eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

最も大切なことはわくわくしているか!一点です。何歳でも身体は変わります!

おっはようございます〜♪


昨日は茨城にある流通経済大学、女子新体操部に行ってきました。





柔らかいなりに悩みもあり、さらなる可動域獲得とセルフケア、バレエ等身体の使い方レクチャーをしてきました。皆すっとバランスとれて、かかとの位置も高くなりずっ〜〜とバランスとってました。笑
成果は次々です。。。
皆明るくて前向き。全員から感想もすぐ監督から頂き、大変嬉しいですし、やり甲斐があります。色々な取り組みが素晴らしいし、監督も熱心で、なによりわくわく新体操をやる、という姿勢がこちらも楽しかったです。スパルタ式練習・痛い柔軟撲滅キャンペーン実施中。笑


実は、帰りの電車で4年生の子と一緒になり、今後のことを色々話して、その後すぐ彼女からメールが。。。
『 試合が終わってから自分がどうしたいのか、心からわくわく出来ることは何なのか考えていてなかなか答えが出ずに進めなかったことが今日開けた気がしました。まだまだ自分も進化できるし、他の人の進化の手助けをして一緒に喜んだり新たな発見ができたら 本当に楽しいだろうなと思います。 云々。。」
なんかとってもhappyです。たった数時間のレッスンで沢山のことを受取り、将来のことも真剣に考えてくれる一助になれたのなら本当に嬉しいです。
電車で会ったのも何かの始まりかもしれませんね!


監督からブログに使って頂いて構いません、というメールを頂いたので、感想を掲載させて頂きますne。


☆今日は、八田先生にきていただいて、とても勉強になりました!ほぐせばほぐすほど、自分にかえってくること、
イメージで動くことは重要なんだということが。ありがとうございました!3年 N(素晴らしく脚が長い子)


☆本当に短い時間で劇的に、からだに変化があってビックリしたと同時に、これから継続してストレッチやコアをやっていきたいと思いました。とてもわかりやすく、楽しかったです!ありがとうございました。2年Y(一番腹筋が強かった子)


☆大学に入って、大学生でも体は変わるんだ!ということを示したいのと、変われる喜びを自分でも体感しながら競技をしてきて、今日やっぱりほぐすことの大切さがわかったのと、ここをもっと深めたいなと思いました。素敵な出会いをありがとうございました。まだまだ自分の体は変われるのかなって思いました。入学してエアロビルームであのDVDを見ながら練習していて、そのDVDの先生とまさか活動できるなんて思いもしませんでした。去年、一昨年ではなくこのタイミングでお会いできた事も何か意味があるのかな、と思いました。4年A(帰りの電車でご一緒させて頂いた子)


☆八田先生に教えて頂いたほぐし方は本当に痛いところばかりでしたが、ほぐした後と前ではどう変わったかがすぐわかりました。自分の体の可動域が出やすくなるように、今日教わったことを持続していきます。今日はありがとうございました。また、宜しくお願い致します。1年K(最後に猫背の姿勢を直して頂いた子)


☆ほぐれっちや八田先生のおっしゃっていた、意識一つ、でこんなにもバランスがとまりやすくなるし姿勢が綺麗に正しくなって動きやすくなり今までの自分の新体操とは各段にちがうものを手に入れられそうな気がしました。具体的には表現するのは難しいのですが、今回の八田先生のレッスンを受けられて、毎日こつこつ続けていくことで自分はどう変われるだろうか……どこまで変わっていけるだろう。と想像して来シーズンの試合がとても楽しみになりました。3年K



☆八田先生にきていただき、改めてほぐすことの重要さを感じることができました!ほぐすことによって、可動域が広がることも実際にやってわかったので、とても勉強になり楽しかったです。しっかりほぐしを続けていくことが大切なのでこれからは継続してほぐしをし、可動域を広げ、また、コアも鍛えて鍛えて鍛えまくりたいと思いました!
ありがとうございました 2年 E(バーでバットマンを教えて頂いた子)



☆今日教えていただいたことを見に染み込ませ、自分の体は自分でしっかり治して行きます。
そして、八田先生のレッスンを受けていると体の仕組みやつくりがすごくわかりやすく、とてもわくわくし、時間がすぎるのがあっという間でした。本当にありがとうございました!今、しっかり治して来年の試合に向けて頑張ります。
八田先生に教えていただいたことを毎日やってきましたが、まだまだ甘いと再確認もできたので、自分に厳しく、次に見ていただく時には、その努力が伝わるようにします!1年 K(ヘルニアちゃん)


☆私は小学5年生からずっと分離症と戦っていて、まだまだ腰も硬いのですが、もう少し柔らかくなって
上手になりたいので、今日教わったことをこれからも継続したいです!!今日は後ろ足を持てて嬉しかったです!!
これからも頑張るのでまたお願いします(^o^)!!1年 M(分離症の子)


☆確認出来た事、新たに発見出来た事、たくさんありました。明日の練習で、また皆で確認しながら、やっていきたいと思います。コーチ T


☆頭で理解して、その次は身体で理解して、まず自分が感動して行きたいと思います。そしてその先に、いままで、そしてこれからの体験や実績や学習で、この内容をさらに進展させて行き、たくさんの人たちを笑顔に出来るところまで行きたいというのが、夢です。
この事へのスタートは遅いかもしれませんが、ちょっとずつでも取り組んで行きたいと思っています。それは努力というより、ワクワクの楽しみです!今後ともよろしくお願いします。
監督K


▼正直、色々な所にレクチャーしに行きますが、なかなか指導者も一緒にやる程の所はそう無いです。殆どの監督はここまでくいついてはくれません。笑
悪くいうと丸投げ、、状態の所もあります。それではね。。。
やらなくてもいのですが、やはり身体の使い方、セルフケア、コア、そういうことがパフォーマンスアップに効率的に働くのだということのレクチャー内容を理解して、その後実践継続していくことを生徒と共有していって欲しいと思います。この監督はかなりの勉強と身体のマニアであり、笑 わかって頂いてる感があります。ですから話が早いし、やっていて手応えもあり、生徒さんも実に熱心に聞いてくれて、習得したいという氣持ちも強く、必ず私の言う事をすぐ実践、すぐ体得していく、という所が素晴らしいです。普段からそういうスタンスでいるのでしょう。。。なかなかこのモチベーションの高さはすごいです!
実はこの監督は3年前に私の最初の3枚組のDVDを購入していたのが始まりで、その後色々勉強し、セルフケアにたどり着いて、また書店で私のほぐれッチ® に出会い、「また八田先生だ〜〜!」になって、いよいよあるきっかけで出会う事になったのです。おもろいですね。出会うタイミングとは。でも私も3年前より今の方がレクチャーできることも増えたので、満を持して、と言ったところでしょうか。素晴らしい出会いとなりました。
また次回レクチャーできる日を楽しみにしています。
そして、ここの新体操部の目指している所も、私と同じわくわく!なんです。
だからキラキラしているんですね。
順位より、いかにワクワクを作れるかの方を重きを置いています。
勿論競技ですから順位がそれについてくればもっとワクワクです。
厳しくなり過ぎて萎縮して演技するより、ワクワクしてのびのび演技する方を私も大賛成です!
これから卒業する4年生も、自分の将来も絶対ワクワクするものにして欲しいです。応援しています!!
>大学生でも体は変わるんだ!ということを示したいのと、変われる喜びを自分でも体感!
何歳でも身体は変わります!氣持ち次第です。あきらめないで下さい。
うちのスタジオにいらしている50代の女性は、体育が大嫌い、動くのが大嫌い、身体も硬い、、だった人。今ではほぐしまくって、私より柔らかくなってます!年齢は本当に関係ありません!

流通経済大学の皆さんありがとう!!私のほうこそワクワクを頂き元氣を貰えました!またお会いしましょう!!



今日はまた監督が主宰の新体操ジュニアのチームへ行きます。新たな笑顔に会えるといいな (ღˇ◡ˇ)♡



本日もhappyなわくわくな一日を! ⁎❛ั◡❛ั⁎☆”


※おまけ:変な正座の足発見!笑  こらたまげた。。。笑 天然記念物や。