eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

痛いのを我慢して柔軟はやめよう!柔らかいけどmore柔らかく!もあきらめない!

おっはようございます〜。

す、すごい風と雨ですね。。。
これは〜やばい状態ですね。。。被害が少しでも出ない事を祈ります。。
飛びそうなものを家に入れて、、くらいしかできません。。。
風の音がこわいよ〜〜〜(/ロ゜)/



昨日は雨の中、楽しみにしていたから行きます!と、パーソナルにきてくれた新体操をやっている小学生。
ある程度の所迄いって伸び悩んでいるということで、1時間でここまでに。
久々に柔軟職人本領発揮!ですかね。。。笑 たまには自分を褒めてあげましょう |ω・`)ノ 笑




I字がY字にしかなりません、ということだったので、I字にしましたよ。
後ろが苦手と言ってました。腰も少し痛いというので、まず関係する所すべてほぐし、S字を形成。そしてここまでの変化に。
最後に元々できていた180度開脚。今迄は少し痛みを我慢しながら、でしたが、全然痛く無い〜〜とすっと軽く出来、少しこんもりしていた背中と腰もすっきり落ちました。『我慢して柔軟』はもうやめましょうね〜♪
小学生の場合、柔軟性の他に軸を作りしっかり立つ、という筋力も無いと、バランス系ができません。それもしっかりレクチャーし、ぐらぐらしないようになりました。
受け取る力が強い子でした。付き添いのお母様もどんどん変わって行く娘ちゃんを見て顔が明るくなっていくのを私も眺めていて嬉しかったです。
東京オリンピックの時はいい年齢になっているがず!彼女の未来が楽しみです!

あとは自分でやることと宿題にして次回迄さらに〜を約束しました。



硬い人は硬いなりに、柔らかい人もさらに、痛みなく効率良く即効的に導いていきます。あきらめないで〜〜〜♪(コリがある場合はそら〜〜痛いで!笑 でも、それはケアしないからで、私は悪くない!!笑)
小学生といえども疲労物質はあります。セルフケアしましょう!!



〆(。。)本日のお言葉  by蜷川幸雄

あることないことやるんじゃなく、あることあることやれ


▼これは、すごいフィジカル的なことに当てはまると思います。
蜷川さんが、渡邊謙さんにアドバイスした言葉だといいますが、リアルを出せということ。役者さんはある意味嘘をつく商売ですが、想像でやるでしょうがそこにもリアルがあるように、ぬれるシーンでやかんの水を頭からぶっかけてこのアドバイスをしたそう。
やみくもに身体を動かすのではなく、自分の中にあるものを全部引き出してみる。それは、やはり身体の勉強をしてどうしたら引き出せるのかを試行錯誤する。
今迄やってきた方法で深まらないんだから、方向転換するしかないことに早くきづきましょう!
特に新体操、フィギュア、シンクロなど柔軟性がかなり必要な競技は、痛めつける方法からの脱却を私は提唱したいです。精神的身体的ダメージが多いし、故障やその後の人生にかなりの負担が現れてしまうからです。滑り症、分離症、ヘルニア、そんなのになることはないのです。皆さん大人なっても快適に過ごせる様な今からの身体の使い方、ケアが本当に必要だと思います!
こないだジュニアの大会の時に、子供同士で、ぐいぐい背中を押している場面を見て、すごく悲しくなりました。そのように教えられ、それをまた伝承していくのですよね。あれでは身体は壊れます。。。しくしく。。。
そして、柔軟性ばかりにズームインし過ぎると、変に癖がつき、変形してバランスをとるようになってしまいます。きちんとコアでできるように、脚でバランスをとらないようにです!!1歳でも早く教えていかないと、癖がついてからでは遅いのです。指導者の皆さん、ほんと、少しご考慮願いたい所です!
例えば腹筋やコアの力。
これもあることないことやるんじゃなく、あることあることやれ。
無いものは使えないのでつける。そして使い方を知る!です。
昨日の彼女は、ほんの少しのレクチャーで、バットマンもあがるようになりました。
表現もあることないことやるんじゃなく、あることあることやれ。です。
経験しないもの、感動を知らない人は表現できません。色んなものを観たり、体験したり、大声で泣いたり喜んだり悲しんだり楽しんだり、多くの人と接する、本当にそういう体験ひとつひとつが人を成長し、表現力を豊かにします。
身体的には、けちょんけちょんなスパルタは私は大反対です。厳しさとは違います。萎縮した状態でいい演技ができるとは思いません。
「楽しく」というとふざけていると思うかもしれませんが、ワクワクする気持ちが先行すれば失敗もありません。どうしよう、どうしよう、ちゃんとしないと怒られる、その氣持ちが失敗に繋がります。
いかに自分の中のあることあることやれるか!その一点です。
心配なものを確実にクリアしていけば自信に繋がり、不安は演技に出ません。
演技が楽しければ結果はついてきます。
ドリルしかありません。繰り返し意識的から無意識になるまで。
あることあることを沢山自分の中に作り、あることあることやりましょう!
※ちょっと今日は強く言ってみます。うん。本当に現状の現場を見てそう強く思ったものですから。私も後何年できるかわからないので、身体が元氣なうちに一人でも多くの選手を救いたいです!





今日は予定はすべてキャンセル。
PC作業とDVD制作に終日費やします。集中しないと台風がこわくて胸が痛くなる。。。ふ〜〜〜〜〜(x_x)   小心者やの。。。。

皆様今日は外出せず〜です。くれぐれもお氣をつけて、ご無事で!!!
東北も氣になります。。。大ジョブかな〜皆さん。。。


心は少しでも晴れやかに、、ですね。
お互い氣をつけましょう! (・0・)ゞ アイアイサァー!