eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

『ほぐれッチ』について云々。。。補足  ◎1月の講習会@盛岡

おっはようございます〜。
『ほぐれッチ』発売フィーバーからちょっと落ち着きを取り戻した本日です。笑

で、改めまして、この『ほぐれっち』発売についてご挨拶というか、出版の理由をお話させて頂き、それでもやはり補足しないといけないこともあったりするので、ブログで公開していきますね。


まず出版の理由。(今更ですが、、、)
私は、日々HPやブログで、私の経験に基づいたものではありますが、ケアや体の使い方等からだのことについてさまざまな視点から発信しているつもりですが、、、。私なりの理論や発見したことをずっと書いてきたこのブログの内容を網羅した本を出したい気持ちがあり、今年2月におおかたの本を書き上げました。でも、さて出版を、、という段階で、やはり企画が通らなければ自費出版以外の道はありません。しかし、、出版社に持ちかけた所、企画がなかなか通らない今の本業界で『ほぐれッチ』が奇跡的に通ったのです。会社の皆さん体験して下さったことが企画が通った理由かもしれません。
それで、テニスボールのこの『ほぐれッチ』だけに特化したものをムック本でまずは出版することになりました。ただただ感謝しかありません。
こんな素敵な本にして頂き嬉しいです〜〜♡

(ですから、その出したい本はこの後が正念場、、絶対私の希望の本を出版すべく来年はいくど〜〜アグレッシブに…^( ̄ ̄(●●) ̄ ̄)^  ほんとか。。鼻息だけは荒い… ただ今、こんな不真面目な私の本を出版してもいいよ〜という所を募集中。あは モジモジ(*μ_μ)σ



本を出したい理由のひとつは、本にもありますが、「硬い体は万病の元」ということではあります。石原結實先生の本にもありますね。

そしてストレッチ、ストレッチ、という世の中のちょいとした固定概念にほぐしという一石を投じてみました。勇氣を出しました。笑
で、首コリや肩こり、腰痛などをほぐして、柔らかい赤ちゃんのように体を初期化しましょうと書いていますが、やはりですね〜一番言いたい所は

『動くからだ』

になってほしいということなんですyo。自分も含め。
私は本で公表したように50歳です。見えないといつも言われますが、自分では普通に50年経過している顔だし、体であると思います。年相応に老化もしています。…でもどこもいじってないよ。笑
でも、そんなことはどうでもいいのです。50にしてぴちぴちは逆に怖いで。笑
50でこの柔らかさ、、、だからどうなのでしょうか?ダンスやバレエやっている方は皆柔らかいし、60〜70でもぴたりとついている人は沢山いますしね。
でも、でもです!私自身もやがて60代70代と向かうわけで、そんな時にやはり考えることは、自分で動くからだでいたいなという一点なのです。
外側だけでなく、内側もね!
問題は、どう素敵に年を重ねていくかであります。


実は私は介護経験があり、その時ライブで人が寝たきりになっていく過程を見て、色々な体験もし、氣持ちもアップダウンしました。
その経験が私のBODYWORKを『柔軟アップ』から『動くからだ』へとシフトさせていきました。勿論柔軟な体も大切ですが。
何よりも、私たちが最終的に目指したいのは、介護される必要のない体です。自分の体は一生、思い通りに動かしたいですよね。年をとったから、動かなくなるのが当たり前とあきらめずに、基本的な生活動作はラクにスイスイできて、行きたい所に行き、やりたいスポーツをやり、食べる、排泄する、お風呂に入る、階段の昇り降り、、自分のことはずっと自分でできる、自立した人生を送りたい!はずです。
そのために何よりも言いたいのは、自分の体をよく知ってケアしてほしいということ。毎日自分の体の状態に興味を持って、それにどう向かうか考え、行動を起こしてほしいのです。
これは、高齢者だけのことではないですよ。
ハンモックレッスンに来る若い20代の方でも全く腹筋が無かったり、運動していなかったりで、よっぽど60代~70代の方の方が元氣で筋力もあるし、姿勢もいいし、氣も若い!
こっちの方が大変深刻なことだと思っています。
世の中には、ラクな商品ばかりがどんどん開発されています。
私的には、

ラクは楽ではなく、落だ

と思っています。
私はだから敢えて、自分が動くものを提案したつもりなんです。
このコロコロは実は動くんです。動く体の感覚をもう一度取り戻してほしいし、まだまだ動くんだ、ということを理解してほしいのです。


ほぐしに関しては、私の大大リスペクトするJAZZ DANCEとストレッチの師匠が(鹿野先生)、ものすごいマッサージがお上手で、(スポーツマッサージを大学でお勉強され、更に経験値がすごいのです)深いところまでして、すっと体が軽くなるんですね。冗談で先生の手が機械になるといいのに、、、と数年前に言っていました。そうしたらなんだか今回それに近いものになっている、、という感じなんですね。不思議です。これはだからある意味、有言実行なんです。笑


何より、毎日心地いい、コンディションいい体でいる事は本当にhappyです。
氣持ちも明るくなります。
動いたら、絶対体は変わっていきますし、それを喜びとしてどんどん変わってほしいです。いつからでも遅くないし早くないです。
動く為に神様は人間の体をお創りになったのですから!!動かしましょう!
是非そんな風になって頂きたく。。そんな思いで本を出版しました。中の文章もよく読んで頂ければと思いますyo。よろしくお願いしま~す。


あら、またいつもの癖でついつい長くなってすいません。やはりまだ興奮していますね。苦笑


で、補足です。
レンガがね〜なんだか高騰しているんです。本に紹介してあったEVAレンガは私が最初買ったと時は525円。震災後824円。今は仕入れ先が倒産したとかでなんと1485円に。。。
発砲のレンガがホームセンターにあり、これも105円だったのが店によって、198円、258円、398円とあります。
で、発砲の場合、かしゃかしゃとした嫌な音が出て滑りやすいので、写真のように

100均で、マットの下に敷く滑り止めの様な薄いものがありますよね、あれをレンガの大きさに切って布ガムテープで貼ると動かなくて安価でできておすすめです。写真でわかりますかね〜。
レンガでなくても、丈夫な箱、タッパーとか、今殆ど使わない辞書とかそんなのを加工してもOKで、なるべくお金のかからない方法を考えましょう!体重をかけるので、丈夫なものがいいですね。


今日の補足はこんな感じ。
早速、購入された方から色々質問メールもきていますので、順次、掲載承諾を得て皆さんにシェアしていきたいと思います。
おもろいですよ、質問が。はい。お楽しみに!





そして、年始、東北方面講習会を開催します。とりあえず決定分を掲載します。

『ほぐれっち』発売記念 東北支援講習会@盛岡

■ケア&ストレッチ講習会
■日時:2013年 1/27日曜日 13:15〜14:45
■場所:盛岡市民文化ホール(マリオス) 第一リハーサル室
http://www.fca.jp/institution/shiminBunka/guidance.html
■fee: 2,000円/ 90 min
■中学生以上 男女年齢ジャンル不問

(15時〜17時は、学生の特別講習会を開催予定こちらは外部参加不可です)

青森でももし決まったら開催するかもですが、まだ未定です。

盛岡のお申し込みは、HPからメールにてお申し込みお願いします。
タイトルは「1/27 盛岡CS」でお願いします。


数日ぽかぽかの東京です。今日も朝からレッスン頑張りますん♪
happyぴかぴかの一日を!o(^▽^楽)o