eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

アイアンガーヨガ!

おっはようございます。


昨日はアイアンガーヨガのレッスンに行って、師匠の下野先生と3時間もアフタートークをしてきました。

実は昔所属してた舞踊団の先輩でもあります。
今は日本アイアンガーヨガの素晴らしい先生で、私が今のBODY WORKをやる中で沢山の学びを頂いた先生でもあります。
「沢山盗みました」と笑って言える仲です。
昨日も目からうろこがポロポロ。的確なアジャストと、多様な導きの言葉がけ、その表現の多様さと奥深さ、ライブ感は最高です。
いかに体がわかるように導くかを教えて下さった方でもあります。
またまた発見がいっぱいありました。しっかり活かしていけるよう頑張ります。まずは自分の体を整えないとな〜〜。

「自分ではやっているつもり」でも、全然できていないことはいっぱいあり、それを客観的に見てくれる師匠がいる、ということは本当にありがたいです。幸せです。「いつまでも教えて下さいね」と頼んできました。笑


先日も、2/11のブログで、
>何にでも先駆者という人がいて、、、。私もいつも、そういう方のおかげで今のお仕事の恩恵を受けているのだと思って、いつも頭を下げています。
まねでしかないですが、切り口を変えたりもっと細分化して自分なりにこだわってこれからも頑張ります。
と、書きましたが、すべてその通りです。
それを隠すまでもありません。だから今でも先生のレッスンに出ますし、さらに学ばせてもらっています。



おすすめの本です。下野先生が、すすめてくれました。
『アイアンガー 心のヨガ―人生に光を灯すために 』
B.K.S. アイアンガー (著)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC-%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%A8%E3%82%AC%E2%80%95%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AB%E5%85%89%E3%82%92%E7%81%AF%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-B-K-S/dp/4826971494/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1361200377&sr=1-1
早速注文、今から楽しみです。



下野先生にヨガの目的は?と質問したら、
「解脱よね」
と即答され、そんな風にハッキリ言えるのがすごいな〜と思いました。
私は即答できないもん。。。まだまだやな。。。



最後は、先生がなんかやって〜、と、ちょいと皆さんに柔軟アップのコツとほぐしをさせて頂きました。少しでもお役に立てて嬉しかったです。



にしても、アイアンガー氏、御年94歳。神ですね。

まだまだ赤ん坊です、わたしゃ〜。よっしゃ〜生まれ変わりま〜す ∠(・_・)



◎私がアイアンガーに行く理由は、前にも書いたと思いますが、かなり解剖学的、フィジカル的にもメンタル的にも素晴らしいからで、色々なヨガの中でも徹底して体に無理の無い動きを導き、今も尚、常に進化発展させているからです。
昨今、日本のヨガのシステムは、お金と時間をかければ、資格を容易にとれる、というのが殆どです。それは私的にどうなのかな。。と思っているわけです。私も経験がありますが、例えばどう見ても私の隣の人は体を動かした事が無いようだな〜と思っても、(床に手がつかないとかそういう状態でも)資格をとるという所で、私と隣の人は数日で同じ資格をもらいました。明日から人に教えてもいいのですyo。それってどうなんでしょうか?
アイアンガーヨガは、お金を払おうが時間かけようが、きちんとできないと落とされます。私はそのあり方が当たり前だと思います。
人の体を触るということ、知識を体に落とせるという事、すべて、経験値やセンス、そういうものが必要だと私は思います。
ですから私自身も、そういう観点からも、色々実際レッスンを受けてみても、アイアンガーヨガをやっていますし、人から質問されたら、おすすめはしています。
でも、勿論それは人の目的、好みですので、選択は自由です。




今日も朝からレッスン、頑張ります。

happy、わくわくな一日を♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚