いが届くと思います♡
またお会いしましょう!



◎うれしいご報告です
昨日生協の品物を取りに行って 荷物を持ちながら歩いていて時のこと
近所の方に「姿勢がすらっとして 綺麗な歩き方をする人いるなと思ったら奥さんだったのね」って 
「八田さんという人に 姿勢の作り方を教わって それから
意識していたの でも今は何も意識しないで歩いていたよ」と
その人は 自分の姿勢の悪さを嘆いていました
肩こりもひどいと
そう言えば私 肩こりこの頃 感じなくなってる
この年でも変われるって 信じて肩甲骨 下げながら胸上げていたら
まだまだ 完璧じゃないけど 確実に 変わっています
普段の生活でほめられるなんて 感激!!
本当にありがとうございます  本当に感謝 感謝です
ネットでフッと めぐり会えた ブログ
偶然じゃなく 必然だったのですね(^^♪
今週は伺えないけど 来週伺う予定です
ビシバシと言いたいところですが、お手柔らかに お願いしますね(笑)


▼こちらこそよろしくお願いします。
Mさんとの出会いで私も色々おべんちょ〜させて頂き感謝、感謝です!
いつかフラダンスで一緒に踊りましょう!ふふ 
またお待ちしています♪
Mさんの、『いくつからも変われるのね』とおっしゃったお言葉、本当にそう思いますし、Mさんが実践してくれているので、生きた証人です!!!



◎八田先生、今日はありがとうございました。
キャンセルが出たと連絡を頂いた時には、やっぱり!と運命を感じてしまいました〜。
あの日、職場のPCで先生のブログを拝読した時から私の中で何かが動き始めた気がします。
一応テニスボールでのほぐしは始めていたのですが、思わず笑ってしまうほどの激痛に、こんなにも全身至るところが凝り固まっていたのかと、反省です。
腹筋の無さも先生に指摘された通り、出産後のお腹のたるみが全然解消されていないので、子供を負荷にして一緒に楽しくやってみようと思います。
今はとにかく上半身の至るところで筋肉が悲鳴をあげてます…上半身に肉がどんどんつくはずです。
今まで全っ然動かしてなかったんですね!!
少しずつでも続けて、子供に老後の面倒を見てもらわなくても大丈夫な可愛い(?)お婆ちゃんを目指します(*≧∀≦*)
次は是非とも主人も参加させたいので、その時もよろしくお願いいたします。


▼目指せ!ぴんぴんころり!です(*^ー`)v
>職場のPCで先生のブログを拝読
い、いいのですか。。それは。。。あはは。
でも有り難いです。ブログは、本当シェアしたくて勿論無料で公開していますし、出し惜しみせず公開しているつもりです。でも、WSに参加すると、本当のほぐしの意味がよりわかると思います。スタジオにいらして頂けて良かったです。す〜〜〜っと縁が繋がりましたね。そういう時ってありますよね。
どうしてもNGな時はまだ機が熟してないとか、色々あるみたいです。でも皆さんとお会いでき、運命に本当に感謝です。
次回是非ご主人も♡たっぷり可愛がってあげます。うししし(^田^)




◎今日は本当にありがとうございました!!
ビックリするくらいの効果と、分りやすい説明と、先生の素敵な人柄にすっかりファンになってしまいました(*^^*)
お会いできたことを本当に嬉しく思います。諦めずにコツコツ続けていきます。
興奮のまま帰りの電車でメールしたので、まとまりもない文章で恥ずかしいですが、この感動を皆様に伝えて下さい(^ー^)
内容はもちろんのこと、私は最後の遅くに質問してしまったのに、嫌な顔一つしないで丁寧に答えて下さり、本当に感動しました。
先生のおっしゃる通り、私でも開脚できるかもって希望が少し見えたのが嬉しかったです。
身体を喜ばせながら楽しく継続していきますね。
ブログに載せて頂いて大丈夫です(^^)d
本当にありがとうございました。これらもよろしくお願いいたします。
ハンモック設置にも興味があるので、またそちらも聞かせて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。


▼効果は、やってみるとすぐ実感出来ますよね。私も毎度WSやレッスンをしていても皆さん変わって行くので楽しいですよ。
なるべく分かりやすく、楽しく!がモットーです。理解してもらえなければWSしても意味が無いし、わかって欲しいから、あの手この手で説明しているつもりです。伝わってくれてうれちいです♡
諦めずにコツコツ!ですっ!!!!
ハンモックも是非是非!私はこれは家庭に一基計画と、思っているほどです。
ほぐしとハンモックで日本を元氣に!介護されない、介護しないを目指して欲しいです!!
また是非スタジオに遊びにきて下さいね!




◎先生のDVDを2010年8月に自宅で見始めて、その後、最初に先生に直接お会いしたのは 2011年3月7日でした。
あれから自分ではほぐしていたつもりですが、まだまだ、まだまだ、まだまだ〜〜〜!!ですね!
あんなに難しいと思っていた股関節が、するすると柔軟になったのだから、 肩関節も大丈夫出来るはず!っと思います。
とてつもなく固まっていたので、ほぐして一番痛い時期は過ぎていると思います。奥の奥が固まってそこのほぐし 届いていないって感じでしょうか。
進化したほぐしの方法で、奥のほうを意識して肩を重点的にほぐしていこうと思います。全身くまなく、これ大事ですね。さらに奥深く届く感触が良いですね。
自分で加減しながらさらにパワーアップしたほぐし頼もしいです。
 ハンモック、遊び感覚でぶらぶらして気がつくと身体があんなに楽になるなんてビックリですね。
 さかさまになった時 おなかの中のものがドサッと重力で下がるのが分かりました。
 ハンモックから 降りた時の 浮遊感、全身がシャッフルされて、ゆるゆるになった感じでしょうか・・・
癖になりますね〜〜〜


▼癖になってしまいますよ。本当に。ハンモックは劇的な出会いでした。
今までのコツコツと積み上げた理論をいとも簡単にどんとひっくりかえされて
なんだかな〜みたいな。笑  でも、ほんと、ほぐしとハンモックで最強です!是非設置を!笑
奥の奥が固まってそこのほぐし、全身くまなく。その通りです!
是非またほぐしまくって下さいね。
本のできあがりを楽しみにしていて下さい(*゚∇^v)⌒☆



◎先生、今日はありがとうございました。
またまた新しい発見があり良かったです。ボールが4つになりまた慣れるまで大変だなと思いました。
使いやすい身体、疲れにくい身体つくりが重要だと、最近つくづくおもい知らされる日々です。
まだまだこちらも大変な道のりなので、それに負けないようしっかりと身体作りをして楽しい日々を過ごしたいと思います。
1月には、先生との都合あえばパーソナルいけたらと考えています。
ハンモックは最高です!
話をしたら、横浜の女友達が興味を持ちいきますんで、しっかり揉んでやってくださいます。
またの再会を楽しみにしています。


▼福島のお話、皆さん、本当に目から鱗でしたし、色々胸に響きました。何もできない私ですが、福島に行きますね。
そして思いも日々届けたいと思います。
新しい発見、これからもご自分でもして下さいね!
>使いやすい身体、疲れにくい身体つくり
それで〜〜す!是非日々心地よく過ごしてストレスを溜め込まないようにして下さい!
またお会いしましょう!
お仕事頑張って下さいね!



◎八田先生、土曜日のWSでは大変お世話になりました。
楽しくて時間があっという間に過ぎて、最後は体が柔らかくなっていた、
そんな不思議な感じのする体験でした。
いろいろ聞き漏らさないようにとメモ帳まで用意して参加したのですが、
内容が盛りだくさんで動くのが精一杯だったのと、
先生があまりに面白すぎてメモを取るのも忘れてしまいました。
ほぐしてあげて相手が痛がっている時の先生の満足そうな笑みがとても印象的でした。
本当に嬉しくて幸せ〜といったいい顔しますよね(笑)。痛かったけど癒されました。
テニスボール利用することで誰でも簡単に効率よく体をほぐすことができるなんて、本当にすごいですね。
WSでは、これといった難しい動きやきつい運動もなく、ひたすら丁寧に
頭から足の先まで順番にボールでほぐしていった印象しかなかったのですが、
最後にはこれまでで一番柔らかい体を体験することができ正直驚きました。
もちろん筋力つけたりストレッチしたりも大切ですが、
柔軟性のポイントはコリをほぐすというところにもあるというのはなかなか
気づけないと思います。
ヨガのポーズでは緊張したところの力を抜いて、などと言われますが
抜けている状態自体がわからず行き詰まりを感じていましたが、
その感じが少しわかったような気がしました。
来月にはご本が出版されるとのことで、とても楽しみにしています。
何せメモも取れなかったものですから(笑)しっかり復習したいです。
先生のメソッドは本当にすばらしいと思います。
先生自身がジャンルにとらわれずに様々な経験をされて編み出されたからこそのオリジナリティーあふれる何だか温かみのあるメソッドですよね。
自宅で簡単に気負いなくできる点が、老若男女を問わず幅広く受け入れられると思います。
個人的には先天性股関節脱臼が年々悪化している母と、一昨年大病をした父に、何か無理なく行える健康法はないかと思っていたので勧めたいと思っています。
レッスン後、福島からいらした方のお話を伺う時間を下さったり、
ご自身の体験や質問にも丁寧に応えて下さり本当にありがとうございました。
ちょうど仕事でのストレスが重なり自分自身のことで一杯になっていたのですが、福島や東北の被災地や被災者への想いや、生徒をはじめ自分の周りの人や物事に対して何ができるかを考えて行動されようとしている姿勢に励まされるような気がしました。
他人を思いやる心のゆとりは忘れないようにしたいと思いました。
長くなりましたが、興味深々だったハンモックヨガまで体験できて、
本当に有意義なレッスンでした。また機会がありましたらぜひお会いしたいです。
最後に、モテモテだったというお話、ちょっと羨ましかったです(笑)
それから、年齢にはびっくりしました。今流行りの美魔女ですね!
これからますますお忙しいと思いますが、元気に美しくいてくださいね。
こんな感想でよろしければご自由にお使いください。
ありがとうございました。



▼満足そうな笑みが売りの八田です。笑
いやいや、皆さんも他の人の喘ぎを喜んでましたけど。。。くすくす。。
>他人を思いやる心のゆとりは忘れないようにしたい
心からそう思います。今回のWSはそういう意味でも色んな学びの会でしたね。
こうして人と人は繋がり思いやり助け合っているんだと実感します。
>美魔女
そんな〜〜〜。それはブログを読んでいる人が誤解するので撤回して下さい。笑  私が色々出来たり、綺麗(うそですが)でも仕方ないのです。皆さんが光輝いて下さいよ〜〜〜〜!!!
でも一番いいのは、ミラーボールのように、自分が輝いて周りも輝かす、それがいいですね!
とにかく、ほぐしは、どの年齢にも老若男女、万人にいいですので、(アスリートでも)是非皆さんにシェアして下さいね!
ご両親にももちろん!悪化させてはなりませぬ!!!!!
また是非お会いしましょう!



◎土曜日は大変楽しく、有意義な時間をありがとうございました。
おっかなびっくりで参加したWSでしたが、そんな心配は10分で不要になりました。
一人一人丁寧に体の状態を聞かれましたが、メガネをかけた私を見て、視力はどっちが悪いの?と聞かれたのですが、答えることが出来ませんでした。
とにかくどちらもすごい悪いので、あまり考えたことがなかったのです。
これに対し、それは無頓着すぎる!と言われ、反省しきり。
歩いて、といわれ歩くと「右の肩が落ちてるわね」
こんな風に、自分の体を丁寧に見てもらい、言葉に出して言ってもらったことは記憶にありません。
それだけで、自分の体を見直すことができました。
テニスボールを使ってのほぐし。それこそ体の筋をひとつづつほぐしていきました。
おーーこんなとこにも、凝った筋があったのか、と自分の体に驚きながらゴリゴリほぐしていきました。
私のテーマは、右の股関節が開かないこと。実をいうと他のところは結構柔らかいんです、私。(歳の割にではありますが・・)でも、右の股関節だけはいろいろやっても、全然いうことを聞いてくれない。
このことにかなりコンプレックスを持っていました。
2時間以上のストレッチで段々開くのがわかるのです。
ほんと、痛かったけど、次第にストレッチが快感になっていきました。
今まで無理無理と思っていたことが出来るようになり、私の体もなかなかやるじゃん、と自画自賛
翌日は筋肉痛になりましたが、軽く柔軟体操をすると、いままでできなかったポーズが難なくできるようになっていて、これまたびっくり。当日よりも翌日の方が成果を実感できたのではないかと思います。
またお伺いしますので、よろしくお願いいたします。
長すぎたかしら、省略してHPに載せてもらってかまいませんよ。
いろいろと楽しいお話もありがとうございました、

▼自分に鈍感なのは、いけませんのことよ。笑
どうぞこれからは自分にこだわって下さいね。細部まで!
反省とは。。。
反省とは自分を責める事ではなく、自分をありのままに知る事である。
ですよ!まずは自分を知る事です。そしてそれに向かう事。
どうぞ、ご自身の体をこれからは道具磨きして下さい!
>無理無理と思っていたことが出来るようになり、私の体もなかなかやるじゃん、と自画自賛
それでいいので〜〜〜す!
また是非お待ちしていますね!



▼▼皆さん本当にありがとうございます!
世界中の人が、、とは言いませんが、是非日本中の肩こり首こり、腰痛、ストレスを解消して、動ける体を作ろうではありませんか!!はい、選挙がありますから、そんな感じで。笑
ぴんぴんころり党です。清き体作りにご参加を!
最近の私のキャッチコピー。
外は美しくないけど、体の中はきれいよ〜。です。きゃはは。
是非体の中がきれいな人を目指しましょう!心の中もね。クリーンクリーン!です!!!
また皆さんの笑顔に出会えますことを心から楽しみにしております
゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがとう♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚



◆本日の2枚の絵 

◎残された方の身にもなれ。

▲ただただ笑うてくだしゃい。

◎悔しい時に見る画像

▲いばってる奴なんてこんなもんさ〜〜。笑
自分が自分が、にならないように氣をつけようと、いつも思い言い聞かせます。
でも人参嫌いだったら話は別だ。。。あはははは。って、これも笑いか〜い!



てなことで、どういうことだ。あは。
体も笑顔にさせてあげて下さいね!


風邪が流行っています。体調管理しっかりと〜!
週中です。ケアをしっかりもうひと頑張りしましょう!
今日もhappy笑顔モリモリな一日を!+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚