eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

夏後半。まだまだ走ります〜ε=ε=(((( ノ^ω^)ノ゚.+:。   腰痛:遠隔操作

おっはようございます〜♪


8月末〜9月の福島〜岩手の、東北支援活動:心も身体もほぐし隊!ほぐれッチのボールを昨日発送しました。いよいよです。

ボールや靴下を送ってくれた方、作ってくれたスタジオのみんな〜、皆さんの暖かい心も一緒に持って行って、動ける身体の喜びを届けてきます ね!!!
郡山は、役所の皆さんとスポーツクラブの皆さん、
南相馬は、繋がり隊の方々、
野田村は、北海道教育大学の先生、学生のみんな〜
が、それぞれ協力してくれます!仮設住宅の皆さんに少しでもお役に立つよう、頑張ります。楽しみです♪


その前に今日は朝のレッスン後、長野で〜いが栗頭君達の合宿 ( ・_・)_/彡°  カキーン!
からの〜福島〜からの福岡〜からの〜福島〜からの〜岩手〜!
からの〜からの〜のまだまだ暑い夏巡業です。準備と手配とmust事項で嬉しい悲鳴です。きゃ〜〜〜〜!♪( ^ω^)ノ★,。・:


◎本日のタイトル 腰痛:遠隔操作  (前にもご紹介しましたがさらに)
腰が痛い人、やはり多いですね。先日の大阪WSでも、男女新体操部も。。。
まずはいつも言うように、腹筋無し子ちゃん、ってこと。最近、こういう人のことを「ふなっし〜」と呼んでいます。笑
痛い人に限って、腰で色んな動作をします。すべて腹に力を入れて、腹筋だけで動作出来るようにしましょう。正確にはコアで、ですね。
例えば顔を洗って戻す動作や下から物をとる動作も殆どの方が腰で動かしています。それをお腹に力を入れてやる、ということです。これだけでもコアトレになります。
そして、“遠隔操作”とは、直接痛い所を揉んだり触ったりしないで、足の裏の人体相関図のように、リンクしている所から刺激したり、関係、繋がっている(例えばひっぱっている所など)所をほぐして改善する方法。最近、電話でも男子新体操などにコアトレなどをレクチャーしていますが、それもある意味遠隔操作。笑
下記の様な所を触ってみて下さいね。
・腰の左右痛い側の(両方の場合勿論両方)アキレス腱 (痛い方のアキレス腱は触られると氣持ち悪いんですよ、何とも言えない氣持ち悪さ)
・足の甲をほぐす(腰の上の方とリンクしています)
・足の第四指の縦のライン、甲側も裏側もほぐす。げきいたぷんぷんです!笑
・痛い腰と反対側の脚のふくらはぎの外側をほぐす
・太もも・お尻をよくほぐす。
・お腹の、腸骨の内側(コマネチのラインと平行しているとこらへん)を深い所までほぐす。腸骨筋のほぐしです。これがすごく重要!!
ここは、前屈した時に脚の付け根がつる感じの方、やモモ上げが(ヨガのガス抜きのポーズなど)行きづらい人などにも有効です。
奥の奥にアクセスすると、負担かかっている方が激痛ですが、それでもほぐしてくださいね。ほぐれッチでは、ボールを加圧台につけてちょうどコマネチのラインと平行になるように斜めにして当て、うつぶせになり、圧をかけてほぐします。でも痛いのさ〜〜〜笑  我慢して少しづつ溶かして下さいね!勿論、仰向けになり、膝を立てて、指でほぐしてもOKです!
そして、ちょい痛みを緩和するお尻と腰、太ももの裏のストレッチ

仰向けで、脚の角度が鈍角になるようにして手で持ち、反対の目の方めがけて身体に近づけストレッチ。持ったまま円を描いて緩ませ
たり伸ばしたりをしてみて下さい。お尻をほぐすイメージで。
この際、下にハーフポールなどをに入れると腰の安心でラクになり
ますyo!あるのと無いのでは、全くラク感が違います。両方で試し
てみてね。足首を胸に可能な限り近づけますが、上体、首、顔、胸
などに力が入らない様にしましょう!★目の方向に行こうとするこ
とがストレッチになっていて、目につける事が目的ではないです。
勿論ついても素晴らすい〜じゃないですか ステキング ( ^ω^)ノ★,。・:・゚


他には、腰や丹田、足首を冷やさない。
そしてやはり姿勢を正す!です。
あばら(胸式)呼吸をおすすめしています。そうすると腹筋が引き上がります。できるだけ、胴体そのものをあげるようにしましょう!!!!
なによりも、背骨を詰まらせない毎日を!伸ばす毎日を!です。

勿論、ダイレクトに腰の筋肉をほぐすのも忘れずに〜痛いので徐々にね〜。

色々やりましょう。やらないでいるのは、ただただ痛みを積み重ね、苦しくなる一方だし、人によっては、痛いのに運動をしようとする。。一番危険です。直してからにしましょう!!
腰痛は自分で改善できます!是非トライして下さい!向き合って下さい!他力本願は最終兵器にして下さい。



数日嬉しい事が!(´︶`♡)♬
昨日は可愛い〜可愛い〜姪っ子が入籍しました♡
そしておとといは、とんでもなく嬉しい事もあり〜の、新しいお仕事あり〜ので、(それは後ほど公表できるのが可能になったらお知らせします〜。)日々happyです。



〆(。。)本日のお言葉  byマハトマ・ガンディー

明日、死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい。
幸せとは、あなたが考えることと、
あなたが言うことと、
あなたがすることの、
調和が取れている状態である。
重要なのは行為そのものであって、結果ではない。
行為が実を結ぶかどうかは、
自分ではどうなるものではなく、
生きているうちにわかるとも限らない。
だが、正しいと信じることを行いなさい。
結果がどう出るにせよ、
何もしなければ、何の結果もないのだ。


▼一つ一つの出来事、出会い、そのことがとにかくありがたいです。
自分のしてきた事の、お金では買えない、尊い結果と出会いに本当に感謝する日々です。

今日も出会える皆さんと時間と空間と目に見えない繋がりにありがとうです。一日一日楽しみます!
何もしなければ、何の結果もないのだ。何もしない自分ではいたくないので、今日も色々します。


本日もhappyな信念に基づいた行為の一日を!(ง •̀_•́)ง

きゃ〜〜〜満月だ!〜男子部屋で枕投げ〜〜〜〜 あ、しゅびばしぇん。。
あんた、そういうとこ、直んないよね。。。ヾ( ̄- ̄ ̄ 3)オチツケ。。