eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

誤解しがちな考え

おっはようございます〜。

昨日のハンモックレッスンに、昨年シンクロ選手からコーチになったあかねっちがきてくれました。
アフターで一緒にコアトレしたりトークしたり楽しかった♡
二人の新たな目標を秘密裡に遂行します。笑
今年は泳げるようになれるかな(~_~;)あはは〜。
そうです、私はシンクロ関わっているのに、泳げない。あはは。
だからこのブログは、『eigonだって泳ぎたい』爆
もちろん、水に顔をつけられません。顔も毎日洗いません。拭くだけ〜。あはは〜。
理由は〜〜〜前世で水難の事故、水の刑で死んでるの、きっと。きゃはは。
だって、私の永子は泳ぐの、さんずいとった字だから泳げないことになっているのさ〜〜むきゅん..・ヾ(。><)シ



今週のレッスンに参加された方で座骨神経痛続出!でした。
座骨神経痛に関しては、以前もブログで書きましたが、
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20120904/1346737871
おおかたの方が、負担になっている脚、軸脚になっている方が捻れているのです。そして、ここの所の寒さ、ですね。

仰向けになって足先をいやいやして自然に止めて見て下さい。どちらが開いていますか?開いてない方の脚が凝り固まっていることが多いです。あとは、怪我をした方じゃない方の脚。かばっている方ですね。
また、開き過ぎたりしていると、そちらの方に座骨神経痛が出る事も。
(座骨神経痛は、ほぼ片方にしか出ません。稀に両方に出てしまう事もあります、ご愁傷さまです。笑 まだ、お尻と太ももの後ろぐらいなら、いいですが、つま先まで座骨神経痛はありますので、そこまでいってると重症ですzo。 (」゜ロ゜)」awawa
他にもとにかく日常の生活の仕方やスポーツの癖などなどで、どちらかに捻れていたり負担がかかっているものです。そちらが酷くなり過ぎると、神経を圧迫して座骨神経痛なります。
奥の奥の方が捻れて、その周りや上の筋肉がコリ固まり、捻れをさらに固定してしまいます。ですから、何よりも、その頑固なコリをほぐさないと、捻れはとれません。そのことをしっかり理解して、癖、姿勢を直す、徹底的にほぐさないと解決にはなりません。素直じゃない方も直らないでしょうね〜。
(◎.◎;)!結構その頑固な思考が邪魔をするかもしれません。
で、もし右足がすごく開いているとします。その捻りはそれをずっとしているだけで、座骨神経痛になります。だからといって、「じゃ、先生内股にすれば直りますか?」と言った方が。。。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン です!
ここが、今日のタイトル「誤解しがちな考え」です。
あくまで、基本は、ぶら下がっている骸骨くんです。どこも捻らずスタンスをとることが捻りのない形。だから、この開きすぎている右足もまっすぐ歩く、普段も開かない努力をするのです。第二指と第三指の間くらいに重心を置くように歩いたり立ったりして下さいね。外側にも内側にも傾かず、土踏まずをあげてかかとの上にきちんと足首を積み上げる、です。4つのアーチを使う!
座って脚を投げ出したり、うつぶせで寝る時についつい開いてしまう方も、何かものを隣に置くと倒れないで済みます。わかりますか?
そのようなちょっとした工夫をするかしないかで体はどんどん変わります。
やはり、『姿勢』なのですね。
取り組めばどんどん細かいことも、腹筋も背筋も、カンペルラインも肩甲骨もいい方向に動いて行きます。
ブログで本当に色々なことを公開していますので、是非ひとつでも実践して継続してみて下さい!
やったもん勝ち!やったもん価値!やったもん活ち!です!!
いろんな「誤解しがちな考え」いっぱいしています。やみくもではなく、ロジカルに考えて固定概念に縛られる事無くお過ごし下さい!



〆(。。)本日のお言葉  by伊奈かっぺい「遅刻」 より〜

友達が芥川龍之介夏目漱石、難しい漢字の小説を読んでいた頃、
僕はまだグリム童話で平仮名を読んでた。
友達がみんなお嫁さんに行くとかお嫁さんをもらうとか、そして結婚してしまった時、僕はまだ彼女の一人もいない。
みんなに子供が生まれたとか、離婚するなんていう頃、僕はようやく結婚できた。
いつでも何でも、やることなすこと、みんなから4、5年遅れている。
体力でも、考え方でも、流行でも、感覚でも、みんなからいつも4、5年遅れている。
だから、みんなが死んでしまっても、僕は5、6年長生きする。


▼私の郷土青森の誇りの伊奈かっぺいさん。
いつもこんなウイットに富んだお話をしてくれます。こういう考え方をする人間になりたいです。
否定する、悪口を言うのは簡単です。肯定する、ほめるのは難しいかもしれませんが、せっかく生きる人生、すべてを「いいことば遣い」や「思考」で過ごす方が自分も他人も氣持ちいいと思います。氣持ちよくなることだけ思って過ごす方が断然いいです。シンプルです。
例えば、「筋肉痛になる」ことを、あ〜〜明日は筋肉痛だ〜あ〜あ、と思うか、おもろいことになるぞ〜と思うか、たったその一点なんですね。
コンプレックスなんてのも全部そうです。もしクレオパトラの鼻が…みたいなことをよく考えがちです。私の脚がもう少し長かったら、細かったら…。勿論それは理想かもしれませんが、そうでないからこそ、頑張れたり、工夫をしたり、思いもよらない事が起きたりします。
何を隠そう私がそうです。泳げなくて、扁平足で、外反母趾で、冷え性で、座骨神経痛で、ぎっくり腰、怪我、硬くて、短足で、バスケットで鍛えた太もも、マイナス発想…枚挙にいとまがありませんが、こんなことをコンプレックスにずっと思っていました。
でもそれがあったからこそ、今の自分がいます。それをすべて原因究明、自分で克服する方法を自らの体で心で実験しました。それが無かったらブログにもなっていません。
しかも、それを深刻に考えるのではなく、くしょ〜〜なんとかやっつけてやる〜みたいな感じで取り組むのです。わくわくしながら。
すべてのことに言えます。対人関係でも、家族のことも。
うまくいかないことは、うまく行くようにするための授業なのです。
人生はことごとく、折り紙の鶴のようだな〜と最近強く思います。
最初の三角の折りがうまくいかないときれいな鶴にはなりません。最初の三角は基本であり、できあがるまでのプロセスはまさしく人生そのもので、折っているのも自分自身。だから、すべてのことは自分が決めていることなのです。
最後まで綺麗に折れるか折れないかは自分にかかっていますよ!
自分しか自分のきれいな鶴をおることはできません!
どうぞ、沢山のカラフルなきれいな鶴を沢山折って下さいね。ひとつひとつの鶴がきれいだと、千羽鶴も綺麗に繋がりますね。そんな人生にしたいです。
あは、なんだか長くなりましたね。
ま〜結局、、、happyに毎日、毎日すごしましょう!その積み重ねです!



◎お知らせ〜♪
今日と明日、ドームシティホールで、ストリートダンスの大きなイベント『WORLD WIDE』があります。
Team perfomanceで、 BLUE TOKYO というユニットに、こないだスタジオで遊んだ陽樹と翔太が出ます!是非チェケラッ!
出演アーティストもISSAや青山テルマTRF のCHIHARU…豪華ですよん。
http://www.zeal-ww.com/worldwide/
http://www.zeal-ww.com/worldwide/13w/artist_6.html
私も日曜日にチアをやっている娘さまとお出かけします。楽しみです。
Funkyなかっこしてかなきゃな〜〜。やばいぞ。笑 yo~yo~。


青山テルマ赤山テルマ黄山テルマって3回言って。笑


本日のいやし〜  バリ〜さん♡



今日も朝から終日レッスンです。ご参加の皆さん、自分の体を楽しんで下さいね!(´︶`♡)♬

今日も一段とhappyなおもろい一日を!!!o(^▽^楽)o wakuwaku
のりのり〜(^^〜)(〜^^)〜yeah!